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CMOのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

1990 R32GT-R グループAレースデビュー戦

1990 R32GT-R グループAレースデビュー戦












Youtube で、ベスモの公式チャンネルがスタートしました。(嬉)


Best MOTORing 公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCrmsruqPgCIs4PImiZs0t9w



この頃、FISCOと筑波にグループAを観に毎年行っていました。
カルソニックとタイサンのカラーが好きだったなぁ~


今見ても、BNR32はカッコいいですね。






Posted at 2015/12/20 12:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年10月25日 イイね!

MIRAI 試乗





今日は、なかなか乗る機会が無いであろう一台に乗らせて頂きました。


それは、トヨタ MIRAI






乗る前の感覚を正直に言えば、

・プリウスに毛が生えたぐらいのクルマだろうな
・なんでこんな奇抜なデザインにするかなぁ~
・ミッションは何なんだっけ? CVTとか?



…とか、そんな感じでした。







さて、ご対面。






うん。パンチあるデザインだね 笑












正直、10人いたら 7~8人はこのデザインだけで敬遠するんじゃないかなー (^^;












FUELCELLという事なので、燃料電池車って事ですね。

この辺は、未来感あります。












ボンネットを開けると、こんなモノが収まってます。

詳しい事は分かりません w












内装の質感はなかなかです。
特に、このシートの出来の良さには驚かされました。

これなら長時間走っても、大丈夫そう。
トヨタでもこんないいシートが作れるのね。












デザイン的には、新しい取り組みがあってなかなか好感。
決して悪く無いデザインです。












ピアノブラックのインパネ。
目新しさはありませんが、質感は高かった。












ウインドウスイッチの質感も悪くない。
高級車と言っても差し支えないレベル。

高級車と言えば、特筆すべきは窓ガラスの分厚さ。
これはちょっと驚くべき厚さで、遮音性にも随分と貢献していました。

また、閉まる直前にモーターをスローにさせるのもビックリ。
トヨタ流のおもてなしですかね。アレはいいです。












センターメーターの液晶パネル。
細かい文字まで見やすい高精細なもの。

メーターの動きもスムースで、
いい意味で国産らしくない、お金の掛け方でした。








早速エンジンを掛けて・・・
というか、スイッチを押して w 試乗開始です。







10mも進まないうちにビックリしました。



今までに乗ったどのクルマとも違う、乗り味。

アクセルに対するリニアなトルク感と、滑らかな足回り。
ステアリングのフィールも素晴らしく、一瞬でノックアウト。


何ですか、コレは。





市街地でのストップ&ゴーが、気持ち良すぎる。
この感覚は、今までのどのクルマでも味わった事のない素晴らしさ。

ボディの剛性感、モーターならではのリニア感、
高級なダンパーを使っていると思われるフラットな乗り味。
窓ガラスの分厚さも起因しているであろう、遮音性の高さ。


MIRAIって、こんな凄いクルマだったの?





アクセルをパーシャルで踏んだ時の加速感は、
自分の期待値の15%増しぐらいの所を常に達成していて
1850kg(!)あるという車重を、全く感じさせない。

この全く、というのは、
うちのAH3で言う所の『スポーツモード』で走っている時と同レベルで
まして、この時は3名乗車で走っていたので、ある意味それ以上のトルク感だった。

とにかく、クルマの車重を感じさせない事には驚いた。




そして、ステアフィールの気持ち良さ。

かつて、トヨタ車でこのレベルを達成していたと言うのは、
局長がお乗りになられている『小さな高級車:プログレ』を除いて他に知らない。

あの、無駄なまでにお金を掛けたプログレこそ、
トヨタにおける唯一の良心で、それ以外は売る為のモノと断罪してきたが、
このMIRAIにおいては、それと同じか、それを超えたと言っても過言では無い。




唯一残念だったのは、エコを意識したタイヤの設定で、
路面の荒れた所では、ゴロゴロと煩いロードノイズが聞こえてきていた。

逆に言えば(燃費を多少犠牲にしたとしても)
レグノのような静かなタイヤを履かせたとしたら・・・

こいつはもう、かつて乗った初代セルシオすら凌駕するであろうと
確信出来るほどの質感の高さ、乗り味の素晴らしさになるだろうと確信した。












MIRAIというクルマを称して、
豊田章男社長が、まさに 未来を体現したクルマだ、と言っていた。


それは、少しも大袈裟なものではなく、
まさに、未来を感じさせてくれる素晴らしいクルマだった。



無論、課題が無い訳ではない。


例えば、水素ステーションの絶望的な少なさ。

給油(給水素?)出来る場所が少ないのは、元々知っていたが、
水素販売をする時間帯が決まっているという事には驚かされた。

一例を挙げると
殆どのENEOSの場合、平日の9:30~17:00までの時間帯だけで、土日祝日は不可。
つまり、一般的に通勤に使っている人であれば、絶対に給水素が出来ないのだ。
(始業前にはやってない。就業後には終わっている。土日にも入れられない。)

これは、現時点ではまさに致命的で、
一般に普及させるレベルでないのは火を見るより明らかである。



とは言え、
仮に今、まさに今、発注したとしても、納車されるのは 2019年以降

つまり、今日、10/25に発注しても、
貴方が乗り始めるのは、東京オリンピックの前年なのだ。

その頃なら、少しは改善されているだろう。
いや、改善されていなけりゃおかしい。






私は、次にクルマを買うのは、2020年と決めている。



DSGというミッションと、じゃじゃ馬的な加速に惚れ込んで買った、GOLF5 GTI



GTIには相当惚れ込んで、なかなか次が決められなかったが、

3Lターボにハイブリッドという、
その圧倒的なパワーと、相反する低燃費を両立した AH3 に出会って、ついに買い替え。




正直に言って、AH3を超えるクルマには早々出会わないと思っていた。


しかし、それは今日崩れた。





MIRAIというクルマは、初めて本気で欲しいと思ったエコカー。


これをベースに様々なラインナップが増えていくのなら、
日本の未来は相当に明るいと言わざるを得ない。

それぐらいの、驚くべきインパクトのあった試乗だった。








もし、次期プリウスが、この乗り味をベースとしたレベルだったら・・・

もしそんな事が本当に起きたなら、これはとんでもない事になる。





豊田章男氏の号令の下に作られたクルマが、全てこんなレベルだったら・・・

これは、欧州車危うしですよ。ホントに。








Posted at 2015/10/25 21:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年10月23日 イイね!

2台のMが駆け抜けた日





先月に引き続き、撮影オフをして参りましたので、ご報告致します。




今回のロケーションは、東京湾アクアライン(再)

木更津側よりアクアラインを望みます(再)






今回は、前回カメラ本体を忘れてきた a_kanatrさんのリベンジマッチとなっております w

そして、前回の記事にコメントを下さった cloud5さん と KIKUさん が、今回のゲストであります。




(クリックで拡大します)



隊列順に今回の参加者をご紹介しますと

AH3@CMO号
320d@a_kanatr号
M4@KIKU号
M5@cloud5号


…と、なっております。(^^)ゝ








残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、早速撮影開始です。



(クリックで拡大します)



まずは、某動画隊の白い隊長こと cloud5さん の M5 です。

この大きなボディでありながら、0-100km/hを 4.3秒で駆け抜けるというのですから驚きです。
1500回転から発生する 680Nmの最大トルクは伊達じゃありません。









(クリックで拡大します)



続いて、(元)爆音番長こと KIKUさん の M4クーペ です。





昔は ↓こんなクルマに乗られていましたが、M4もかなり爆音でビックリしました


⇒ N様、昔のデータを勝手に使わせて頂きました m(__)m



そのM4が、標準マフラーのままだと聞いて、更にビックリ。

まさにKIKUさんらしい一台であります。笑









(クリックで拡大します)



場所を変えて、集合写真的な一枚。









(クリックで拡大します)



海に向かって静かに佇む、白い M5









(クリックで拡大します)



雨足も強くなってきましたので、ここらで移動です。








駆け抜ける喜び的撮影会、スタート♪



(クリックで拡大します)



まずは、AH3@CMO号であります。

a_kanatrさんに撮影して頂きました。カッチョいいわぁ~♪









(クリックで拡大します)



こちらも a_kanatrさん撮影分。ありがとうございました♪









(クリックで拡大します)



続いて、320d@a_kanatr号です。

自分のクルマが走っているような感覚になるのは相変わらずです w









(クリックで拡大します)



こちらも快調に駆け抜けております♪









(クリックで拡大します)



そしてここからは、M4@KIKU号 と M5@cloud5号 の共演。

水煙を上げながら疾走する2台の M









(クリックで拡大します)



M5 を追う、漆黒の M4








(クリックで拡大します)



イカツイという表現がピッタリの、M4クーペ

フォトジェニックな一台です。









(クリックで拡大します)



カメラカーの横を駆け抜けていく M4

ホイールの奥に、ブルーのキャリパーが覗きます









(クリックで拡大します)



疾走する2台の M

この時の迫力のエキゾーストノートは忘れられません









(クリックで拡大します)



最後は、動画隊の元主演男優 cloud5さんの M5

何を言わなくとも、ピタっと画角に収まってくるのは流石です











(クリックで拡大します)



野太いサウンドを響かせながら駆け抜けていく M5








まさに 駆け抜ける喜び を体現出来た撮影会でありました (^^)

晴れた日に、またやりたいですね。



また宜しくお願いします (^^)/









Posted at 2015/10/23 19:08:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2015年09月15日 イイね!

雨の中を疾走した中谷明彦氏のポルシェターボ





今日の記事は、中谷明彦氏の紹介から


日本でもトップクラスのレーシングドライバーでありながら
ジャーナリストを兼ねるという稀有な存在であり、
日産・GT-Rの開発主管を務めた水野和敏からは、

ジャーナリストの中で
「(GT-Rを)ちゃんと乗りこなせていたのは中谷明彦氏くらい」と高く評されている。



以上、wikipediaより抜粋



※注: 水野和敏氏は辛口で知られています。


================================




我々、ベスモ(=ベストモータリングというビデオマガジン=既に休刊)世代としては
中谷さんと言えば『ランエボ使い』,『ゼロカウンター』,『緊急回避テクニック』などが頭に浮かびます。

また、常に冷静なコメント、そして理詰めのドライビングスタイルからは、
物静かで、気難しい方なのかな?という、印象も少なからずありました。

しかし、ベスモ同窓会内での講義で、
冗談を交えつつ、分かりやすく理論を説明される姿を見てからは
元々の理論派イメージにプラスして、接しやすい人柄を感じさせて
益々、氏のファンになってしまった私でありました。



そんな折、正岡局長より
『中谷君の本を電子書籍化する事になったよ』とのお話を伺い、
更に『ポルシェの解説動画を撮るから、一緒にどうだい?』というお誘いまで頂いたのでした。


そりゃね、ふたつ返事ですよ 笑





中谷さんにお逢いするのは、東京で行われたベスモ同窓会以来2回目。
あの時は大人数の中でしたが、今回はわずか数名での会合です。


そりゃね、興奮もしますよ 笑







そして、当日

愛車のポルシェターボで登場した中谷さん
大切に乗られているのが分かる、極上の一台。




最新のポルシェとの乗り比べ、と称して行われた企画。

その時の一枚が、こちら。



(クリックで拡大します)








そして、愛車で疾走する中谷号。
運転するのは、もちろん中谷さん本人です。



(クリックで拡大します)








そして、その画像を電子書籍版の表紙に採用して頂きました。(^^)

ポルシェ911ドライビングバイブル【動画付特別版】  ~RRがスポーツドライビングの原点だ!
http://contendo.jp/store/contendo/Product/Detail/Code/J0010123BK0028101001/



(クリックすると電子書籍販売サイトにジャンプします)





ポルシェ・ドライビング・バイブルの中で語られている事は、目から鱗的な内容が多く
電子書籍版に添付される動画の中で語られていた、ハイドロプレーニングの公式は
ご自身が実際に豪雨のレースの時に実践されて、ブッチギリのタイムで走ったという逸話つき。

まさに理論派ならでは、ですね。





RR特有のドライビング理論も、まさに目から鱗。
ドリフトした状態から、更に踏み込む事で→リアにトラクションが掛かる→前に進む。

FRのドライビングがRRには当てはまらない。


現にポルシェカップにおいても、オールージュを駆け上がるスパフランコルシャンでは
トップグループは、全員ドリフトしながら駆け上がっていったそうです。

そのドライビングが出来ない人は、上位には行けなかったんだとか。


ニュルを911ターボで走ったガンさんのビデオでも
ドリフトの姿勢を保ちながらコーナリングしていく姿が印象的でした。



なるほど、ですね。





この後、何回か中谷さんとご一緒させて頂く機会がありましたが、
そのあたりの話は、また次の機会に。








Posted at 2015/09/15 10:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2015年09月06日 イイね!

【撮影オフ】アクアラインと2台のF30





久しぶりに撮影オフをしてきましたので、ご報告致します。





(クリックで拡大します)



今回のロケーションは、東京湾アクアライン。

木更津側よりアクアラインを望みます。



改めて見ても、凄い構造物ですね。

人間って凄いなーと、素直に感心してしまいました(小並感)









(クリックで拡大します)



ご一緒させて頂いたのは、今回も a_kanatrさん。

いつも大変お世話になっております (^^)/


ちなみに、手前が a_kanatr号。奥が CMO号 であります。









(クリックで拡大します)



ドヤ顔@CMO号









(クリックで拡大します)



AM5:39、朝陽がクルマを照らし始めます。


ちなみに、1枚目の撮影時刻は AM5:03 でした。

久しぶりの早起きオフです w









(クリックで拡大します)



こちらは a_kanatr号。

撮影に行く方は、軍手と鎌を持っていく事をオススメします w









(クリックで拡大します)



やはり、自分のクルマを撮影するのは楽しいですね。

あっという間に時間が過ぎていきます。









(クリックで拡大します)



アクアラインが見渡せるポイントに移動してきました。

海がすぐ近くで、気持ちのいい場所でした。









(クリックで拡大します)



遠くに海ほたるPAが見えます。









(クリックで拡大します)



F30を斜め後ろから見るこの角度、結構好きです。









(クリックで拡大します)



このフロント部分の造形も、お気に入りです。








約1年ぶりの撮影オフでしたが、非常に楽しい一日でした。

事前のロケハンなど、今回、a_kanatrさんには色々とお世話になりました。


また宜しくお願いします (^^)/









★ a_kanatrさんのオフ会レポはこちらです♪

iphone6で撮るBMW3シリーズ
http://blog.goo.ne.jp/a_kanatr/e/20c8ab9933a5c84dd5c08a71161669d9






Posted at 2015/09/06 12:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
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