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Silver47@NA8Cのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

【プラモ製作記】オデッセイで屋外撮影【番外編】

【プラモ製作記】オデッセイで屋外撮影【番外編】ども。Silver47です。今日は休日なうえに天気もよかったのでようやくオデッセイの外撮りに行けました。



走れるVIP車両みたいな中途半端みたいなそんなオデッセイになった。



なぜかリアのナンバープレートだけボロボロになってました。うーんなぜだ。



明るめの(?)夕暮れ時もいい感じですね。



アイコンに切りだしたやつよりもちょっと角度つけて撮ってみたり。





スポイラーレスにしたところ、ちょっと埋めるなりなんなりで処理したほうがよかったかなー……
埋めちゃうとリアゲート開かなくなるけど。



今回も例にもれず、いつもの2箇所で撮ってます。



そういやあんまりやってないなーと感じたドアップ写真。アイコンにしようかなと思ったけどボツに。



金と技術があればトランクルームに自作オーディオっぽくコンポ作ってLEDでギラギラに光らせてみても面白そうだなあ。本物の電子工作用のちっこいスピーカーとか埋め込んだら音楽流せそうな気もする。



せっかくなのでリアゲート開けてみました。ダンパーのパーツを忘れなければこんなことには……!

今回の撮影は以上です!
2013年11月27日 イイね!

【プラモ製作記】1/24 VERTEX JZZ30 ソアラ【完成】

【プラモ製作記】1/24 VERTEX JZZ30 ソアラ【完成】ども。Silver47です。無事にテストも終わり予備日に突入したので、一気にVERTEX企画最後の車両となったソアラを完成まで持っていくべく今日は一日中プラモ触ってました。

そんなわけで無事にソアラが完成、およそ8カ月にわたった1人企画、無事完走しました!

ボディを砥ぎ出したあとはライト類を装着、それからフレームとシャーシを合わせ、最後にサイドミラーとウイングをつけました。



リアはこんな感じです。クリアテールはミラーフィニッシュを貼り付けてその上から塗り分けし、最後にカバーを被せる方法で再現してみました。いつもはヘッドライトの縁だけガンプラ用のスミ入れペンで塗るのですが、このソアラだけブレーキライトのカバーも同じようにクリアパーツの縁を塗ってあります。


さて、そういうことでVERTEXエアロ装着車両プラモの7台が全て完成しましたので、ベランダに並べて写真撮ってみました。



ボディカラーは全てメタルブラックで統一。エアロメーカーは全てVERTEXで統一。フロントのナンバーオフセット位置も助手席側で全て統一。何台か派手なのもいますが、まとまりのある集団になったかなと思います。ちょくちょく企画以外の車両も製作しながらだったので、7台完成させるのに8カ月近くかかりました。
ちなみに配置は左から1号機チェイサー~7号機ソアラの配置になってます。単に完成した順番で並べただけですが。



お題を決めて1人企画やるのもなかなか面白いです!またなにかネタが思いついたらそのうち勝手に次の企画始めるかもしれませんw



最後に並べ方をちょっと変えてみました。


1号機100チェから企画完走まで付き合っていただきありがとうございました!!!!
2013年11月24日 イイね!

エキサイティングジムカーナ 11月大会

エキサイティングジムカーナ 11月大会ども。Silver47です。今日は第4日曜日ということで、今日もエキサイティングジムカーナに運営として参加してきました。

シリーズ戦は終了し、今月からはエキシビジョンマッチということになります。今月はチャレンジカップ!
いつもはチャレンジクラスをごちゃまぜに、エキスパートクラスを駆動方式別にクラス分けしているところを、本大会ではエキスパートクラスがごちゃまぜに、チャレンジクラスを駆動方式別+軽自動車クラスにクラス分けしての大会となりました。



今月のコース図はこちら。チャレンジクラスがメインとなる本大会では気持ちよく走れる高速コースになりました(*^^*)

エキスパート勢がごちゃまぜの大会もなかなか面白いですね。4駆勢のハンデ2秒がなかなか効いてた感じでしたが、それでも上位にランクイン!

チャレンジ勢はパイロンタッチで泣くことになるお方が数名……^p^

あとはDC2インテグラが順調に増殖してましたw
みんなガチで勝つ気ですね。


そして本日のゲストとして某インテ乗りの全日本ドライバーがまた来てくれました!
そして会場内の全員にこんな差し入れまでありました、ありがとうございます。



はい、もつ鍋です!ちょうど昼飯持っていくの忘れてて焦ってたところに恵みの食糧がw
うん、超うめえ!群馬県の峠にぽつんと建ってるお店のものらしいですが、いつも行列ができるんだとか。
本部席は全く太陽光が当たらなくてくそ寒いので、熱い鍋食うと結構体温まりますね^p^

そして来月・再来月の大会は今月以上に豪華な面子が揃うらしいです。たのしみだなあ。


参戦勢の皆様、観戦勢の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/11/24 20:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ジムカーナ】 | 日記
2013年11月23日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZZ30 ソアラ【パート2】

【プラモ製作中】1/24 VERTEX JZZ30 ソアラ【パート2】ども。Silver47です。本日はVERTEX企画最後の1台のソアラの製作を進めました。

本日はシャーシ・足回りを組みたてました。



キット付属のブレーキが貧弱なので、今回ソアラに履かせる18インチのBBS LMを買った時に同梱されていた18インチ用ブレンボブレーキを移植することにしました。



フロントブレーキはそのまま足周りパーツにポン付けで大丈夫なようです。付属のピンが少し長いので、3~4mmほどカットしました。



素組みした場合、車高が少し高くなるのと追加したブレンボブレーキのパーツの厚みでタイヤがフェンダーに収まりきらないので、ここで調整します。パーツの先をぶった切って……



ちょっとずらして貼り付けます。これで車高が少し低くなるのと同時にフロントタイヤをフェンダーに収めることができます。反対側のパーツも修正しようと思ったのですが、ステア機能を殺さないと予想通り結構キャンバー角がついてしまいますね。まあ元はドリ車ですし、キャンバーついててもいいや、って方は修正しなくても大丈夫そうです。
ですが俺の場合は他の企画車両もキャンバー角ナシで組んできたので、ステア機能を殺す代わりにキャンバーをつけない方向に修正。ピン受け穴の部分をぶった切って直接パーツを固定する突貫工作ですが……

リアタイヤも同様にできるかな?と思ったのですが、このタイヤ、フロントとリアのタイヤサイズが違うタイプ(当然リアタイヤが太いです。フロント225、リア245サイズ。)なので、ブレーキディスクを直接ホイールに接着し、ホイールをシャーシに接着するかたちでかなり無理やり対処しました。ワイドボディなんで太いタイヤもぶち込もうと思えばぶち込めますね。



貧弱ブレーキとはこれでおさらばです!全体像はトップ写真のとおりです。19インチから18インチにインチダウンしてあるので車高もいい感じ!

突貫作業でシャーシ裏が荒いですが、そもそもJZZ30はV8エンジン積んでないし、サスペンションもエアサスだし、見て見ないフリしておきましょう。どーせブレーキディスクでエアサス隠れるし。



内装は白にしてみました。フロントシート2脚とステアリングは黒にしてあります。



ウイングつけるかつけないか悩んで色々試行錯誤してみた結果、意外とS15シルビアの純正ウイングが似合いそう。置いてるだけなので右側の足がちょっと浮いてますが、真ん中の足削れば多分簡単に修正できるはず。
2013年11月22日 イイね!

【プラモ製作中】1/24 日産 RPS13 シルエイティ【パート1】

【プラモ製作中】1/24 日産 RPS13 シルエイティ【パート1】ども。Silver47です。現在企画完走に向けてソアラの方を製作中なのですが、買ってきたシルエイティにも浮気して手をつけ始めてしまいましたw

そんなわけで以前から頭文字D仕様のシルエイティのプラモはあったので、わざわざニコイチすることなくシルエイティを組み立てることができることは分かってましたが、そんなこんなで買ってなかったうちにフジミから新作として登場したようです。

相変わらず後輪がシャフト式だったりする本キット(まー何からベースがまんま180SXなんで)ですが、シャフト式だと車高落とすの楽だしキットのお値段自体も1500円程度なんでまあこんなもんでしょう。

ということでS13シルビアの顔くっつけたシルエイティのバリエーションが増えました。ニコイチやったことない勢には嬉しいモデルですね。今回自分が製作していくのは後期型180SXをベースにしてS13シルビアの顔面をくっつけたモデルを選択。
S13顔のシルエイティは公式に日産から販売されたケースもあるので、やっぱりシルエイティ作るなら王道のS13顔でしょう!



ボディカラーはオレンジと迷った結果、スカイブルーを選択。

ホイールにはニスモ LM GT4(18インチ)を履かせてみることにします。これ、R34スカイライン用のタイヤサイズだったので幅が収まるか心配だったのですが、なんとか加工なしでいけそうです(`・ω・´)

リップスポイラーかなにか欲しいかなとも思ったのですが、これはこれでジムカーナ仕様とかサーキット仕様っぽい外観になった感じがするので、エアロパーツ追加はやらなくても十分カッコいいかなーと。最悪リップスポイラーくらいなら後からポン付けやろうと思えばできますし。
その代わりボンネットとウイングを黒くしてみました。マスキングが一発で綺麗にできるとテンションあがりますよね。

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「ロドのオイル交換!今回はHKSを投入してみました。フィーリングはSUSTINAと遜色ない感じ。」
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どうも。NAロードスター乗ってたり車のプラモデル組んでたりする人です。リトラのスポーツカーに憧れてロードスター買いました!格安で購入してあちこち壊れてるのでまっ...

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