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CMOのブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

見てきました & 乗ってきました





BMW i8 が展示されている D がありましたので、盗撮して参りました w




(クリックで拡大します)



えらく低いボンネットですねー











(クリックで拡大します)



サイドからリアに掛けてのこの部分の造形、凄く凝ってます











(クリックで拡大します)



ガルウイングドアを跳ね上げたところ

めちゃくちゃ軽いです、このドア









(クリックで拡大します)



カーボン地をあえて剥き出しにしているドア周り











(クリックで拡大します)



内装は意外と普通な感じ

ここはもう少しスペシャリティ感が欲しかったかな










この時は確認出来ませんでしたが、フル液晶のメーターがスペシャリティになっているようですね!

動画がありましたので紹介しておきますね。(3:20あたりからメーター紹介になっています)














そして、乗ってきました は、こちらのモデル







BMW M135i です

サービスキャンペーンで作業して頂いている間に、試乗させて頂きました♪







そんなに期待しないで乗ったのですが、完全に裏切られました

市街地を軽く流す程度の試乗でしたが、とにかく気持ちいいですね




軽いボディに、トルクフルなエンジンを押し込んだパッケージ

常に 期待値+αの加速感を感じさせてくれる と同時に

ちょうどいい音量と音色に調律されたエキゾーストノートが、心にワクワクを届けてくれます♪




タウンスピードで感じられる 駆け抜ける喜び

全開で走らなくても感じられるこの感覚こそ、BMWの真骨頂とも言えますね







以前乗った、A45 AMG は、日常で使うにはそれなりの覚悟を求めてくるモデルでしたが w

M135i は、仕事で疲れた心と身体を、いい意味でリフレッシュしてくれそうなクルマでした







GOLF5 GTI が好きだった人なら、是非とも乗ってみて欲しい一台


久しぶりに琴線に触れたクルマでした♪





おしまい♪




Posted at 2014/05/22 11:52:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月25日 イイね!

ベスモ的プチオフレポート ~とびきりのホットハッチ~





金曜日の夜、正岡局長とプチオフさせて頂きました♪


: 正岡さんは、かのベストモータリングの初代編集長
: 現在は、RJC会員としてのお仕事をされていらっしゃる御方です






当日、局長はとびきりのホットハッチで登場されました。






メルセデス Aクラス最強モデルの A45 AMG です。




ご好意で高速を少し運転させて頂きました。

その時の様子を、ベスモキャスター風に レポートしてみます。




ガンさん
「まずね、接地性変化が少ない」
「これはボディ剛性がしっかりしてるという証拠」

中谷さん
「AYC付いてないけどよく曲がるね」
「このエンジン、ランエボにも欲しいねぇ」

ドリドリ
「立派!立派! こういうのをNISMOとかTRDでも出して欲しいね!」

ハッちゃん
「レーンチェンジした時の追従性がいいね、コレ。 ほら、見て、ほら」

コボちゃん
「これぇ~、N1より速いよ」

大井ちゃん
「この赤いステッチがやる気にさせるよねぇ~」
「あと、このシート! これだけで70万はするよ!」


ナレーション(神谷さん)
「さぁ~お待ちかね、筑波バトルっ!」
「国産最速軍団 vs 欧州の最強ホットハッチは、どっちが速いぃ~?」
「3LAPバトル、スタートォゥ!」





・・・と、よく分からないインプレッションになってしまいましたが w

超感覚派な私が真面目に書いても大差ないので、こんな感じで失礼します。








正岡局長、お忙しい中ありがとうございました。

また、色々とご教示をお願い致します♪









Posted at 2014/01/25 22:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年10月29日 イイね!

up! 試乗




up! を試乗してきました。



★ 乗る前のイメージはこんな感じ

● スタイリングはいいね!
● シティエマージェンシーブレーキは、このクラスでよく採用したなぁ
● シングルクラッチ式のトランスミッション(ASG) は、残念だなぁ・・・



シングルクラッチ式の2ペダルMTと言えば、smart と FIAT500

smart は 友人が初期モデルに乗っていたので運転させてもらった事があって
FIAT500は、日本に上陸した頃に試乗しに行った事があります


だから、今回もそのイメージで乗ろうと思ってました

具体的に言えば、加速する→シフトアップのタイミングでアクセルを抜いて→マニュアルでシフトアップ という
まさに、MT車そのもののイメージ


実際、FIAT500ではそれでスムーズに走れたので
今回もそんな感じで乗ってみればいいやと思っていたのでした。






さて、ご対面です。


VW up!


小さいサイズだけど、よくまとまっていて塊感のあるいいデザイン
もちろん、高級感なんてものはありませんが、スッキリとしていて好印象です





VW up!


噂のASGミッション
Pレンジはなく、NとR、反対側がDとMになっています

Mに入れなくても、前後に倒せば+/-は有効になるとの事
煩わしく無くていいですね





VW up!


ルーフには、こんなステッカーが貼ってありました





VW up!


メーターは至ってシンプルですが、視認性は良さそうです
ブン回すようなキャラクターじゃないので、必要十分ですね

デジタル部分には、燃費計など複数の切り替え表示に対応





・・・・・





さて、乗ってみた感想です。


まず、クリープが無い事に最初は違和感を感じます
DSGでも若干のクリープがあるので、分かっていても戸惑いました


国道に合流して、少し走ってから気が付きました

あれっ? もう2速に入ってる?


ハードルを下げ過ぎていたせいか
意外にもスムーズだった事に驚きました w

同乗者も全く同じ意見





一回だけ、フル加速に近い事を試してみましたが
キャラクターに全く合っていないので、すぐやめました w

+/-を使ったのも、その時だけ

あとは、淡々とその乗り味を楽しんでいました




何だろう?
新しいのに懐かしいというか、ノスタルジーを感じるその感覚


パタパタと走り、ASGがカチャカチャとシフトアップする
微笑ましいというか、何というか w


この辺で、私はこのクルマをすっかり気に入ってしまってました。



・・・・・



このクルマを、万人にオススメ出来るか? と言われると、正直 NO です


この特殊なミッションを持って、味がどうの、思っていたより躾けられてるだの
そんな事を言っても、普通の人には言い訳にしか聞こえないでしょうし
事実、私も試乗するまではこのクルマに対して否定的でした。

この内容でDSGだったら良かったのになぁ、というのが偽らざる気持ち。



いや、それは今でも半分は変わっていなくて、
でも、これはこれで全然アリだなぁ~というのも、正直な感想。

だからと言って、誰かにオススメするか?と言われると、やっぱり NO (笑)


でも、これを気に入ってくれる人がいるなら、
君とは美味い酒が飲めそうだ、みたいな感覚です(分かりにくいか w




開発者もおそらくその辺は分かっていて、
完全に割り切っている部分と、クラスを超えた採用をしている部分とのギャップが面白い。

30km/h以下で自動的にブレーキが掛かる
シティエマージェンシーブレーキもそのひとつだし

このクラスで、シートヒーターを採用しているのも驚かされたひとつ
(上位グレードの High up! に標準装備)





VW up!


こんな感じに、ドレスアップを楽しめるのもいいですね
これも、素性のいいデザインだからこそ為せる技


これ一台でもいいや、と思わせるぐらいの魅力は十分にあって
反面、そこまで思い切るのに勇気がいるのもまた事実

しかし、乗ってしまったら
これはこれで、今までとは全く違うカーライフになりそうで
そんな新しい未来を夢見てしまった、久しぶりに楽しい一台でした



おしまい♪









Posted at 2012/10/29 14:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年03月05日 イイね!

イヴォーク 試乗





レンジローバー イヴォーク を 見に行ってきました。






置いてあったデモカーは、赤いボディに黒いルーフのクーペモデル(3ドア)

ダイナミック という上位モデルです。(5ドアの上位モデルはプレステージという名称)


このマフラーの形状は、クーペ・ダイナミクス専用との事です。









特徴的なこのホイールは、上位モデルでしか選べないモノ。


20インチホイールに、245/45-20のタイヤが装着されています。

ランフラットではなく、標準タイヤだそうです。








横から見ると、こんな感じ(公式サイトより)









特徴的なヘッドライトの光り方。


BMWならコロナリング、AUDIは・・・なんていうの?w

イヴォーグのコレも、なかなかカッコいいですね。









テールランプの光り方も、イメージを共有させてます。








内装はこんな感じ。


ヘアライン加工されたセンターコンソールのアルミパネル と

ダッシュボードまで革張りとなっている所がセンスよく、正直カッコいいです。









どうせ、赤+黒のボディを選ぶなら、内装もコレにしたいですね。

エロい w






試乗もさせて頂きましたが、動力性能は必要十分。

2Lターボという事で、うちのクルマと同じですが、
パワー不足を感じるシチュエーションは特に無さそうです。



アクティブダイナミクスというモードセレクトがオプションで付いていましたが
解説によると、1秒間に1000回のモニタリングを行なって姿勢制御をするとか何とか w


先日紹介したトップギアの動画でも、その事に触れていましたが
確かに、あの荒れた路面で、あれほど衝撃を吸収してたのですから
その効用もまんざら嘘では無さそうです。





車両本体価格は、上位グレードで 598万円(クーペ・ダイナミクス)


それに、パワーテールゲート(7万円)と

アクティブダイナミクス(13万円)を付けて、諸経費込みで 670万円 でした。






自分の選択肢の中に、SUV とか、レンジローバー とか、

そういう単語が出てくる日が来るとは、思ってもいませんでしたが w


全く別の選択肢として、この一台が絶賛急浮上中です。






Posted at 2012/03/05 21:57:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年02月17日 イイね!

新型 BMW328i 試乗





F30と呼ばれる新型が登場したので、ちょろっと見てきました。


個人的に一番気になったポイントは、エンジンの変更。

今回のモデルは、旧来の直6NAエンジンを全廃し
2Lターボに置き換えて、トルクの増強と、燃費の改善を狙ってきました。

個人的には歓迎したい部分です。




まずは外観




このライトはカッチョいいですね。
国産車で真似をする方が多いのも頷けます w








テールランプもカッコいいですねぇ~

現行5シリーズと同様のランプになりました。
というか、後ろから見ると、殆ど見分けが付きません w

Audi A5も、先日のM/Cで「(A6と同様の)繋がりランプ」になり、
そちらもガチで欲しい一台になっているのは内緒です w





続いて、内装




赤のラインはプラスチッキーなのかと思いきや、意外に質感は良かったです。

素材感は、iPhoneケースにある「ラバーコーティング」のそれと同じ。
つまり、私が付けていたケースと同じ質感、という事です(一部の人にだけ分かる説明 w)





試乗車は、SPORTライン。

走行中、モードを SPORT⇔COMFORT と何回か切り替えてみましたが
そもそもトルコンの8速ATなので、常時COMFORTで十分かな、と感じました。

使うギアが変わるのと、ステアリングのレスポンスが変わる…のかな?
95%以上、直線しか無いコースだったので、後者はよく分かりませんでした w





それにしても、本当に良くできたセダンでした。

個人的な趣味として、DCT(2ペダルMT)なら良かったのにな… とは思いますが
VWだって、GTI と ジェッタ では、同じDSGでもセッティングを変えてますから
「普通のセダンで元気に走る」なんて言う方がアホなのは分かってます w

なので、328i を 8速ATにしたのは当然ですね。

ただ、個人的な趣味としては・・・(以下略




以下、うちのクルマとの比較です。


◆ VW GOLF5 GTI

最高出力:200ps/5100~6000rpm
最大トルク:28.6kgm/1800~5000rpm
10・15モード:12.6km/l
車両重量:1460kg
6速DSG


◆ BMW328i

最高出力:245ps/5000rpm
最大トルク:35.6kgm/1250~4800rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)
車両重量:1560kg
8速AT



同じ2Lターボですが、328i のエンジンの凄さが分かります。

GTIでも、登場当時はかなりいいエンジンだったと思います。
1800回転から最大トルクを出すセッティングにより、乗りやすさは抜群です。


しかし、328iは、1250回転で 35.6kgmのトルク ですからね…。
ここまで来ると、もう絶句するレベルです。

245psもあって、15.2km/lというJC08の数値も凄いですね。
ここまで来ると、何が何やらという感じです w


パワーで、45psアップ
トルクも、7kgmアップ
燃費も、3km/lアップ

こりゃ、次のGTIは相当頑張らないといけませんね。



とは言え、体感ではそんなに速くなくて、
あまりにも普通な乗り味に、逆にビックリです。

もっと色気を出してもいいのになぁ~?と思いつつ、
それはいつか出るであろうクーペの方にお任せ、という事でしょうか?



以下、ネット上で拾った Mスポーツパッケージの写真です。








カッチョいいですね w

買うなら、こっちかな。









もう一枚見つけた、こちらは何でしょう?

特別なパッケージなんでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて下さい。





328i のエンジンは個人的には凄く良かったのですが、
8速ATがマイルド過ぎるので、5月頃登場予定の 320iでもいいかな?と思いました。

: 320i は、450万円ぐらいで登場らしいので
: 328i との価格差は、140万円ぐらいになります。



320i の予想スペックは、こんな感じ。

◆ BMW320i(エンジンスペックは BMW523iより)

最高出力:184ps/5000rpm
最大トルク:27.5kgm/1250~4500rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)+ α
車両重量:1560kg - α
8速AT

※ エンジンは 528i と 328i が同じ、523i と 320i が同じ、だそうです。



いずれにしても、試乗してみない事には分かりませんので、
320iが入ってきたら、一報を頂くことにしました。


私がGTIを買った2006年当時は
燃費とパワーを両立させたクルマは珍しかったのですが
今は、AudiもBMWも凄いクルマをどんどん出してきていますね。

欲しいクルマが増えるのは、クルマ好きとしては嬉しい限り。


次期GTIが、またビックリするようなクルマであって欲しいものです。




Posted at 2012/02/17 11:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
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