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2014年02月08日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 スズキ アルトエアロ【パート1】

【プラモ製作中】1/24 スズキ アルトエアロ【パート1】ども。Silver47です。スーパークリアーが補充されるまではセルシオに触れないので、購入してからしばらく積んであったアルトエアロに触り始めました。久しぶり(?)の軽自動車プラモになりますね。

当時物のスナップキットなので、ライト類の処理をどうしようか考えておかないといけないような気がします。



古いキットなので、まずは中性洗剤水で洗浄しました。



次にリアエアロのマフラーのモールドが個人的には気に入らないので切り落とします。写真左側が加工前、右側が加工後です。
フロントバンパー開口もやりたいではあるのですが、シャーシ固定用の穴などと位置が被っているので断念しました。塗装した上からメッシュでも貼ってみるかなー。



次にサイドのエアロパーツの縁をペーパーで削って薄くした後、接着しました。写真真ん中のサイドステップのところのパーツ分割線が目立ちすぎるので、これからここにパテを盛って目立たなくさせます。リアウイングも同じように3分割されているのでとりあえず接着しておきました。



シャーシ・内装をお得意のマットブラック単色塗りでサクッと済ませ、ホイールを合わせてみました。今回はAZ-1を製作した時に使用しなかったTE37(たぶん14インチ)を履かせることにします。タイヤはキット付属のピレリP-7Fを使います。当時物の説明書曰く、これでも超扁平の部類なんだとかw
タイヤは13インチサイズなのですが、幅はバッチリ合ってます。ちょっとホイールに組み付ける時に硬いくらい。

本キットは前後シャフト式の足回りなので、サスペンションどころか前後ブレーキも再現されておりません。キット付属のホイールなら目立たないのでそのままでもいいのですが、さすがにスポークの細いTE37ではこうはいきません。
そこで、VERTEXソアラを組んだ時に使用しなかった貧弱ブレーキを流用することにしました。ソアラに組むと貧弱なんですが、アルトに組むとそれなりにいい感じになりますね。前後大径ディスク化という贅沢。

逆に前後シャフトなおかげで車高調整に限ればすごく楽だったり(`・ω・´)


スーパークリアーは本日発送されたので、数日後にはまたセルシオ製作にもどれるかな?
今回は試しにたまたま安かった方のUVカット仕様のスーパークリアー買いましたが、通常品とどこまでちがうんでしょうかw
まー日の当たる所にプラモ置かないので、とりあえず艶さえ出せればなんでもいいんですけども。

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