2016年07月30日
8インチのサイバーナビとV172Aを搭載したプリウスαのデモカーが
あると聞いて試聴してきました。
色々デモカーを試聴してきましたが、最近で最も収穫があった
デモカーでした。
・車種が同じプリウスα(前期タイプ)
・スピーカーがTS-V172Aと同じ
・ツイーターの置き場所・位置が同じ
そう、自分の車の古い環境が再現されたデモカーなんです。
違いは
ナビ 彩速ナビZ702とCL900
アウターバッフルとインナーバッフル
外部アンプA900とサイバーナビ内蔵アンプ
サブウーファー使用無し WX610A
早速いつもの曲を試聴。これでこっちのほうが音が良かったら首釣ります。
うん。全然違いました。やはりインナーバッフルなので音が
篭っている感じがして、低音中音がもやもやする。
また、低音自体も止めきれてなくってボーボーといっており、
サブウーファーとのつながりもイマイチで、ああ、後ろで鳴っているな
という感じでした。(クロスは50、63)
やっぱり外部アンプとアウターバッフルは強いですね。
音が全然違います。 (そりゃ値段かかってるので)
ただ、そろそろZ702に飽きてきて、再生機を変えたいところですが
ちょっとサイバーナビに踏み切ることはないでしょう。
今の音は彩速さんが出しているからA900さんが陽気なのか、
彩速さんじゃなくてもA900さんは陽気なのか分かりません・・・。
音の方向性がガラッと変わるのが怖いので結局
新型彩速になりそうです。
Z904はやく来てくれー
Posted at 2016/07/30 16:57:06 | |
トラックバック(0) |
プリウスα | 日記
2016年07月03日
日々モヤモヤしてちょっと我慢できそうにないので、
憂さ晴らしとして日記に記録します。
先日ですが、とあるデモカーが聞けるとの情報がありましたので、
そのカーオーディオショップまで足を運びました。
大々的に広告されているし、さぞかし人が多いんだろうなあ、と
思って行ってみましたが、人の気配がなく嫌な予感・・・。
昔はこういったショップに初入店するのは勇気が要りましたが
さすがに慣れたため、おどおどしつつも入店。
入ると常連客と思われる方々と、楽しそうに会話される店員の方々。(店長含む)
デモカーを聴きに来た、と伝えると途端に嫌そうな顔をされました。
(ああ、こいつ、金にならないな、という態度がバリバリ)
そりゃ、こっちとしてもここで買う気はないし、お邪魔してしまって悪いな、
とは思いますが、駐車スペース兼作業ガレージにはなにも車が止まってないし、
調整作業も他の客との商談もやっていない、つまり完全に暇。
こちらが邪魔する形なので、なるべく態度に出ないようにデモカーを
聴かせていただきました。 なにも言わない・聴かないのも失礼なので
いくつか質問をしてみると、回答が一々高圧的。
えっ?こんなのも知らないの?的な回答。
さすがにこの態度は無いわーってことで切り上げてきました。
自分もカスタム系ショップは10店くらいは入ったことがありますが、
この対応は本当にダントツワースト対応ですね。
デモカーもはっきりいって最低でした。音はいいのです。
でも、この構成って客のことを全く考えていないんです。
高いものを付ければよい音は出ます。 それを客が買いますか?
どっかの誰が言っていたことを思い出しました。
『デモカーにはとにかく力をいれて、客を納得させ、客の車はとにかく手を抜く。それがカスタムショップの商売、』
この店には頼んだことは無いので真偽はわかりませんが、言い得て妙ですね。
しかし、何故ここまで腹が立つのでしょうか?
だって、この対応されたの2回目ですからね。
それぞれ別の人だったのでこれがお店のスタンダードな対応なんでしょう。
(しかも今回は店長だったとか・・・納得)
これでやっていけるのなら、これでいいんじゃないと思いますが、
入店してしまった人で、カーオーディオショップのすべてがこんな対応だと
思われてしまうと、可哀想ですね。
営業妨害になるので、ショップ名は伏せますが
※今まで自分のブログに紹介をしたことがない店です。
もし、廃業したらそのときに載せます。 そんなに遠い将来じゃないかもしれないw
Posted at 2016/07/03 02:23:21 | |
トラックバック(0) | 日記