• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPのブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

アクセラ BOSE 音質凄すぎ・・・

アクセラ BOSE 音質凄すぎ・・・現在、アクセラのBOSE仕様に乗っている人に朗報です。

BOSE仕様にするということは、車内で音楽を良い音で聴きたい、
と思っている人でしょう。

友人のアクセラ(BOSE)によく乗せてもらいますが、
音質については、まあこんなもんだな、というのが正直な感想でした。

・分解能は非常に良く、音場もハッキリしている。
・高音の響きが弱く 音自体はあまり綺麗ではない。
・低音の締まりが悪く、ボンボン鳴っている。

純正BOSE+マツダコネクトだしこれ以上音質を上げるには
骨が折れる、と考えていましたが たまたま手に入れた
件のBE-727をつけてみました。

USB差込口⇒BE-727⇒USBメモリなだけです。
コンソールボックスも閉まり、収納の問題も無し。で、音楽ON


音質 凄すぎ(^^;;;;;;


・もともと高かった分解能がさらに高くなり、音場のステージ感が格違い。
・つぶれて聴こえなかった細かい音がすべて聴こえるようになる
・高音に形が出来、その音が綺麗に聴こえる
・ボンボン鳴っていた低音がデッドニングをしたみたいな締まりを持つ
・独唱みたいな音自体の綺麗さが影響する曲は変化が少ない


自分の車と比較して、音自体の厚みや綺麗さはこちらのほうがSPが
良い分上ですが、音場や聴きやすさ、解像度はアクセラBOSE+BE727のほうが上ですね。
(設定は AAC 320K、もしくはWAV センターポイントOFF
 高音+2、低音-2 音量は30前後です。)

BE-727を付けないBOSEが70点だとすると、BE-727をつけると
90点くらいになります。


これがたったの一万円??

なんかカーオーディオにお金かけるのアホらしくなってきました。

アクセラBOSE仕様で、BE-727をつけてない人、人生損していますよ。



※追記

自分が使っているものをそのままつけたため、すでにエージング済であり
効果が大きく感じられた面もあるかもしれません。
エージング完了後、特に低音が聞いてる曲、音がいっぱい入ってる曲を
BE-727有無で聞き比べると効果が分かりやすいと思います。


※追記2

友人に貸し出していたところ、BE-727を通してデータをコピー。
それをBE-727を通して再生すると、さらに音が良くなるとのことで
実際は試したところ音の違いが分かりました。
Posted at 2014/07/19 21:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月20日 イイね!

コルトレーン様にてオーディオ手術

某巨大掲示板で店名を見つけ、アースケーブルを取り付けてもらいましたが
このアースケーブルはあくまで、『お試し品』で、実際に
ケーブル全部を交換するのは大変だから、一部だけでも
これだけ効果があるよ、というものでした。


今のオーディオシステムに結構満足はしていたのですが、
やはり良いものを聴いてしまうと、自分の車に足りないものが分かり
そのうち改善したくなっちゃうんですよね(^^;;;


で、コルトレーン様に相談したのが去年。それで今年に入り
オーディオ関連の手術をしました。

・スピーカーケーブルと電源ケーブルの交換
・カロCシリーズ(相当)からV172Aへのスピーカー交換


たったこれだけです。デッドニングはやっていたし、HUの変更も無し。
内蔵アンプでバイアンプでフロントを鳴らすように変更。

変更前もソコソコな音が出ていたので、ちょっとだけでも改善すれば
いいかなwボーナスもでて懐も暖かいしww

つーか、配線変更で音が激変なんてオカルトっぽいでしょ(笑)
と思っていましたが・・・


↓↓施工していただいた結果↓↓


全 部 ホ ン ト で し た。


特にケンウッドナビでは低音をあきらめていましたが、
びっくりするほど低音が出ています。
スピーカーの能率は下がってるしCよりVのほうが低音は鳴りにくい
はずなんだけど・・・
中音の厚み、解像度、高音の質感は旧Cシリーズから新Vシリーズとなり
かなりアップ。 まだエージング開始したばっかりですよ?


スピーカーと配線代で結構かかりましたが、
どうすればホントに音が良くなるのか分かってるショップですね。

TS-V172Aと配線変更によって、モリモリ音が出ています。
彩速ってアンプ弱いので、泣ける音しか出ないとと思っていたけど
こりゃ、たまらんわー。

細かいことは後日 整備手帳にアップ予定。

http://www.coltrane.jp/taiken/index.html


※旧ツィーターは両面テープで貼っていたので、貼りカスが取れねえ(´・ω・`)
 見た目は今のところ泣きそうです(ノ∀`) アチャー
Posted at 2014/01/20 00:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2013年12月31日 イイね!

空気圧

つい先日、タイヤ交換をしましたがタイヤが変わって
色々違いがあり、楽しんだり悩んだりしています。

大きな違いが、今までブレーキを踏むと轍の影響を大きく受けて
ハンドルが振られることがあったんですが、
今回はブレーキを踏むと必ず左に流されることが分かりました。

足回りの特性上、前の足回りは左右のストレスに弱くデコボコの
道にとられるのは仕方ないと思っていたのですが、
今回は何故左に流されるはタイヤが変わって、左傾斜の
影響を受けやすくなる・・・と感じていました。

ちょうど慣らし運転の100kmを計って、空気圧のチェックでもするか、
といつも空気圧のチェックをしているガソリンスタンドにいったところ

右前輪 空気圧 2.9kg 

プリウスαが2.4/2.3なので、かなり空気圧を入れています。
タイヤ専門店なのでまあ信用するとしましょう。


左前輪 空気圧 2.5kg

おおおおおいいいいい!!!またまたご冗談を(笑)
右計り直し。2.8kg やっぱり高い・・・ 後ろは両輪とも適正。



あの、タイヤ・ホイール専門店なんですよね?
なんで昨日タイヤ交換したばかりなのに、0.3kgも空気圧が違うわけ?
カー用品店でもこんなことやらないと思うし。
バルブ劣化っていっても2年経ってるだけだし、1日でこんなにも差がでるかな?

空気圧を左も2.8kgにしたところ、ブレーキでの左寄りがかなり軽減されました。
道が傾いているとやっぱり左に少し取られますが、平坦な道なら真っ直ぐ止まります。

これ、思いっきり急ブレーキしたら左に曲がるとか、左に曲がるのを
右に修正しようとして右に回しすぎとか、色々怖いですよ。

さすがにタイヤ専門店がやる仕事じゃないと思う。 

まあ、憂いが解決してよかったのかもしれない。 来年は良い年でありますように。
Posted at 2013/12/31 18:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2013年12月31日 イイね!

アクセラ BOSE仕様の音質について

アクセラ BOSE仕様の音質について友人のアクセラが納車されたので10時間くらいBOSEの音楽を
聴けました。最初視聴したところから少し考えが変わってきました。

・ぶっちゃけBOSEスピーカーは買いか

買いだと思います。といっても、ネガティブな意味で買いで
マツダコネクトがある以上、音的には望めるものが少ないという意味で。

サウンドシャキットやオーディソンのBittenなどのプロセッサをはさめば
良い音が出そうですが、システム変更が大きく費用がかかること。
音楽も絶対必要と考えればアクセラを選択肢から外したほうがいいです。


・Centerpointの功罪

Centerpointはいわゆるサラウンド的な機能で、ONにすると
音場というか、音の仮想位置が広がります。

9スピーカーとのマッチングは良くできており、ONOFFにすると
効果が良く分かり、CenterpointのONで、おお!と感じます。

特に隣の人と十分会話できるような、寂しくないための音量では
その効果は良く出ており、非常に心地良い音質かと思います。

しかし、これはあくまで会話主体の音量であって、音楽主体の音量になると
評価が変わってきます。
もともと2chで録音されたものを一旦計算しなおして再生しているため
違和感と音質劣化を感じます。

聴くジャンルにもよりますが、J-POPやアニソン、ジャズなどを聴いていると
とても聴いていられなく、CenterpointをOFFにすると音質が良くなり
安心して聴こえます。あくまでサラウンド録音のものはサラウンドで、
2ch録音のものは非サラウンドで、というのは基本でしょう。


・9スピーカーの罪

前席にスコーカーとウーハー、センタースピーカーがあり
後席にスコーカーとウーハーの合計9スピーカーです。

スコーカーからは高中域が、ウーハーからは低域がでており
それぞれの音は完全に分離しています。

低音側はブーミーに思えますが、十分量感がある音がでており
走行中でも全く負けていません。
中音は十分、高音はもう少し欲しいと思いますが
BOSEらしい低音重視の音質チューニングになっていると思います。

トヨタなどのスーパーなんとか(笑)に比べれば十分良い音が出ているの
ではないかと。

しかし、このセンタースピーカーが非常にやっかいで、人の声にあたる
中域を担当しており、どんどん声を出していきます。
近いほうのスコーカーとセンタースピーカーが足された音声で
席の正面、やや中央よりから声が聞こえてきて、楽器などは左右から
聴こえてくるという変な音場になっています。
ベストポジションでのリスニングが出来ない車という環境で
これだけセンタースピーカーが強いのはいかがなものかと。

後ろ座席はもっと酷く、頭の後ろから声が聞こえてきます。
こういう配置は少なくはないですが、後ろスコーカーががんばりすぎです。

後ろはバランサーフェーダーでなんとかなりますが、センタースピーカーの
ONOFFが欲しいところですね。
何時間も乗った後に同じ音楽を自分の車や家で聴くと、やっぱこんなの
だよね、と思います。


・マツダコネクトの罪

 フォルダに特定の文字 ?や/、☆などが使われているとフォルダを
 認識しません。また、MP3GAINで音量調節をした場合は再生できません。
 MP3GAIN後、Foobar2000などで再変換をする必要があります。
 音楽再生の場合、1曲リピートかフォルダリピートしかなく、フォルダを
 自動で超えれません。 



マツダが次世代として出したマツダコネクトですが、正直2,3世代は
遅れている出来だと思います。
音楽を楽しもうと思った場合、純正から手を入れようと思っても苦労しますし、
BOSEを付けても色々と欠点が見えています。

バージョンアップでセンタースピーカーをONOFF出来たらかなり良くなると
思うのですが、ここらへんは後のファーム修正に期待ですね。
Posted at 2013/12/31 14:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

音質改善・・・するといいなあ。

コンパクトカー純正スピーカーから新車に替えて、
車での音楽をやり始めて、無駄な出費勉強を重ねここまできました。

さすがにもうこれ以上は・・・と思っていましたが、
気になっている点が2点。

・コーラス等の声が重なる場面で、声が一箇所で固まって聞こえる
・中域がやや篭るように聞こえる
・高音のキラキラ感が欲しい

3点でしたね(^_^;; 

次の段階へ行くには結構な費用がかかると考え躊躇していましたが
気分が向いたので、複数のショップへ相談してみました。


1件目:
なんか全然話にならない感じ。
ここをこうしたいという相談が、いつの間にか違う方向へ向いて
素晴らしい音を出したい、ということに。
全く話がかみ合わないまま、デモカー試聴へ。

透明感の高い、無味無臭のサウンドでしたが、正直求めてるのは
こんなのではないです。聴いているのが忘れそうな、あ?音楽流れてたっけ、と。
自分の好み・セッティングは最初から全駄目だしを食らいました。
改善したいことがあるからショップに来たのに、ショップの好みを
押し付けられても迷惑なだけ。 早々に退散しました。


2件目:
ここは元々お世話になっていたところ。
こちらは何でもやってくれます。
つまり、自分が間違っているとどこまでも間違って突っ込んでいく可能性が。
ちゃんと相談には乗ってくれますが、どちらかというと客の要望を積極的に
取り入れてくれます。
まずはSP交換、もしくは同時アンプもってことになり
見積もりをいただきましたが、結構忙しくて施工は遅くなりそうとのこと。


3件目:
コルトレーン様です。
てんちょさんからおなじみのケーブル洗脳講義を頂きました。
やっぱりケーブルが命ということで、そこそこお値段のするケーブルと
電源のバッ直化、一部配線加工で改善するんじゃないかと。

ただし、全・部・見・え・な・い のでそれじゃあんまりだーと懇願し
スピーカーも交換してもらうようにしました。

その後、デモカーを試聴させてもらいましたが、
1店目にきいたのとは全然違う。スピーカー・位置は全く一緒なのに。
自分の耳は全く肥えているわけではないですが、楽しむ音楽と
してセッティングされていたように感じました。こちらのほうが断然好み!

今回はコルトレーン様にお願いすることに。

でもやっぱり年末はどこも忙しいので、来年の施工です。

ボーカルは今の位置のまま、コーラスだけ分離して後ろから聞こえてきて、
キラキラ音も綺麗になって、ボーカルの篭りも抜けますように(笑)

ただの日記なので、施工が終わった後整備手帳をうp予定です。


※しかし、フロントをバイアンプでの4ch駆動か、パッシブにして
 後ろを鳴らすか迷い中。
 車の場合、後ろが鳴ってないとほんとに寂しいのです(´・ω・`)
 家で鳴らす時は前からしか鳴らしてないんですが、なんで車だと
 そう感じるのかな? フロントが鳴らしきればそう感じないと
 いいますが、残念ながらどのデモカーでも後ろの
 寂しさを感じました。 たぶん自分は耳が後ろにも付いてるのでしょう(-_-;;

Posted at 2013/12/14 23:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation