今年に入りE30のバッテリーが何度か上がる。。。
バッテリーは昨年末に交換したばかりで新品。
乗る機会が少ないとはいえ、こんなに簡単にバッテリーがあがるものか・・・?
ネットで調べてみると暗電流の大きさで上がりやすくなるという情報も、今年に入り、キーレスエントリー化や、E46で使用していた“サウンドシャキット”のインストールで電装系を弄ったため影響が出たのか?・・・漏電?など心配事が頭をよぎる。
これまではE70をつないでエンジンをかけ、少々走り充電をしたこともあったが、今回はバッテリーを取り外しじっくりと充電することに。
まる2日かけて充電し、電圧が13Vまで回復。満を持してエンジンをかけるが、全く反応せず。。。
ナゼ???
他の電装機器は動作し、電圧も12Vはある。
いろいろ調べてみるが分からず。
セルが全く動かないと言う事は、、、バッテリーの他に問題が?
仕方なくレッカーを覚悟でDラーに電話してみることに。
すると多分バッテリーです!と断言。
ターミナルが腐食している影響などもあるのでやすりで磨いてみては?
との助言からワイヤーブラシなどで接点を磨きあげ、再度チャレンジ!
しかし、、、効果は見られなかった。
すると、DラーからTEL。「これからメカニックが見に伺います。」予備のバッテリーを持ってきてくれるとのこと。
しばらくしてメカニックの方が着てくれてバッテリーを交換し、エンジンON。⇒一発始動!!
話を聞くと、バッテリーが逝ってしまうと充電されたようでも、バッテリーの方で負荷を背負ってしまうため車両本体に大きな電流が行かないとのこと。
なるほど、E70でエンジン始動させようとしてもダメだった理由が分かった。
(そんな時はバッテリーのマイナスターミナルを外し、バッテリーを経由しないでエンジンを始動させれば掛けられるとの裏技も教えてもらった)
初めからDラーに聞いて対処すれば良かった。。。
その後、早速DラーにE30を持ち込んで純正バッテリーに交換。
エンジンのかかりもこれまでとは大分違う。・・・気がする。(やっぱり純正か!)
今回、バッテリー交換と併せて暗電流の測定もお願いした。
結果は50mA。「異常な値ではありません」との事。
取り様によっは通常ではないという事?
微妙なコメントを頂き、安心して良いものか、心配した方がよいのか、、、
どちらにしても、気をつけよう。。。
Posted at 2014/04/29 17:12:45 | |
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