• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュバのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

突然のお別れ

先月10/14(日)、BH5レガシィツーリングワゴンのタイヤを交換し、慣らし運転のため諫早市から長崎市へ向かう途中、それは突然起こりました。

国道を一つ奥に入った道路の右直角コーナーを時速30キロで抜け、加速するためアクセルペダルを踏み込んだ瞬間、”ギャン”という大きな音が発生するとともにエンジンストールしました。

直感的にエンジンが逝ったと判断しクラッチペダルを踏み惰性で走行します。
その間セルモーターを回しましたが、”ギャー”という音がでるのみでエンジンはかかりません。
あきらめて道路の左端へ寄せて停車し、ボンネットを空けエンジンルームを覗き込みますが、オイルや冷却水が噴出した兆候はありません。マフラーから白煙も出してもいませんし、触ってもべたつきはありません。

直前までエンジンは快調そのもので、水温、油温、油圧も正常で、異音や異臭もありませんでした。
ただ何らかの原因でエンジンが故障したことだけは理解できました。

すぐさま整備工場に連絡をとり、状況説明と車両回収を依頼し、待つこと1時間半、通りすがる車や歩行者から痛い視線を浴びつつ、今後の方策を思案していました。

”エンジン載せ替えか車両入れ替えか”と

積載車に車両を乗せ、整備工場までの帰路、整備工場の社長と話し合い、原因が分かるまで結論を保留しようということになりました。

翌日連絡が入り、急いで現車を確認すると、タイミングベルトの山だかコマが欠けています。
完全にブチっと切れているわけではありませんが、これが原因でバルブとピストンがぶつかってブローしたようです。

実は10年前に走行距離9万㎞の時点で一度タイミングベルトは交換しているのですが、現時点の走行距離は13万㎞なので、4万㎞ほどで切れたことになります。
ただ時間的に10年を経過していること、私の負荷を掛ける乗り方が寿命を短くしたのだろうと、強引に自分に納得させました。

車検上がりだったことを考えると、タイミングベルトを交換しておけばよかったとも思いますが、2回目の交換時期はまだまだ先で、こんなに早く切れるとは予想できませんよね。

前日の夜から思案していましたが、この場で結論を下しました。

”車両を入れ替える”と

リビルドエンジンに載せ替える方法もありますが、費用対効果を考えると車両入れ替えに落ち着きました。
このレガシィには時間もお金もつぎ込んで、自分自身いいレベルに仕上がっていたと思います。
ただどうしても解決できない部分もあり、次のクルマではこの部分が解決できています。

ということはもう次は決まっていて、もうじき手元に来ます。
ただ新車でN-BOX買ったばかりなので、予算上中古車になります。

BH5レガシィツーリングワゴンはスポーツ性能と実用性を高い次元でバランスさせたいいクルマでした。
いろいろな場所へ行き、いろいろな経験をしました。
長い間ありがとう。お疲れ様でした。
Posted at 2018/11/11 13:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月15日 イイね!

ついに納車!

ついに納車!契約から約1ヶ月、本日9月15日待ちに待ったN-BOXカスタムが納車となりました。
ここ長崎県諫早地方は朝から雨で、せっかくの納車日が雨になって早速汚れるのかと心配していましたが、午後からは晴れてそれは杞憂に終わりました。

ディーラーで車両の事前説明を受けたり、書類にサインしたり等、1時間ほど後にN-BOXを受け取りました。
ただ注文していた無限のパーツの一部、後席のドアハンドルプロテクター、カーボンナンバープレートガーニッシュが納車には間に合わず、外観は未完成の状態です。

早速まっさらの状態で市街地、峠を軽く流してみました。
試乗時は営業担当者が同乗したのでごく一般的な市街地走行だけで、そこから追い込んだ走りをするとどうなるのかわかりませんでした。

結論から言うとノーマルのサスペンション、ブレーキ、タイヤで攻めてはいけません。

一番の原因はタイヤのグリップ不足だと思いますが、コーナーリング中にステアリングがフラフラして落ち着きません。新品で慣らし中でもあり、タイヤワックスが残っているのかもしれませんが、ドアンダーの嵐です。

それからタイヤのグリップ不足からくるブレーキの甘さ、フルブレーキはまだ試していませんが、初期制動も弱く、強めの踏力でもちょっと不安になりました。

あとはお約束の車高の高さからくるロールの大きさです。これは仕方ありません。

エコタイヤ(エコピア)とマイルドなサスペンション、ブレーキの甘さは市街地を中心とした一般的な走行では、静かで乗り心地もよく扱いやすいクルマになりますが、逆にワインディングではマイナス要因となり、とても攻める気になりません。

タイヤのグリップを1ランク上げれるといい感じに纏まるように感じました。
※私の個人的な主観です。

エンジンパワーはターボ付きということもあり、1,000ccNAと同等のパワーで峠の登りも必要十分だと思います。

このN-BOX、ワインディング云々で評価すべき車でありませんが、安全装備など他の点で優れているので少し残念です。
ただそこまで求めてしまうと、それはもはや”軽”自動車ではなくなるのかもしれません。
初乗りの印象としては、優れた実用車であることに異論はなく、これから長い付き合いになりそうです。
Posted at 2018/09/15 22:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

納車前ですが・・・

納車前ですが・・・先月契約した、ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボ ですが、今週9月15日(土)に納車となります。
この間の約1ヶ月、みんカラやYouTubeを参考に主に外装内装の若干のドレスアップと機能性アップのパーツを買い揃えました。

ヤフオク、アマゾン、モノタロウなどから商品が届くたびに、家族から白い目で見られますが、意に介することなく、必要なものは一通り揃えたつもりです。

この中で一番の大物は、N-ONE モデューロX用のスチフナーアッパーですね。
流用パーツですが、ハンドリング向上目的の唯一チューニングパーツと呼べるものです。
後は前後タイプR用エンブレムなどドレスアップパーツと皮巻シフトノブです。



これらのパーツは機能性アップパーツです。
レクサスホーンのOEM元のマルコホーンと水温・ブースト圧を把握するためのPIVOT OB MONITOR、econキャンセラー、純正ナビを小細工するパーツです。



これらも機能性アップパーツです。
前車スイフトやレガシィにも装着済みの静音モール、乗り降り時の補助としてのアシストグリップ、あとはエアロに効果あるのかよくわからないプロテクター?です。

個々のパーツの価格は小額なので大した事ないと思っていましたが、合計すると3万円は軽くオーバしてますね。
無駄遣いといわれるわけだ・・・
Posted at 2018/09/09 13:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

ついに購入!

ついに購入!前回お知らせしたとおり、8/5(日)JF3 ホンダN-BOXカスタム G・Lターボを発注しました。
車体色はプラチナホワイトパールです。

支払額は値引きとスイフト下取りで208万円です。
軽自動車でこの価格ですよ、軽自動車で・・・高い・・・

私の車歴はそろそろ30年になりますが、初の軽自動車です。
30年前の軽自動車なんて、貧乏学生か、社会人1年生のおねーさんか、主婦のおばちゃん(失礼)妙齢の熟女様の御用達で、とても大人の男が乗るようなシロモノではありませんでした。

ちょうどバブルの時期で”軽自動車なんて”バカにしていました。
また当時は安全基準なんて無きに等しく、よく交通事故現場でペチャンコに潰れた軽自動車を見て、命が惜しかったら絶対軽自動車には乗るまいと心に誓ったもので、実際自分のマイカーは2,000ccクラスのある程度ボディの大きいクルマばかり乗り継いできました。

でも時代の変遷というか技術の進歩は素晴らしく、軽自動車も普通自動車と遜色ないレベルの安全性を身につけ、”軽自動車だから”とか”軽自動車のくせに”など卑屈になりがちな感情がかなり薄まったと思います。
質量の大きな相手と衝突した場合は依然として不利でしょうけど、30年前と比較すると長足の進歩ですね。

今回購入するN-BOXカスタムは、現在販売されている軽自動車の中で安全性に関しておそらく最も優れていると思います。(カタログ、様々なメディアでの論評を参照した私の主観です)

クルマの出来栄えも素晴らしく規格上こそ軽自動車ですが、品質は”軽”をブレイクスルーして普通自動車に肉薄していると感じました。(スイフトよりいい出来です)
軽自動車に対する私の先入観を木っ端微塵にした、記念すべき素敵なクルマです。
惜しむらくはこのお値段です。あと30万円ほど下がらないものか。

納期は約1ヶ月とのことで9月上旬には我が家へやってきます。
今回のクルマは送迎用途もあるため、自分でモディファイをしないと決めています。
足回り、ブレーキ、給排気はノーマルのままでいきます。ファミリーカーなので。
ただ台数が多いので他車との差別化のため、外装にワンポイントで何かするかもしれません。

車を買うって幾つになってもワクワクしますね。
あと1ヶ月待ち遠しいです。
Posted at 2018/08/06 23:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

近況報告(車両入替)

近況報告(車両入替)前回の投稿が2017年6月なので、1年以上放置してました。
この間、公私共に大きな変化は無く、カーライフもそれなりに楽しんでいます。
アップしてないだけで、足回りの変更など、ボチボチやってます。

さてタイトルのとおり、車両を入れ替えます。
主に通勤用として乗っている ZC72S スズキスイフトから、JF3 ホンダN-BOXカスタム G・Lターボへ乗り換えます。
乗り換えを決心した大きな要因は、日本で一番売れている車だからミーハーなので乗ってみたくて・・・
ではなく、スイフトの居住性の悪さです。特に後席のそれです。(狭さ)

スイフトを購入した当時は、後席居住性の悪さは選定条件の対象外でした。
クルマの基本性能がしっかりしていて、自分の思うとおりに動く面白さを持ったクルマが選定条件の第一で、後席はあくまでエマージェンシーであり、小旅行程度の荷物が載れさえすればよかったのです。
この点でスイフトは実にいいクルマだと思います。

それから6年半が経過し家庭の事情も変わり、当初無視していた後席居住性が求められるようになると、スイフトではかなり役不足となりました。そこで後席居住性に優れたN-BOXカスタムに白羽の矢が立ったのです。

なぜN-BOXカスタムなのかというと、私のファーストカーはレガシィで、これに代替するクルマはなく、
あくまでセカンドカーの位置づけで検討したからです。

レガシィは最近の安全装備など一切無いシンプルかつ運転する楽しさを持ったアナログなクルマです。
良好なコンディションを維持するには多額の出費が必要で、また相応なチューニングを施していて愛着もあります。
エンジンブローする時まで乗り続けるつもりです。

私の安月給では、Lサイズミニバンのアルファード、ヴェルファイアはもってのほか、Mサイズのヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンでさえランニングコストの点でありえないのです。

軽自動車という選択肢しか残されていない中、N-BOXカスタム、タントカスタム、スペーシアカスタムの3台に候補を絞り、ディーラーを廻り、試乗し、カタログを集め、見積書をもらいました。
(3台ともターボ車です)

この3台、細かな違いや欠点を挙げればキリがありませんが、総じて軽自動車と思えないクオリティがあります。
最終的にクルマの持つ質感、内外装のデザインの好み、安全装備(ホンダセンシング)が頭一つリードしているN-BOXカスタムに決めましたが、お値段も軽自動車とは思えないくらい高額で、車両本体、オプション、諸費用込みでなんと250万円に届いてしまいました。
そこから値引き、下取りがあり、妥当なラインまで下がりましたが、スイフトどころかスイスポより高い。
経済性も重視して軽自動車にしたつもりが、こんな高額な買い物してしまうとは・・・

今週の日曜日に正式発注の予定です。
詳しくは後日アップします。
Posted at 2018/08/03 00:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ジュバです。ミドル街道真っ只中です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2018年9月15日、納車。 初の軽自動車です。 通勤と家族の送迎用で、ちょっぴり無限 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車BH5を突然失ったため、急遽手元に来ることになります。 かなり古い車なので、どこまで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年2月18日、納車。 2018年9月15日、JF3 N-BOXカスタムの下取車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2018年10月14日、タイミングベルト切れによるエンジンブローのため、長い現役生活にピ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation