• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

宇宙戦艦ヤマトと私

宇宙戦艦ヤマトといえば近年「宇宙戦艦ヤマト2199」というリバイバル作品がありましたが、古いコンテンツです。

子供の頃に観ていても、その自己犠牲と使命感に、驚きと感動を覚えたものです。

「単に好きか?」と言われれば、「好きです。」な訳ですが、ある事実を知ってからはそれだけでは済まなくなりました。

ある模型メーカーの話

スーパーカーブームに乗り遅れて会社の業績が悪化し、創業の危機を迎えました。
TV放映時には、船なのに船体下面にゼンマイがついて走るプラモデルが作られさほど売れていなかったようですが、劇場映画公開にあわせて、当時の社員が知恵を出し起死回生の商品を世に送りだした。  それが、宇宙戦艦ヤマト特有のパースイラストを再現した「イメージモデル」。(艦首を巨大化させ尻つぼみなディフォルメ形状)

これがそのメーカーの危機を救ったのだそうです。(今の勤め先)


これ会社に入ってから聞いた話なのですが、もはやキャラクターとしてのヤマトが好きだでは済まない思いになりました。

ヤマトとなると、何か出来ることで恩返しをしたい的な気持ち。 2199の時もそうでした。

そんな気持ちを持ってからは、オープニング主題歌の特に2番のフレーズがとても大事なものだと感じるようになりました。  「誰かがこれをやらねばならぬ、期待のひとが俺たちならば~。」

勝手にスイッチがはいっているバカといわればバカそのものなんですが、信念ってそういうところにあるのかなと思います。

またいつか、奮起する日のために、その時、「そんなこともあろうかと。」と言えるようにコツコツと積み上げなければと思う今日この頃。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/26 05:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2016年4月13日 20:17
いよいよ、新章突入の準備開始ですか!

今度はどんな花火をあげてくださるのか、

楽しみだな~♪

コメントへの返答
2016年4月13日 20:28
ようやく制作発表がされたばかり。

日々一日千秋の思い。

成就の暁には「感謝の極み。」となりたいものです。
パイプオルガンの響きたまりませんな~🎶
2016年4月13日 21:58
もしや、新造形の1/350ヤマトとか、
カットモデルとか、
アンドロメダの1/500とか・・・、

超巨大戦艦の1/500とか、
f^_^;でかすぎですよね。。。

パイプオルガンの音色が
頭から離れませ~ん♪

ところで、デウスーラって、
黒沢監督のデルス・ウザーラと
なにかしら関係あるんでしょうか?


コメントへの返答
2016年4月15日 0:11
やはり、地球艦隊の活躍には期待したいですね。

納得感のある内容に、福井さんが紡いでくれると思います。  私はとても感動的で素敵な作品になると確信していますよ。

期待してお待ちください。
2019年3月1日 21:35
(FF外から失礼。)
新章製作発表から2年と11ヶ月…な、『2202愛の戦士たち』も本日、とうとう最終章を迎えましたね!👍

エンプラAさん的な、2202の評価をお聞きしたいところですが。。。🤔
コメントへの返答
2019年3月2日 12:07
シナリオ段階からかかわっていましたので、
伏線のたたみこみが最終章で、一点にまとまっていくの流れも理解していましたので、伏線の度に、「あれに繋がる。」..。涙する場面もしばしば。

多くのファンがいらっしゃいますので、「自分の思うものとは違う。」と思われる方もいると思いますが、私としては、人間の葛藤を描いた良い作品にまとまっていたかなと思います。

5年後、10年後に世の中的もっと良い評価になっているかな。 

大戦艦のサイズ対比が???な部分が製造過程で生じている理由を7章で表現していたり、私も知らない設定に驚いたり。

宇宙空母が登場しなかったのは残念でした。(個人の感想)

関係者には最終章完成以前に亡くなられた方もいらっしゃいますし、2199の時もそうでしたg、最終回まで死なずに(自分自身が)見届けたいと思っていました。 (そのように思う作品はあまりありません。)

プロフィール

仕事柄、物をいじることが大好きです。もしかしたらあなたも、私の開発したガンプラを買った事があるかもしれませんよ。なにせ27年やってますら...。 会員番号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
13年乗ったアイシスのミッションがいかれて乗り換えとなりました。
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁の車になります。10年選手のムーブからの乗り換えになります。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
今度の車はゆっくり楽しみたい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation