ユーザー車検(その2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
朝一番で、自賠責保険の更新をした後、そのままサカエカーテストセンターさんで「光軸調整」だけやっていただきました。1,700円でした。
ユーザー車検の一番の天敵は光軸検査だと思っているので、安心をお金で買っておきました(笑
Loビームの目隠しは、料金に含まれます(爆
目隠しの上の方の青いテープ部分は、新聞紙がくり抜かれていました。
左側のHiビームの電球がキチッとはまっていなかったようで、調整作業してくださった方が手早く直してくれました。
光軸は、かなりずれていたので、やっぱりお願いして良かったです。
2
本日は1番・3番・4番レーンで、4番レーンはマルチ(4WDもOK)らしいです。
一番空いていた3番レーンでいよいよ検査開始です!!
3
ここからは画像がありませんので、全体の流れを文字だけでお伝えします。
①ポジションランプ→ヘッドランプ→フォグランプ
②ウインカー左→ウインカー右→ハザード
③ウォッシャー液・・・・ん?出ませんねぇ・・・補充して後で見せてください。との事で、「水出ない」と書類に書き込みつつ、引き続き、
④ワイパー
4
⑤クラクション
⑥ブレーキランプ
⑦ギヤをバックに入れてバックランプ
⑧リアフォグ
⑨シートベルトランプ
⑩ボンネットを開けて、何かを確認したけど、何だったか忘れた。
たぶん、原動機の型式あたりだと思う。上画像ボンネット内の○か□で囲んだどちらかを見たと思います。
⑪車体番号確認・・・車体番号はどこですか?と、聞かれたが、わかりませ~~~ん。検査官と二人で探した探した。さすが検査官はプロですね。エンジンルームを見て、助手席シート下等を見て、リアハッチを開けて、はい、ありました。助かりました。
下画像リアハッチ内の○で囲んだ部分に車体番号がありました。
⑫トンカチでコンコン、コンコン。
はい。OKで~す。
5
さて検査ラインへ入ります。
①排ガス検査
これは検査官の人がテスト棒を差し込んでくれました。
待つこと20秒くらいかな?
はいOK!!で、検査結果通知書を機械へ差し込み記録。
②サイドスリップ検査
排ガス検査の場所からラインに沿って真っ直ぐ進みます。窓から顔を出して慎重に直進。
はいOK!!
本当はどこかで「FF車」のボタンを押さなければいけなかったそうで、
ここからは本来の順序と違うらしい。
③フロントブレーキ検査
ローラーにフロントタイヤを乗せてギヤをNに。そして「フットブレーキを踏んでください」と電光掲示板に出るので、強めにブレーキ!!
④スピードメーター検査
押しボタンスイッチを手に持たされて、ギヤを1速に入れてスタート!!と思ったら、全然スピードが上がりません。
ん?んん?んんん?と、思って焦っていると、これまたさすがはプロの検査官ですね。横滑り防止が入ってない?とのツッコミ。
おぉ~入ってました。入ってました。
OFFにして気を取り直して一気に加速。うわぁ~加速しすぎました。40km/hで良いのに、あわてて60km/hまで加速。さすがの検査官も「何もそんなにスピード出さなくても・・・・!!」と苦笑い。落ち着いて40km/hになったところで、左手に握った押しボタンをON。はい合格。
⑤リアブレーキ検査
やはり順序がバラバラになっているようで、少し車をバックさせてリアタイヤをローラーに乗せてギヤをNに。そして「フットブレーキを踏んでください」と電光掲示板に出るので、強めにブレーキ!!
⑥サイドブレーキ検査
さらにローラーが回りだししばらくすると「サイドブレーキを踏んでください」と電光掲示板に出るので強めにサイドブレーキを引きます。
はいOK。
検査結果通知書を機械へ差し込み記録。
そのまま前進して、「停止」と表示される位置まで移動。
⑦光軸検査
車から降りてスターとボタンをポチっと。
これは自信あり!!なんと言ってもお金で安心を買いましたので!!
待つこと数十秒、両側「○」が表示され、はいOK。
検査結果通知書を機械へ差し込み記録。
さらに前進。次は穴の開いたピットの上へ車を移動させます。
電光掲示板の指示通り、エンジンを止めて、ハンドルを左右へグリグリと動かします。
待つこと数十秒。検査官が車の下でごそごそしていました。
「はい!OK~~」と検査官の声。
車を進めてから、検査結果通知書を機械へ差し込み記録。
6
これで一通り完了。と、言いたいところですが「水出ない」の再検査のために、水の補充。
サカエカーテストセンターさんへ歩いていき、自動販売の前へ。
ミネラルウォーターを購入して、まずは自分の喉を潤し、続いてプジョー君の喉も潤してあげました。痛い出費、120円でした(笑
駐車場にプジョーを止めたまま検査官を呼び、再検査してもらい、はいOK。
これで全て「合格」となり、総合ボックスへ。
書類を提出し待つこと1分ほど。ハンコをもらい、最終⑦番窓口へ。
ほどなく新しい車検証とシールが発行されて無事終了。
7
古いシールを剥がし、説明書を読みながら新しいシールを貼り付け、はいチーズ。
書類の記入は事前にやっておいたので、自賠責保険の更新~光軸調整~印紙類の購入~検査~完了までの所要時間は、わずか1時間ちょっとで完了。10時半には少し離れたコメダ珈琲でモーニングをしていました(笑
バイクで数回経験はしているものの、やはり緊張しました。
8
今回のユーザー車検に掛かった料金は以下のとおり。
①書類一式 = 35円
②光軸調整 = 1,700円
③自賠責保険 = 24,950円
④検査手数料 = 1,700円
⑤重量税 = 24,600円
⑥水 = 120円
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合計 53,105円
もちろん整備代は別途ですが、かなりお安く済みますね。
2年後のために、備忘録として記載してみました。
興味のある方は、挑戦してみてください。
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