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Silver47@NA8Cのブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

【プラモ製作記】マークⅡで屋外撮影【番外編】

【プラモ製作記】マークⅡで屋外撮影【番外編】ども。Silver47です。本日は久々に外撮りにもってこいの天候になり、時間も取れたのでようやくVERTEX企画の100マの外撮りに行ってきました!








また出発時間遅くなった感。最近暗くなるの早くなったなー……
ちなみに撮ってた時間はちょうど18時前後ですね。



今回のアイコンはこれを切り出してます。多分久々のリアビューになるのかな?









周りに飾ってる製作品より若干車高が高めなので、部屋に置いていると腰高っぽく見えるのですが、外に持っていくとかえってこれくらいのほうが個人的には現実感が出ている気がしますね。



真横からも撮ってみる。



あんまりやらない構図ですねこれ。



写真左上に……



月が出てましたが分かりにくい!





最近はほとんどこの2箇所で撮ってますねー。





実はあんまりやってないこの構図。



すまほんだと月と一緒に写すのは無理がありすぎますね。


本日の撮影はここまでです!まだエボⅩとオデッセイの撮影が残ってる……!
2013年07月25日 イイね!

【プラモ製作記】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【完成】

【プラモ製作記】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【完成】ども。Silver47です。今日はVERTEX100マの砥ぎ出し・外装パーツ取り付けを行って完成させてしまいました(`・∀・´)

また作業中の写真ナシですが、砥ぎ出すのとパーツ合わせるだけなのでなくてもいいよね……

そんなわけでトップ写真の通り仕上がりました!車高も落とし過ぎずにそのまま競技走行可能な感じに。素組みするとフロントがハミタイになりますが、この通り解消!!!!ステア死んでますけどね!!!!
インタークーラーはリアルさを求めてタミヤのセリカからかっさらって取り付けようとしてましたが、パーツが厚すぎて取り付けられないため、セリカはラジエーターを剥ぎとられる事態を回避しましたw

結局VERTEXシルビアの余りパーツを流用して製作しました。これでも何も付けないよりはマシになってくれたかなと。



バンパーレス()



リアからはこんな感じです。セダンにはローマウントの羽が似合います。

さて、VERTEXのJZX100が2台揃ったので……



1号機出しました!!!!



いいね!ここにJZX100クレスタがあれば完璧なんだけどなー。


依頼品のスカイライン同様、時間があるときに外撮り行ってきますん(`・∀・´)
2013年07月21日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート3】

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート3】ども。Silver47です。今日は100マとエスティマの足回り製作・車高調整の予定でしたが、100マのトレッド修正にちょっと時間をかけすぎてしまい、エスティマの足回りまで製作する時間がなかったです(´・ω・`)



さて、そういうわけでフロントのトレッドを修正しました。素組みするとハミタイになってしまうので、パーツ取り付け穴を奥にずらします。写真のちょうど真ん中の穴があとから空けたものですね。気持ち分もうちょっと外側でもよかったかも。これによりフロントのローダウンパーツを使うとパーツの長さが足りなくなるので、同封されている純正の足を使って対処しました。

トップ写真は修正後のフロントの足の図。無事ハミタイを解消できました。ホイールが内側に入りすぎてるだけなら最悪ホイールを緩めにはめれば強引に対処できますが、ハミタイだとどうしようもありませんね。
作業中の不手際でステア機能が死にましたがまあ仕方ない。この不手際の対処に時間かかったんだよなあ……



ここでさらに問題発生。インチアップしたので、リアタイヤがインナーフェンダーと干渉。そういうわけで粗めのペーパーでガリガリ。これでタイヤが収まるまで削りました。ぶった切ってもよかったんですが、ぶった切る程まで車高下げる予定なかったので。



リア側は素組みでもこんな感じなので、微調整だけで大丈夫かも。インナーフェンダー削っただけですね。ボディ側のフェンダーも前後削って薄くしてあります。

車高は他のVERTEX企画の車両と合わせようと思う(普通に競技走行できそうなくらいの高さ)ので、車高は素組み時とほとんど変わってませんが、こんなもんでも十分カッコいいかなと。

そんなわけでそろそろ依頼品のスカイラインがボディの砥ぎ出し工程に進めそうです。エスティマの足は素組みでも十分低いと思うので、そんなに時間かからないでサクサク進むことを願ってます。
2013年07月18日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート2】

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート2】ども。Silver47です。順調にVERTEX企画のマークⅡ製作が進んでおります。
デカールを貼り、スーパークリアーを吹く段階まで終わりました。あとは1週間ほど乾燥させれば砥ぎ出しに進めます。



トレードマークのフロントスポイラーのURLは余りデカールからなんとか調達できました。



リアもこの程度でおさえました。



続きまして内装の製作。1号機100チェと同様、純正快適仕様のままになりました。よさそうなバケットシートが余ってないんだもん……


次は足周りと車高の調整ですね。
2013年07月16日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート1】

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZX100 マークⅡ【パート1】ども。昨日の夜から今日の午前中にかけて体調不良でダウンしていたSilver47です。午後からは復活したので、VERTEX企画の100マに手をつけはじめました。



早速グリル開口作業。画像左側がキットの状態で、右側が開口作業後の状態となります。



レアキットを切り刻むのが怖くてナンバーポケット開口するか悩みましたが、思い切って開口させてみました!キットを破損させずに開口させることに成功(*^^*)
この段階でスポイラーとサイドステップを接着してしまいます。フロントバンパーとリアバンパーはマスキングテープで仮組みさせている状態に。



で、トップ写真にも貼りましたが早速メタルブラックで塗装!失敗しなくてよかったです。

S13シルビアのほうはもしかしたら大がかりな修正が必要になるかもしれないので、このまま行けば100マが4号機の座を手にいれることになりそうです。デカールはほとんどないに等しいので、3号機アリストのようなおとなしい(?)感じになりそうな予感。

ホイールは18インチのワーク エモーションが付属していますが、こいつをセリカにでも履かせて、マークⅡには19インチをぶち込もうか考え中です。BNR34純正ホイール(ほんとは18インチのはずだけどサイズが19インチ並み)とかいいかなー

もう1台そのうち入手できたら、今度は100チェのVERTEXバンパーを移植して、統一感を持たせた100マも作ってみたいなあ……

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「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
何シテル?   07/09 16:24
どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

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