• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN@BIWAKOのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

40000km

40000km昨日、夜の買い物から帰ってきた時点で39999.8kmを少し超える程度だったので、今日は自宅から150mほど出た時点で40000kmに到達。

手前の39999.9kmも回収↓


3万km到達から9ヶ月で4万kmに到達。僕としてはかなりのハイペース。最近は腰の調子が良くはないけど極端に悪くもなく、ロングツーリングに出る機会が増えたから。

まだSNS投稿用に纏めていないけど、GWに九州まで行って帰ってきて3123kmを走り、9月の3連休には群馬県まで行って帰ってきて931km。これだけで4000kmを超えた事が大きい。

鹿児島の開聞岳周辺


佐多岬からの帰り道


移動中、深夜の山中(人吉市)で33333.3kmを回収


長崎県の生月島
(カローラスポーツのテレビCMロケ地)



長崎港周辺


長崎県内 国道202号線


群馬県、碓氷峠の旧道



スカイラインで長距離を走る楽しさに目覚めた…と言うか、アコード・ユーロRで沖縄以外の46都道府県を走って回っていた頃の自分を少し取り戻しつつあるのかもしれない。

旅の目的地は出発前に決めておくものの、スマホで調べて部屋を確保出来た東横インが本日の到達点。部屋が取れなければ道の駅や国道のパーキングスペースで数時間の休憩(車中泊ではない)。けっこう適当で「計画的無計画の旅」を楽しんでいる(^^;

スカイラインでも46都道府県を回ろうとは思っていないけど(義務感を持つとめんどくさいからね)…アコードでは回り切れなかった場所を巡ってみたいと思う。
Posted at 2019/11/11 23:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

燃費の記録(V36スカイライン)

燃費の記録(V36スカイライン)スカイラインに乗り始めて3年と1ヶ月。

この間、放置していた燃費の記録を投稿。
1回目の給油を省いて49回目まで、一気に48回分。
家計簿から調べ直し・・・疲れた(^^;

この3年1ヶ月の総合燃費は10.97km/L。

車載の燃費計の数値は走行距離4万km直前で10.2km/L。
先代オーナーさんの時は10688kmで8.0km/L。
これをリセットしていないので、自分が乗り始めてからの燃費を計算してみると11.196km/L。みんカラに投稿した満タン給油法よりも少し良い数値となるものの、まぁ誤差の範囲内でしょう。

この燃費が良いか?悪いか?感じ方は人それぞれ。

あんまり燃費を気にするクルマではないと言いつつも、ちょっとでも低燃費で済むなら有り難い。自分には少々贅沢過ぎるクルマながら、この程度なら今の稼ぎでも維持し続けられそう。

燃料タンクの容量はカタログ値で80L。実際に使えるのは(前期型でガス欠した御方の記事より)78.5L程度?だそうで。実際に残量警告が出てから早めに給油して68L前後入る。僕の給油記録では2017年09月06日の71.29Lが最高で、それ以上は怖くて給油せずに居られない。

この燃料タンク容量のおかげで、1人乗車で1000km以上を無給油で走れてしまう事も有った。2019年05月02日の鹿児島(開聞岳の近所)での給油で69.31L入り、走行距離は1039.2km。燃費は14.99km/L。計算上は無給油で1100km以上を走る事も可能らしい。

なお、1回の給油で1万円を超えた事が2回有る(>_<)
早めに給油すれば安く済むんやけどね。まぁ安心感を持って長距離を一気に走れるのだから不満は無い。燃料タンクの容量は少ないよりも多い方が良いと思う。

いつもの近所での買い物にしか使わないのは勿体無く、燃費も悪い。V36スカイラインは高速道路での長時間&長距離移動が快適なので、これからもたまには遠くまで走りに行きたい。

* * *

ニッサンの公式なチャレンジでは↓
https://web.archive.org/web/20131021080854/http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/BLOG/LOCUS/EVENT_07/index.html
(元のHPは消えているので「Internet Archive」で検索、表示)
前期型250GTで高速道路を1000km以上、16.3km/Lを記録しているけど・・・5速ATで2人乗車で、どうやったらこんな燃費を叩き出せるのやら?燃費のプロには敵わない。

僕の1000km超えは特に低燃費を意識しておらず、高速道路を降りてから大渋滞にも巻き込まれたり、あまり頑張らず普通に走っていて出た記録ではあるけど・・・
Posted at 2019/11/10 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月09日 イイね!

30000km

30000km今日の夕方(投稿が完了する頃には昨日になってると思いますが)、自転車屋さんへ行く途中に近所の道の駅で30000kmに到達♪

昨年末から仕事が忙しく、年末~年始の連休は何日か出勤していたし、1月に入ってからの3連休も出勤して書類作成に追われていたので、昨年の11月以降、クルマでの遠出は全く無し。

ほとんど近所の買い物ばかりで燃費は悪い。
満タン給油法で8km/L程度…orz

タイヤもスタッドレスではないし、余計に冬の遠出からは疎遠気味。年度末が終わるまでは仕事も色々と厳しい。

この時期は少しずつ距離を稼ぎます。

ガソリンの価格が少し下がって落ち着き気味なのは有り難い。
この連休だけは普通に休んでいるので、久しぶりに県外へ出てみたいところではあるけど…
天気がイマイチっぽい(T_T)
Posted at 2019/02/10 00:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

三重の海岸へ…南伊勢町~紀北町

三重の海岸へ…南伊勢町~紀北町11/23(金)~25(日)は久しぶりの三連休。

ただし、諸々の事情により、出掛けるならこの日しか無い二日目の24(土)、南へ向かうほど天気が良さそうだったので、久しぶりに三重の海岸にでも行ってみようか…という気分になった。

ちょうど少し前にみんカラの他所様の日記で紹介されて、気になっていた南伊勢町の店にも行きたいと思っていたところだった。

コッコランド↓
http://www.coccoland.jp/news/topics.cgi
昼は此処でオムライスを食べよう!と思って、朝10時半に堅田を出発。

アコード(ユーロR)からスカイラインに乗り換えて、高速道路を走るのが快適になった。特に新名神の滋賀県~三重県である草津JCT~亀山JCTは峠越えの登坂が長いながらも流れが速いので助かる。アコードでは100km/hを維持するのに3000rpm弱まで回さなければならなかったところが、スカイラインなら2100rpm程度で静かに速く走れる。ホンダの直4は洗練されていて悪い音ではなかったけど(むしろ快音でしたが)、やっぱり長距離&長時間を高回転で走り続けるというのは疲れる。燃費と引き換えではあるものの、プラス500ccの余裕は高速走行時に有り難味を強く感じる。

しかし、伊勢自動車道の玉城ICを降りてキツめのアップダウンやカーブが連続する山岳地帯に入ると、1.6t弱の車体重量が少々苦しく感じられた。重くて登坂とコーナリングが、いわゆる“すいすい”“ひらひら”ではなく、エンジンとタイヤの性能で強引に引っ張る感じ。それでも速く走る性能を重視しないコンパクトカーや背の高いミニバン、SUVよりはよく走るけどね。豪快な6気筒サウンドも楽しめるし。でも、V36スカイラインはどちらかと言えば高速道路向きなのかなぁ…と感じた。

13時半頃に目的地へ到着。
残念な事に、店に入るとカフェは休みだそうで。昼食が…orz
とりあえず玉子やスイーツを購入。
保冷バッグを用意しておいて良かった。


帰宅後、ロールケーキとプリンは美味しく頂きました(^^


さて、昼食をなんとかしたい。南伊勢町周辺の飲食店を他にチェックしていなかったので、紀伊長島の道の駅まで行こうと決めた。ま、元よりオムライスの後はそちら方面へ向かうつもりでもあったので。

この辺りの道は4年以上ぶりか?新しいバイパスが繋がっていたり、かなり走り易くなったと思う。カーナビの地図データが古いので、あえて狭い旧道に迷い込んだりもしたけど…まぁそれもいいでしょ。

途中の漁村で休憩。


快適な晴天で、のんびりとした時間が流れる。
海水が透き通っていて綺麗。

望遠気味だと海の向こう側の赤い橋が大きめに写る。


此処で腕時計も試し撮り。

今年の始めに初めて購入した(国産の)自動巻き。革バンドなので汗が気になる春~夏は使わず、先月から本格的に使い始めた。オリエント時計は僕よりも少し上の世代の人にはよく知られているそうな。今はエプソンの傘下に入り、ブランドとして名が残っている。ついうっかりオリエント工業って言いかける事が有るのですが(^^;まぁ愛でられる製品を造っているという意味では共通しているけどね。

日差+5~10秒で、動かし始めたばかりの頃よりは狂いが少なくなって安定してきたような気がする。機械式は奥が深いかも。腕時計が好きな人は、こうやってハマってイクんやろうね(;^_^A

ついでに持ってきたオシアナスも。

自分にとって安くはない買い物なのにデザイン面で冒険したけど良かった。夏≒青い空と海辺が似合うので、今年の夏は仕事以外ではコレしか使っていなかったほど。着用していて周囲の皆様からも好評を得られた。電波ソーラーの腕時計は機械式ほど手間が掛からず、これはこれで素晴らしい♪


再び走り始めて14時45分頃、紀伊長島の道の駅に到着。


やっとの想いで頂けた昼飯。
マグロのイタリアン風レアステーキ丼(¥900)



あんまり新鮮な魚介類の生々し過ぎる生食が得意じゃないので(特に貝やウニ、エビなど)、これぐらいがちょうど良かった。生といえば、これに生ビールが有れば良かったのですが…もちろんクルマなので無理(^^;

土産にマンボウのカレーを購入。

税抜き800円は高いと思いつつも、マンボウってこんな漢字なんやね…勉強させてもらったので、まぁ買っとくか。みたいな。

この後、荷坂峠のマンボウの丘に行ってみようと思ったら、途中に工事中で立ち入り不可能の看板が…orz 昼飯の件に続いて上手く行かない。
過去にアコードで来た時の写真↓

久しぶりなのでMNB7の皆さんに挨拶しておきたかったんやけどね。残念。

諦めて荷坂峠のトンネルを越えてから引き返し、紀伊長島よりも少し先の、星撮りでお気に入りの海岸へ行ってみた。

此処は約2年ぶり。

遠くの島を拡大して見ると、ひょっこりひょうたん島とラピュタを足して2で割ったみたいな事になっていた。

グーグルマップによると木生島(黒島)「きいづかじま」らしい。

ソニーのコンデジ、DSC-RX100で撮影。2000万画素でトリミング耐性も悪くない。このRX100は発売から6年半ほど経って、自分で購入してからも来春で6年が経つものの、価格と性能のバランスを考えるとこれ以上のコンデジが未だに出てこないし、今も普通に新品が売られているのは凄い。日が沈むまでの明るい時間帯なら一眼レフ機じゃなくてもこれで十分だと思う♪

消波ブロックの上で釣りをする人達。

すいすいひらひらぴょんぴょんと進んで行かれるのを見て、自分でも少し頑張ってみたものの無理だった(>_<) 釣り人さんは忍者並みに凄いと思った。これを夜にやっている人も居るから本当に凄い。
近くで見ると、こんな状態で↓

“慣れ”だろうと思うけど、足首に古傷を抱えた僕には10mぐらいしか進めなかった。

此処で日没、山に日が隠れてマジックアワーが始まった。


欲張ってもう少しだけ遠くへ移動、別の海岸へ来た。

この辺りの夜は怖いほど暗いので、天気が良ければ星が綺麗に撮れる。
過去に一眼レフ機で撮影↓

また来春にでも来てみたい。

RX100のJPEG撮って出し。(ナンバープレートのみ加工)

普段は地味めのネズミ色でも、薄暗い状況ではメタリックな雰囲気が強調されて面白い。

ライトルームでRAWを現像↓

エセHDRっぽい仕上がりにも出来る。
デジカメの画質調整は楽しいけど、ヤリ過ぎには気を付けねばなるまい。


この日の最遠到達点、高塚山展望台より。

此処は日の出が綺麗な場所でもあり、星撮り後の夜明けに来た事が有る。


完全に日が暮れた後は大人しく帰宅。
この日の走行距離は394.5km。

翌日に他の用事が無くて体力的にも問題が無ければ、紀伊半島一周も検討出来たのですが…それは又の機会って事で。

オムライスの件は残念でしたが、
久しぶりに太平洋側の海岸沿いツーリング。
楽しめました(^^
Posted at 2018/11/29 00:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

28282.8km

にゃーにゃーにゃー…とか、ニヤニヤニヤ…みたいな?

28282.8kmに到達♪

到達の少し前に気付き、安全に道路脇に停止出来る場所だったので撮れた。でもなぁ、これに拘ると1010.1km毎に撮影イベントが発生するのでかなり面倒なんですよね(^^;

なので、キリ番やゾロ目でもやっている通り、これから先も気付いた場合に限り、且つ、安全に停止出来る場所でのみ撮る事にする。

* * *

さて…
9月に車検を通して、あと2年は乗り続ける事になった。

正直なところ、自分の身の丈を超えたクルマに感じていて(車格、燃費、車幅など)、乗り続ける事に迷いも有るけど…上を見ても下を見てもキリが無いから、現時点で考えている行きたい場所の全てに行って帰ってくるまで乗り続けようと思う。

ま、今の貯蓄額では他の気になる車種への乗り換えも出来ないし、不人気のセダンでは下取り価格にも期待出来ないし、クルマ無し生活も今のところは考えられないし、乗り続ける以外の選択肢は無いんやけどね。


5月に22222.2kmを越えてから、6ヶ月弱で6200km程度、1年で1万kmを標準と考えるなら少々過剰気味なほどに走っている。最近、ようやくこのクルマの楽しさ=特に長距離を駆け抜ける気持ち良さが分かってきた。燃費も良くなるし、特に今の時期はエアコン無しでも快適に走れるので、休日に100km以上を走るのが楽しい。


この日は加古川市まで、かつめしを食べに行ってきた。


先月末には、自分の運転で初めて無給油で1000km以上を走れる可能性が示された。

『B』は前回の満タン給油後の走行距離。
この後すぐに満タン給油を試して、初めて燃費が13km/Lを超えている事も判明した。それまで12km/Lに届いた事が無くて、カタログ値(10・15モード)の12.2km/Lすら有り得ない数値だったから…やっぱり長距離を一気に走ってこそのスカイラインなんやね♪(^^と思った。

ただ、腰痛と椎間板ヘルニアが原因の足の痺れや痛みを抱えているため、クルマが絶好調でもあんまり調子に乗って遠乗りを繰り返していられない事情も有るので、ほどほどに走行距離を重ねて行く。

とにかく、まだまだ6気筒を楽しみたい。
Posted at 2018/11/05 22:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「50000km&【続】消えゆくドライブイン http://cvw.jp/b/1277149/44636479/
何シテル?   12/06 22:21
クルマの乗り換えに伴って JUN@CL7改め、JUN@V36となりました。 でも、クルマを乗り換える度に名前の変更をしたくないので、 JUN@BIWAKO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

未設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 09:46:23
 
伊勢志摩お手軽ランチめぐりまとめ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/25 23:28:25
 
純正オーディオにIpodを繋いでみた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 00:25:07
 

愛車一覧

日産 スカイライン ねずみ色のスカイライン (日産 スカイライン)
三代目の愛車はV36スカイライン250GTです。 アコード・ユーロRは最高に気持ち良い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中学生の頃から憧れていた。 将来、まさか本当に買えるとは思っていなかった。 就職して半 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7、青)に乗っていました。 このクルマの味付けを中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation