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TREK-AE86のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

AE86 修理してたら破壊(汗)

AE86 修理してたら破壊(汗)過去に修理したつもりだった、シガーソケットですが、
いざ使ってみようとすると電気が来ていない状態でした。
バラして順番にテスターで追っていくと、ようやく原因個所を突き止めました。


シガーソケットの底の部分のカシメてあるところが、接触不良になってました。

カシメを緩めて磨いてカシメ直しても良かったのですが、再発しても嫌だったので
カシメ部分に少しだけ半田を流しました。
普段動くところではないし、撚り線じゃなくて太い単線なので、応力集中による折れも無いでしょうし。

で、最近重いなぁと思っていた、エアコンの切替を弄っていたら、バキッと音が・・・・・・

ガーーーーーー壊れたーーーー!折れたーーーーー!
こないだ不要になっていたオートACの部品売らなきゃよかったーーーー!

と思ってバラシて見たら、レバーを抑えているプラスチックの部品が外れただけでした。ホッ
今度、ちゃんとワイヤーをグリスアップして組み直します。(今日は時間切れ)


夜は、サーキットに向けてオクで落としたベルトがあまりにも良い色(汚い)していたので、洗面所であらいました。

き、汚い・・・・・
Posted at 2013/12/02 06:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年11月23日 イイね!

K&Nエアクリ ニップルの折れたの直した

K&Nエアクリ ニップルの折れたの直したこないだオイル交換したとき、何気なく見たら・・・・

折れてました。

実はこれ、買ってすぐ一番最初に取り付けるときに締めすぎて折っちゃってました。

2液のエポキシ接着剤で接着して使っていましたが、10年以上経過したら剥がれちゃったみたいです。


接着してもまた取れちゃうんじゃ仕方ないので、エア用のタケノコにでも交換しようと思ったら、ネジピッチが合わず・・

メーカーのHPを見るも、補修部品として出してくれるのか微妙な感じ、輸入品の代理店っぽい感じだったので、問い合わせもしてみませんでした。

んじゃ、半田で付けちゃう?と思ってみるも素材がアルミと真鍮or銅って感じなので、半田付け無理。
ろう付けなら付くんだろうけど、バーナー無いし、材料集めに費用がかかる・・・・

んで、Google先生に聞きまくったら上手くいきそうなものを見つけました。

バイク用品のキタコにありました。


色剥がれたところもさらっと塗って取り付け!


ほぼピッタリなんですが、ちょっとだけピッチが違ったので、タップ立て直して取り付けました


ショートタイプってのがあって、ネジ部が短いタイプの物もあったので、そっちにすれば中に飛び出す量も少ないと思います。
Posted at 2013/11/24 03:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年11月20日 イイね!

作業環境プチ改善

作業環境プチ改善今日は、10月中のセールで買った作業台を組みたてつつ、使い勝手の良いように改造しました。


アストロの小さい作業台です。
セールで6980円!

素組みのままでは、ちょうど玉袋位の高さで低くて使いにくいったら有りません。

なので、下駄を作りついでにキャスターも付けて便利にしました。

スチールラック用のアングルとキャスターを

足の部分に穴を開けて固定。

ちょうど腰くらいの高さになるようにしました。

これでベンチバイスが置けるぅ~♪

カーポートの魔改造が進んでおります。(ゴミ屋敷化とも言う(^_^;)

囲まれたガレージではなく、カーポートの車の後ろ脇に置いてあるので、雨がかかります。

たぶん水でMDF合板がダメになると思うので、水にぬれる前に型枠用のコンパネに交換しちゃう予定です。
Posted at 2013/11/21 23:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY(車&バイク以外) | 日記
2013年11月16日 イイね!

サーキットへ向けてメンテ

サーキットへ向けてメンテども、RCネタだけではあまりにもなので、この記事も同時に・・・

さて、来月に迫る5年ぶりかなぁ?のサーキットドリドリに備えてメンテを・・・

冬眠前にオイル交換したのは覚えてますが、ギヤー関係は記憶が無いのでこの機会に全部やることにしました。



まずはジャッキアップ! ウマに載せたりしていたら子供たちが様子見に来た(笑)

そして、かなり前に買ってストックしていたこいつを・・・・

交換しました。

元々付いていた奴はガタつきが出ていたので、ステアリングの遊びがやたらデカかったのです。

重ステラックに交換した時に気が付いてたので、購入しておきました。(何年前だ!?3年くらい前かな?)

続いて、ミッション

こちらも過去に交換した時にどうもフィラーボルトのネジ山が死に気味で、シールテープで何とかごまかされていた状態だったので、今回、シールブラックで貼り付けの刑にしました。

ついでにこいつを交換(というよりも崩れて無くなっていたので取り付け)


うーん、初めて交換したけど、シフトが気持ちイイ~~~もっと早くやればよかったー!
パーツ買ったのは・・・・・・うーん8年前(爆)


ちょっと硬いオイルを吸うときバルブが抵抗になるけど、安心して室内に持ち込めます!

つづいて・・・ECMQFさんのネタを使わせていただきました。

エスティマドレン流用~~~~!

フィラーにもドレンの磁石入り使っちゃいました。(値段同じなんだもん)

続いてエンジンオイル交換。

あらかじめフィルターのケツに穴を開けておきます。
そうすると、オイルが下に落ちているので、フィルターを外す時にジャバッと出ないで済みます。
どこにもオイルを垂らさずにエレメントを外せるので、その為にトラストのエレメント移動キットを付けてます。

今回は、モノタロウフィルターとコストコのシェブロン20W-50

この時期には硬すぎるかと思い、過去のハイエースのオイル交換で余ったカストロとブレンドします。
鉱物油どうしだろうから大丈夫でしょう!丈夫なノーマルエンジンだし。

ちなみに、いつもこの焼酎ボトル改(怪)の漏斗使ってます。
ネジ穴ピッタリ! ジョッキ使わないで直接4リットル缶からいけるので、お勧めですよー


ついでに、中古で買ってストックしといたオイルクーラーも付けようとしたのですが

オイルぶちまけるし面倒だし、冬だし、サーキット行ってオイル漏れトラブル起こしたら面倒ってことで、
よーくオイルを抜いて、片付けました(笑) そのうちちゃんと取り付けようっと。
Posted at 2013/11/19 02:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年11月08日 イイね!

M11XとR31ツインサーボでアッカーマン調整!!(久々のラジコンネタ)

M11XとR31ツインサーボでアッカーマン調整!!(久々のラジコンネタ)さて、久しぶりのラジコンネタです。

やり方を探しまくって1件しか紹介されているブログが無かったので、備忘録を兼ねて書いています。

ついでにキーアサインを変更し、トリムのレバーを弄るだけでトーインとアッカーマンが変えられるようにしたので、その辺もM11Xでのやり方を探している人の参考になればと。

結論から言うと、M12で無くてもM11Xでもツインサーボのコントロールは出来ます。


車はR31、中華コンバージョンです。
とりあえずやっつけでアンプ載せたので配線長くて見苦しいですがお許しを。

私の場合は普通サイズのサーボを横倒しにして搭載しています。
横倒しにしたサーボの上にアンプと受信機を貼りつけています。

中華コンバはバッテリー横置きも出来るので、その時の為にサーボ上に貼りつけましたが、
バッテリー横置きしないのであれば、他にもスペースはあります。

薄型サーボ用のステーを使い、スクエアのステーを使いサーボを横置きにしました。



まず、2つのサーボのコネクタを受信機のAUX1とAUX2に接続します。

ステアリング用のサーボですがSTは使いません。

C-MIX1とC-MIX2使い、それぞれを ST2をマスターにスレーブはAUXとBRにします。

どっちをどっちにつないでもREVで反転出来るのでなんとでもなりますが、
いちおう、本来の位置の右サーボをAUX1(C-MIX1)にしてます。

オフセットを弄るとトーインが変わり、L・Rの%を弄るとタイヤのキレ角が変わります。
こればっかりは文章での説明が難しいので、自分の車で試してみると解ります。
ハンドルを切った状態で%を弄っていくと、どんどん内側のタイヤだけ切れていくところがあります。

当初、SANWAにも問い合わせましたがM11Xではアッカーマンの設定は出来ないと言われましたが、散々検索しまくった結果、エキスパートな方のブログでで見つけたので何とかたどりつけました。

とにかく、L・Rの数値を変えればいいのですが、左右のサーボのそれぞれのC-MIXの両方を弄らなければならないので、コース上に車を停めた状態ではどこの数値を弄ればいいのかまったく覚える自信が無かったので、キーアサインに登録しました。


トリム2に CX2-OF と トリム3に CX1-OF を設定

トリム2とトリム3、それぞれを上下に弄ればトーインになったりトーアウトになったりします。


続いて

トリム4に CX2-Hi  トリム5に CX1-Lo を設定しました。

スロットル脇のグリップの親指のちょいと上の所のこのトリムを弄ると数値を大きくしたり小さくしたり出来るようにしました。
これによって、アッカーマンがより付いたり、パラレルになったり、R31純正状態になったりします。


ちなみにサーボモニターを見てみたところ、私の場合は何故か、左サーボのグラフが有っていませんが、使っていて問題は有りませんでした。

とりあえず、どこを弄ればどう変わるか分かってからでも良いとは思いますが、
まず、トーインもアッカーマンもゼロの状態、弄らない状態で真っすぐ走るようにリンケージ関係の調節をしてから、セッティングをしていかないと、意味が無いので要注意ですね!

以上、今回はラジコンのネタでかなりピンポイントなネタなんで、??な人が多いと思いますが、
参考になればと思いまして書いてみました。


PS:後日、PRORCに出場するような上手な方に試し乗りしてもらいましたが、
  まだまだアッカーマンもが足りず、セッティングもまだまだのようです。
  ナックルの穴位置のセッティングとか、まだまだ課題は多そうですが、
  まずはお手手か・・・・?(*_*)
Posted at 2013/11/19 01:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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