• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

今、話題のアルミテープチューンを試してみた





巷では、アルミテープを使ったチューニング が、流行っているようですね!



発端は、トヨタが発表した特許から、のようですが

内容は、こちらの記事に詳しく書かれておりますので、何のこっちゃ?という方はご一読下さいませ


池田直渡「週刊モータージャーナル」: トヨタの“オカルト”チューニング
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news042.html








という訳で、違いの分かるオトコ(ダバダー

が、実際に試してみた結果を、理論皆無・フィーリングオンリーで、お知らせ致します (^^)

※ プラセボ風味満タンでお届けしておりますことを、最初にお断りしておきます




実験にあたり、準備したのは こちらのアルミテープ






見るからに、効果が無さそうな商品ですね www









これを最初に貼り付けた場所は、ステアリングコラムの下

皆さん、最初にここで違いに気が付かれるという場所 です



貼付したサイズは、7cm × 4cm ぐらいです








早速、試走♪

走り始めて、すぐに気づきました!












違いが全然わからない(爆死)





やっぱりダイソーじゃダメだったかー

もっと 導電性とか謳ってるやつ に すれば良かったかー








気を取り直して

より慎重にフィーリングを感じ取ってみます と












やべぇ 何も感じねぇ・・・(^^;;;






プラセボ大好き、フィーリング重視の私でも

流石にこれはノリノリで記事は書けない・・・








しかし

せっかく、風呂上がりに わ ざ わ ざ 着 替 え て 出 て き た ので、もう少し検証してみます







続いて貼ってみたのが、こちら






トヨタの検証では、バンパーのサイドに貼っておりましたが

貼って→剥がしてを繰り返すのも面倒なので、最初から見えない所に貼ってみました


サイズは、5cm x 2cm ぐらいです








もう一枚、空気の流れなら、ここも関係あるかなー? という事で こちらにも






何の場所?と聞かれて、間違えたことを書くのもアレなので察して下さい w

こちらは、7cm x 4cm ぐらいのサイズです








この3枚を追加して、再び試走です

今度も、すぐに気づきました












何コレ、全然違う!(いい意味で)





先程の結果の直後ですから

正直 完全に否定から入っていました

これは、否定の感覚を吹き飛ばすほどの差 ですね (^^)





オカルト要素、プラセボ効果たっぷりで書きますが w

フロントサスペンション回りの 雑味感が無くなった という感覚



フロントに対して、未貼付のリアからは雑味が感じられ

フロントは、超~滑らかになったような、何とも言えない素晴らしい感覚







これに気を良くして、リアにも貼ってみます





こちらも、貼り直すのが面倒なので、見えない位置に貼りました

サイズは先程と同じ、5cm × 2cm ぐらいです





期待通り、リアからも雑味が消え、非常に気持ちのいい乗り味に

いやぁ、これは凄い





プラセボ感満載な弊員ですが

これだけ変わるなら、ブラインドテストでも分かるような気がします



理論派の方にも、是非試してみて頂きたいですね♪






こちらからは以上です 笑









Posted at 2016/09/28 11:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2016年09月26日 イイね!

Active Hybrid 3 に 3年間乗ってみた









本日で、所有して 丸3年 との事

あっという間の 3年でしたね





2012年12月末登録 で、2013年9月26日納車の うちの AH3(BMW認定中古車)

納車時の走行距離は 4,700km でした








現在は、4万km を ちょっと超えたところ


4万kmを超えるあたりから、エンジンがすこぶる快調になりまして

益々、駆け抜ける喜びを感じている今日この頃であります (^^)






パワーと燃費の両立 という難しい課題に挑み


3Lターボ に ハイブリッド を 組み合わせ、

燃費は捨ててパワーに振る という 暴挙に出た 英断を下した BMW 笑


果たしてそれは、まさに 駆け抜ける喜び と 少々の燃費改善を産み w

首都高を快走してきても、決して 10km/l を割ることはない、素晴らしい一台となったのです






ここ数年、正岡局長の格段のご配慮を頂き

様々な車種を運転させて頂きましたが、それでもこいつは色褪せません。


唯一、マカンターボには唸らされましたが(まさに快速SUV)

こいつは燃費もなかなか快速で w、普段使いを考えると 私は AH3に軍配を上げます







そんな中、友人の a_kanatr氏も、まさかの AH3乗りに






この 変態カー(笑) の魅力を語り合える友に巡り合えたこと


これは、AH3の魅力を大いに語り合える喜びと共に

こいつを知ってしまった上で選ぶ、次期車選択の難しさについても

同じ目線で語り合える稀有な存在を得た、という事でもあるのです 笑





間もなく、3歳と10ヶ月になる 我がAH3ですが、

今の所、トラブルらしいトラブルもなく、すこぶる快調であります。



まだまだ、乗り換えたいクルマにも出会っておりませんので

このままあと5年は乗って、未来感てんこ盛りの面白いクルマが出るまで

現役で駆け抜けていって欲しいなぁ、と思う今日この頃なのでありました。




おしまい ♪










Posted at 2016/09/26 21:48:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627 282930 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation