• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silver47@NA8Cのブログ一覧

2012年03月20日 イイね!

エキサイティングジムカーナ 3月大会

どもども。お久しぶりです。ようやく本日ルーターが届き、光回線が開通したSilver47です。しばらくネット使えなかったので更新できなかったのです。


ということで、行ってきましたエキサイティングジムカーナ3月大会。今回はおとんが出張ということもあり、うちのデミオでゆかり牧場へ。シティの方が先に着いていることを期待して朝一で会場に行ったら誰もいねえw ちょっとまったりしてたら運営メンバーさんが到着したので会場設営の手伝いとパイロン配置。会場設営する前に朝飯食っとけばよかったかも。 

先月に日焼けしてえらい目にあったので今月は日焼け止めを装備していきました。

今月はクラス関係なくミスコースが連発するような大会でした。そうそう、ハチロクレビンの方は体調不良で欠場だそうです。残念。そしてYナンバー勢が大量エントリーしてました。スカイラインとかFC3Sとかいたよ!んであいかわらずミラの方が速い。他の皆様から高評価をもらっているようです。

いつもと違い、今回はマイカー(?)があったので昼飯食った後にちょっと昼寝……のつもりが昼寝から復帰したら本番2本目のチャレンジクラスが始まってましたorz そのときと同じくらいににBMWのM3がいたのは気のせいじゃないよね?


本番2本目のチャレンジクラスのアタックが終わったころから土砂降りの雨。こりゃないぜ。予報では夕方からだったのに……これのおかげで泣く羽目になったお方がちらほら。


そんなこんなでフリー走行はシティの方は出走しないようだったので雨に濡れながら片付けの手伝いを。雨が止まないので表彰式は室内で行いました。表彰台がおNewになってました。異常に盛り上がった表彰式でしたがまあありでしょう!楽しめればいいんじゃないでしょうかw

手伝いしてくれたお礼ということで先月分のDVDとこんなものを頂いてしまいました。


ありがたく使わせて頂きます。と言いたいのだがさあこいつを使う時はいつになるのやら。いくらエキサイティングジムカーナでデミオを流行らせてくれと言われてもドノーマルの最廉価グレードのデミオでジムカーナに出走するわけにはいかんでしょうw厳密には俺のクルマじゃないしスポーツ走行できる腕もないですし。DVDのほうは毎月買ってもよさそうな内容でしたので購入を検討しておこうと思います。


解散した後は雨の中の高速を走っておとんを迎えに那覇空港へ。工事のせいでめずらしく高速が大渋滞。ジムカーナ参戦勢の一部とともに渋滞にはまる。下手したら間に合わなくなるんじゃないかと冷や汗でしたがおとんの乗る飛行機が遅れたこともあって余裕でした。疲れてたので空港で30分ほど爆睡。おとんを拾った後は睡魔と闘いながら帰宅。


そんなこんなで春休みも残り短くなってきましたが今日からバイト生活もはじまりました。がんばります。デミオのホイールくらいは変えたいなあ。
Posted at 2012/03/20 23:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記
2012年02月19日 イイね!

エキサイティングジムカーナ 2月大会

どうも。お久しぶりです。前回の更新から1カ月ほど経ってしまいました……
学年末の時期で忙しかったのです。テストやら課題やらで。今は春休みに入りましたがこの春休みの間で単位を取り返す必要のある教科がちらほら……orz

さて、今日も行ってきましたジムカーナ。そろそろ日記のタイトルを「ジムカーナ!」から変えることにします。ぱっと見分かりにくいと思うので。


今日はシティの方に送ってもらい朝一で会場へ。今日は会場設営とパイロン・光電管設置を手伝いました。出走者の皆様、赤いパイロンが新品になっていたことにお気づきでしょうか。



今日はフリー走行の時間がありましたのでハチロクレビンに同乗。先月はフリー走行の時間はなかったので2ヶ月ぶりかな?

今日の大会は最後まで勝負が見えなかったですね。前回上位の方々が珍しくミスをしたりなど、いろいろありました。そしてミラの方が速かった。足周り変えてドラテク磨けば軽ワゴンでも普通に勝負になるもんですね。めもめも。若い時に乗ってればブランク開いても乗れる、とシティの方から聞きましたがあながち間違いじゃないかと思います。

つーわけでジムカーナできるクルマが欲しいです。就職するまで買えませんが……
買うなら軽くて維持費安くてある程度実用性のあるハッチバックがいいですかね。うーん悩む。デミオよりちっこい車でも構いませんw
それとももういっそのことビート→NSXの流れが理想なのだろうか。いつかは乗りたいですNSX。

どうでもいいけど顔が思いっきり日焼けしてきついです^p^



本日参戦した皆様、観戦した皆様、運営の皆様、お疲れ様でした!


さ、明日からレポートがんばろ……
Posted at 2012/02/19 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記
2012年01月15日 イイね!

ジムカーナ!

はい、行ってきましたエキサイティングジムカーナ。今日はシティの方に拾ってもらったので朝一でゆかり牧場に到着。会場設営をちょっと手伝い(と言ってもいいのだろうか)ました。

その後はハチロクレビンのタイヤ交換作業。ハチロクレビンは2台エントリーしてましたが手伝ったのはクーペの方のハチロクです、はい。今日のハチロクレビンには俺含む観戦兼手伝い役が2人いたので時間はそんなにかからなかったかも。2本目のアタックの前に前後のタイヤを入れ替え。この時は観戦してたので手伝っていませんが……

今日はコンディションが安定しない1日で皆つらそうでした。雨降ったり止んだりで。正午ごろに大雨が降ってきたおかげで路面がヘビーウェットに。スタート直後の下り坂には川ができてたり。リア駆動車にとっちゃ地獄だったんだろうなぁと。とくにMR。あとロードスター勢。ハードトップ外せないのでその分重量増+高重心化ということに……

今日はフリーターンでのロスをどれだけ抑えられるかとコンディションの悪い路面でミスをしないように走ることが速く走るポイントだったんじゃないかと思います。

そんなこんなで光電管のトラブルも頻発していつもより1時間ほど長くなりましたが無事に全日程を終えることができました。


今回は全日本の選手3名を招いてのジムカーナとなりました。いつも以上に盛り上がってて見ている側でもいつも以上に楽しめた1日になったと思います。観戦してる間に色々と話が聞けたりもして勉強にもなりました。ウエット路面走るときはタイヤのエア圧を極端に上げて面圧かかるようにする方法も有効。山の残っているタイヤが望ましい。らしいです。

全日本の選手と記念撮影もさせてもらいました、ありがとうございます。色紙とか帽子とか持ってなかったのでサインはもらえなかったです^p^


時間がおしていたので競技終了後のフリー走行はナシ。ということで今日はフリー走行の同乗はできませんでした。代わりにオープンクラスに出場したロードスターの方の手伝いで少しだけデリカを運転。視点がすげえ高いwいつもはデミオに乗ってるから……


表彰式とじゃんけん大会にも参加。シティの方もハチロクレビンの方も表彰されてました、おめでとうございます。つーかエントリーしてない俺達もじゃんけん大会参加したんだけどいいよね……メカニックとして参加しましたし。嘘です。タイヤ1本換えただけですごめんなさい。ま、結局貰ったのは参加賞だけでした^p^

最後に片付けの手伝いをして帰りました。


来月はまだ予定が分からないので観戦に行けるかは今のところ未定です。行けるなら行きたいです。


最後に。本日ジムカーナに参戦した方・観戦した方・運営に関わった方、大雨の中お疲れ様でした。
Posted at 2012/01/15 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記
2011年12月18日 イイね!

ジムカーナ!

朝から雨も降らずに晴れていたので予定通り行ってきましたジムカーナ。先月に引き続き観戦2回目ですね。

先月よりも早めに出発したので完熟歩行の時間中にはゆかり牧場に到着してました。会場にはなんと、ヤシオファクトリーのあのお方が来てました。そうです。今年のSGT300クラスでコルベットに乗っていたあのお方です。


今日も主にハチロクレビンの方・シティの方と一緒にいました。フリー走行時にハチロクとシティに同乗。時間の都合があり、運転させていただくことはできませんでしたが、同乗できたのでよかったです。

シティの方もハチロクレビンの方もリア流しまくりwwwwwうっはwwwwwクムホタイヤ舐めてましたごめんなさい。実はあのハチロク、1本目のアタックの時はドリフト仕様のハチロクよりもフロントのキャンバー角つけてたらしいです。キャンバー角3°とちょっとだったかな。2本目の時はセッティング変えて起こしてました。

一番リア流してた(というかドリフトしてた)のは180SXの方でしたね、途中でドーナツターン決めてましたw趣旨ちょっとずれてたかもですがあれはあれですげえ。

本日のFFクラス最速のCR-Xの方の走りが半端なかったです。2本目のアタックの最後のターンでドラシャ折っちゃうくらい。フロントが重い車だとこういうコースで有利なのかな?2011年現在でも非常に戦闘力の高い旧車だと改めて思いました。もう20年くらい前の車だよねCR-X。ああいう車ってこの先もう新車で出てこないんだろうなぁ……

FFクラスはホンダ勢が強い印象。VTECサウンドいいっすねVTEC。今回のFFクラスの表彰台、全部ホンダ車じゃね?そしてシティの方、3位入賞おめでとうございます!……ってよく考えたらそのシティに乗ったんだよな俺……

FRクラスはFD勢VSロードスター勢のマツダ車バトルが熱かったです。FRクラスはエントリーが多く、その他様々な車種がエントリーしていて見ていても楽しいです。MR車もこちらのクラスで出走。

エキスパート勢の方々のタイムが速い&走りが綺麗で感動。さすがです。どれくらい練習したらあそこまで腕上がるんでしょうか。


表彰式の後、帰る準備をしていた時に初参戦のS2000の方からカップラーメンのおすそ分けをいただきました、ありがとうございます。レポートのお供としておいしくいただきます。



最後に。本日ジムカーナに参戦した皆様、観戦した皆様、大会運営に関わった皆様、お疲れ様でした!来年も観戦に行こうと思いますのでよろしくお願いします!
Posted at 2011/12/18 22:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記
2011年11月23日 イイね!

精進と友人とハチロクと

どうも。先日のジムカーナに参戦した方々の日記に「はじめまして」や「おつかれさまでした」などのコメントを付けまくってる俺です。楽しいひとときを提供していただき本当にありがとうございます。

で、精進したいこと。MT車の運転技術。MT乗りは希少派なご時世、しかも運転しようとしたハチロクレビンは立派な旧車だし発進すらさせられない。(え、AT車なら普通に乗れるんだからね!)馬鹿にされようがMT車に乗りたいんです!せっかくMT免許取ったんですから。

もっと目標を上げるとするとスポーツドライビング技術。ハチロクレビンの方(ガレージさんも)とは知り合いということもあり、ジムカーナの大会後にハチロクを運転させてもらえるはずでした。俺にハチロクを運転できる技量があれば。見ていた人は見てたかもしれませんが、結果はエンスト連発、ほんと情けないw
普通に乗れるようになったらスポーツ走行も少しずつ教えていただきたいとは考えてます。

今の目標はMT車を普通に運転できるようになること。最終目標はジムカーナに参戦すること、ですかね。

前回の日記にも書いてますけどうまくクラッチが繋げられない。強化クラッチ、か……緑免許のうちから色々経験できて幸せですほんと。練習あるのみですね。というわけで次回も参加できれば参加したいです。乗れるならハチロクにも乗ります。クラッチ繋いで発進の練習。強化クラッチ付きのハチロクレビンを発進させられればだいたいのMT車を発進させられるようになるんじゃね?そんなことないですか。

ゆかり牧場の常連さん目指して参加できるときは参加したいと思います。クルマもなければ腕もないので参戦するのはまだまだ先になりそうですけども。しばらく観戦・同乗を続けさせていただきます……
こんな俺ですがジムカーナ組の皆様、仲良くしていただけると嬉しいです。



本日、久しぶりに中学時代の友人と会いました。いつのまにかバイク(CB400 SF HYPER VTEC SPEC2だったはず)を所有してた。先月、中古で30万ちょっとで買ったそうな。
ゆかり牧場でのジムカーナ観戦・同乗の話をしたら羨ましがられた。次回行くときは友人も召喚してやります。時間があれば是非行きたいとのこと。自分専用の足があるって羨ましい。
他にも地元の友人がRX-7(としか聞いてないのでFCかFDかわからないのだが、まあおそらくFDじゃないかと)に乗ってるという話も聞きました。マジかよ。衝撃の新事実。ロータリーエンジン搭載にターボまでついてるんで維持費がやばそうなんだが……何はともあれ羨ましい。



ジムカーナでハチロクレビンに乗ったのでついでに次期ハチロクと言われているFT-86の話題でも。
先日、スペックが明らかになりましたね。相変わらず正式名称と価格は伏せられたままのようですが。
ボディサイズ・重量がほぼセリカと同じ、ということでいいのかな?
個人的にはハチロクを継ぐならもうちょっと小型・軽量だったらよかったかなーと。

クルマのデザインは最近の日本車にしてはカッコいいほうだと思う。が、俺はコンセプトⅡのデザインが一番好きです。どうでもいいけどBRZはフロントがNCロードスターに似てる気がする。

バンパー無塗装、エアコンレス、鉄チンホイールの競技向けモデルの追加があるらしいのですが、なんとも微妙な感じが。
鉄チンホイールにバンパー無塗装って完全に商用車じゃんwwリアにバラスト乗せたプロボックスとレースさせたらどっちが速いんでしょうねぇ……

サーキット走るには装備が多過ぎる気がするし、街乗りでエアコンレスは地獄かと。三角窓でいいからつけたほうがよかったような気がする。
競技ベースならパワステとエアコンだけあればあとはとりあえず軽いパーツでも付けときゃいいんじゃないかと考える。競技するならリアシートも外しちゃうでしょ?ボンネットも最初から軽量なものつけてたほうがいいような気が……FRPとかカーボンとか。

こちらのグレードは値段が200万円を切るそうですが、やっぱりちょっと高い気がする。
200万あればもっといい車を中古で買ってカスタムしたほうが……俺はたぶんそうします。


書いてみたら思ってたより長文になってしまった……
Posted at 2011/11/23 21:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記

プロフィール

「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 08:56:51
寡黙な親父 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 14:37:54
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 01:11:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cシリーズ2、5MT。2015年2月10日納車。初のマイカーでございます。通勤から ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親所有のシルバーデミオ。どこもいじってません。2011年6月上旬、AZワゴンのエンジンが ...
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
卒業記念にレンタルしてみました。高速走行時でも安定感が高く、突き上げが少なく乗り心地もよ ...
その他 その他 その他 その他
プラモデル完成品の屋外撮影専用ギャラリーです。屋外撮影の頻度が上がったので分割しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation