• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

she-wolfのブログ一覧

2013年10月10日 イイね!

タイヤ・ホイール体重測定

タイヤ・ホイール体重測定昨日、タイヤ・ホイールを交換する際、重さを量ってみましたよ。

先ずは、純正タイヤ & ホイール


はい。15.8kg。結構軽いです。

では、次。

VOLK RACING CE28 CLUB RACER & DUNLOP エナセーフ゛ PREMIUM 195/55R16


13.1kg・・・持った瞬間軽いと分かりましたがここまで軽いとは思いませんでした。

1本あたり2.7kg、4本で10.8kgの軽量化。


さらに、ホイールナットも体重測定。

先ずは、汎用ホイールナット 20個。

850g

次は、RAYSのジュラルミンホイールナット 20個

ロックナット用のソケットも入れて600g

最後に純正のホイールナット 20個。

650g!ジュラルミンとそんなに変わらんのじゃが・・・これがホンダのこだわりか!

純正恐るべし!
Posted at 2013/10/10 22:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

タイヤ・ホイール純正戻し

タイヤ・ホイール純正戻し別にガリってキズついたりした訳じゃなく、いろいろ思うところがあって純正に戻しました。

見た目やグリップ力、安定感は文句ナシだったのですが、
自分が思っているCR-Zの良さ(軽快感やハンドリングの楽しさ、燃費の良さ)が失われてしまったと言うのが理由ですな。ハンドリングに関してはインチアップしても良い感じでした。

で、戻した結果は当然のごとく良さが戻って来ました。

零1000を付けた状態で純正タイヤ・ホイールで走るのは初めてだったのですが、
以前にも増して良い感じですよ。

この良い所をさらに伸ばすべく次の手も打ってあります。

うまくいけば来週中にでも。

楽しみじゃ。
Posted at 2013/10/06 21:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

夏休みの走行記録

夏休みの走行記録急遽、8/22から8/25まで夏休みがもらえたので、ほとんど予定を立てずにガッツリ走ってきました。

まず、お世話になっている整備工場のあんちゃんにオススメされた、「国道最高地点」の渋峠へ向かいました。



途中、スマホのバッテリーが切れ、ハイドラできてない箇所もありますが・・・

これでもかって位の登りにヒヤヒヤワクワクしながら、20時頃に渋峠の頂上に到着。
気温15度。周りに灯りは無く、月明かりのみの不思議な世界。
空がほんの少しだけ近く感じました。


渋峠でしばらく仮眠をし、以前住んでいた相模原に行こうと思い、
相模原の友人に「今から行くぞ」と電話。
驚きながらも待ってると言ってくれた友人に感謝。



渋峠を下り、軽井沢を通り、高速で都内。そして相模原に。


相模原で二日ほどお世話になり、8/25今度は東名を使い我が家へ。

新東名は広くて気持ちよく走れました。

さすがに都会を走るとハイタッチいっぱいできますねー。
ログを見て驚いたw


日本地図の真ん中辺りをぐるりと周った感じでかなり満足!
これだけ走っても給油はスタート時と相模原でしただけだから助かるw

またいつかトライしよう!
Posted at 2013/08/25 22:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月28日 イイね!

山の天気は分からんプチオフ

山の天気は分からんプチオフお天気が良かったのでパワーチャンバーの性能確認を兼ねて久々に山の方に。

ちょうど霜月の直さんも何やらテストを兼ねて出ているようでしたので、道の駅「瀬女」で合流いたしました。

がっ!

瀬女に到着目前で土砂降りの雨に・・・

なんだよコレ・・・

雨宿りをしたり、車の傍に戻ったり、あっちに行ったり来たりで面白い展開になりましたが、
雨も収まり、じっくりエンジンルームを見ることが出来、パワーチャンバーの熱対策の参考にさせてもらいました。
熱対策はDIYでチャレンジするつもりなので多いに助かりました。

土砂降りの雨に打たれてすっかり綺麗になったCR-Zw


お互い、前回お会いした時よりもなんだかんだで進化しており、この先どこまでいくのやらw

ドラレコ面白そうで良かったなぁ。
いざって時の役に立ちそうだし、これは必要だと思うのだ。うん。

今日も色々と参考にさせて頂ありがとうございました!



Posted at 2013/07/28 21:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月03日 イイね!

アコードクーペ

アコードクーペなかなかカッコイイんじゃが。

なぜ日本で売らんのだ。


Posted at 2013/07/03 21:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 16インチ スタッドレスに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1283881/car/2890489/5643283/note.aspx
何シテル?   01/20 21:04
she-wolfです。よろしくお願いいたします。 なんだかんだでクーペばかりの車歴になってしもーた。 そんな車人生もいいだろう。 クーペが好きなんだか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAMCO エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 23:38:12
本気のデッドニング リア 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 10:09:11
スイッチパネルレザー調シート張り再挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 19:11:41

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
乗り換えて時間が経ってしまいましたが、フェアレディZから母が乗り降りしやすいWRX S4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2015年12月24日納車されました。 (ワンオーナー、ディーラー中古車 40600km ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最高にカッコイイ車。 ハイカムに切り替わった時の加速感と音がタマタライ。 残念ながらだい ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2011年10月9日に納車されました。(試乗車 2500km) 2011年11月21日 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation