• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

ekクロスEV 新車1ヶ月点検

ekクロスEV 新車1ヶ月点検☆11月29日(火)曇りのち雨
5月20日新型軽EV発表
5月22日ekクロスEV先行予約(注文)
10月22日ekクロスEV納車
今日新車1ヶ月点検に行ってきました。




○1ヶ月点検の概要と結果
走行距離 413km
alt
①冷却水の量点検
②タイヤ空気圧点検
③ブレーキ効き具合点検
④バッテリー(補助)液量点検
⑤灯火装置の作用点検
⑥洗車
異常なし、無償
○店長さんとの会話
店長さん「操作など不明な点はありますか?」
kazutake「マイパイロットは一般道でも使えそうなのですが、まだ試してはいません」
店長さん「そうですか、マイパイロットは原則、高速使用ですから。」
kazutake「ナビについて、わからないことがありました。」
①”道の駅 昭和”から”自宅”へ一般道優先で帰路を設定したところ、何故か逆方向へ向かって道の駅の周辺を一周してから帰路に出たことがありました?
②目的地までのルート表示の際、道路上に黄色い表示(工事中?)があります。その表示の意味が分かりません?
店長さん「成るほど、何でも遠慮なくお尋ねください。」
alt
kazutake「日産サクラは10月で受注停止にしたようですね。」
店長さん「同じ工場で造っていますから、三菱ekクロスEVも同様のようです。」
○本日のまとめと感想
EVは点検が簡単そうで、30~40分で終了しました。
1ヶ月点検までの走行距離は413km。私が運転したのは近場へのドライブ、日本絹の里(32.9km)及び沼田城下榛名神社(129.9km)の162.8kmです。
それ以外の約250km、奥様の買い物等の日常使いにはまったく問題がありません。
充電は39日間で2回(家の200V)だけ、電気がなかなか減りません。
alt
PS.11月29日、次世代自動車振興センター公表:CEV補助金の予算残、申請受付終了見込み(11月28日時点)予算残高:約16億円、終了見込み時期(車両、外部給電器)12月上旬
Posted at 2022/11/29 18:06:17 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記
2022年11月05日 イイね!

i-MiEVから進化したEV

i-MiEVから進化したEV軽規格ですが、軽をはるかに超えた走行性能、安全性能です。
駆動用バッテリーに冷却システムを備え、高速走行による繰り返し充電を可能にし、劣化防止によるバッテリー保証を期待できます。
Posted at 2022/11/05 12:05:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月04日 イイね!

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn (愛MiEV)

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn (愛MiEV)☆11月4日(金)晴れ
2017年4月愛MiEVの駆動用バッテリーを無償交換してから5年6ヶ月が経過しました。現在の走行距離は110,039kmです、交換時の走行距離は81,420kmから28,619km走りました。現在、バッテリーの電池容量はどのくらいでしょうか?



○SOH値(電池容量残存率)測定
SOH値は点検時等にディーラーにお願いすれば測ってもらえます。
またスマホのソフトと車両に取付けるOBDアダプタで見ることができます。
日産Leaf(サクラ)のSOH値はLeafSpyとELM327で見ることができます。
また、三菱ekクロスEVのバッテリーはLeafやサクラと同じなので、LeafSpyProとELM327でSOH値を見ることができます。(前回のブログ”ekクロスEV納車”参照)
alt
○EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn測定方法
①i-MiEVのハンドル左下にあるOBDコネクタ-にELM327(適合種)を取り付けると、赤いランプが点灯します。
②アンドロイドスマホの設定⇒Bluetooth設定⇒+新しいデバイスとペア設定⇒OBDⅡ表示⇒パスワード1234入力します。
③i-MiEvをスターターキーをまわします。
④アンドロイドスマホのEvBatMonを起動します。
alt

○EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOn画面表示
15の項目とSOCRealのグラフが表示されますが、わかるのは以下の項目です。
※Bat Capacity:42.3Ah(電流量)
※Battery Condition:42.3/48×100=88.12%(電池容量残存率:SOH値)
※SOC Real:45%(電池充電残量)
※MaxTempMod:16degC(バッテリー最高温度℃)
※MiniTempMod:13degC(バッテリー最低温度℃)
alt

○燃費マネージャー
普段i-MiEVに装備している燃費マネージャーは3つの項目を表示しています。
※消費電力0.00kw
※SOC(充電残量):45%
※平均電費:10.03km/kwh
alt

◎本日のまとめと感想
i-MiEVのSOH値(電池容量残存率)の計算方法は、下記の表のとおり車両の型式(10/11/12)、総電力量(16kwh/10.5kw)によって分母(48/40)が異なっています。また、バッテリー温度や電圧により若干の差が生じるようです。(別紙はkakuさんのブログより転載)
alt

EvBatMon for iMiEV/C-Zéro/iOnで愛MiEVのSOH値(電池容量残存率)やTempMod(バッテリー温度)、SOC値(充電残量)を計測できました。
その外、i-MiEVの走行データ(電池残量/電圧/電流/消費・回生電力/電費/バッテリー温度/GPS速度/GPS高度等)が見られるソフトとしてcaniOnがあります。
caniOnにはOBDアダプタとしてOBDLinkMX、LXを使用します。
なお、caniOn、EvBatMon、LeafSpy(ソフト)及び付随するOBDアダプタの機能、使い方の詳細は、2013年頃からkakuさん(i-MiEVのOBDⅡスキャンツール等)、よこよこさん(i-MiEV(X)無充電チャレンジ2015春!等)がブログに記事を掲載されていますのでご覧ください。
Posted at 2022/11/04 10:10:42 | コメント(1) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南魚沼の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 22:01:43
リコールの連絡(車ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 09:17:44
冬支度の愛MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 15:29:02

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation