• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちん。。。の愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

オイルドレンボルトからのオイル漏れ修理(22,638Km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近なんだか車体の下にシミがあるなぁ・・・と思い、覗き込んでみるとオイドレンボルトから少量ですがオイルがポタポタっと垂れていました。

少し前に某ショップでオイル交換した後から症状が出始めました。
たまたまだとは思いますが・・・
2
量を見てもたくさんは漏れていない様ですが、これは早々に手を打たなければ、という事でオイルドレンボルトを交換する事に。
3
交換したのは、KITAKO(キタコ)のドレンボルト D-4です。

Amazonで1,052円で購入しました。
4
純正との比較です。
純正のボルトの対辺は17mmですが、キタコは14mmでした。
5
純正もマグネットが付いていましたが、キタコもマグネット付きです。
6
交換はオイル交換と同じ要領で行います。

但しこの間オイル交換を行ったばかりなので、オイルは再利用しました。
7
出したオイルをそのまま戻しました。
量も規定量で納まっていたので、追加オイルを準備していましたが、今回は使用しませんでした。

しばらくは様子見です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 備忘録

難易度:

普段のメンテナンスは大事だと思った今回のオイル交換

難易度:

各部点検

難易度:

オイル交換

難易度:

下から オイル 適量抜き

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER ハザードスイッチを目立たせたい https://minkara.carview.co.jp/userid/1279196/car/3571801/7764966/note.aspx
何シテル?   04/24 16:52
車・バイクが大好きで、DIYも大好きなので、なるべく自分で整備や修理をして楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テレビ・ナビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:33
[日産 セレナハイブリッド] 【C27セレナ】メーターパネルイルミ追加 
カテゴリ:セレナ
2024/03/25 18:38:11
補機ベルト、ブレーキローター、ブレーキパット交換、8年65000キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 06:43:51

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
マツダ「MPV」からの買い替えです。 孫に会うために長距離を走る機会が増えた事をきっかけ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
PEUGEOT 206RCに乗っていましたが、13年(15万Km)となり車検も近づいてき ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
大型免許を取得してから1年弱。 10年落ちの中古ですが、ようやく憧れの隼を購入しました。 ...
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
2000年(平成12年)式です。登録型式は5LB1になります。 メインでGSX130 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation