• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいな~車の愛車 [スバル トラヴィック]

ショックアブソーバ他消耗品交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年05月29日
1
お約束のカウルトップを外します。
2
ストラットとスタビリンクを外したところです。
3
サスコンを使ってストラットをばらし、ショック・マウント・シートを新品に交換して組み上げ、元通りに取り付けて完了です。

スタビリンクは純正が樹脂製なのに対し、マイレのはスチール製で強化されています。
4
リアはトーションビームなので簡単です。
ショックを外し、ラバーシート上下を交換して新品ショックを取り付けて完了。

写真が少なくてごめんなさい…。

使った工具は…18mmソケット、18mmディープソケット、18mmコンビネーション、19mmコンビネーション、E18トルクスソケット、E20トルクスソケットくらいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

涼しい時をねらって

難易度:

アイシングスイッチ?

難易度:

ワイパーはボッシュエアロツインマルチ

難易度:

パワステフルードを35万キロで初交換 2

難易度:

10万km超えて初のオイル交換

難易度:

遺品整理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/06/05 19:45:30
まいな~車さん がんばりましたねぇ~
マイレパーツを使っているところが泣かせますね(^^)
ということは ラバー類は全部マイレですか?

使用工具を書いていただきありがとうございます
18mmって これだけの種類を使うんですね
とっても参考になりました

おいらもつい先日 同じザックスを入手したんですね
工具がまだ揃っていないので 作業はまだ先なんですよぉ~
タイミング良く(?)まいな~車さんが交換しているので心強いっすd(^^)
コメントへの返答
2009/06/05 21:15:26
motoGUPPI1058さんこんばんは!

工具が揃ったので、やってみました。
マイレはスタビリンクだけで、Fアッパーがザックス製、その他ラバー類は純正品なんですよ。

書き忘れていましたが、ワイパーを外す13mmソケット、ワイパー根元の樹脂ナットを外す27mmソケット(無くても何とかなります)も使ってたりします。

19mmはスタビリンクなので、Fショックのみであれば18mm(ディープソケットとメガネorコンビは必須)があればOKです。
Rショックは上がE18、下がE20です。

普通に作業して全部で2時間位でしたので、DIYには丁度良いかもしれませんよ~!
何かあればまた書き込んでくださいね!

プロフィール

妻1人、娘1人、車2台、バイク2台で、稲作農家の長男ですが現在はサラリーマンです。 また、DIYをモットーとしていながら自動洗車機大好きの洗車嫌いだったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

最近になって少しずつ更新しはじめました。
ジャンル問わずなのでお友達になってくださいね~。
10 人のお友達がいます
KunikunKunikun * ヒナポコリンヒナポコリン
すかいよっちすかいよっち motoGUPPI1058motoGUPPI1058
ぴあぽっぽぴあぽっぽ KabuKabu

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ビッグホーンとステラを下取りに、嫁も運転できて自分も満足できる車…ということで、XVとフ ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
右足が義足でもクラッチ付きオートバイには乗れるのですが、長距離ツーリングを考えて足がフリ ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁が乗っていたトラヴィックがABSアクチェータの不調で左フロントのみブレーキロックが多発 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
娘が大きくなりエディックスでの川の字車中泊が厳しくなってきたこともあり、再びキャンプメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.