• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん。。。の愛車 [プジョー 206 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年4月21日

エアコンガスをDIYでチャージしました(131,000km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
昨年の夏から、「シュコ~・・・・シュコ~」っていう音が、エアコンの噴出し口から聞こえるようになりました。
何かな?と思っていたら、ここ最近暑いなって思ったときに、エアコンの効きが悪いことに気づきました。

最近はガスの状態を見るサイトグラスという存在が無くなってきている?らしく?、メーターで圧力を見るしかないとか・・・・

そこで「cmy select カー エアコン R134a メーター付 ガス チャージ ホース ガスチャージ」という商品をネットで購入してみました。

2,980円でした。


2
同じネットショップで、HFC-134c(R134a)のガスも同時購入。

200g入りの缶で、1本880円でした。
もっと安く売っているショップもあるようです。
3
バルブの付いている側をガス缶にねじ込んで取り付けます。
4
反対側のカプラーのロック機構をメーター側に引っ張りながら低圧側のカプラーへ差し込みます。

カチッとはめ込みます。念のため引っ張って抜けないか?
シューっという音がしていないか?など、差込み具合を確認してください。

うまくつながったら、ガス缶につながっている部分を徐々に緩め「シュ~」っと音がしたらすぐに締めこんでください。

この作業でホース内の空気をなくします。(エアパージ)
5
エンジンを掛け、エアコンを「最低温度」「最大風量」「内気循環」で作動させます。

この状態でメーターを確認します。
メーターの青い部分に入っていると正常だそうですので、
やはりガスが減っていると思われます。
6
エンジン、エアコンの状態はそのままで、
バルブを締め込み、缶に穴を開けます。
バルブを緩め始めると「シュ~~~~」っと音がし始めメーターの針が触れ始めます。

針はすぐに青色のエリアに入ってきました。
缶もむちゃくちゃ冷たくなっています。このまましばらく放置。
(私の場合1~2分待ちましたが特に変化が無かったので終了しました)

缶をバケツなどに入れたお湯に浸からせながら作業すると良いらしいですが、今回はやりませんでした。

後でもう一度調べてみると、あるサイトでは・・・
「まずはエアコンを切った状態でガスを充填します。やがてそれ以上ガスが入らなくなってきたらエアコンを作動させます」と書かれていました。

しばらく様子を見てあまり状態が良くなかったら、この方法でやり直してみようかしら・・・
7
とりあえず針は青いエリアに入ったので良しとしましょう。

カプラーを低圧側から外します。

外した途端、シュ~っという音が聞こえてきました。よく見ると低圧側のホースをつなぐ部分の中心にあるピンが押し込まれたままになっていたので、
細い物で突っついてやったら飛び出してきて、漏れも納まりました。
8
早速効き具合を試そうと思ったのですが、今日は少し肌寒いので後日試すことに。

結果や如何に!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

久々にABでオイル交換…225642km

難易度:

NANKANG AW-1 185/60R15 84Q スタッドレス

難易度: ★★

エンジンオイル交換@上抜き

難易度:

エンジンオイル交換@上抜き with オイルフィルター

難易度:

マフラーパイプ錆穴あき

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER ハザードスイッチを目立たせたい https://minkara.carview.co.jp/userid/1279196/car/3571801/7764966/note.aspx
何シテル?   04/24 16:52
車・バイクが大好きで、DIYも大好きなので、なるべく自分で整備や修理をして楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テレビ・ナビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:33
[日産 セレナハイブリッド] 【C27セレナ】メーターパネルイルミ追加 
カテゴリ:セレナ
2024/03/25 18:38:11
補機ベルト、ブレーキローター、ブレーキパット交換、8年65000キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 06:43:51

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
マツダ「MPV」からの買い替えです。 孫に会うために長距離を走る機会が増えた事をきっかけ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
PEUGEOT 206RCに乗っていましたが、13年(15万Km)となり車検も近づいてき ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
大型免許を取得してから1年弱。 10年落ちの中古ですが、ようやく憧れの隼を購入しました。 ...
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
2000年(平成12年)式です。登録型式は5LB1になります。 メインでGSX130 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation