• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsuuunのブログ一覧

2026年10月12日 イイね!

大山へ

10月11日〜12日で1人で大山に遊びに行ってきました。

昨年はロードスターを買ったばかりということもあってM3の出番が少なかったので、今回もM3にお供してもらいました。


蒜山大山スカイラインにある鍵掛峠にて
奥に見える山が大山です。

ランチは大山に行く楽しみのひとつでもある大山Gビールの直営レストラン「ガンバリウス」の大山鶏のスパイシーローストをいただきました。



大山Gビールの飲み放題イベントをしていて周りは昼間から酔っ払ってる人多数の中、ビールは我慢しました笑
その代わりにホテルに入ってから飲めるように、お持ち帰りで6本購入してやりました😁

大山にはもう何度も来ているのでお気に入りの場所だけを回って早々にホテルへ


今回のお泊まりはOLIF villa in AKEMANOMORI

70㎡もある4人まで宿泊できる棟に贅沢にも1人で使わせていただきました笑


薪ストーブは11月かららしく、残念ながら使えませんでした💦














テラスでいただくビールとお風呂でまったりしながら夕食までを過ごしました☺️

日が暮れたら夕食はBBQ

これ以外にアヒージョとガーリックライスがあって、絶対に食べきれない量の肉は減らしましたがそれでも食べきれなかった…


夜風が心地良くお酒も進みました♪

翌朝は早起きして7時30分にチェックアウトして大山に向かいます。


早起きした甲斐あって、大山登山のための駐車場で端っこを確保することができました😆


駐車場から登山道入口まで歩きます。
快晴で景色も楽しめそうです。


登山道入口で標高750m
山頂が1,700m
ひたすら階段を登り続けます。


階段で整備されているものの、かなりの急斜面で想像以上に脚の負担が大きいです。


6号目からからの景色


こちらは8号目
かなり山頂に近づいてきました。


頂上付近の稜線は木道が整備されていて、ようやく疲れた脚を休めることができました😅


山頂に到着✌️


朝食抜きで登っていたので、この景色を見ながら食べたパンは異常に美味しく感じました。


明日に疲れを残さないよう早く帰りたいので、休憩も程々に下山します。

帰りは登ってくる人と下りる人が登山道の狭い場所では譲り合いになるので所々で渋滞が発生してました。


今回の登山ルートの記録です。

下山してからは帰りに疲れと満腹感で居眠り運転しないよう、ランチ抜きで補給食だけ摂って帰りました。

最後のひとコマ

大山に来たらいつも撮影するお気に入りの場所♪

Posted at 2026/10/12 21:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年08月16日 イイね!

最近のあれこれ

前回はGW最終日にX3のエンジン不動でレッカーされたことを報告しましたが、原因の特定にすごく時間がかかりましたがエンジンコントロールユニットのリレーの故障によるものでした。
国内ディーラーでも前例がなく部品の在庫もなかったため手配に時間がかかるため、短期で手配可能な中古部品を使って動く状態にして6月6日にいったん返却していただきました。



そして8月2日にようやく新品の部品に交換して修理完了となりました。

X3は普段使いの車として扱いやすい大きさでなんの不満もないのですが、今年の年末で6年になり減価償却も完了するのと、走行距離が現在6.5万kmになるので、そろそろ次期車の検討をしております。

で、



ちょっと大きいですが、ディフェンダーに試乗してきました。
まだ買うかどうかは分かりませんが、ランドローバーはサテンのPPFをオプションで選べてマットカラーにできるのが魅力的です。

これからぼちぼち他の車も見に行こうと思ってます。

そして今年のお盆休みはいろいろ訳あって旅行はなしになってしまったので、日帰りでお出かけをしました。

なかなか予約が取れない芦屋の永楽権の空き枠を偶然見つけて行ってみたり…






香住へ海鮮丼と白いかを食べに行ったり…




ワンコと川遊びをしに行ったり…




そして昨日15日はちょっと遠出をして香川県の金刀比羅宮へ行ってきました。

淡路島から鳴門大橋を渡って四国へ


2時間半くらいで琴平に到着。

金刀比羅宮は本宮が山の中腹にあってそこまでが785段の階段を登ります。
そして奥社の厳魂神社までは標高差が約400mで1368段を登らないといけません。


門前の参道から階段が始まりこちらの山門から境内に入ります。

途中にこんぴら狗の銅像があったのでうちのワンコと記念撮影しました。


こんぴら狗は飼い主に代わって代参をしてくれたそうですが、うちのワンコは階段を登るのに途中で疲れてしまって後半はずっと抱っこでした笑



こちらが本宮

30℃を超える暑い中でワンコを抱っこしてたのもあって、この時点で風呂上がりかのように汗だくです笑


こちらが奥社に向かう階段でほとんどが木陰のなかで陽射しを避けられるのですが、ブユやハチが多く、なかなか大変でした汗


ようやく奥社に到着。

室生寺の奥之院もなかなか登りごたえがありますがそれでも700段らしく、参拝するのにこんなに汗かいて体力使ったのは初めてでしたが、なかなかの達成感があります笑

それから下山して

門前町でうどんをいただきました。

金刀比羅宮をあとにして次は弘法大師生誕の寺といわれる善通寺へ


本堂の薬師如来坐像は少しふくよかで優しい表情をしており、どこか心の平穏を授けてくださったような気がしました。

その後は少し移動して銭形砂絵を見に行きました。

これを見たら金運アップするらしいですが、いつかフェラーリを買えるくらいのお金持ちになれるでしょうか?笑

そして最後に父母が浜へ

遠浅の浜で夕暮れの干潮時には夕陽を背に海水面に浮いてるような幻想的な写真が撮れるらしいです。


子供たちを撮ってみましたが、砂浜がはっきり見えすぎて浮いてるようには見えません💦

そんなこんなで帰路につきました。

お盆休み最後の今日は家でゆっくりして、明日からまた仕事頑張りたいと思います💪
Posted at 2026/08/16 11:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月07日 イイね!

昨年GWのリベンジで福井へ

昨日と今日で福井県へひとり旅に行って参りました。

福井県には昨年のGWにも行こうとしたのですが、大雨による九頭竜湖の通行止めで福井経由で岐阜に向かうルートが使えなくなり、東海北陸道で岐阜に行くしかなく、福井観光ができませんでした。

今回は湖東で少し雨に遭遇したものの無事に福井県に行けました笑

まずは今回一番の目的地「永平寺」へ
連休最終日だからか駐車場もかなり空いていました。






杉の巨木の力強さとその中を流れる川のせせらぎの優しさからくる神聖な空気感を感じながら参道を歩くと程なく参拝口に到着。












伽藍や仏像を見るだけでなく、禅の心やそこで修行をする僧の生活を垣間見れる解説が良かったです。
とくに拝観の最後に道元禅師からのメッセージとしていくつかの言葉を紹介されたパネルがあって、どれもが心に響くものでついつい売店で購入してしまいました。


永平寺をあとにして次に向かったのは勝山にある平泉寺白山神社です。



こちらも駐車場はいっぱい空いていて、安定の出入り口から遠い隅っこを確保笑

駐車場から5分ほど歩いて参道に入ります。


















苔むした石畳の参道や御手洗池、坊院跡など、一面の苔と杉木立に包まれた静寂の境内はたいへん神秘的でした。
機会があれば苔が色鮮やかになる雨上がりの早朝を狙ってもう一度行きたいと思いました。

その後は福井市に戻ってホテルにチェックイン。



宿泊はコードヤード・バイ・マリオット福井です。






マリオットボンヴォイのプラチナカード特典で高層階のデラックスルームにアップグレードして頂けました。

そしてホテルからすぐのJR福井駅にある「くるふ福井」でお土産などを買ってから、夕食をいただく「越前がに・旬のお料理 らでん」に入店。
当日予約なので懐石コースを選ぶことはできず、アラカルトで注文しました。


旬のお造り


へしこの酒菜盛り合わせ


福井産鯵の焼物


福井ポークのヒレカツ


ご飯 赤だし 漬物

魚がメインのお店なのですが、昼食抜きで観光してめちゃくちゃお腹空いていたので、ガッツリのヒレカツも食べれて大満足でした。

ホテルに戻ってからは疲れもあって早々と寝落ちしてしまいました。

歳のせいか朝の目覚めも早く、翌朝は部屋から日の出を見ることができました。


チェックアウトしてから花えちぜんの羽二重サブレを買って…


羽二重餅とホワイトチョコをサブレでサンドしたお菓子で、福井駅周辺には売ってなかったので店舗まで買いに行きました。


それから高速に乗って帰路に着きますが、立ち寄りたいところがあったので敦賀で降りて大津まで一般道を走るルートにしました。



新緑が美しい峠道を駆け抜けて…
マキノのメタセコイア並木に行きました。



もうGWが終わった人も多いので空いてるかなと思ってましたが、まあまあ人は多かったです。

そして海津にある魚治で佃煮などを買いにいったのですが…




この日はお休みされてました…残念😢

せっかくなので琵琶湖の景色を拝ませていただきました。
海津で見る琵琶湖は自然のままの景色が残っていて癒されます。

そこから南下して湖西バイパスは知らないうちに真野から南側が2車線化していました。



毎週末渋滞していたのでこれは滋賀県の人は嬉しいでしょうね。

そして自宅に帰着して車をガレージに入れるためにX3を動かそうとすると、セルは回るのにエンジンがかからず。
ショップに相談してもレッカーで運んでもらって見てもらうしかなさそうなので、その手配をしてドナドナされていきました。



うちの奥さまはX3しか運転できないので奥さまの足がなくなってたいへん不便しそうです。

というわけでGWの最後にハプニングに遭遇してしまいました。
今のところ原因はまだわからず、どうなることやら…(;´д`)
Posted at 2026/05/08 19:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月12日 イイね!

わんこと淡路島デート

わんこと淡路島デート今日は奥さまと子供がMrs.GREEN APPLEのイベントに行くというので、残された自分とわんこで淡路島へ行ってきました。

出発まえにAmazonでポチッたロードスター用のRAYS製バルブキャップをさくっと装着します。




こちら純正の味気ないプラキャップ


こちらがRAYS製
もうちょっと濃いガンメタを期待しておりましたが…ま、いっか

そして淡路島に入ってまずは淡路花さじきへ








ここは綺麗な花と大阪湾の眺望と開放感が素晴らしく、何度来ても気持ちが晴れます♪

そして次はランチをいただくために、食べログで見て気になっていたビストロカラト Virgin Valley 淡路島へ

今日はわんこ連れなのでテラス席ですが、暖かくて快適でした。

淡路島産魚介たっぷりピザを注文しました。
もともと大阪の心斎橋でビストロ+洋食×野菜の美食をテーマにお店をされているオーナーシェフのプロデュースで、魚介のピザなのに野菜もたっぷり入っていてその野菜がまた美味しい!
生地もカリッとモチッのあんばいが良く、凄く美味しいピザでした😋

食後は国営淡路海峡公園へ




河津桜はもうかなり葉桜に近い感じでした。


品種の分からない桜は比較的満開に近い感じでした。



河津桜を目当てに行きましたが、チューリップのほうが綺麗に咲いていて癒されました。

ここでも1時間ほど散歩して、それから西海岸沿いの道をドライブ。

そして多賀の浜海水浴場へ





砂浜を歩いたのが初めてで、その感触にテンション爆上げで走り回ってました(^^)

帰りの車内では疲れて爆寝


こんな感じでわんこと一緒に楽しい休日を過ごせました♪
Posted at 2026/03/12 19:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月26日 イイね!

X3のタイヤ交換

X3のタイヤ交換先日X3のタイヤが2回目のパンクをしてから、とりあえずパンクしたタイヤだけスタッドレスに履き替えて、パンク修理をするか交換するか迷っておりました。


いろいろ調べてみると1本のタイヤで2回のパンク修理はバーストに繋がるリスクがさらに高くなるため基本的に避けたほうが良いという意見が多くあったので、結局交換することにしました。

あと1年くらいで乗り換える可能性もあるため安価なピレリ Cinturato P7も考えましたが、結局実際に履いて性能もライフも良かったMichelin PS4SUVをおかわりする事にしました。

交換はいつものタイヤ交換.comで




店主の川崎さんとは数年に一度の訪問とはいえもう15年くらいの付き合いになるので、最近のいろんな話をして1時間の作業もあっという間でした。


交換時の走行距離は57,991km

これで昨年末の車検時にもうそろそろ交換時期かなと思っていたバッテリーとタイヤの交換が済みました。
あとは残り1mmくらいになっているブレーキパッドと、車のコンディションに拘るならATFとインテーク周りの煤のメンテナンスくらいです。
でも今回のタイヤが寿命を迎えるのが90,000kmくらいなので、その頃には足回りのヘタリや冷却水とか油脂類の漏れの心配も出てきそうです。

そう考えると余計な出費が嵩むようになるまえに次の車の検討をそろそろしないとなぁ💦
Posted at 2026/02/26 20:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@midorimachi スターターは動いているのですが点火しないという状態です。エンジンのヘッドカバーに動物が侵入したような汚れの形跡があったので、それが関係しているのかもしれません。」
何シテル?   05/08 06:33
tetsuuunです。 読みにくいですが、「てっつん」と呼んでください(^^;) 車イジリとカメラとバス釣りが趣味だったのですが、最近はロードバイクとト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BILSTEIN B12(BTS-kit) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:00:47
ND エアコンフィルターの装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 18:19:48
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 19:00:52

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW4台目にして念願のM3になりました♪ M4とも悩みましたが、シートに収まる感覚も使 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
2020y SPECIALIZED TARMAC SL7 expert コンポーネント ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
BMW M3の有り余るパワーは刺激があって楽しいのですが、車の性能を使いきれていないフラ ...
BMW X3 BMW X3
3代目お出かけ車としてお迎えしました。 初のSUVは見晴らしがよろしいです(笑)

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation