• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsuuunのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

パンクした残り溝の少ないタイヤをどうする?

昨日の夕方、朝から発熱している次男を救急対応の病院に連れて行こうとした奥様から「タイヤ空気圧低下」のチェックコントロールが表示されたけどどうしたらいい?と💦

どういう状態でどれくらいの速さで空気が抜けていってるのかも分からないので、一度家に戻って来てもらってタイヤをチェックしたら、ガッツリ釘が刺さってました。

適当な洗剤をかけて空気の抜け具合をみるとエア漏れの仕方は緩やかで近距離なら大丈夫のような気もしましたが、念のためこの1本だけスタッドレスに履き替えて病院に行ってもらいました。


左リヤだけスタッドレスになってます笑

現在のPS4SUVは装着から3万キロ走って残り溝もスリップサインまで1ミリほどで今年の夏くらいには交換かなと思っていたところでした。

ただ、昨年末の車検のときにスローパンクしていてパンク修理をしたタイヤがまたもやパンクしているので、もう一度パンク修理するよりはさすがにもう買い替えたほうが良いかなと思ったり。


2箇所もパンク修理したタイヤで走行するのは危険なのかどうかが分からないんですよね。
リスクを避けるなら当然交換なんでしょうけど、まだ少し溝は残ってるのに勿体無いなという気持ちがどうしても出てしまいます😅

交換か修理か、どうしようかなぁ…
Posted at 2026/02/15 21:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月12日 イイね!

伊勢へ

2月11日〜12日は久しぶりに奥さまと伊勢へ旅行に行ってきました。

名阪国道の針から下道で国道166号を通って伊勢方面に向かいます。
一昨日までの寒波の影響で高見山の峠付近はノーマルタイヤの自分にはかなり不安になる程の雪が残ってましたが、轍の部分を慎重に走ってなんとかいけました。

そして勢和多気IC付近でランチのために「うなぎ 膳」に行きました。



上うな重を注文

ふわっと柔らかい鰻に甘さが強めのタレでなかなか美味しかったです。

それから近くのVISONへ立ち寄りました。


レストランやカフェやスイーツのお店が多く出店されていて、他にも野菜や果物などの販売や、調味料、味噌、鰹節、昆布、酢、豆腐などの専門店があって、いっぱい買い物してしまいました。

こちらお買い上げしたものです。













まだ食べてないので美味しいかどうかは今のところ分かりません笑

今回の宿は以前から伊勢に行くなら泊まってみたいなと思っていた「御宿 The Earth」です。

ウェルカムドリンクでシャンパンをいただきました。
運転するためにお酒は我慢してたので嬉しかった♪

それからお部屋に案内していただきました。








全室温泉露天風呂付きのスイートルームで、今回はプレミアムスイートというお部屋を予約しました。
ちょうどいい広さでゆったり寛げるソファもあってすごく快適に過ごせました。
テラスは寒くてあまり使いませんでしたが、気候の良い季節ならここでのんびり過ごすのも気持ち良さそうです。

お部屋でゆったり温泉に浸かったあと夕食も部屋のダイニングでいただきました。





前菜


お造り 伊勢海老 カンパチ マグロ 鯛


糸よりのお吸い物


天然黒鮑バター焼き 鮑の肝ソース


焚き合わせ


焼肴 鰆と貝柱


合肴 牛ロース マスタードソース


炊き込みご飯 赤出し 香物


デザート

夕食後はお腹もいっぱいになって22時頃には寝てしまいました。

翌朝は5時頃に目が覚めて、せっかくなので大浴場で貸切状態の朝風呂を楽しみ、それから日の出を見に屋上テラスへ



水平線からの日の出を見たのは久しぶりかも

そしてレストランでの朝食

朝日で輝く海を眺めながらの朝食は気持ちよくて幸せな時間でした。

ゆったりと寛げる快適な時間に後ろ髪を引かれながらも、予定もあるのでチェックアウトして宿をあとにしました。

伊勢鳥羽スカイラインを走って

途中展望台に立ち寄って




せっかく伊勢に来たので伊勢神宮へ参拝させていただきました。

先ずは外宮へ


そして外宮のすぐ近くにあるダンデライオン・チョコレートでガトーショコラとキャラメルを挟んだチョコレートをお買い上げ

木箱に入っててなんか高そうやなと思ってお値段を確認したら4,500円!
次いつ来るか分からんしって事で勢いで買いました笑


もうすぐ初老の私にはもうあまり縁のないバレンタインですが、最近のチョコレートって本当に高価なお菓子になってしまいましたよね。
若い人は大変だと心配してしまいます💦

そして次は内宮へ



日頃の感謝をお祈りさせていただきました🙏

外宮と内宮でそれぞれ御守りと御朱印もいただきました♪




内宮を出た時にはすでに1万歩を超えて歩き疲れたので、おかげ横丁で休憩がてら海老丸というお店で海老フライをいただきました。



沢庵の入ったタルタルソースは食感もあって美味しかったけど、プリプリ感が漣の海老フライには敵わないかなって感じでした。

帰りも国道166号で名阪針までは一般道、そこから西名阪と阪神高速で西宮まで3時間かけて帰宅しました。


帰ってからお買い上げしたものを整理。
こちらで載せてないものもあって、買い過ぎやろってそこで初めて気づきました。
とくに調味料の類は買った事に満足して、しばらくしたら存在を忘れて賞味期限を切らしてしまう悪い癖があるので、これから買ったもの頑張って消費していきます!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2026/02/13 22:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

みんカラを始めたときはまだ30代でしたが、気がつけばもう52歳です。
オヤジ化して中性脂肪と尿酸値が高くなっておりますが、無事に新しい年を迎えることができました笑

今年の年末年始は次男の受験直前ということもありどこにも出かけず引き籠りでしたが、かろうじて神鍋のいつものペンションにカニを食べに行くことはできました。


年末は3台ある車の洗車と車内の大掃除とレザーシートのケアを1日1台ペースで頑張ってやり切りました!


最近流行り?の3ph洗車をするために、ちょっとまえに購入したIKの電動フォームガン「e FOAM Pro 2」も屋外駐車で汚れの多いX3に使ってみました。



不慣れなこともあってバタバタしてしまい、フォームガン使用時の写真がありませんが、綺麗で濃密な泡を噴霧できてなかなか良い感じでした。

ただ、コンタクトレスのプレウォッシュでは付着してから時間経過しているしつこい汚れやシミは落ちないです。
このあたりはこれから効率の良い運用の仕方を研究する必要がありそうです。

また8連休のうち6回は毎朝六甲山を軽くトレランしました。


途中のハルヒ坂(アニメ好きな人には有名な坂らしいです)で見た今年の初日の出


六甲山の中腹にある観音山から大阪方面の景色


こんな感じのあまりネタのない正月を過ごしておりました。

明日から仕事、気合い入れて頑張ります!


Posted at 2026/01/04 17:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月04日 イイね!

秋の信州へ

秋の信州へ先日の連休を使って、またまた一人で長野県へ遊びに行ってきました。

連休と紅葉が重なるタイミングだったので、混雑を予想して深夜3時出発で向かいました。


7時30分頃に諏訪湖SAに到着

諏訪ICで降りて給油してからビーナスラインに向かいました。

最初は混雑必至の御射鹿池
駐車場の400m手前くらいから「御射鹿池まで◯◯M」の案内表示があり、それだけ車が並ぶんだろうなぁと思いながら向かうとギリギリ待ち無しで駐車場に入れました。


神秘的な雰囲気で凄く綺麗でした。

駐車場を出ると、これからの車が20台くらいは並んでいました。
早起きして良かった笑

次は蓼科湖へ





蓼科は標高によって違いますが全体的には紅葉の最盛期で、走りながら美しい紅葉に癒されました。


こちらは女の神展望台

そこから白樺湖を通って車山高原へ


ビーナスラインはロードスターで来られている方が多くて、アーティザンレッドの35周年記念車もこの日だけで5台見かけました。
なので常時ヤエーの鬼連チャンで忙しかったです笑





どんどん走って富士見台展望台


霞んではいますが、かろうじて富士山を拝むことができました。

美ヶ原の手前で折り返して再び蓼科に戻って蓼科大滝を見に行きました。









気づけばお昼の時間になり、ランチとホテルに向かうために蓼科をあとにして駒ヶ根に向かいました。

ランチは駒ヶ根といえばのソースかつ丼を食べに明治亭へ

ソースかつ丼だけだとお腹に重そうなので、ミニソースかつ丼と蕎麦のセットにしました笑

それから食後の散歩にすぐ近くのこもれびの径へ


渓流に沿って遊歩道がある場所で、まわりに人もいなくて美しい森のなかで静かな時間を過ごせました。

その後、今日の宿泊先の駒ヶ根リゾートリンクスにチェックインしました。

以前に家族で宿泊したときは部屋が狭く感じましたが、一人だとちょうどいい広さで快適でした。

夕食はビュッフェ













ブイヤベースとカレーが特に美味しかった。

翌朝はあいにくの雨…

予定通りの目的地に向かうか帰るかを悩みながら、諦めて帰ると決めてチェックアウトしたものの、駒ヶ根から少し走ると意外に晴れてる?


なので一応予定通りのルートで走ってみました。
向かった先は木曽の開田高原

御嶽山を見れる展望台に向かいましたが雨で不発に終わりました😢

その後は阿寺渓谷へ











相変わらずの美しい渓谷ですが、今年流行り?の熊に出会わないことを祈りながら散策しました💦

でも陽が当たって阿寺ブルーが映える時間帯は午前中みたいで、日陰になる場所が多かったです。

その後は中津川で、前回のお土産で美味しかった「すや」の栗きんとんを買って帰路につきました。



帰りの名神は京都東、高槻、茨木の3か所で事故渋滞があって、なかなかしんどかった😅

長距離の高速とビーナスラインも車が多くゆったりクルージングだったせいもあって平均燃費が12km/lから13km/lに伸びました。
長距離走行の快適さで言うとBMWには敵わないけど、ロードスターでも苦痛とは感じませんでした。

来週にはメンテで入院中のM3が返ってくるので、次はM3でどこかに出かけたいと思っております。
Posted at 2025/11/04 22:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月13日 イイね!

ひとり旅で岐阜へ(2日目)

ひとり旅で岐阜へ(2日目)岐阜のひとり旅の2日目です。

まずは朝食から

身体に優しい朝ご飯をありがとうございます。

旅館をチェックアウトしてから付知峡に行きました。

こちらから峡谷に入っていきます。


こんな感じのなかなか急な斜面を降りていきます。

でも降りた先に現れた観音滝は圧巻の迫力♪


↓こちらが不動滝

滝の周りを囲う高さ20mはある大きな岩も凄かったです。

さらに遊歩道を歩いて

5人以上同時に渡らないで下さいと注意書きがある、かなり揺れる吊り橋💦


川の流れが陽の光できらめいて綺麗でした。

その後は付知峡をあとにして、中津川市街へ戻ってお土産の栗きんとんを買いに行きました。

栗きんとんの名店「すや」へ


3台分しかない駐車場にすんなり停めれたので空いてるのかと思ったら、店内は人だかりで15分くらい並んでようやく買えました。






昨日買った松浦軒のカステラとこの栗きんとんで満点💯のお土産を調達できたので安心して帰路につきました。




帰宅してからですが、今回の旅行で買った他のもの

駒ヶ根ソースかつ丼のタレは子供が好きなので😊
胡麻くるみ味噌つゆは湯豆腐とか鍋用♪
ねぎ味噌はご飯のお供に。

以上、1泊2日の岐阜の旅でございました。
Posted at 2025/10/13 18:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@midorimachiさん ステキなエンクロージャー❤️」
何シテル?   12/27 18:47
tetsuuunです。 読みにくいですが、「てっつん」と呼んでください(^^;) 車イジリとカメラとバス釣りが趣味だったのですが、最近はロードバイクとト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BILSTEIN B12(BTS-kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:00:47
ND エアコンフィルターの装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 18:19:48
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 19:00:52

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW4台目にして念願のM3になりました♪ M4とも悩みましたが、シートに収まる感覚も使 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
BMW M3の有り余るパワーは刺激があって楽しいのですが、車の性能を使いきれていないフラ ...
BMW X3 BMW X3
3代目お出かけ車としてお迎えしました。 初のSUVは見晴らしがよろしいです(笑)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
アウディA3に続く2代目お出かけ車です

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation