• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

三菱ekクロスEVの完成登録待ち

三菱ekクロスEVの完成登録待ち☆8月25日(木)晴れ
未だ来ぬekクロスEVの下取りに出す奥様のTパッソを三菱さんに持ってゆきました。パッソは8年間、バッテリーあがり以外ほとんど故障もなく買い物等奥様の足となって働いてくれました。走行距離は42,000km。8月27日(土)車検切れ、廃車となります。おつかれさまでした。




○新型軽EV受注台数
三菱ekクロスEVと日産サクラの受注台数は、同時発表の5月20日からekクロスEVが5,400台/550店舗(7月24日)、サクラが23,000台/2,100店舗(7月28日)併せて28,400台です。
ちなみに1店舗当たりではekクロスEVが9.8台、サクラが10.9台。
6月13日、発表から3週間の受注はekクロス3,400台、サクラ11,000台、合計14,400台ですから、短い間に倍増したことになります。
また、2021年度の国内EV販売台数21,000台を既に超えています。
○ekクロスEVの完成登録
我家のekクロスEVは5月21日に先行予約して、今月末の納車を期待していましたが・・
alt
ディーラさんによれば、完成登録後、配送手続き、納車の流れです。
*車体が完成するとデータに随時完成登録表示がされます。
*一概に注文順ではなく、車種、グレード等まとめて生産しているというお話です。
ということは、ekクロスEVはPとGの2グレード、モノトーンとツウトーンのべ6色、サクラはGとXの2グレード、シーズンとツウトーンとベーシックのべ15色。(カタログより)
完成登録後の配送は全国です。ekクロスEVは都道府県別で補助金の多い東京が一番、岡崎工場のある愛知、北関東の群馬、茨木、水島工場のある岡山、高知、宮崎、鹿児島の受注が伸びているとのことです。(7/8マイナビニュース取材より)
◎”果報は寝て待て”
alt
奥様のパッソの代車はガソリン満タンのekワゴンです。
我家のekクロスMiEVの完成登録は未だです。
お願い「完成登録されたら電話ください、補助金間に合えばオッケーです。」
Posted at 2022/08/27 06:59:33 | コメント(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

新型軽EVと高速道路

新型軽EVと高速道路☆8月6日(土)曇り
限られたネットの中の情報ですが、新型軽EV(ekクロスEVとサクラ)の納車が少しずつ始まっているようです。
また、補助金の申請期限が10月末という話も出てきました。

我家の場合、先行予約開始日の翌日(5月21日)に注文をしましたので、今月末には納車を期待しています。
○新型軽EVのWLTCモード(ekクロスEV環境仕様書より)
WLTCモードとは車の燃費を測る国際的に統一された試験方法のことです。
EVの場合1km走るのに消費する電力量で表されます。(⇒はカタログ値)
・総合モード (WLTC):124wh/km⇒8.06km/kwh。
さらに、WLTCモードは走行速度に応じて、以下の3つに分類。
・市街地モード (WLTC-L):100wh/km⇒10km/kwh
・郊外モード (WLTC-M):113wh/km⇒8.84km/kwh
・高速道路モード (WLTC-H):142wh/km⇒7.04km/kwh
○高速道路の急速充電設置数(高速充電なびより)
全国にある高速道路は、65道路です。距離は片道11,136.8km、往復で約22,274km、急速充電器設置数は493台(453ヶ所)、充電器の設置間隔は概ね49kmです。
未完成、充電器未設置の道路は除きますが、充電器の設置間隔が設置目安の片道50kmを超える区間が40ヶ所あります。
片道60kmを超える区間が11ヶ所、さらに片道80kmを超える区間が3か所です。
○新型軽EVの無充電100km高速走行挑戦(佐原三菱/福島日産:youtubeより)
※佐原三菱さんの東関東自動車道、圏央道の走行
出発時100%=158km 冷房24℃オート マイパイロット90~80km/h設定
佐原51⇒大栄IC⇒湾岸千葉IC⇒神崎IC⇒佐原51=高速98.1km:高速走行残37 km
※福島日産さんの東北中央道上り走行
出発時100%=157km 冷房24℃オート Eco e-pedalオフ
福島日産郷野目店⇒福島西IC⇒白川IC⇒福島日産金勝寺店=高速91.9km:高速平均電費7.4km/kwh、高速走行残25%=40km
◎まとめと感想
以上、新型軽EVのWLTCモード、全国の高速道路充電器設置数、100km高速走行挑戦を見てきました。高速道路を十分走行できると思われます。

課題があるとすれば、新型軽EVは30分間急速充電を行った場合、11kw:60%程度の電力量となるため、充電後安全に高速道路を走行できる距離は7km×10=70kmです。
充電器の設置間隔が片道70km以上の高速道路の区間は片道50kmを目安に改善して頂く必要があります。
PS.三菱さん 実証実験が必要です、そろそろ納車よろしくお願いします。
Posted at 2022/08/07 17:56:33 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南魚沼の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 22:01:43
リコールの連絡(車ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 09:17:44
冬支度の愛MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 15:29:02

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation