• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

2018






(クリックすると多少拡大します)






本 年 も 宜 し く お 願 い 致 し ま す 。










Posted at 2018/01/04 20:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2017年12月19日 イイね!

【AH3】2回目の車検を終えて






弊員の Active Hybrid 3

先日、2回目の車検を無事終えました。










2012年12月登録、4,700km走行の BMW認定中古車で、

渡りに船とばかりに即決したのが、2013年9月。


あれから 4年と3ヶ月で、

現在は 47,000km少々と、元のちょうど10倍の走行距離となりました。




過去乗ってきたクルマは、5年も経つと経年劣化が見え始める時期ですが、

こと AH3に関しては、殆ど劣化を感じず、至って気持ちよく乗らせて頂いています。






モーターによる極低速のトルクから、上まで過不足なく回るエンジン、

3Lターボにしては上出来の燃費 (ハイブリッドとは思えない低燃費)、

腰痛持ちに優しいシートヒーター、老眼に優しいヘッドアップディスプレイ など


足りていないのは ACCぐらいなもので、全く不満がありません。





出来うることなら、あと 5年でも 10年でも乗り続けたいと思いますが、

果たして、どこまで快調に走ってくれるのかは、BMWとしても未知数でありましょう 笑



私の相棒として、長く元気でいてくれることを願うばかりであります。









Posted at 2017/12/19 18:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2016年11月09日 イイね!

ナナとエミリと観覧車





先日のメルコネ辰巳オフに続き、再び a_kanatrさんとプチオフして参りました

今回は(写真には出てきませんが)box_kazuさんとも一緒です








この日は、横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)にて行われた

7シリーズ の 特別内覧会 ...に お呼ばれした a_kanatrさんに着いていった という訳です w












会場中央にドドドンと展示されていたのが、こちら

M760i xDrive V12 Excellence



6.6L V12 , 610ps/5500rpm , 81.6kgm/1500rpm という、超ド級のエンジンを積んだ高級サルーン


0-100km/h加速は、公称3.7秒との事で、

初期型の R35 GT-R と同タイム、と言えば、その凄まじさが伝わるでしょうか?(^^;














V12であることを示すいくつかの表記

タダモノデハナイ という事を、さりげなくアピールしております w












会場では、こんなミニコンサートをやっておりました











(この画像はクリックで拡大しますw)



ヴァイオリニスト の 宮本笑里さん です

音楽そのものも素晴らしいですが、スタイルもまたとてm












ケーキを頂いて、試乗に出向きます(a_kanatrさんに着いていきます)












試乗車は 750Li です


先程の V12ほどの化け物ではありませんが、

こちらも、4.4L V8ターボ で 450ps / 66.3kgm となかなかの怪物ぶり










今回は、助手席からその性能を味わってみましたが

流石、7シリーズらしいどっしりとした乗り味に、暴力的なトルク w



3Lツインターボを積んだ 740i (326ps) でも、過不足なく走りますが(弊員試乗済)

やはり、7シリーズの車格には、このくらいの余剰なパワー&トルクが似合っていますね










後部座席には、こんなコントロールパネルも付いておりますので、

後席でゆったり、という本来の使い方をされるセレブな皆様にも安心の設計です








引っ切り無しに仕事の電話が掛かってきていた box_kazuさんとはここでお別れして

a_kanatrさんと、万国橋にて夜景撮影を楽しむ時間




(この画像はクリックで拡大します)


(この画像はクリックで拡大します)



撮影中、22時に全棟消灯...したビルがありましたが、その後すぐ点灯

皆さん、遅くまでお疲れ様ですー












a_kanatrさん、貴重な機会をありがとうございました

box_kazuさんも、お疲れ様でした



またの機会もよろしくですー (^^)/











Posted at 2016/11/09 16:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2016年10月10日 イイね!

cpmとメルコネと辰巳な一日





3連休初日、a_kanatrさんとプチオフして参りました。



この日は当初から天気予報が芳しくなく、計画段階で撮影は断念し、

cpm のイベントをやる Studie に行ってみたい という私のお願いを聞いて頂きました (^^;







そんな訳で、AM10:00の開店に合わせて、Studie東京さんに到着












前車 GTI の時にも装着していた cpm ですが

今回は、無料で試装着→試走可、という事でしたので、試させて頂きました


『 うん、予想通りイイわ♪ 』 ということで、無事お買い上げ w












LCI の エアコンパネル も 同時に装着

夜間の見た目に近い感じで撮影してみました

: パネル下部がオレンジ色に光っています
: アンビエントライトの明るさ設定はデフォルト(中間)です



3年経ったお祝いという名の、プチモディファイですが

値段の割(工賃込1.2万円程度)に、満足度の高いパーツですね♪







この時点で11:30を回っていたので、お昼を食べながら作戦会議

雨足が益々強まり、途方に暮れておりましたところ、a_kanatrさんの提案で、メルコネへ

※ 六本木にある メルセデス・ベンツ コネクション






当日訪問でも試乗できるクルマがある、というのがいいですね♪

私が選んだのは、こちら








AMG C63S クーペ です

510ps / 5500-6250rpm
71.4kgm / 1750-4500rpm というトンでもないエンジンを積んだモンスターです




アジリティ的な切り替えは、

おとなしい順に コンフォート / スポーツ / スポーツプラス / レース とありましたので

まずは、おとなしく コンフォートから試してみた訳ですが



ドルルルルル…という威嚇感たっぷりのエンジン音と

ゴツゴツと路面の凹凸を感じさせる乗り心地は、タダモノジャナイ感をビシビシ伝えてきます w









試乗ルート中盤で、片側三車線の道路に出ましたので、

"スポーツ" に切り替えて、試しにアクセルを多めに開けてみましたところ、あっさりとリアがブレーク

71.4kgm を 後輪だけで受け止めることの難しさを思い知りました (^^;







続いて、a_kanatrさんが試乗されたのはこちら

私は後部座席で同乗体験です






S550 Cabriolet です

内装がめっちゃオシャレでした


こちらは、実に高級車らしい振る舞いで

いつまでも乗っていたくなるような素晴らしい一台でした







試乗でお腹いっぱいになった我々は、メルコネを後にして、

続いては BMWのメルコネ的存在、BMW TOKYO BAYへ 移動です






こちらは、まだまだ人気のスポットで

休日ですと、予約なしでの当日試乗は難しいようですね









i3を改造したVR体験で、若干気持ち悪くなり、小休憩

リアルさを追求した画面に、G が伴わないと、平衡感覚がおかしくなるんですね (^^;








あたりも暗くなってきましたので、夕食処へ移動




恵比寿にある ダ・ミケーレ です

いつ来ても、ここのピッツァは美味しいですねぇ



若干食べ過ぎの感じもありましたが、まぁいいでしょう 笑








ラストに、撮影ポイント探し


恵比寿から程近い芝公園で東京タワーを背に撮影しようとしたのですが

あいにく、点灯パターンが暗いタイプだったので断念



TOKYO BAY方面に戻り、辰巳PAに立ち寄ってみましょうという事になりました




(クリックで拡大します)



土曜日だから、やっぱり混んでますねぇ~

…なんて、ハンズフリーで話しながら入っていきましたが

よく見ると、その殆どが BMW でした





プチオフでもやっているんですかねぇ?なんて、話していると、一台の Active Hybrid 3 を発見

その近くで話していると、オーナーさんが戻ってきましたので、話し掛けさせて頂きました




結果、みんカラをやっている方でしたので、是非並べて撮りましょう♪ということに 笑




(クリックで拡大します)



黒・青・白 と、全て違うカラーで、AH3が並ぶ奇跡

全世界でも、もっとも稀有な光景だったのではないでしょうか?笑



黒AH3 の オーナー HÅLさん、ありがとうございました!



また、HÅLさんのご紹介で、

同じく辰巳にいらっしゃっていた F13M6さん にも ご挨拶が出来ました♪


私が、EOS 6Dを購入するきっかけになった F13M6さんに、

その購入するきっかけになった写真を撮影された辰巳でお逢いする奇跡



実に 2年半が経過して、ようやく、ご挨拶&御礼が出来ました (^^)






※ 以下、2014/3/28 のブログより再掲 ※


今回、EOS 6D を買った最後の決め手は、こちらの方の写真がきっかけでした。

◆ F13M6様のブログ記事 ‘ フレンドシップ ’ より
https://minkara.carview.co.jp/userid/1649621/blog/32561086/


(クリックで拡大されます)


※ 再掲、ここまで ※


★ 是非、クリック→拡大してご覧ください
★ このノイズレスな画質に感動して、6Dを購入した私です










今回、ほぼノープランで開催してしまったオフ会でしたが

プチモディファイと、a_kanatrさんの機転、そして辰巳の奇跡、と、実に充実した一日となりました。



(クリックで拡大します)



a_kanatrさん、ありがとうございました (^^)

辰巳でご一緒させて頂いた皆さん、いつかまたご一緒させてください (^^)/





おしまい♪








Posted at 2016/10/10 19:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2016年09月28日 イイね!

今、話題のアルミテープチューンを試してみた





巷では、アルミテープを使ったチューニング が、流行っているようですね!



発端は、トヨタが発表した特許から、のようですが

内容は、こちらの記事に詳しく書かれておりますので、何のこっちゃ?という方はご一読下さいませ


池田直渡「週刊モータージャーナル」: トヨタの“オカルト”チューニング
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news042.html








という訳で、違いの分かるオトコ(ダバダー

が、実際に試してみた結果を、理論皆無・フィーリングオンリーで、お知らせ致します (^^)

※ プラセボ風味満タンでお届けしておりますことを、最初にお断りしておきます




実験にあたり、準備したのは こちらのアルミテープ






見るからに、効果が無さそうな商品ですね www









これを最初に貼り付けた場所は、ステアリングコラムの下

皆さん、最初にここで違いに気が付かれるという場所 です



貼付したサイズは、7cm × 4cm ぐらいです








早速、試走♪

走り始めて、すぐに気づきました!












違いが全然わからない(爆死)





やっぱりダイソーじゃダメだったかー

もっと 導電性とか謳ってるやつ に すれば良かったかー








気を取り直して

より慎重にフィーリングを感じ取ってみます と












やべぇ 何も感じねぇ・・・(^^;;;






プラセボ大好き、フィーリング重視の私でも

流石にこれはノリノリで記事は書けない・・・








しかし

せっかく、風呂上がりに わ ざ わ ざ 着 替 え て 出 て き た ので、もう少し検証してみます







続いて貼ってみたのが、こちら






トヨタの検証では、バンパーのサイドに貼っておりましたが

貼って→剥がしてを繰り返すのも面倒なので、最初から見えない所に貼ってみました


サイズは、5cm x 2cm ぐらいです








もう一枚、空気の流れなら、ここも関係あるかなー? という事で こちらにも






何の場所?と聞かれて、間違えたことを書くのもアレなので察して下さい w

こちらは、7cm x 4cm ぐらいのサイズです








この3枚を追加して、再び試走です

今度も、すぐに気づきました












何コレ、全然違う!(いい意味で)





先程の結果の直後ですから

正直 完全に否定から入っていました

これは、否定の感覚を吹き飛ばすほどの差 ですね (^^)





オカルト要素、プラセボ効果たっぷりで書きますが w

フロントサスペンション回りの 雑味感が無くなった という感覚



フロントに対して、未貼付のリアからは雑味が感じられ

フロントは、超~滑らかになったような、何とも言えない素晴らしい感覚







これに気を良くして、リアにも貼ってみます





こちらも、貼り直すのが面倒なので、見えない位置に貼りました

サイズは先程と同じ、5cm × 2cm ぐらいです





期待通り、リアからも雑味が消え、非常に気持ちのいい乗り味に

いやぁ、これは凄い





プラセボ感満載な弊員ですが

これだけ変わるなら、ブラインドテストでも分かるような気がします



理論派の方にも、是非試してみて頂きたいですね♪






こちらからは以上です 笑









Posted at 2016/09/28 11:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation