• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃげのブログ一覧

2025年08月04日 イイね!

オフ会とR299

オフ会とR299この前のブログは現地で書いたのですが、(ナンバーを隠すのが面倒で)ちゃちゃっとupしてしまいました(汗)

その後、現地に1泊して来たので、その行程を含めてもう少し肉付け!?してみます。→肉付けが過ぎてしまったようです。どうもすみません💦



何か先月も同じようなことをした記憶があるのですが、
今回も例に漏れず前夜の20時過ぎに自宅を出発しました。

基本的には下道利用(主にR254)で走ります。
こちらは道の駅 下仁田 約3時間走って、
初の休憩です。



ある意味、タイスケ通り!?0時前には
道の駅 ヘルシーテラス佐久南 に到着しました。(自宅から165km)

近くのコンビニでちょっと買い出して・・・



気温は24度・・・ちょっと暑いかも?と思いながらこちらで朝を迎えます。

ちょっと寝苦しかったのですが7時前くらいまではうつらうつらしていました。

起床後、近くのコンビニで軽い朝食をとって出発です。



お山に登るにつれ、天気が良くなってまいりました。
3日ほど前の時点では「台風直撃」の可能性があったのですが、良い天気になってくれました。
やっぱりこっちに登って寝れば良かった💦



女神湖畔でひと休み、涼しいので窓全開で走ります。 気持ちいいっ!



オフ会会場!?に到着したのは8:45 早すぎたのか!?3台目の到着でした。
先にいらっしゃった方が知っている方で良かったです💦 

おふたりとも黒いクルマを大変キレイに維持されています。凄いっ



一応集合時刻は10:00でしたが、みなさん遠方からいらっしゃっているので、
その前にはあらかた集まっていたようです。

アウトバックは22台とのことです。
たぶん今日の国内では最大台数が集まったのではないかと・・・




しばしご歓談ののち・・・

2~3台(または同色)ごとに自己紹介的な展開となりました。
自分と同じ色(ブリリアントブロンズメタリックといいます)の、もう1台の方は大変インパクトのあるおクルマでした。





家が建って!?いました(驚)

・・・ということで、自己紹介ら自分が前座!?を務めさせて頂きました。

写真は他にもいろいろあるのですが、ナンバーを消すのに根負けしています(汗)



とても綺麗な弄り方をされていました。大人のツーリングワゴンです。



アウトバックではありませんが、このエンジンのMT車は貴重です。



この色2台が揃うのは珍しいかと・・・


ちょっと気になったので・・・撮ってみた写真






















色ごとに並び替えてからのちの写真です。

















そんな感じで10:00~14:00までのコアタイム!?が終わり、一応解散となりました。何台かは美ヶ原に向けて旅立って行きましたが、自分は3週間前に来たので、美ヶ原までは行かずに近隣をうろうろすることにしました。

何故うろうろ・・・なのかというと、
今回は一応今宵の宿を押さえて来たからです。

せっかく涼しい信州(の山の中)に来たのに、
すぐに引き返すのがもったいなかったもので・・・



食べたいもの!?があったので、
とりあえずビーナスラインを霧ヶ峰まで走ってみます。



食べたかったのはこちら、じゃがバターという名のじゃがマーガリン!?です💦



霧ヶ峰にてグライダーの滑走路です。高原の夏・・・という感じがしました。



霧が出た時に鳴らす鐘ですね。



しばし夏の高原を堪能して、折り返しました。



今日はニッコウキスゲ渋滞の心配がなかった分、気楽でした。
まぁ、世間は夏休みですので、クルマは多かったですが・・・



途中、富士見台Pにて・・・

夏って感じの雲ですが、あの下は凄い雨降りだったようです。
宿で知り合った方は小淵沢でエラい目に遭ったようで・・・



白樺湖を通り過ぎ、蓼科までやってまいりました。
今宵の宿はこちらですので、温泉に浸かりましょう。

蓼科温泉浴場 600円 温泉の湯が「若い」と感じました。
久しぶりに入りましたが、いい湯です。



その後まだ早いので、しばし蓼科湖にて夕涼み・・・




そして今宵のお宿 ロッジモーティブ さんに到着しました。

ライダーさんがメインのお宿かとは思いますが、
自分は旅人宿的な使い方をしています。

もうだいぶ前から何度か伺っているので、
オーナーのMさんとは、知り合い程度の関係にはなれたと思います。

https://www.lodge-motive.com/



客室です。

エアコンこそありませんが、夜は窓を閉めて寝たら
「ちょっと寝苦しい」程度の気温でした。

チェックインしてからは、国内の旅・・・についての話やら、
健康について!?の話やらをしつつ、楽しい一夜を過ごすことが出来ました。



翌朝のチェックアウト時に撮りました。


明けて翌日です。
今日は特に予定を決めていなかったのですが、
朝イチで帰ってしまうのも悲しいので、
ひたすらR299を走ってダラダラと帰る方針!?にしました。(9:00頃出発)

-------------------------------------------------------
国道299号(こくどう299ごう)は、
長野県茅野市から群馬県多野郡上野村、
埼玉県秩父市を経由し、入間市に至る一般国道である。
-------------------------------------------------------

こちらの宿は長野県茅野市、帰るのは埼玉県ですので
その気になれば(ほぼ)全線走破も出来るのですが・・・
あまりこだわらずに走ってみることにしましょう。



宿からちょっと走ってR299に入った某所です。路肩でフツーに草を食べていました。



ちょっとづつ標高を稼ぎます。(宿の周囲も1700mくらいはあったのですが・・・)



麦草峠に到着です。標高2127m 気温は22度でした。
窓全開モードで走ります。(9:50)



すでにここでR299を外れています(汗)



日本最大?といわれる白樺林です。



麦草峠を下りきったところに去年出来た 道の駅 八千穂高原 で休憩
以前より人の数が増えました。
名前は高原ですが、上の方から下ってきたので暑い・・・(10:30)



こちらを右折して、もう一度山を越えましょう。


一応、秩父までの距離の表記がありますが
いわゆる酷道です。(ダートはありませんが)



登り切って十石峠に到着です。(11:10)
こちらの峠は標高1351mらしいので、今日の陽気では涼しくありません(汗)

先月ちょっと南のぶどう峠も越えたのですが、関東山地の峠は長野側は比較的ゆるやか!?で、群馬側の方が険しいです。まぁ、峠までの標高差が違いますが・・・






帝国グンマーへの門は開かれていました。






離合出来そうなスペースがあったので、停めて撮ってみました。



夏・・・高原というより、里山という感じ


そして上野村のゲートを脱しました。(11:45)
めちゃくちゃ、クルマ・バイクが多いというわけでもないのですが
やはり対向車がカッ飛んでくるのは怖いので、ゆっくり走ってきました。

ちょっとほっとするひととき


上野村はさらっと通り過ぎ、志賀坂峠を越えて埼玉県に帰着・・・(12:25)
まぁ、まだ道中半ばという感じでしょうか!?



なんとなく下り切った小鹿野町で昼飯を頂きます。(13:00)



わらじカツとみそ豚の乗った丼を頂きます。

その後、秩父の近くまで来て・・・
R299を追いかけるのはここまでにしました。

住んでいるのが、県南東部ですので
入間経由は遠回りなのです(秩父市街に入るのも気が乗らない・・・)

そんな感じの2日間でした。
16:30頃の帰宅です。(全行程 470km)

オフ会を楽しみつつ、信州の涼しさ(と温泉)を満喫して、ツーリング的要素も味わってまいりました。

すっかりクドくなってしまいました(汗)
関係各位の皆様、どうもありがとう&お疲れ様でした。
Posted at 2025/08/04 12:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

信州の高原

ひなたは暑いですが、日影に入ると気持ちいいです。




朝は少しだけ時間調整









昼は刺激!?を頂いて・・・



おやつを食べて(昼抜きです💦)









高原を散策中・・・

皆さんどうもありがとうございました♪
Posted at 2025/08/02 15:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まんじゅさん あえてコメントを入れていなかったのですが、いろいろとあったのかと勝手に想像しておりました。

再就職㊗️おめでとうございます。転職!?って体力を使いますので、業務開始日までに充分体力を蓄えてくださいね。」
何シテル?   08/05 14:17
気がつけばみんカラを始めて20年の月日が経っていました。(2025年3月時点) ここのところ30年ほどはスバルのステーションワゴン(これ大事)を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアスタビライザー取付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 15:00:27
[スバル インプレッサ スポーツ] ドアスタビライザーの取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 11:09:53
D型のテレビキャンセラー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 10:56:07

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2025年3月7日(金)に納車となりました。Limited EXです。 これまでスバル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年2月19日に納車となりました。C型の1.6 STI sport です。小技チッ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
次期愛車のレヴォーグVM4に乗り継ぐまで、9年間で15.7万㌔を共にしました。沖縄県を除 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この頃からインターネットで様々な情報を入手出来るようになったので、いろいろと弄ってみまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation