• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN@BIWAKOのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

燃費の記録(CL7 アコード・ユーロR)

スカイラインに続いて、アコードユーロRの燃費について。

放置していた2013年7月15日から2016年9月に手放すまでの約3年分を投稿。

今さら投稿したところで誰かの参考になるのか?分からんけど、まぁ自分の中で最終的な燃費の整理にもなるので頑張って家計簿から拾い上げた。
目が疲れた…orz

2011年10月7日から約5年分のデータが揃った。それまでの=みんカラ登録前の8年分が抜け落ちているものの、運転や使い方は変わっていないので、所有していた13年分の燃費と置き換えても問題は無いはず。

自分の燃費記録は、標準燃費が13.87km。

最高燃費が17.15km、最低燃費が10.13km。

ただし、みんカラ登録前の8年間の中で1度だけ10.00kmに少し届かない事が有ったのを付け加えておく。最高燃費記録は信号機が少ない北海道の一般道を走っていた時の17.15kmで間違いない。

カタログ値は10.15モードで11.8kmなので、近所の買い物から遠乗りまで平均化して、けっこう低燃費を達成していた事になる。低燃費が強く求められるクルマではないにせよ、これは自慢してもいいレベルではなイカ?と思う。

そして、10・15モードはMT車イジメに近い数値なんやなぁ…と思ったり。たぶんJC8も似たようなもんじゃなイカ?と思う。さて、WLTCはどうなんじゃろかいな?

アコードユーロR(前期型のLA-CL7と後期型のABA-CL7)は平坦路なら45km/h以上で6速が使えてしまうため、制限速度が50~70kmの一般道では特に低燃費を叩き出し易く、夜の田舎の3桁国道など赤信号に引っ掛かる確率が低い状況で走り続けられるなら15~17km/Lが簡単に達成出来てしまう。その反面、高速道路で100km/h巡行時には6速でもエンジンの回転数が3000rpm弱のため、14~15.5km/L程度。2500rpm、80km/h前後でトラックの後ろを走り続けて16km/Lに届くかどうか…というところ。高速道路巡行用の7速目が何度も欲しいと思った。

ただ、このクルマは燃費が優れているだけではなく、1390kgの車体重量に対して低速低回転域でも扱い易い太いトルクを持ちながら、レッドゾーンが始まる8400rpmまで3速以下なら一瞬で吹け上がり、特に6000rpmを超えた時の凶暴かつ洗練された官能的な加速とエンジン音が魅力でもある。より多気筒なV36スカイラインのV6の方が荒々しく感じる…まぁそれはそれで気持ちイイけど。

僕は14万kmを少し超えた時点で降りたので、20万kmに到達したという人のブログの幾つかにイイね!を付けさせて頂いたし、これからも頑張って乗り続けて頂きたいと願う。

サーキットを攻める人など、さっさと4ドアのシビックタイプRに乗り換えてらっしゃるのでは?と思っていたけど、けっこうユーロRに乗り続けている人も多い。

改めて、素晴らしいクルマだったと思う。
Posted at 2019/11/22 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月11日 イイね!

40000km

40000km昨日、夜の買い物から帰ってきた時点で39999.8kmを少し超える程度だったので、今日は自宅から150mほど出た時点で40000kmに到達。

手前の39999.9kmも回収↓


3万km到達から9ヶ月で4万kmに到達。僕としてはかなりのハイペース。最近は腰の調子が良くはないけど極端に悪くもなく、ロングツーリングに出る機会が増えたから。

まだSNS投稿用に纏めていないけど、GWに九州まで行って帰ってきて3123kmを走り、9月の3連休には群馬県まで行って帰ってきて931km。これだけで4000kmを超えた事が大きい。

鹿児島の開聞岳周辺


佐多岬からの帰り道


移動中、深夜の山中(人吉市)で33333.3kmを回収


長崎県の生月島
(カローラスポーツのテレビCMロケ地)



長崎港周辺


長崎県内 国道202号線


群馬県、碓氷峠の旧道



スカイラインで長距離を走る楽しさに目覚めた…と言うか、アコード・ユーロRで沖縄以外の46都道府県を走って回っていた頃の自分を少し取り戻しつつあるのかもしれない。

旅の目的地は出発前に決めておくものの、スマホで調べて部屋を確保出来た東横インが本日の到達点。部屋が取れなければ道の駅や国道のパーキングスペースで数時間の休憩(車中泊ではない)。けっこう適当で「計画的無計画の旅」を楽しんでいる(^^;

スカイラインでも46都道府県を回ろうとは思っていないけど(義務感を持つとめんどくさいからね)…アコードでは回り切れなかった場所を巡ってみたいと思う。
Posted at 2019/11/11 23:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

燃費の記録(V36スカイライン)

燃費の記録(V36スカイライン)スカイラインに乗り始めて3年と1ヶ月。

この間、放置していた燃費の記録を投稿。
1回目の給油を省いて49回目まで、一気に48回分。
家計簿から調べ直し・・・疲れた(^^;

この3年1ヶ月の総合燃費は10.97km/L。

車載の燃費計の数値は走行距離4万km直前で10.2km/L。
先代オーナーさんの時は10688kmで8.0km/L。
これをリセットしていないので、自分が乗り始めてからの燃費を計算してみると11.196km/L。みんカラに投稿した満タン給油法よりも少し良い数値となるものの、まぁ誤差の範囲内でしょう。

この燃費が良いか?悪いか?感じ方は人それぞれ。

あんまり燃費を気にするクルマではないと言いつつも、ちょっとでも低燃費で済むなら有り難い。自分には少々贅沢過ぎるクルマながら、この程度なら今の稼ぎでも維持し続けられそう。

燃料タンクの容量はカタログ値で80L。実際に使えるのは(前期型でガス欠した御方の記事より)78.5L程度?だそうで。実際に残量警告が出てから早めに給油して68L前後入る。僕の給油記録では2017年09月06日の71.29Lが最高で、それ以上は怖くて給油せずに居られない。

この燃料タンク容量のおかげで、1人乗車で1000km以上を無給油で走れてしまう事も有った。2019年05月02日の鹿児島(開聞岳の近所)での給油で69.31L入り、走行距離は1039.2km。燃費は14.99km/L。計算上は無給油で1100km以上を走る事も可能らしい。

なお、1回の給油で1万円を超えた事が2回有る(>_<)
早めに給油すれば安く済むんやけどね。まぁ安心感を持って長距離を一気に走れるのだから不満は無い。燃料タンクの容量は少ないよりも多い方が良いと思う。

いつもの近所での買い物にしか使わないのは勿体無く、燃費も悪い。V36スカイラインは高速道路での長時間&長距離移動が快適なので、これからもたまには遠くまで走りに行きたい。

* * *

ニッサンの公式なチャレンジでは↓
https://web.archive.org/web/20131021080854/http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/BLOG/LOCUS/EVENT_07/index.html
(元のHPは消えているので「Internet Archive」で検索、表示)
前期型250GTで高速道路を1000km以上、16.3km/Lを記録しているけど・・・5速ATで2人乗車で、どうやったらこんな燃費を叩き出せるのやら?燃費のプロには敵わない。

僕の1000km超えは特に低燃費を意識しておらず、高速道路を降りてから大渋滞にも巻き込まれたり、あまり頑張らず普通に走っていて出た記録ではあるけど・・・
Posted at 2019/11/10 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「50000km&【続】消えゆくドライブイン http://cvw.jp/b/1277149/44636479/
何シテル?   12/06 22:21
クルマの乗り換えに伴って JUN@CL7改め、JUN@V36となりました。 でも、クルマを乗り換える度に名前の変更をしたくないので、 JUN@BIWAKO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

未設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 09:46:23
 
伊勢志摩お手軽ランチめぐりまとめ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/25 23:28:25
 
純正オーディオにIpodを繋いでみた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 00:25:07
 

愛車一覧

日産 スカイライン ねずみ色のスカイライン (日産 スカイライン)
三代目の愛車はV36スカイライン250GTです。 アコード・ユーロRは最高に気持ち良い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中学生の頃から憧れていた。 将来、まさか本当に買えるとは思っていなかった。 就職して半 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7、青)に乗っていました。 このクルマの味付けを中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation