• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn (愛MiEV)

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn (愛MiEV)☆11月4日(金)晴れ
2017年4月愛MiEVの駆動用バッテリーを無償交換してから5年6ヶ月が経過しました。現在の走行距離は110,039kmです、交換時の走行距離は81,420kmから28,619km走りました。現在、バッテリーの電池容量はどのくらいでしょうか?



○SOH値(電池容量残存率)測定
SOH値は点検時等にディーラーにお願いすれば測ってもらえます。
またスマホのソフトと車両に取付けるOBDアダプタで見ることができます。
日産Leaf(サクラ)のSOH値はLeafSpyとELM327で見ることができます。
また、三菱ekクロスEVのバッテリーはLeafやサクラと同じなので、LeafSpyProとELM327でSOH値を見ることができます。(前回のブログ”ekクロスEV納車”参照)
alt
○EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn測定方法
①i-MiEVのハンドル左下にあるOBDコネクタ-にELM327(適合種)を取り付けると、赤いランプが点灯します。
②アンドロイドスマホの設定⇒Bluetooth設定⇒+新しいデバイスとペア設定⇒OBDⅡ表示⇒パスワード1234入力します。
③i-MiEvをスターターキーをまわします。
④アンドロイドスマホのEvBatMonを起動します。
alt

○EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn画面表示
15の項目とSOCRealのグラフが表示されますが、わかるのは以下の項目です。
※Bat Capacity:42.3Ah(電流量)
※Battery Condition:42.3/48×100=88.12%(電池容量残存率:SOH値)
※SOC Real:45%(電池充電残量)
※MaxTempMod:16degC(バッテリー最高温度℃)
※MiniTempMod:13degC(バッテリー最低温度℃)
alt

○燃費マネージャー
普段i-MiEVに装備している燃費マネージャーは3つの項目を表示しています。
※消費電力0.00kw
※SOC(充電残量):45%
※平均電費:10.03km/kwh
alt

◎本日のまとめと感想
i-MiEVのSOH値(電池容量残存率)の計算方法は、下記の表のとおり車両の型式(10/11/12)、総電力量(16kwh/10.5kw)によって分母(48/40)が異なっています。また、バッテリー温度や電圧により若干の差が生じるようです。(別紙はkakuさんのブログより転載)
alt

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOnで愛MiEVのSOH値(電池容量残存率)やTempMod(バッテリー温度)、SOC値(充電残量)を計測できました。
その外、i-MiEVの走行データ(電池残量/電圧/電流/消費・回生電力/電費/バッテリー温度/GPS速度/GPS高度等)が見られるソフトとしてcaniOnがあります。
caniOnにはOBDアダプタとしてOBDLinkMX、LXを使用します。
なお、caniOn、EvBatMon、LeafSpy(ソフト)及び付随するOBDアダプタの機能、使い方の詳細は、2013年頃からkakuさん(i-MiEVのOBDⅡスキャンツール等)、よこよこさん(i-MiEV(X)無充電チャレンジ2015春!等)がブログに記事を掲載されていますのでご覧ください。
Posted at 2022/11/04 10:10:42 | コメント(1) | 電気自動車 | 日記
2022年10月23日 イイね!

ekクロスEV 納車

ekクロスEV 納車☆10月22日(土)晴れ
ようやく奥様のekクロスEVが納車しました。店内には予約席が設けられ、納車を祝うプレートが置かれていました。5月21日新型軽EV発表後、先行予約してから5か月余りでした。




○納車手続き
alt

①2027年まで今後5年間の定期点検の説明と申込み
②新車購入時の保障内容の説明と備品等及び電装品7年間保証申込み
③三菱コネクト(5年間無料)の申込み
④ドラレコ(AMEX-A07)の説明
alt

⑤車両操作の説明(三菱コネクト設定、ドラレコ操作、AUTOライト、タイマー充電、充電ケーブル、パンク応急キット、牽引器具等)
⑥生花とボディー用防汚コーテイングキットもらいました
⑦店長挨拶、社員紹介

○駆動用バッテリー健康診断
日産Leafとサクラは、バッテリーの健康度や温度をOBDⅡとLeafSpyを使って計測することができます。ekクロスEVのバッテリーはLeafやサクラと同じエンビジョンAESCジャパン製です。
ELM327(OBDⅡ)とLeafSpyProを使ってバッテリーを見てみました。
alt

alt
結果は、Ahr(電流値)=57.43、SOH(健全度)=99.54%、積算走行距離=16km、QCs(急速充電回数)1回、L1/L2s(普通充電回数)5回、SOC(充電率)=86.9%、バッテリー温度=14.4℃、電費@6.28km/kwhでした。
◎本日のまとめと感想
注文から納車までを振り返ってみました。
5月21日先行予約(注文)。10月3日車両完成、同日出荷。10月7日車両登録。10月8日車両代金前払い。10月13日補助金申請。10月22日納車でした。補助金は10月19日発表:(10月17日時点)車両の申請受付終了見込み時期が11月上旬目途ですから、なんとか間に合いました。三菱自動車さんありがとうございました。
alt
駆動用バッテリーの健康診断結果はSOF値が99.54%で何故か0.46%劣化しています。1ヶ月点検で調べてもらいましょう。SOC値は86.9%で車両値90%と3.1%差があります。電装品はライトをAUTO、オーディオ(FM前橋)を使っていましたが?
Posted at 2022/10/23 19:03:30 | コメント(2) | 電気自動車 | 日記
2022年10月07日 イイね!

138ケ月点検 愛MiEV

138ケ月点検 愛MiEV☆10月7日(金)雨
i-MiEVの6ヶ月(通算138ヶ月)点検。
※2011年4月i-MiEV購入 (200V充電器設置、ナイト10導入)
※2013年1月ソーラーシステム導入
※2022年5月ekクロスEV 契約(注文)納車まち

○6ヶ月点検の概要と結果
走行距離110,020km
①バッテリー液量点検(13.17V)
②冷却水の量点検
③ワイパーブレードゴム点検
④ブレーキ効き具合点検(F4.2mmR4.8mm)
⑤タイヤ空気圧点検
⑥灯火装置の作用点検
⑦コンピューターMUT点検(正常)
異常なし、料金なし
○ナイト10夜間電力料金改定(値上げ)
2011年4月i-MiEV充電のためナイト10(東京電力)を利用しています。
10月から夜間電力(22時k翌朝8時)の料金が若干値上がりしました。
i-MiEVは16kw(0%~100%)ですから
2022年9月30日まで)12円73銭/kwh×16kwh=203円68銭
2022年10月1日から)15円26銭/kwh×16kwh=244円16銭
差額は40円48銭/1回です。
なお、2016年4月に東京電力のナイト10の新規加入終了しています。
○ekクロスEVの現状確認とこれから
alt

9月27日ディーラーより「10月納車予定、車両料金前払いを」
10月7日店長さんと担当者「長い間お待たせしてすみません」
同日、現金で車両料金支払い完了
10月3日完成⇒同日出荷⇒納車は今週末か来週初め⇒車両登録
(車検証)⇒補助金申請。
◎本日のまとめにかえて
2011年5月20日”新型軽EV発表”
4ヶ月余りの間、”サクラのすべて”や”マニュアル”、ネット(ブログやyou tube)でお勉強中。たとえば・・・・・・・
sakuraとekクロスEVのバッテリーは冷却システムが備わっています。高速走行や急速充電の繰り返しでバッテリー温度が高くなり、バッテリーの出力制限や充電量の低下が発生することを防止します。
alt
ただし、バッテリー温度表示はゲージのみで、明確な温度は示されていません。
マニュアルでは”①の範囲から外れると、走行用モーターのパワーダウン警告灯が点灯し、出力が制限されることがあります”と書かれています。
三菱自動車のQ&Aに問合せましたが、商品開発上のノウハウを含む内容のため、社外への公開はしていませんとのことでした。温度℃知りたい!!

ps.2022年9月軽四輪車通称名別新車販売速報
日産サクラ4,247台、三菱ekクロスEV1,058台
PS.10/15ディーラーより「10月3日完成、10月3日出荷、10月7日車両登録、10月13日補助金申請、10/22納車予定」
Posted at 2022/10/08 10:36:33 | コメント(2) | 電気自動車 | 日記
2022年09月10日 イイね!

件名:ekクロスEVの納車時期及びキャンセル時期について

件名:ekクロスEVの納車時期及びキャンセル時期について☆9月10日(土)晴れ
全国軽自動車協会連合会発表:7月までの新型軽EVの販売台数6,150台/注文台数28,400台=21%。また、9月2日次世代自動車振興センター公表:国のEV等購入補助金(155億円)は予算残高:約126億円、終了見込み時期:10月中旬~下旬目途※申請書が先着順の受付、予算額に達した日の前日をもって申請受け付けは終了。

○三菱自動車お問合せ窓口へメールで以下のとおり問い合わせました。
 同日、この問合せについて注文したディーラーへ知らせました。
alt
内容:5月21日ekクロスEVの注文(先行予約)をしました。
注文番号は〇〇〇〇-☆☆☆☆☆☆☆☆です。
8月30日にディーラを訪問し、納車について確認しましたが「まだ完成登録がされていないので納車時期はわかりません」という回答でした。
ネットの情報では、同時期に注文したekXEVが1台納車されました。(△県)
同時期に注文したsakuraが複数台納車されました。(○○都、××県)
また、国の補助金の申請終了見込時期が10月中旬から下旬目途に引き上げになりました。(9月2日公表次世代自動車振興センター)
納車時期が国の補助金申請に間に合わない場合は残念ですがキャンセルもやむを得ないと考えています。
質問1 納車はいつになりますか?
質問2 キャンセル料金が発生する日時はいつですか?
以上2点について至急ご回答頂きますようお願いします。

○今後の対策
令和4年度のEV等補助金は8月29日時点で残高約29億円です。
8月以降の新型軽EVの未完成車両数は最低でも22,250台。補助金申請額は22,250台×55万円=122億3,750万円です。
EV等補助金の申請終了時期の10月中旬を過ぎた対象車両を救う手段は令和3年度同様に令和4年度補正予算しかありません。
alt
補正予算は、当初予算成立後発生した緊急事態等の事由によって、当初予算どおりの執行が困難になった時に、本予算の内容を変更するように組まれた予算です。
クリーンエネルギー自動車導入促進等補助金の成果目標は、令和3年度から令和7年度までの5年間の事業であり、「グリーン成長戦略」等における、2035年までに占める乗用車を電動車100%とする目標に向け、クリーンエネルギー自動車の普及を促進します。
○まとめと感想
令和4年度、多くの人々が新型軽EVの購入を望んでいます。日本の自動車の約4割が軽自動車です。その軽自動車をEVにする補助金の追加は、クリーンエネルギー自動車普及の大きな一歩になると思います。いかがでしょうか?

PS1.2022年8月新規EV販売数4,120台(sakura3,523台/ekXEV597台):速報値
PS2.2022年9月12日時点、国のEV等購入補助金(155億円)は予算残高:約106億円、終了見込み時期:10月下旬~下旬目途:公表
Posted at 2022/09/10 10:47:11 | コメント(1) | 日記
2022年08月27日 イイね!

三菱ekクロスEVの完成登録待ち

三菱ekクロスEVの完成登録待ち☆8月25日(木)晴れ
未だ来ぬekクロスEVの下取りに出す奥様のTパッソを三菱さんに持ってゆきました。パッソは8年間、バッテリーあがり以外ほとんど故障もなく買い物等奥様の足となって働いてくれました。走行距離は42,000km。8月27日(土)車検切れ、廃車となります。おつかれさまでした。




○新型軽EV受注台数
三菱ekクロスEVと日産サクラの受注台数は、同時発表の5月20日からekクロスEVが5,400台/550店舗(7月24日)、サクラが23,000台/2,100店舗(7月28日)併せて28,400台です。
ちなみに1店舗当たりではekクロスEVが9.8台、サクラが10.9台。
6月13日、発表から3週間の受注はekクロス3,400台、サクラ11,000台、合計14,400台ですから、短い間に倍増したことになります。
また、2021年度の国内EV販売台数21,000台を既に超えています。
○ekクロスEVの完成登録
我家のekクロスEVは5月21日に先行予約して、今月末の納車を期待していましたが・・
alt
ディーラさんによれば、完成登録後、配送手続き、納車の流れです。
*車体が完成するとデータに随時完成登録表示がされます。
*一概に注文順ではなく、車種、グレード等まとめて生産しているというお話です。
ということは、ekクロスEVはPとGの2グレード、モノトーンとツウトーンのべ6色、サクラはGとXの2グレード、シーズンとツウトーンとベーシックのべ15色。(カタログより)
完成登録後の配送は全国です。ekクロスEVは都道府県別で補助金の多い東京が一番、岡崎工場のある愛知、北関東の群馬、茨木、水島工場のある岡山、高知、宮崎、鹿児島の受注が伸びているとのことです。(7/8マイナビニュース取材より)
◎”果報は寝て待て”
alt
奥様のパッソの代車はガソリン満タンのekワゴンです。
我家のekクロスMiEVの完成登録は未だです。
お願い「完成登録されたら電話ください、補助金間に合えばオッケーです。」
Posted at 2022/08/27 06:59:33 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南魚沼の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 22:01:43
リコールの連絡(車ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 09:17:44
冬支度の愛MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 15:29:02

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation