
ども。Silver47です。本日はVERTEX企画最後の1台のソアラの製作を進めました。
本日はシャーシ・足回りを組みたてました。
キット付属のブレーキが貧弱なので、今回ソアラに履かせる18インチのBBS LMを買った時に同梱されていた18インチ用ブレンボブレーキを移植することにしました。
フロントブレーキはそのまま足周りパーツにポン付けで大丈夫なようです。付属のピンが少し長いので、3~4mmほどカットしました。
素組みした場合、車高が少し高くなるのと追加したブレンボブレーキのパーツの厚みでタイヤがフェンダーに収まりきらないので、ここで調整します。パーツの先をぶった切って……
ちょっとずらして貼り付けます。これで車高が少し低くなるのと同時にフロントタイヤをフェンダーに収めることができます。反対側のパーツも修正しようと思ったのですが、ステア機能を殺さないと予想通り結構キャンバー角がついてしまいますね。まあ元はドリ車ですし、キャンバーついててもいいや、って方は修正しなくても大丈夫そうです。
ですが俺の場合は他の企画車両もキャンバー角ナシで組んできたので、ステア機能を殺す代わりにキャンバーをつけない方向に修正。ピン受け穴の部分をぶった切って直接パーツを固定する突貫工作ですが……
リアタイヤも同様にできるかな?と思ったのですが、このタイヤ、フロントとリアのタイヤサイズが違うタイプ(当然リアタイヤが太いです。フロント225、リア245サイズ。)なので、ブレーキディスクを直接ホイールに接着し、ホイールをシャーシに接着するかたちでかなり無理やり対処しました。ワイドボディなんで太いタイヤもぶち込もうと思えばぶち込めますね。
貧弱ブレーキとはこれでおさらばです!全体像はトップ写真のとおりです。19インチから18インチにインチダウンしてあるので車高もいい感じ!
突貫作業でシャーシ裏が荒いですが、そもそもJZZ30はV8エンジン積んでないし、サスペンションもエアサスだし、見て見ないフリしておきましょう。
どーせブレーキディスクでエアサス隠れるし。
内装は白にしてみました。フロントシート2脚とステアリングは黒にしてあります。
ウイングつけるかつけないか悩んで色々試行錯誤してみた結果、意外とS15シルビアの純正ウイングが似合いそう。置いてるだけなので右側の足がちょっと浮いてますが、真ん中の足削れば多分簡単に修正できるはず。
Posted at 2013/11/23 23:32:09 | |
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【プラモ】No.57 VERTEX ソアラ | 日記