• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pocky.の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

バイク

投稿日 : 2011年11月08日
1
初めての愛車はバイクからでした。

「Honda CBR400F」

昭和60年夏に購入。

風を切って走ることの楽しさを教えてくれた「My First Bike」です。
写真の少年が今ではまったく別人のようなオジサンに・・・。

当時、大阪に住んでいたので「泉」ナンバーが付いていて「カッコイイな!」って思っていました。いつのまにか「和泉」に変わっちゃったんですよね。
一文字の方がイイって思っているのは僕だけじゃ無いと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

青春の1ページに色々な記憶を刻んでくれたCBRだったのですが、昭和62年の春先に車に巻き込まれる事故に遭いあえなく廃車になってしまいました。
2
二代目の愛車。

「Honda CBR250R」

昭和62年4月に事故の保険金を元手に購入。

車検の無い軽二輪に。でもとっても「イイ」バイクだったんです。

250ccなのに18000rpmまで回る4気筒エンジンとフルカバードされたカウルによって190km/hを超えるトップスピードの実力をもっており、かつフルカバードのおかげで夏場の信号待ちでラジエターファンが回っても、カウルのサイド部分から排熱してくれる構造で暑さを和らげてくれるスグレモノでした。

ステンレスの集合管もお気に入りのポイントです。

僕が乗っていたのはトリコロールカラーでしたが、写真が無かった為にHondaのサイトからもらってきた画像です。

翌年に車を購入してからは活躍の場が少なくなる一方で、ほとんど眠っている状態だったために1年半で売却してしまいました。
3
平成18年の春、突然の病のようにバイク熱が発症してしまい・・・。

原付ですが、買っちゃいました。

「Honda XR100 Motard」

わずかの頭金と銀行印を握りしめて友人のバイク屋へ・・・。

色々といじったりしたのですが、いつの間にか熱が冷めてしまいまして、結局2年ぐらいの付き合いとやはり短命でした・・・。
4
XRの少し前に友人が要らなくなった不動のバイクをもらいましたがしばらくの間は放置プレーとなっていました。

「Honda VT250 SPADA」

かつて音速の貴公子と呼ばれた故「アイルトン・セナ」氏が「セナさんの休日」というキャッチコピーとともに広告に出ていました。
名車VT250Fの流れを汲む90度Vツインエンジンと専用のアルミ製キャスティックフレームで優れたトータルバランスのバイクでした。

当初は不動だったために友人のバイク屋に引き取りにいってもらい、キャブレーターのオーバーホール、フロントフォークのインナーチューブ、オイルシールの交換その他をしてもらい、その後もタイヤ交換をしたりと気が付けば10万円以上を注ぎ込んでいました。

元はブラックだったのですが、友人の鈑金塗装屋さんで道具を借りて画像のフィットのビビッドブルーパールに全塗装しちゃいました。

僕の元にやってきてから1000km程しか走らずにいつの間にやら倉庫の片隅で埃をかぶること数年・・・。
また不動車に逆戻りしてしまいました・・・。

結局、別のオーナーの所へ嫁いで行きました。
5
現在の愛車

「TREK MADONE 5.2」

平成21年10月に購入

アメリカ製のロ-ドバイクです。

バイクはバイクでも頭にロードと言う名の付いた、今までとは打って変わって動力は自分の「脚だけ」という運動不足のオジサンには大変スパルタンな乗り物を買ってしまったのです・・・。

最初の一年間は3000kmと当時の自家用車の年間走行距離以上に走り回りましたが、今年は・・・。

いえいえ、これはちゃんと乗って行きますよ。

もうすぐシーズンオフになるので天気が良い日は乗りますよ。きっと・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月1日 21:22
こんばんわ~(゜o゜)☆


若!!(・ロ・)!!


いいですね~青春と思い出のバイク♪


お子様でしょうか?バッチシ写ってますね!!



バイクもいいですよね~♪オイラは原付だけで終わりました(・_・;)


やっぱ、バイク乗りたいなぁ\(-o-)/

コメントへの返答
2012年2月1日 21:42
時は昭和60年、当時の僕はピチピチ?の18才ですから・・・ (^^ゞ


現在は、あまりにも様変わりしすぎて、昨日のように一部分しかお見せできないほどの変貌振りでして・・・ (゜o゜)


コドモたちも中学生と小学生で可愛かったのですが、今では・・・ (>_<)


夏になると風を切って走りたくなりますね♪

2012年3月20日 7:51
同じく単車は好きでしたって今でもですが~

高校時代に学校サボって一発試験場に通って自二輪とりましたね~
マル秘勿論無免許もやりましたが…(;^_^A
当時の試験車両はGT-38にGS-400で大型がGT-750でしたグッド(上向き矢印)
自分の時代に自二輪の限定が改正になってガックリでしたバッド(下向き矢印)

その頃は4INワンとかFXにRS-750、SS、KH等々が主流かな~
ヨシムラの手曲げ集合管の~アクセル引っ張った時に高音に変わるあの音が今でも忘れませんね~


ちょっとポトみて懐かしく思える初老でした手(パー)(^。^;)
コメントへの返答
2012年3月20日 21:38
昭和60年に自動二輪の免許取得の際は、開校したばかりの自動車学校に通っていたために実地免除では無く、コースで練習をして実際の試験は免許センターで実際に走って取得しました。

当時は、大阪在住だったため大変厳しく、小型(125cc)から中型(400cc)と段階を踏まないといけませんでした。

当時の試験車両は、小型がホンダCB125T、中型がホンダホークⅡでした。

中型の試験では、セル付きなのにキックでエンジンを掛けるといった時代遅れの始動方法にビックリしました(笑)

一年半後に、憧れの限定解除にチャレンジした際には、タップリ乗り込んで身に付けた教習所の走り方のおかげで大型免許を取得できました♪

当時の試験車両はスズキGS750でした。

にほんまるさんのお話をお聞きしてとっても懐かしい記憶が甦ってきました♪

プロフィール

「@元『hario』 コメントにも入れましたが、現時点での参加予定者案内です。(敬称略) SGHERRI、まさ、裕ゆう、しゃぴ、jersey、元「Haruo」、Pocky 以上7名となっております。」
何シテル?   11/26 17:25
Pocky. (ポッキー)です。よろしくお願いします♪ HNの由来はかつて我が家で飼っていた、僕が愛して止まなかったネコの名前です♪ 平成23年9月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

海水浴場でバーベキューを開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 14:20:21
 
FBZ ☆関東BBQオフ☆ 
カテゴリ:オフ
2015/07/16 05:50:22
 
HGMM(Honda Green Machine Meeting)2015 
カテゴリ:オフ
2015/06/09 08:14:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
平成23年9月、インテグラからフィットハイブリッドに乗換ました。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成9年1月から15年近くの付き合いでした。
ホンダ ライフ 『歌姫』 (ホンダ ライフ)
ムスメのクルマです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation