• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

福井地裁のトンでも判決。 欠陥法律と人間の皮を被った悪魔の弁護士

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00010001-fukui-l18

簡単にまとめると、居眠り運転で対向車線にはみ出し、対向車と衝突。
はみ出した側の助手席の人間が死んでしまった責任は
衝突した対向車側にある、と福井地裁が判決を出し
対向車を運転していた人間に4000万円の支払いを命じる、
というトンでも判決。

裁判官は人間の皮を被った悪魔!といいたいところですが
根本的な問題は法律の矛盾にあって、そこを付いた
宮本健治という弁護士が人間の皮を被った悪魔ってことです。

まあ、世の中で信用できない職業は

『裁判官』『弁護士』この辺でしょうね。


法律の欠陥とは 対向車線側に責任がない場合を

『注意を怠らなかったこと、第三者の故意、過失、自動車の欠陥があったことを証明したとき』

としており、裁判官はいずれも該当しないので、責任が無いとは言えない
4000万払えという判決。


少し冷静に考えてみると法律はおかしくないかな。
確かに正面衝突は運が悪いが避けれたかもしれない、
ブレーキをしっかり踏めば死者は出なかった可能性も有るしね。
過失が5%で、4000万の5% 200万の賠償金支払い

胸糞悪いけど、これが(過失有りとした場合)妥当なのかもしれない。

で、証明できないので100%悪いから4000万払えという馬鹿は誰だ?

原島麻由っていう女裁判官か。

どうせ高裁で否定されるしどうでもいいやーっていう適当な判決。
こんな奴が公金で暮らしてると思うと腹が立つ。
Posted at 2015/04/19 19:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

新型ステップワゴン見てきました。

新型ステップワゴン見てきました。友人が結婚して子供のことを考えると次はミニバンだなってことで
ミニバンを一緒に見に行ってきました。
(これで○回目ですが(笑))

今回は新型ステップワゴン。
すでにほとんどの店で公開されているため、試乗は
出来ませんでしたがじっくり見る事ができました。

主に内装面、装備や外観の感想となります。

・関心した点

はっきりいって有りません。デザインから装備までセレナと
ノアヴォクシーをパクった(取り入れた)だけという何も
ワクワクしない車でした。

・外見が他社ソックリ

どうしてもこのクラスは似てしまうのが仕方ないのですが
後だしなら後だしだしくもう少しエクステリアを考えたほうがいいかと。
トヨタのオラオラ(D○N系)の顔は賛否がありますが
デザインをトヨタらしくするという意味ではプラスです。

・ワクワクゲート

使い勝手はよさそうだけど、通常通りにゲートを開くと逆に
やたら長い気がするのは気のせいかな?
あとは実際、荷物を置くときってスライドドアの後部席に置くことが
多いと思うんだけど、このドアの出番がどれだけ出てくるかはちょっと疑問。

・新型装備が全て他社パクリ

サンシェードや左右独立エアコン、後部トレーなど、新しくなった点を
紹介してもらいましたが、他社と横並びなだけですよね?

・収納や視野が狭い運転席

ノアに乗ると、バスの運転手になったような異常な視野があるんですが
ステップワゴンは結構狭い気がします。
あとは収納がヤッパリ少ない。

・3列目のシートのせまさ、薄さ

なんか一番薄くて固い気がします。足のスペースもないので尻に
負担がかかりすぐに痛くなってしまいました。


今回の魅力がHONDAセンシングとダウンサイジングターボということ
なので、内装だけでは完全評価とはいかないですが、
HONDAセンシングはジェイドについてて体験済、
一番重要な衝突安全がホンダは最低評価なのが気になるところ。
センシングで改善しているといいのですが。

ダウンサイジングターボは燃費と走行に貢献しているとのことだけど
ハイブリッドが無いことに販売戦略のちぐはぐさを感じます。

まだ試乗したわけじゃないので走行面は分かりませんが
ホンダといえば使い勝手とアイディアに優れ、非常にユーティリティが
高い車を出してきました。
しかし、最近のホンダ車を見るとそういうところが薄れてきて
ホンダらしい魅力がなくなっているように見えます。

もうちょっとがんばってほしいところですね・・・。

Posted at 2015/04/19 08:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

ケンウッドデモカー試聴 MDV-Z702 + XS1700

ケンウッドデモカー試聴 MDV-Z702 + XS1700ケンウッドのデモカーがすぐ近くに来るということなので
聴きに行きました。

ケンウッドのデモカーでよく見かける青いフィットに
MDV-Z702とXS1700、サブウーハー(おそらくSW11)が付いています。

実は前におそらく同じ車で聴かせてもらったがあるんですが、
その時はツイーターが転倒していて、サブウーハーのカットオフが100Hz、
ポジショニング、イコライザもとても人に聴かせられるような設定ではなく、
係員すらいない状況だったので、早々と退散しました。

今回はその最悪のイメージから入ったのですが、しっかりと調整されており
ちゃんとデモカーとして成り立っていました。よかったよかった。

試聴は主にケンウッドさんが用意したハイレゾ音源と自分が持っている
『いつもの』音源で試聴です。

まず、用意されたハイレゾ音源から。・・・ず、ずるい(笑)
メーカー側が準備する試聴音源は良録音のものばかりですが、
ハイレゾ音源はさらに高音質でやはりソースの良さがモロに出ます。
他社と比較して、こういったソースが流せる、という点は大きなアドバンテージ。

SHANTIの新曲ハイレゾ買おうか迷っていましたが欲しくなりましたw
でも買うのはもっぱらe-○nky○


いつもの曲で試聴開始。
他の車のデモカーでも感じましたが、XS1700はかなりナチュラルというか
クセのないスピーカーで聴き易いですね。
他社の同クラスと比較してやや高めですが、その価値はありそうです。
Z702になって、音は別レベルになっておりケンウッドサウンドらしい
押しの強さも備えつつも、音の細かさや広さが違いますね。
SW11との繋がりもまあまあで、カーナビ+スピーカー交換+シート下SWと
あまり費用をかけたくない人でも十分でしょう。

ただ、音量が20以上になるとドアが負けてしまうのでデッドニングをしたいところです。

X701とフィット純正2スピーカーの組み合わせでも聴いていますが、
これでも最低限の音は出ているので、最も手も加えないZ702+純正でも
悪くは無いかと。


他社のナビと比較してどうか?

実はまだよく分かってないですw今後の課題。
Posted at 2015/03/22 19:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

禁断のハイレゾ音源ブラインドテスト

禁断のハイレゾ音源ブラインドテスト前置き開始

----------------------------------

音楽CDが普及して何十年も経つわけですが、このCD音源は
マスタリング音源に比べて簡単に言えばデータ簡素化された
音源であり、本来のスタジオや製作者が想定したミックスに
比べて劣っている、とされてきました。
それをマスタリング音源に近づけるため、ハイレゾ音源というものが
普及してきており、ついにカーナビでも正式に再生できるように
なりましたとさ。

しかし、当然新しい技術に対して批判的な意見もあり
そもそもがCD品質で十分、ハイレゾはメーカー販売の策略、

下のようにハイレゾとCD音源では比較しても分からないと
主張する人もいます。

http://gigazine.net/news/20141203-hi-rez-audio/

ハイレゾとCDの比較 正解率は49.8% (ほぼ半数聞き分け不可)


この記事を読んで正直??? と思いました。


・初めて来る部屋
・初めて聴くスピーカー機器
・初めて聴く音楽
・そしてテストという緊張感

さすがにこれでは条件が厳しすぎるのかと。
普段聴いている環境で、そのままハイレゾを流したときにどう感じるか、
こそが重要かと思いますが。

ええい、ハイレゾがほんとに効果があるのか、自分でためしちゃるわい!
とハイレゾと非ハイレゾのブラインドテストを敢行しました。


長い前置きここまで(汗)

----------------------------------

ハイレゾと非ハイレゾのブラインドテスト


(テストサンプル)

視聴曲: Kalafina THE BEST “Red"  より 9. oblivious

サンプルA:  ダウンロードハイレゾ音源 24bit/96KHz
サンプルB:  サンプルAを16bit/44.1KHzへダウンサンプリングしたもの

(テスト条件)
・前奏部が入ると音を忘れてしまう可能性があるため、前奏部をカット
・フォルダ内にA・Bのファイルを入れて、次へボタンを連打する
連打後2曲を流し、A⇒B B⇒A のどちらの順かを当てる


テスト結果
・5回連続 正当  その後、間違いがやや多くなってくる。 正答率8割


感想
思ったより違いがあるように感じられる。特にCD音源は声が
とにかく前に出てきて、バックコーラスも混じったように感じられた。
ハイレゾではいろんな音の位置感や分離感などが上に思える。

ただ、耳が慣れてくると脳内補完が始まるのか違いが分からなくなってくる。


どんな音楽・どんな環境でも違いがでるかといえば疑問は感じるが
自分の環境では違いを感じることができたと思います。


(追記)
テスト条件に記載ミスです、すみません。
音楽の聴き比べですが、「2回再生」ではなく「2回以上再生」です。
1順目で分からなかったら2順目・3順目と聴いて、A・Bの違いを
掘り出すやり方です。
1発で当てろと言われたらたぶん無理(^^;;;
Posted at 2015/03/17 10:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

MDV-Z702 取り付けました。

MDV-Z702 取り付けました。MDV-Z702をどっかで安く買えるところないかなーって
うろうろしてたら、店頭価格より1万円引き、下取り5000円アップ
っていう店があったので、悩んだ上にご購入(´д`)

保証ふくめて9.5万円くらいの出費となりました。

感想とかは価◎込むに書きましたが、いずれ細かい感想を
写真付きでアップ予定。

音質はよくなってるけど、ケンウッドサウンドの方向は変わらないので
劇的、もう全然別物!ってほどではないかも。

ハイレゾ音源はいいですね。小さいけど確かに鳴ってるという音を
聞き分けることができます。

問題は糞レゾ音源の存在。

適当にアップサンプリングするだけならまだしも
ゲインを爆上げして海苔波形にしてハイレゾとか問題外ですね。

いいハイレゾと悪いハイレゾがあるので、ハイレゾ=高音質とは
限らないのが現状です。

Posted at 2015/02/23 00:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation