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2018年04月08日 イイね!

7年目健康診断 愛MiEV

7年目健康診断 愛MiEV☆4月7日(土)~8日(日)曇り・晴れ
早いもので、7年車検に行ってきました。
2011年4月15日愛MiEVが我が家にやってきてもうすぐ7年になります。
大雪で屋根が壊れた以外は故障知らずに元気です。

特に、2018年4月の駆動用バッテリー無償交換により航続距離が新車時を上回りましたので、
大いに得をした気分で走っています。

○車検と24ケ月点検結果(概要)
 7年間の走行距離:88,375キロ
 100%:航続距離は140km

 ①ブレーキオイル交換
 ②フロントワイパーゴム交換
 ③補助バッテリー判定結果:良好
 ④左右タイロッドエンドブーツ切れ(経年劣化による交換)
 ⑤左前スモールランプ不灯交換(気がつきませんでした)
 ⑥冬タイヤ→夏タイヤ交換
 ⑦スチーム洗浄とポリマーコーティング
 なお、駆動用バッテリーのチェックは通常1年に1回無償で行うのですが、今回
 はパス:無償交換後1年6か月の今年10月に1泊で行うことになりました。
 合計金額104,400円

◎i-MiEVの進化(私見)
 i-MiEVは2009年6月に世界初の量産型電気自動車として生産開始されました。
 ①バッテリー容量はG(バッテリー16kwh)→M(バッテリー10.5kwh)→X(16kwh)
 ②1充電の走行可能距はG(160km)→M(120km)→X(172km)
 ③寒冷地対策は電気温水式エアコン→ヒートポンプ式エアコン
 ④充電コードはMode1(制御装置なし)→Mode2(制御装置あり)

 ⑤ブレーキは回生ブレーキ→回生協調ブレーキ
 ⑥バッテリーの無償交換は5年~8年または16万キロまで70%以下に低下
 ⑦価格は455万円→262万円

☆本日のまとめ
 i-MiEVはフロントバンパーの改良に伴い、軽→普通に変わりますが、PureEVの先駆けとして、
 貴重な車です。さらなる進化形(軽)を開発して欲しいものです。

Posted at 2018/04/08 20:36:18 | コメント(1) | 日記
2018年03月10日 イイね!

春を呼ぶ節分草 愛MiEV

春を呼ぶ節分草 愛MiEV☆3月10日(土)曇りのち晴れ
 奥様のリクエストで埼玉県小鹿野町へ節分草を見に行きました。
 節分草を知ったきっかけは、秩父のヒデキさんのブログ「2018年 節分草」です。


〇節分草
 2月3日の節分には、豆や恵方巻きを食べて健康と幸せを祈ります。節分草の由来は、節分の
 頃に咲くことから名づけられたようです。
 小さな花で、準絶滅危惧種に指定されている貴重な植物とのことです。
〇節分草群生地
 高崎から小鹿野町までは約50キロ、片道1時間30分の道程です。
 9:30高崎市発(12目盛101キロ)→10:50小鹿野町着(5目盛41キロ)走行距離51.9キ
 ロ=SOC差37.5%。
 節分草の群生地は、県道37沿いにあります。(入園料300円)
 ゆるやかな斜面の道沿いに枯葉と混じって白い花が咲いています。

 何故か、せっかくの花が横を向いています。

 節分草の花言葉は、気品、ほほえみ、光輝、人間嫌いだそうですから、たくさんのお客さんからカメラを向けられてご機嫌がよくないのかもしれまん。
〇道の駅両神温泉
 11:42節分草群生地発(5目盛41キロ)→11:52道の駅両神温泉着(5目盛39キロ)、走行
 距離55.3キロ=SOC差10%。
 道の駅両神温泉薬師の湯には、町営日帰り温泉、農林産物直売所、そば打ち施設があります。

 駐車場の端にニチコン製の急速充電器が2台並んでいます。
 せっかくですから充電しました。三菱カード認証、24時間稼働、30分制限です。

 充電中は、施設内と周辺をブラブラ。独り言「温泉かあ!次にはきっと」
 30分間で13目盛=SOC差41.5%まで充電できました。
〇田舎そば はしば
 12:32道の駅両神温泉発(13目盛105キロ)→13:07はしば着(11目盛115キロ)、走行距
 離71.4キロ=SOC差6.5%。

 以前、偶然寄ったこの店のそばが美味しくて、2度目の来店。
 注文はモリ(600円)と大モリ(730円)です。

 冷たい汁に葱とゴマをたっぷり入れて、箸にワサビをつけて「いただきま~す」 ごちそう様でした。
〇帰路とまとめ
 13:30はしば発(11目盛115キロ)→14:22高崎市着(7目盛80キロ)、走行距離104.4キ
 ロ=SOC差20%。
 本日の走行距離は104.4キロ。電費は13目盛87キロ=8.03キロ/目盛=SOC差87%=1.
 2キロ/%でした。
 冬タイヤ装着の高崎⇔秩父、このくらいでしょう。
Posted at 2018/03/10 17:58:03 | コメント(2) | 日記
2018年02月25日 イイね!

ブラックよ、お前もか?愛MiEV

ブラックよ、お前もか?愛MiEV☆2月25日(日)晴れ
 充電器(充電できない)を探して埼玉県まで行ってみました。
 今日の目的地は、対象リストには載っていないイオンモール羽生(埼玉県)の200V充電器です。



 高崎市から羽生市までは、R17で片道66キロ約1時間30分の道程です。
〇ジョイフル本田新田店(群馬県太田市)
 埼玉県に行く前に群馬県内にあるジョイフル本田(本社茨城県のホームセンター)の2店舗の充電器に寄ってみました。

 9:08高崎市発(14目盛125キロ:soc89%)→10:22ジョイフル本田新田店(10目盛89キロ
 :soc64.5%)、走行距離37.6キロです。
 ジョイフル新田の充電器は立体駐車場2階のぼって左側にあり
 ます。急速1台、普通3台です。充電器は電元工業㈱製です。 
 ケーブルは黒、長さは約182cmです。
①接続

②認証器 三菱カード(ベイシック)認証です。

③Mode1は確認ボタンを押してください。ご親切に

 充電開始です。
 横に急速充電器が設置されています。

 充電中は店内で休憩です。
 約30分で12目盛100キロ、soc71%まで充電しました。
〇ジョイフル千代田(群馬県千代田町)
 10:57ジョイフル新田店発(12目盛100キロ)→11:44ジョイフル千代田店着(8目盛61キロ
 :soc50.5%)、走行距離65キロです。
 充電器は立体駐車場2階のA区画にあります。急速(TAKAOKA製)1台、NECの普通20台
 です。ケーブルは黒です。

①接続

②認証器 三菱カード認証です。

③充電時間選択
 充電開始です。
 充電中は店内で昼食(タンメン&中華丼:730円)です。

 1時間弱で10目盛88キロ:soc64.5%充電しました。
〇イオンモール羽生(埼玉県羽生市)
 12:43ジョイフル千代田店発(10目盛88キロ)→13:34イオ
 ンモール羽生着(8目盛63キロ:soc51%)、走行距離84.8キロ。
 イオンモール羽生の充電器は表示がないので、充電器を探し
 て立体駐車場と建物の周囲を3周しました。
 充電器はイオンモールシネマ入口の前の列にありました。
 急速&普通1台、NEC普通7台です。ケーブルは黒色、長さは約
 3mです。駐車場にはコーンが置いてありました。
①接続

②認証器 三菱カード認証

③「コネクターの接続が確認できません」 
 エ~ッ!黒色のケーブルなのに?勘弁してほしいぜ、NECさん!
 急速&普通の充電器も試してみましたが、「充電できませんでした。」
〇帰路とまとめ
 14:07イオンモール羽生発(8目盛63キロ)→15:40高崎市着(1目盛4キロ:soc12.5%)、走行
 距離148キロ。
 本日の走行距離は148キロ、電費17目盛、159キロ:soc差97%=8.7キロ/目盛=1.52キ
 ロ/%でした。上出来でしょう。
★電気自動車ニュースへ報告(NEC製のみ)
 その1(対象リスト外)
  1車種:アイ・ミーブ、Gグレード
  2車体番号:HA3W-0100***
  3設置場所:イオンモール羽生
  4充電器メーカー:NEC
  5充電の可否:否
  6ケーブルの色は黒色(ブラック)
 その2(対象リスト外)
  1車種:アイ・ミーブ、Gグレード
  2車体番号:HA3W-0100***
  3設置場所:ジョイフル本田千代田店
  4充電器メーカー:NEC
  5充電の可否:可
Posted at 2018/02/25 19:18:54 | コメント(3) | 日記
2018年02月21日 イイね!

オレンジ色のケーブルは要注意!愛MiEV

オレンジ色のケーブルは要注意!愛MiEV☆2月21日(水)曇り
 2月20日のブログ「初期型アイ・ミーブ充電できない?転載」に掲載した対象充電器リスト(200V普通充電器:6kw)に行ってみました。








〇イオンモール小山店(栃木県小山市)
 高崎市からイオン小山店までは、片道90キロ、約3時間の道程です。
 9:00高崎発(14目盛116キロ:soc85%)→12:27イオン小山店着(3目盛25キロ)、  走行距離88.5キロ(soc77%)。
 イオン小山店には普通充電10台、急速充電器1台(1台故障)あります。

 駐車場には3台分だけコーンが置いてあります。ガソリン車が1台置いてました。
 ケーブルはオレンジ色、長さ約324cmです。
 ①接続

 ②充電コントローラーで三菱カード認証

 ③認証器画面に「コネクターが接続されていません。確認して始めからやり直してください」   の表示、充電ができません。

◎困った時は、緊急連絡先へ電話です。
 ①担当者:アイ・ミーブは初期型ですか?
 ②kazutake:2011型です。
 ③担当者:モード1ですか、モード1は充電できません。
 ④kazutake:充電できる方法はありますか?
 ⑤担当者:ありません。他の充電器を利用してください。
 ⑥kazutake:イオンモール佐野の充電器も同じですか?
 ⑦担当者:お調べして連絡します。
 やむを得ず、急速充電器を利用しました。30分制限、三菱カード認証です。

 充電中は連絡を待ちながら、店内で昼食(パン2個とホットコーヒー)です。
 30分間で14目盛122キロ(soc84%)まで充電。
 結局、担当者からの連絡はありませんでした。
〇イオンモール佐野新都市店(栃木県佐野市)
 13:35イオン小山店(14目盛122キロ)→14:19イオン佐野店(11目盛83キロ)、
 走行距離114.1キロ(soc66%)
 イオン小山店には普通充電10台あります。

 立体駐車場にはコーンはありません。ケーブルはオレンジ色、長さ約324cmです。
 ①接続②充電コントローラーで三菱カード認証③認証器画面に「コネクターが接続され
 ていません。確認して始めからやり直してください」の表示がされ、充電が開始できません。
〇イオンモール太田店(群馬県太田市)
 14:26イオン佐野店発(11目盛83キロ)→15:11イオン太田店(8目盛73キロ)、走行
 距離137.3キロ(soc52%)
 イオン小山店には普通充電13台あります。(10台はNEC、3台はTOYOTA)駐車場に
 は全てコーンが置いてあります。ケーブルは黒色です。
イメージ 8
 ①接続

 ②充電コントローラーで三菱カード認証  ③充電器No確認
 ④充電時間選択(1時間、2時間、3時間) ⑤スタートで充電できました。
 充電中は缶コーヒー100円です。30分間充電,、10目盛90キロ(soc62%)まで回生しました。
〇帰路とまとめ
 15:54イオン太田店発(10目盛90キロ)→17:37高崎着(4目盛36キロ)、走行距離179
 .1キロ(soc33%)本日の走行距離179.1キロ、電費21目盛194キロ:8.5キロ/目盛。
 (soc差121%:1.48キロ/%)となりました。

 写真はイオン太田にあるTOYOTA制200V普通充電器です。(60分間、無料、要登録)
★電気自動車ニュースへ報告(対象リスト)
 1車種:アイ・ミーブ、Gグレード
 2車体番号:HA3W-0100***
 3設置場所:イオンモール小山、イオンモール佐野新都心
 4充電器メーカー:NEC
 5充電の可否:否
◎報告(対象外)
 1車種:アイ・ミーブ、Gグレード
 2車体番号:HA3W-0100***
 3設置場所:イオンモール太田
 4充電器メーカー:NEC
 5充電の可否:可
Posted at 2018/02/21 21:31:07 | コメント(5) | 日記
2018年02月17日 イイね!

普通充電できました 愛MiEV

普通充電できました 愛MiEV☆2月17日(土)晴れ
◎「初期型アイ・ミーブが充電できない?情報を求めます!」電気自動車ニュースより
イオン系の店舗に設置された普通充電器について10型、11型アイ・ミーブが充電できないという不具合が発生しているとの情報があり、イオンモール高崎に行ってきました。

〇イオンモール高崎
イオンモール高崎は、高崎市内からR25で渋川市方面へ北へ片道15キロ、約30分の道のりです。
8:20自宅発(4目盛30キロ)→8:53イオンモール高崎(1目盛10キロ)、走行距離15.4キロ。

イオンモール高崎の駐車場4階C区画には、200Vの普通充電器が10台設置されています。全ての駐車スペースの前にコーンが置いてありました。
C区画お客さま入口側から順に①インターフォン②電気自動車充電器マニュアル③認証器④充電器(No11~20)と並んでいます。
①インターフォン

②電気自動車充電器マニュアル

③充電コントローラー(認証器)

④充電器(No11~20)

〇充電方法は
①接続②充電コントローラーで三菱カード認証③充電器No確認④充電時間選択(1時間、2時間、3時間)⑤スタートです。
1時間で4目盛36キロまで充電できました。
〇帰路と報告
9:57イオンモール高崎発(4目盛36キロ)→自宅着(3目盛24キロ)、走行距離31キロ。電費は8キロ/目盛でした。(充電料金@1.4円×60分=84円)

 1車種:アイ・ミーブ、Gグレード
 2車体番号:HA3W-0100***
 3設置場所:イオンモール高崎
 4充電器メーカー:NEC
 5充電の可否:可
◎まとめ
アイ・ミーブ10型、11型は、充電制御回路がないタイプ(Mode1)です。
Mode3充電器の場合、Mode1の車両の充電には対応していない機種や、別途充電器側で操作を行うことで、Mode1の車両の充電が可能な機種があります。
*Mode1の車両に対応していない充電器は、至急改善をお願いします。
*別途充電器側の操作方法が必要な充電器は、必ず明示するようお願いします。

参考)NEC充電インフラホームページ→クラウド型 車種対応状況
Posted at 2018/02/17 15:17:35 | コメント(0) | 日記

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「@KAKU さん 今年はEV元年 世論に負けるな」
何シテル?   01/07 11:58
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:広島県水島市 住所:群馬県高崎市 年齢:6才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏はホッ...
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