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Silver47@NA8Cのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

【プラモ製作記】ハイエースで屋外撮影【番外編】

※大量の写真が貼ってありますので閲覧注意です!※

ども。ハイエースが完成した時、みん友のタナチューさんから例の外ドリをしてくれとのリクエストを頂きましたので撮ってきました!また週末あたりに台風直撃だそうで(いいかげんにしろよ!)、今日あたりに行っておかないとまたしばらく天気が崩れる予感がしたので。

デジカメ並みの画質のカメラを持つすまほんに変えてからの初屋外撮影ということでテンションが上がり、いつもよりも大量の写真が撮れました。前の携帯と違って電池も気にすることなく撮影できたことも大きいです。やっぱり外ドリはたのしいです^p^

では以下よりフォトギャラリーいきます!



外で撮ると白いボディでもそこそこツヤが確認できることが嬉しい。



ちょこちょこ角度を変えてみて、どんなアングルで撮ったらかっこよく写るかも練習していきたいですね。



リアハッチにも景色の写り込みを確認。



もともとのキットのクオリティの高さもあり、ぱっと見では実車と言っても分からない気がしてきた。



後ろの花がでけえw



ちょっと離れてみる。



離れて写す場合、個人的にプラモを画面端に寄せて景色の写りを多くする手法が好きです^p^



木陰に入れてみる。



空が写る場所だったので、せっかくなんでこんな写真も。



リアからも。



真正面からも1枚。



社員さん召喚!



ヘリから撮った航空写真っぽく、思いっきり離れてみる。



角度変更、地上からも1枚。



次は港に行きました。



こっちのほうがしっくりくるかな?



行った時、たまたま満潮でした。海面近いっす^o^



港で撮っても味が出るクルマ、それがハイエース。



場所変更。空も写しますよー



お得意の斜め撮り。ハイエースのように車高の高い車でやるとちょっと違和感?



ここでも社員さん出しました。



フロントからのアングルばっかりで撮ってもアレなのでリアからも。



何もないところで離れて撮るとすごく広大に見えてきます。ど真ん中にハイエースを入れた場合。



左に寄せるとこう写り、



右に寄せるとこう写りました。どこのアングルが一番かっこよく見えますか?(個人的にはど真ん中です^p^)



せっかくなので、逆光で写すと綺麗に写らないのを分かった上で逆光で撮ってみる。逆光で撮るときはもうちょっと太陽が沈んでからでもいいかもしれない。



さらに場所変更!もう少しだけお付き合いいただけたら嬉しいです。



流石のハイエースでもここだけは違和感半端ねええええええええええええorz



SUVなんかのモデルを持ってくればバッチリ決まりそう。



それでも撮ります^p^



積んであるカストロールセリカが完成したらここで撮ってやる!



最後は真っ青な背景で締めます!長々と閲覧ありがとうございました!




2012年09月25日 イイね!

【プラモ製作記】1/24 トヨタ ハイエース【完成】

【プラモ製作記】1/24 トヨタ ハイエース【完成】ども。プラモはレポートの合間なんかにちょくちょくいじるつもりが、ついつい進めすぎてハイエースを完成させてしまいました……\(^o^)/
しょうがないね。

てなわけでどうせなら忘れないうちに製作記まで更新してしまおうかなと。



まずはフォグランプの配線を行いました。



点灯テスト。問題なし!



ナンバープレート・その他外装パーツを組みました。ガレージ634 沖縄支部の社用車なので、ナンバーは「沖縄400 と 634」に設定。トヨタ車なんで「と」で。



外装パーツをボディにあわせて完成!ハイエース納車ですw



リアはこんな感じです。



リアハッチは開閉します。ダンパーをはめると開けっ放しにできます。



2シーター化させてあるのでトランクはかなり広いです!



ハーレー積んだり、



タイヤを積んだり。



ライト点灯!配線のせいでどうしてもフロントバンパーがきれいに合わなくなってしまったのが悔しいです。



ヘッドライトには高輝度LEDを使用。色は白なのですが、カメラの仕様なのか青っぽく写ってます。



周りを暗くしてみました。



写真撮っている時にマフラーが脱落していることに気づかなかった……マフラーは純正です。



ちょっとだけ外撮り。



ちょっといじってみる。

以上、長かったですがハイエース製作記は終了です!次はモービル1NSXかエルドラドあたりに手をつけようかなと思います。
2012年09月24日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 トヨタ ハイエース【パート3】

ども。製作ペースはかなり落ちることになりますが、ハイエース製作は割と順調に進んでます。



まずはボディを研ぎ出ししました。もうちょいトップコート厚塗りしてもよかったかな?



余りもののメッキシール貼り付け。使い勝手いいしメタルック購入しようかな……



窓枠には嬉しいマスキングシールつき!



ブレーキランプ・ハイマウントストップランプはクリアレッド整形。



メッキシールのおかげでそこそこいい感じの見た目にはなったのでは?



ガレージの机に巨大NSXのダイキャストカーを設置してみました。こんなにでかけりゃクオリティも相当なものになりそうですね。
2012年09月15日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 トヨタ ハイエース 【パート2】

ども。沖縄は現在台風が直撃中で、暴風警報が出ています。そんな荒れっぷりですが、久しぶりにいとこの家に行って焼き肉食ってきました。もちろんデミオを運転したのは俺ですが、大雨+夜で車線が見えないのなんの。台風時に外出すること自体間違ってますよね、さーせん。

はい、そんな天気ですので、ハイエースにトップコートが吹けませんでしたorz
台風が通りすぎる明日か明後日になりそうです。

さて、ハイエース製作記、今回はヘッドライト編です。Ⅲ型にマイナーチェンジを行った10年式ハイエース。ヘッドライトのロー・ハイが上下にくっきり分かれるかたちのデザインになってます。当初は2灯のみLED化させる予定でしたが……



4灯分加工してしまいました(^ω^)
φ3のピンバイスのおかげで、ステップワゴンの時と比べて作業がかなり楽になりました。LEDのサイズもφ3だしね。



2灯あるフォグランプにも黄色のφ3のLEDを組み込みました。サイズがちょうどいいですが、穴あけはちょっと大変です。



ヘッドライトに4灯のLEDを組み込んでいるので、そのまま配線を引っ張るとえらい目に遭います(4×2=8本)。そこで、配線をまとめてはんだ付けしました。こうすることで、LEDの同時点灯・配線スペースの省略・コード使用量の抑制などと、数々のメリットを生み出すことができます。ハイエースはワンボックスタイプのプラモデルなので、配線に割けるスペースが結構狭いのです。



高輝度LED4灯の同時点灯!おお、明るい明るい。これで悪天候にもバッチリです。うちのデミオにもHID入れたいなぁ……
フォグランプとヘッドライトは別点灯できるように分けておきます。


次回の更新はボディのトップコートが乾いてからになりそうなので、少し間が開くかもしれません。
2012年09月14日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 トヨタ ハイエース 【パート1】

さて、無事ガレージが完成しましたので、次は社用車のハイエースを組むことにします。
また週末に台風が沖縄に直撃するとのことです。もうやだ。しかもまた910hPa台とかないわー……
台風直撃前にトップコートまで終えたいので、超ハイペースで組んでます。



ガレージ製作と並行作業してました。ボディ成形色はグレーです。ホイールはスポーテック モノ10(19インチ)をブラックに塗装して使用することにしました。



内装にこんなものを追加してみようと思い、プラ棒で自作。残念ながらロールバーではありません!
電気工事やってる企業のワンボックスカーの装備品にありがちな、金網を貼ったり棒を張ったりして工具を引っ掛けたりできるようにするもののつもりで製作してみました。



サイズ調整。外枠のみを組み付けたらこんな感じです。後方視界も多分大丈夫でしょう。



で、これをアルミシルバーで塗装。プラ棒を1本追加しています。



続いてバンパーをボディにマスキングテープで仮止めし、ホワイトサフを吹いた後、ピュアーホワイトで塗装しました。社用車のハイエースといえばホワイトでしょう!



ホイールもブラックで塗装。合わせるとこんな感じです。



ボディをリフトアップ!デカールを貼り付けます。



モモステッカー以外は左右対称の配置。



リアも左右対称で配置。



リアドアはこんな感じです。4ナンバーで登録する場合、最大積載量を記載しないといけないのですが、ちゃんとデカール付属してました!やったね!自作する手間が省けました。
フロントとリアのうるささに比べてサイドが静かすぎる結果に。使えるデカールがこれしかなかったんだ……デカール配置のセンスが欲しいです。



内装はフラットブラック1色です。商用車なんでシンプルな仕上げでいいかなと。しっかしこのハイエース、メーターがかっこいいですね。商用車のくせに。



足周りは無塗装素組みです。タイヤをはめて……



試しに合わせてみました。言っておきますが、これ、商用車です。



後部座席を取っ払って2シーター化させたので、ハーレーも積むことができます。さすがハイエース。荷室のフルフラット化も考えましたが、タイヤハウスの大きさの関係上、フルフラット化させた場合、せっかくの広い荷室が狭くなってしまうかなと思ったので断念しました。

次はヘッドライトが光るように電子工作を行う予定です。明日、ボディにトップコートが吹けそうなら吹きます!

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「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

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