内装
投稿日 : 2006年06月29日
1
軽とは思えない広さ。シビックシャトルと比較しても違和感は殆ど無い。
肘掛があるのが魅力。しかもベンチシートなのにホールド感も質感も良く、天井も高い。
丁度ホンダ・フィットのリアラゲッジをぶった切った感じ。
リアシートもフィット並み
2
メーターはRSリミテッドはキーを捻ると浮かび上がる。燃費も計算して表示する。
80年代のエコ・コンピューターを思い出す。
インパネシフトはフロアシフトに慣れると多少使い難いが、慣れると使い易い。
運転は 高速道路や郊外・・・肘掛を出す
峠で本気モード、市街地・・肘掛をしまう
とすれば丁度よい
前が短くて、路地から出やすい。
軽独特の圧迫感も無い。
3
試乗車の塗装はパールホワイト。
メーカーオプションで、他にブルーメタ、レッドメタがある。
(21000円高)
車長はシビックシャトルと大差無い。
丁度ラゲッジスペースが1/3ほどぶった切った位。しかし、1~2人乗車がメインで長距離行くなら全然問題ない
4
側面。リアのデザインもまとまりがあって良い。
視界は悪そうであるが、全く問題無かった。
ドアもデカくて乗り降りも楽
「本当によく研究し尽くされている」のを実感した
5
リアビュー
ゲートはさすがにシビックシャトルより狭いが、
使い勝手はよかった
6
エンジン
新設計のエンジンと、CVTミッション。
エンジン上のカバーがダクトで、その下にインタークーラーがある。
放熱性は悪いが、そこまで超ハードにバキバキに走るわけではないので問題ない。
整備性は狭い割りに良く考えられている。
7
タイヤは15インチだが、スタッドレス用に14インチも装着可能なのが親切。
今時スペアタイヤは無いのが当たり前になりつつあるが、これは標準で搭載。
普通のパンクならいいかも知れないが、バーストしたら?といつも思っていたが、装着してあって助かる。
パーキングブレーキは足踏み式。オートマなので使う事は殆ど無いだろう。
乗って感心した。本気でじっくり良く考えて作られている。価格もこれなら安い。前から後ろまで何もかもオーバークオリティに感じる位良く出来ている
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