F30と呼ばれる新型が登場したので、ちょろっと見てきました。
個人的に一番気になったポイントは、エンジンの変更。
今回のモデルは、旧来の直6NAエンジンを全廃し
2Lターボに置き換えて、トルクの増強と、燃費の改善を狙ってきました。
個人的には歓迎したい部分です。
まずは外観
このライトはカッチョいいですね。
国産車で真似をする方が多いのも頷けます w
テールランプもカッコいいですねぇ~
現行5シリーズと同様のランプになりました。
というか、後ろから見ると、殆ど見分けが付きません w
Audi A5も、先日のM/Cで「(A6と同様の)繋がりランプ」になり、
そちらもガチで欲しい一台になっているのは内緒です w
続いて、内装
赤のラインはプラスチッキーなのかと思いきや、意外に質感は良かったです。
素材感は、iPhoneケースにある「ラバーコーティング」のそれと同じ。
つまり、私が付けていたケースと同じ質感、という事です(一部の人にだけ分かる説明 w)
試乗車は、SPORTライン。
走行中、モードを SPORT⇔COMFORT と何回か切り替えてみましたが
そもそもトルコンの8速ATなので、常時COMFORTで十分かな、と感じました。
使うギアが変わるのと、ステアリングのレスポンスが変わる…のかな?
95%以上、直線しか無いコースだったので、後者はよく分かりませんでした w
それにしても、本当に良くできたセダンでした。
個人的な趣味として、DCT(2ペダルMT)なら良かったのにな… とは思いますが
VWだって、GTI と ジェッタ では、同じDSGでもセッティングを変えてますから
「普通のセダンで元気に走る」なんて言う方がアホなのは分かってます w
なので、328i を 8速ATにしたのは当然ですね。
ただ、個人的な趣味としては・・・(以下略
以下、うちのクルマとの比較です。
◆ VW GOLF5 GTI
最高出力:200ps/5100~6000rpm
最大トルク:28.6kgm/1800~5000rpm
10・15モード:12.6km/l
車両重量:1460kg
6速DSG
◆ BMW328i
最高出力:245ps/5000rpm
最大トルク:35.6kgm/1250~4800rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)
車両重量:1560kg
8速AT
同じ2Lターボですが、328i のエンジンの凄さが分かります。
GTIでも、登場当時はかなりいいエンジンだったと思います。
1800回転から最大トルクを出すセッティングにより、乗りやすさは抜群です。
しかし、328iは、
1250回転で 35.6kgmのトルク ですからね…。
ここまで来ると、もう絶句するレベルです。
245psもあって、15.2km/lというJC08の数値も凄いですね。
ここまで来ると、何が何やらという感じです w
パワーで、45psアップ
トルクも、7kgmアップ
燃費も、3km/lアップ
こりゃ、次のGTIは相当頑張らないといけませんね。
とは言え、体感ではそんなに速くなくて、
あまりにも普通な乗り味に、逆にビックリです。
もっと色気を出してもいいのになぁ~?と思いつつ、
それはいつか出るであろうクーペの方にお任せ、という事でしょうか?
以下、ネット上で拾った Mスポーツパッケージの写真です。
カッチョいいですね w
買うなら、こっちかな。
もう一枚見つけた、こちらは何でしょう?
特別なパッケージなんでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて下さい。
328i のエンジンは個人的には凄く良かったのですが、
8速ATがマイルド過ぎるので、5月頃登場予定の 320iでもいいかな?と思いました。
: 320i は、450万円ぐらいで登場らしいので
: 328i との価格差は、140万円ぐらいになります。
320i の予想スペックは、こんな感じ。
◆ BMW320i(エンジンスペックは BMW523iより)
最高出力:184ps/5000rpm
最大トルク:27.5kgm/1250~4500rpm
10・15モード:15.6km/l(JC08モード:15.2km/l)+ α
車両重量:1560kg - α
8速AT
※ エンジンは 528i と 328i が同じ、523i と 320i が同じ、だそうです。
いずれにしても、試乗してみない事には分かりませんので、
320iが入ってきたら、一報を頂くことにしました。
私がGTIを買った2006年当時は
燃費とパワーを両立させたクルマは珍しかったのですが
今は、AudiもBMWも凄いクルマをどんどん出してきていますね。
欲しいクルマが増えるのは、クルマ好きとしては嬉しい限り。
次期GTIが、またビックリするようなクルマであって欲しいものです。