
ども。Silver47です。早いもので、模型オフから1週間が過ぎようとしています。
模型オフレポート(?)ブログで完成品を後日紹介しますと書きましたが、ようやくの投稿になります^p^
では早速貼っていきます(`・ω・´)
ブレーン 18マジェスタ前期。コンビニの駐車場で偶然ブレーンエアロ装着の白い18マジェスタを見かけたので、急遽組んでみることに。実は15マジェスタとどっちにしようか迷ってたりもしてました。
VIPシリーズのプラモなのでそのまま組んでもそこそこ車高短にはなりますが、車高調整用のバネを取っ払い、車高最低の状態で固定することでさらなる車高の低さを追求。模型はやりすぎるくらいがちょうどいいのです。
そしてホイールを19インチのマイスターS1R(そこそこレア物ですね)に変更。スポーク白くしようか迷いましたが、パッケージ写真通りスポークは黒くしてみました。極タイヤ装着でさらに車高短に貢献(*^^*)
内装は成形色を活かし(手抜きともいう)、高級車らしくタンで塗装。ボディはピュアーホワイトで塗装後、パールフィニッシュでフルラッピングしてあります。遠くから見ればそれなりにパールホワイトしてますが、近くで見るとシートのつなぎ目がばれちゃう(><)
トヨタ JZS141アリスト。旧VIPシリーズ付属のスポーツグリル、リップスポイラー、サイドステップ以外は純正エアロ装着車両です。フロントバンパーの開口部分はデザインナイフで広げ、裏からメッシュを貼り付けてありますが分かりにくい(´・ω・`)
マフラーはドナー車両(エクスプロージョン16アリスト)から流用し、幅を合わせてます。VERTEX企画のときに16アリストは製作していたので、14アリストも組んでみようかな、と思ってた矢先、某模型店にて発掘できたので製作。
ホイールは20インチのBBS LM。スポーク部はガンメタルで塗装し、リムはそのままメッキを残してあります。とてもじゃないですが無加工で20インチは入りませんので、思いっきりリア側のインナーをぶった切る必要があります。あと足回りの大改造必須です。
ヘッドライトとテールライトはアクセントでクリアスモークフィニッシュを貼ってみました。内装含めて無機質な色のみで組んだので、どことなく渋さが滲み出ている気がします。
マツダ RX-8 タイプS。フジミクオリティ炸裂の、ある意味で有名なキットです。内装に関してはあまりにもアレなおかげで修正よりもスクラッチしたほうが早いんじゃないかというレベル。とりあえずもっとも簡単に修正できるであろうフロントシートをドナー車両から持ってきたバケットシートに変えてあります。
現代のクルマっぽくリアガラス3枚を塗りつぶすことでちょっとでも手抜き内装を隠しつつ、カッコよさを求めてあります。同じようにメッキ部分が少ないライト類にクリアスモークフィニッシュを貼り付け。
ホイールは定番RAYSのTE37、19インチです。ブレーキディスクは余っていたVIPシリーズのものから流用。フロントの足回りに関してはぶった切ると強度に不安があったので、パテで作り直してあります。
リアの足回りはなんとシャフト式。手抜きにも程がありますが、車高を落とす前提ならありがたいもんです。フェンダー内側を削ってツライチに。
外装はマイカレッドを初塗装。個人的にはもうちょっとメタリック感あってもよかったかなー。
ポルシェ パナメーラターボ。偶然ラジコンを発掘したので購入。ラジコンの割に結構できはいい感じです。全分解してボディをマットブラックに再塗装。足回りも分解して、ドナー車両の足回り一式をパテで固定してあります。これでプラモ用ホイールを楽に履かせられますね。ホイールはアリストと同じBBS LM、20インチ。こちらはさすがにすんなり入りましたが、フロントの幅はかなりギリギリでした。逆にリアはツラウチになりすぎていたので、余っていたプロファンドからリムを流用して深リム化させることで対処。
ラジコンベースゆえ内装の再現はありませんので、ウインドウパーツにオーロラシールを貼ってちょっと目立たせてあります。
GT6で模型オフの作品を可能な限り再現してみたシリーズ、乞うご期待(!?)とりあえず第一弾は自分の作品で製作してみました。アリストのホイールはリムだけメッキ塗装ができるSSRプロフェッサーに変更してありますが、RX-8はなかなかいい感じ!
Posted at 2014/06/28 21:33:25 | |
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