• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亀Rのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

ちょっと高級感!?

ちょっと高級感!?

実は、去年京葉道路を走行中に飛び石受けて


フロントガラスに小さいヒビが入っちゃったので交換しました。


 


が、しかし、純正ではなく


旭ガラスの“クールベール”を選択。


 


なぜって?


UVカット&赤外線カット&ボカシ入りだったから(^^)b


 


純正のグリーンガラスと交換しても違和感ないくらい同じような色味(気持ち濃いかな?)だし、


やっぱ何と言ってもトップの濃いシェードがあるってのが最高♪♪


 


価格も純正とほとんど変わらないから


こっちのほうがお得感と高級感が増して満足してます()


 


 

R31スカイラインなんかは標準でシェード入りだったのにねぇ。。。。。なんで付けなかったんだろう?
Posted at 2011/01/27 03:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2011年01月23日 イイね!

とあるお店で、

とあるお店で、RECAROの正規品を扱っているお店は
最寄りにはスーパー・・・・・
あ、いや、仮に
【超自動後退】
という店名にしましょうか(笑)

で、自分自身、ここ数年行ってませんでした。
大抵は小物・アクセサリーの購入だけって感じで。。。。

今回シートレールの購入にあたり、自分で取り付ける時間的余裕が無かったので、珍しく作業もお願いしました。
朝、車を預けて昼過ぎに取りに行く・・・ってな具合です。


かつては、マフラーの交換やタイヤの取替なんかも作業していただいてたんですけどね。
運悪く、作業したものがあまり良くなくて・・・・
マフラーは取り付け不良による排気漏れ。
タイヤ交換はなぜかインナーフェンダーの樹脂にバックリとササクレ状のキズ。

そんなんで、
自分には自動後退のイメージは良くなかったんです。



さすがに10年近く昔の話だったので
最近、“超”の字も付いたのでかなり良くなってるかなぁ・・・なんて感じで。
ま、ちょっと不安もあったのは事実だけど。


・・・で、今回も案の定ありました。
シートベルトバックルを止めるボルトとナットを
逆に組まれました。
しかも運転席側は正常で助手席側だけ逆。

ナットは普通の六角ですが、
ボルトの頭は六角ではなく丸くて薄い平皿状になっているので、
前倒し時にシートのフレーム可動部との干渉を避けるようになってます。
ゆえに、逆に組むと
シートを前倒しする際、ナットがぶつかって倒せません。

作業者が取り付け確認しなかったことに不思議を感じたのは当然ですが、
大規模店なんだからシートレールの取り付け作業なんて初めてじゃないだろうに・・・・と。


これでまたイメージが・・・・・
Posted at 2011/01/28 01:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

結局・・・

結局・・・

RECAROの純正シートレールに買い直しました。


最初っからそうすりゃ良かった(>_<)


 


シートベルトバックルはレール側に付いているので


シートの移動に併せて一緒に移動します。


これが当たり前だと思うんだけどなぁ。。。。


 


 


それと、なんか座面が深く?なったような、、、


包み込み加減が良くなったのは気のせいか??


 


あとスライドがとてもスムーズ♪


 


 


R33の場合、スタンダードはノーマルより座面が高くなるらしい。。。


自分は身長が低いので、スーパーローポジションじゃなくて、このスタンダードを選びました。


 


身長が低いとゆーことは・・・・足も長くは無いワケで(-_-)
さらに、【NANIWAYA】のスライド量を前または後ろにオフセットできるアダプターを。。。


 


しかし、標準状態でも純正OPのニーパッドにぶつかるくらい前側にもスライドできるから、本来は必要なかったかも()


このアダプターでさらに1センチくらい座面が上がっちゃいましたけどね。


 


なんかRECAROのレールが一番スライド量がある感じがする。ってか前寄りに作ってあるのかな??と思ってしまったほど。


 


 


・・・が、それにしても、、、


膝の裏の圧迫感は何とかならんものですかねぇ~??


(--;)


 


座面を短くするしかないか??

Posted at 2011/01/28 01:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2011年01月10日 イイね!

ダメだこりゃ!!

ダメだこりゃ!!

1998年にRECAROSR-2(後期)を装着した時から


なぜか純正レールではなくて


【フリーダム】というシートレールを使ってました。


 


純正品にしなかった理由は忘れてしまいましたが、、、


たぶん納期的な問題だった記憶があるような。。。。


 


実はこのレール、片止め(片ロック)なので


シートがかなり結構ガタつきます。


解っていたのになぜか10年以上放置してました()


 


 


自分の車を出してる整備工場では、


RECARO純正品を取り扱うルートが無いらしく


両側ロックでブリッジ形状のレバーハンドルという類似品として


JURAN(タニダ)】の”Standard S Type”汎用シートレールを探してきてくれました。


RECARO専用の”Standard SR Type”というのもあるんですが、スライド量をオフセット出来るアダプターが装着できるものはSタイプだったのでこちらにしました。


 


自分のような身長も足も短い人間はとても苦労するんです!!()


 


 


まぁ「どこのレールも似たようなものだし大丈夫だろう」


と思ってたのも事実だし。。。。。


 


 


が、大問題発生!!!


取り付けベース側にシートベルトキャッチ(バックル)を固定するために


前方に目いっぱいスライドさせる(足が短いものでして・・・苦笑)とバックルが遥か後方にあって届かないっ!!!差し込めないっ!!!


 


 


しかもリクライニングのダイヤルと干渉して


相当下を向いてしまいます。


それでも何とかシートベルトをはめると


なんか引っかかった感じでベルトの動きがとても渋くなるのです。


 


これ、安全上問題ありそう(-_-)


 


アダプターで各社シートを付けられるという“汎用レール”の落とし穴かも!?


 


早いとこ別なレールに交換しないと・・・・汗

Posted at 2011/01/27 03:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2011年01月04日 イイね!

いまさらですが・・・

いまさらですが・・・あけおめ”
です(^^ゞ

今年もあと11カ月(笑)。
宜しくお願いしますm(__)m


今年はとっても短いお休みで、
元旦にお墓参りをしただけで.....
速攻で仕事始め&徹夜でした(涙)

ユーザー様は普通にお休みなんでしょうけど
我々にはしっかりと宿題の山を出してくれます。
あたかも「休み中に仕事しなさい!!」と言わんばかりに。。。
ああ、有難い(;一_一)

その勢いのまま?すっかり更新もサボっちゃってて・・・・


・・・な、ワリにはしっかり「夜這い」(爆)してましたが。


今年の夜這い第一弾は、
京葉道路から海ほたる経由湾岸東行きの大ループを敢行。

・・・さすが正月、車が全然居ない!!(@⌒◇⌒@)

日中もこうだと助かるんですがねぇ。。。
Posted at 2011/01/27 02:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「久々に早く家に帰って、隅田川の花火見てました。年々障害物が・・・」
何シテル?   07/28 22:16
車・バイクから鉄道に至るまで乗り物大好き人間です。 元々、凝り性な性格。 ひとたび興味を持つと、とことん知らないと気が済まない性質は 良いところでもあり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

auto station GT-R Magazine特製 トランクマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 17:18:18
【追記あり】非常識なバカちんを見事に撃退した店員さんの素晴らしき対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 11:49:09
QestJapan 
カテゴリ:自動車関連
2010/12/03 01:31:59
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
33GT-Rの注文締め切り間際に購入した最終型です。 意外と知られていない事なのですが、 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族で遠出する時がメインの車。 ワンコ(ゴールデン)も乗せて出かけることを考慮してデリカ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
かつての父親のメイン車。 260Eからの買い替え。 10年間で2万キロも乗らなかった可哀 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
この車は2400ccで、ユーザーレベルで公認申請して3ナンバーを取得して、GT-R納車時 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation