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TREK-AE86のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

燃料パイプの接続方法を考察②

燃料パイプの接続方法を考察②その後も追加調査してみましたので、ちょっと覚書。

トヨタ車は全般的にフレアナットが堅いことが多いみたいですね。
オーバートルクで締めるとフレアナットが変形して少し開くみたいです。

このため、最初の1発目はガツンとやってやると緩むのに、途中から固くなることもしばしばあるようです。
この開いたフレアナットをダイスで修正してやると良い、との記事もありました。

また、フレアの角度等にも数種類あり、エアコン用のフレアと自動車用のフレアでは角度が違う可能性が高いです。

ググりまくっていたら、自動車用のフレア関係を販売しているメーカーがありました。
ミヤコ自動車工業
中島工業

どちらにしても気軽にホームセンターで手に入る規格の物ではなさそうです。

また、箱スカ・S30Zやアメ車などの古いキャブ車では銅パイプで配管を引きなおしたりするのが結構メジャーなようです。

箱スカをインジェクションにしたら、燃料配管から漏れた~って記事も見かけましたね。
その人は接続部がフレアではなく、配管切りっぱなしで抜け止めの返しも無いため、多めにホースをかぶせていると書いてありました。

先日のフレアリングツールを使って返しを作る方法は、普通にフレアを作るよりも若干配管を多めに飛び出させて締めていくと、返しが出来る所があり、うまくそこでとめてやると抜け止めの返しができるみたいです。。




また、昔にカーボーイで見た記事の記憶を頼りにググっていたら、こんなものをみつけました。

パイプコンベックスツール
86ではターボにでもしない限り、あまり出番は無さそうですが、あると便利そうですねぇ。


このようなことを小さいパイプでも出来ないものかなぁ~と調べていたら、ついに見つけました。
アルミパイプにカリ首を作ろう~

商品名の「ランマックスUビートミニ」で調べると出てきました。

さらには、自作で工具を作っている人も発見しました。


とりあえず、この辺りを参考に燃料ポンプブラケットに、抜け止めを作ってみたいと思います。
Posted at 2012/10/10 06:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月08日 イイね!

燃料パイプの接続方法を考察①

燃料パイプの接続方法を考察①さてさて、配管をブッタギリしてしまいましたが、その後どうするか考察したいと思います。

AE86の燃料フィルター交換でも同様にフレアを舐めたりする人は多いみたいですね。

後輩も昔、フレアが舐めてしまいどうしても取り外せず、パイプをカットして日産系のフィルターを取り付けていたことがありました。




やはりネットで調べてみるとAE86に日産系のフィルターを使っている人は結構見かけます。

日産の燃料フィルター(接続はホース&ホースバンド)


また、ガレージアネックスの5バルブ載せ替えキットでは、純正のホースをブッタギリ延長するようです。




日産車は燃料ポンプの接続部も同様にホースバンド止めが多いようです。

S14 燃料ポンプ部


DR30のアウトタンクタイプのポンプ

ネットを徘徊していたら、旧車では銅チューブで燃料配管を作り直すことも結構あるようです。
KPにAE111の燃料ポンプを移植し、元々の配管をリターンにして新規に銅パイプで配管を引いている人がいました。

AE111ポンプとのことですから、当然インジェクション用の高圧配管だと思います。

このことから、ホース&ホースバンド接続でもさほど問題ないような気がします。

ただ、やはり燃料漏れは怖いです。
そこでちょっと面白い物を見つけました。

フレアリングツールをうまく使うと抜け止めの膨らみを作れるみたいです。

ただ1つ、燃料漏れだけは気をつけないといけません。
なので、接続するホースはインジェクション用の高い圧力に耐えられるホースを使う必要があります。

ホースガレージ.comというサイトでインジェクション用のホースを売っているようです。
保護用のメッシュホース等も取り扱っているようなので、燃料ポンプブラケット~燃料配管の間を抜け止めの膨らみを作ったうえで、このホースで接続しメッシュで保護する方法をとってみようと思いますが、皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。



※画像はネットで参考にしたサイトから拝借しました。
  問題ありましたら削除します。
Posted at 2012/10/08 23:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月06日 イイね!

お買い上げ決定(;´д` )

お買い上げ決定(;´д` )本日は、久しぶりに86をいじりました。

ガソリンが少ないうちに・・・・
燃料タンクを降ろして下回りの錆止めと、燃料ポンプを予防整備的に交換したいなぁと思って、燃料タンク降ろしを決行することに。

前々から聞いていた燃料ラインが外しにくく堅くてて有名なのは知っていましたが、私もやはり餌食になりました。




タンクを吊っているバンドを外して燃料ラインを外すだけなのですが、燃料ラインのフレアがメチャメチャ堅い。&ナメやすすぎる。

やはり過去に外したらしき跡があり、燃料ラインのフレアナットを何かで掴んだ跡がありました。

しかし、おいらはクロウフットレンチだから余裕だぜ!と思って回してみたら、クロウフットレンチでも見事にナットがナメました・・・・・!Σ( ̄□ ̄;)


しかたない、燃料ライン側がナメたなら、燃料ポンプ側を緩めてやるわいと思って、回してみるとそっちも堅くてびくともしません。
でもなんかヌルリとは回った感触が・・・ナットがガッチリ食いついているけど、配管部分とは喰っていなくて自由に回るのか?と思いつつ良く見てみたら・・・( ̄□ ̄;)ガーン

なんと、燃料ポンプブラケット側の配管が捻じれてつぶれてました。
ちょっと戻してみたけど、つぶれたところは戻らない・・・
せっかく燃料ポンプ交換しても、配管で絞っちゃ意味ないじゃん・・・ってことで


怒りの切断!


とりあえずタンク降ろしは完了。

燃料ポンプブラケットお買い上げ確定Orz

さらに雨が降ってきて、不動車1台作ったところで本日の作業終了。L(・o・)」 オーマイガ
Posted at 2012/10/07 06:49:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年09月09日 イイね!

ジムニーデフ修理

ジムニーデフ修理今日は、友人のジムニーのデフギヤ交換を手伝ってほしいって頼まれまして、お手伝い。

デフ玉ASSYで交換するのかと思ったら、リングギヤとドライブピニオンを用意しているとのこと。

ダイヤルゲージとか秤とか無い状況で全てカンで組むことになりました(; ̄ー ̄A
まぁ、本人も了承してくれたんで(笑)


友人宅に様子見に行ったら、すでにデフ玉ASSYは外されていて、あとはリングギヤとピニオン交換だけって状態になっていました。

で、友人宅にエア環境が無いので、我が家のカーポートにて分解。



リングギヤを留めるネジはペットボトルの空き容器で脱脂。


トルクレンチ・測定機無しで、光明丹で当たりの位置を見たくらいで、インパクトレンチ&手の感触だけでのクリアランス調整仕上げですw

レンコン回しも持ってなくて、ドライバー2本刺しで回して、微調整はマイナスとハンマーで!
プリロードも手の感覚オンリーw

10年以上前に86のデフ組んだ時のカンだけを頼りに作業しました。

まぁ、こんなんでも本人が満足してくれたんで良かったw
後日、友人に様子を聞いてみよう・・・・
Posted at 2012/09/10 06:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年09月06日 イイね!

ファンカーゴ ドアロックアクチュエータ交換

ファンカーゴ ドアロックアクチュエータ交換ここ最近なんですが、ファンカーゴの助手席のドアロックが調子悪くて、動いたり動かなかったりしていました。

リモコンでロックしても、助手席だけ閉まらなかったりとロックの意味がない状態が続いていたので、とりあえず部品をどうにかするまでコネクターを外し手動(普段はロック)で使用していました。



解体屋で合うものを外してくるか、ネットオークションで済ますか考え、パーツリストで調べたら互換性のある部品を使っている車種がけっこう少なかったので、手間も考えて今回はネットオークションで購入しました。

そうして、落札して待つこと数日・・・・

ようやく届きました。


交換するのはこの部分


不具合箇所を特定するときにこの辺りをばらしていたので・・・


今回は15分ほどで終了。

雨の中でしたがカーポート内でパパっとできちゃったので、よかったε=(・o・*) フゥ
Posted at 2012/09/08 05:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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