
はじめに。86・BRZを期待していた皆様、すいませんでした。まず謝っておきます。86・BRZ組みながらこっちも同時並行で組んでたら完成まで一気に運びたくなっちゃったんだ……
86・BRZプラモの進行状況。
シャーシ・内装パーツは一通り塗装が終了しました。
外装はトップコートも吹いて現在乾燥中です。
ということで、気を取り直し、シビックの製作記を更新したいと思います!
が、ここでアクシデント発生!製作中の写真が1枚しかない!データどこいった!(´;ω;`)
製作中写真のデータがこれしかありませんでした。元はレースカーのモデルだったため、内装ドンガラのシングルシーター仕様でした。ですが、訳あり(後述)でナンバープレートを装着するにあたり、シングルシーターではまずいので、アコードワゴンの余りパーツを調達しました。が、シートがでかすぎて無理やりねじ込みましたw
後部座席はドンガラのままでも問題ないのでドンガラです。定員2名。
足周りは無塗装素組でいきました。どうせ見えないので←
かなり古いプラモデル、しかも中古で買ったのでデカールが使いものになりませんでした。
ということで、こうなるはずだったシビックが……
こうなりました!
白と緑のカストロールカラーの塗り分けはマスキングに泣きながらもそこそこうまくいったんですが、デカールの劣化のせいで断念。せっかく買ったしこのまま捨てるのはもったいないのでブラックで塗り直し、市販車をちょっと改造したような仕様にしてやろう、というコンセプトで改修しました。
NSX Type Rを組んだ時に余ったエッチング製のナンバープレートを保存しておいて助かりました。
前回製作したソアラの純正ホイール(15インチ)をゴールドで塗りなおして装着してみました。ようやくEG6シビックに似合うホイールを見つけたので製作再開できました。
レースカー仕様なため、ラジエーターが目立つ目立つ。ちなみにソアラ同様、ぶった切って開口させてあります。
マフラーエンドは床下です。なんかいいですねこれ。
リアには余っていたデカールを1枚だけ貼ってアクセント代わりに。エンブレムもない(かえってこのほうが改造車らしい?)ので代わりになってくれればいいかな、と。
これが3ナンバーと5ナンバーの車格の差だ!ちなみにナンバープレートは以前製作したユーノス・ロードスターより持ってきました。余ったデカールやパーツを保存しているとこういう時にすごく役に立ってくれます。誰得かわかりませんが拝借パーツを以下にまとめておきます。※友情出演:トヨタ・ソアラ (UZZ30)
ちなみに、アイラインもマスキングして塗装を行い、追加する予定でしたがすっかり忘れてました(^o^)
○拝借パーツ一覧○
・助手席シート(無限 アコードワゴンより)
・15インチアルミホイール(トヨタ ソアラより)
・ナンバープレート(ホンダ NSX タイプRより)
・ナンバープレートのデカール(ユーノス ロードスターより)
・リアウインドウのデカール(ザナヴィ ニスモ GT-Rより)
さて、次のプラモ製作記の更新こそ86・BRZの同時製作記にしたいと思います。
まだ先は少し長いですが、製作頑張ります(`・ω・´)
Posted at 2012/06/29 22:48:52 | |
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【プラモ】No.22 ホンダ シビック | 日記