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マスターPのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

ジェイドと彩速MDV-Z702

某所に投稿したもののコピペ

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正直、現物を見ると10年前の車に見えてしまいます。


①室内の異常な狭さ
 ドアのスイッチ部や中央コンソールが高いため、ひじが当たってしまい、
 この結果非常に窮屈に感じられます。
 あと3cm下げるだけで随分と広々とするんですが・・・

②ステップと室内の段差
 室内高を上げるために床を下げるのはいいです。ただ、ステップとの段差も広がり
 乗り降りがしにくいですね。
 また、2列目中央部にも大きな段差があり、左後ろ席から右に移ろうとしたところで
 邪魔になり、2列目シートを後ろに下げるとまた段差が出来、足の邪魔となります。

③収納スペースの無さ
 グローブボックスが1つだけで、あとは隠れる収納スペースがありません。
 ドリンクホルダは前には4つありますが、2列目はドアだけ
 3列目はかなり後ろに配置されており、使いにくいです。

④女子供には操作できないリクライニングレバー
 2列目のリクライニングレバーがありますが、これが異常に固く
 無理な体勢からでは男の左手でなんとか動くほどの操作力が要ります。
 女性や小さいお子さんの場合は両手を使わないとリクライニング操作が出来ません。

⑤操作が煩雑な3列目 そして車両破損の危険性
 まず、3列目から抜け出すために後ろから2列目を操作しようとすると
 レバーが2本あり、そのレバーを順に引かないといけない。
 昼間なら①②とかかれていて分かりますが、夜は見えるのでしょうか?

 そして3列目シートは3ステップ(実際には4ステップ)の操作が要り、手間が多いです。
 一番の問題は、1ステップ目と2ステップ目を間違えて、最初にシートを
 起こすとそのままシートがおきてしまい、見た目では3列目が出てきたように
 見えますので、バックドアを閉じるとシートとバックドアが当たり
 車両を破損させてしまう可能性があることです。



 これは個人の想いなんすが、ホンダ車はユーザーの使い勝手をよく考え、
 限られたスペースで空間や収納、ギミックを加えていることが評価されていると思います。

 しかしながら、ジェイドを見る限りそのホンダのよさというものは全く見受けられません。
 特に⑤は車両破損の可能性があるため、早急に見直すべきでしょう。


試乗の感想

 カメラがついているモデル(上級グレード?)で少々前方に圧迫感があり。
 すぐ慣れるので特に問題はないとは思います。
 道路標識を読んで制限速度や一時停止を教えてくれるのは安全運転に役立ち
 面白いですが、そのうち鬱陶しくなるかも(^^;;
 乗り心地については、300万近い車ということを考え、
 騒音についてはまずまずだと思います。 ハイブリッド音がよく聴こえたので
 他のノイズが抑えられている反面、高音は仕方ないかもしれません。
 加速については、不足はないですが、フィット3みたいな爆走感はないですね。
  
 プリウスαと比較してハイブリッドシステムの違いから途中でエンジンがかかるαと
 動き出そうとするとかかるジェイドとの違いはあります。
 停車~徐行はαが静か、中域~高速ではジェイドのほうが静かでしょう。

 プリウスαはそこらじゅうを走っており、良くも悪くも大衆車。 
 誰もが違和感無く使える使い勝手、広さを持っていますが特別感は皆無。
 
 ジェイドはαにない装備がいくつもありますが、上記のような欠点を内包する車です。
 
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ここまで。


以下は日記なんで辛辣な感想。

3列シート、低い車高、ハイブリッドと極めて厳しい要求に挑戦した車で
その点は評価できます。
しかし、その設計が中国でやったためなのか、正直 褒める点が
一つもありません。

車を見てここまでダメだししたことって無かったと思うんですが・・・。

さらに細かいところで言えば、シートヒーターのスイッチがドアについていたり
音響性能に関係するスピーカーグリルがめちゃくちゃ小さかったり

そもそも あんなでかいシャークアンテナつけるくらいなら
シャークアンテナを小さくしてその分、車高を高くするべき。

自動車って家の次に大きな買い物なんですよ。

ユーザーに気に入ってもらうために色々知恵や工夫をして
上手くアピールするものなんですが、全く伝わってきません。

中国では売れているんでしょうか?



彩速の2015年モデルのカタログを貰ってきました。
フルHD動画の再生に対応してない感じ・・・どうしようかな。
Posted at 2015/02/15 18:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

パンク修理

最近走ってるとどうもまた左に流される現象が再発したみたいで
(ちょっとでもバランス崩れるとすぐに流される Myα)

空気圧のチェックをしたところ、左後輪だけ抜けており
チーンチーンチーンとエアーを入れまくったんですが、
その時の理由は気にせず。

昨日たまたまコンビニに停めてたまに点検してみたら


左後輪にねじが刺さっとる Σ(゚д゚||)


注意深く抜いてみようとするけどビクともしないので
お世話になっているタイヤ専門店で対応。

抜く前に石鹸水をかけてみると プクプクプク・・・ こいつか(^^;;

抜いてみるとねじの長さが2cmくらいあって完全に貫いてました。

補修キットを外からねじ込んで、抜けがなさそうなことを確認して終了。
(補修の跡がダサい・・・なんとかならんのかw)


やっぱり定期的なチェック、特に高速・長距離運転の前の
点検は基本ということを痛感しました。
Posted at 2015/02/02 11:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

LXU-OT2 + ES-OT4

LXU-OT2 + ES-OT4今回はちょっと離れてホームオーディオのお話。

まず自分が持ってるケンウッドのシステムですが、これで聴くと
近所迷惑!!と怒られてしまうため最近は全く火をいれていなく
もっぱらパソコンでの試聴メイン。

1万円クラスのサウンドカードに
MDR-MA900を繋げて聞いておりました。

サウンドカードはFPS用ということで、どちらかというと
音場を重視した設計で音質的にはあんまり。

USB-DACで音を聴いてみようってことで、
これまた雑誌のオマケのLXU-OT2をつけてみました。


感想:
サウンドカードに比べて、USBながらアンプもついているため
力強さが違いますね。セパレーションもいい。
でも、高音がシャリ付く感じと、左右に音が狭くなりました。

ヘッドフォンは脳内定位ですが、
LXU-OT2は脳の中の一点に音が集まる感じ。
サウンドカードはゲーム用なので脳の中に音の広場が出来る感じ。

ここらへんは音楽かゲームかで変わってくるので、音楽を聴くならLXU-OT2が
いいんだけど、ゲームを捨ててまで変えるほどではないと思います。


で、ここからが本来の目的。
以前の検証等で放置予備として取っておきました
USBケーブルとES-OT4をつなげてどこまで音質が変わるか、
との実験をやってみました。
USBケーブルは雑誌オマケを考えていたのですが長さが
短くて使いづらいため、オヤイデのClassBとGT2ケーブルという
結構豪華な線。 3点だけで1万円超えてしまうのでDACの4倍高価w




さてその感想は。

3000円の付録DACとは思えない音。気になったシャリ付きはなくなり
音場も広がって、セパレーション、メリハリもさらに良好。
ここまで来ると音楽向け、ゲーム向け問わずこちらのほうがいいですね。
ただの遊び検証目的で購入したLXU-OT2ですが
これはこのままシステムとして使うこととしました。



※バッファ○ーマンさんの適当な感想です。
 実際の効果を保障するものでは有りません。


しかし、安物DACのため、色々と問題点はあり。

まずは電源ONOFFでのポップノイズ。かなり大きく、ゲインに比例するため
仕方なくDACのゲインを下げて、PCのボリュームを上げました。
サーとかピーとか乗ると報告がありますが、運よく分からないレベル。
最大の問題はUSB電源がパソコンの電源を落としても切れないということ。
WOLの待機電力とUSB待機電力が連動しており、WOLをやめないと
USBの電源が切れない。
ここら辺は後々検討。
Posted at 2015/01/31 15:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

ソニックデザイン試聴しました。

ソニックデザイン試聴しました。先日、ソニックデザインのスピーカーを試聴できる機会が
あったので、忘れないように感想をメモ。

昔、デモカーで三角形のスピーカーがついたセットを
聴いたことがあったけど随分昔で色々忘れているので
今音を聴いてどう思うか。


TBE-1877

再廉価モデル。出てきた音を聴いて頭に浮かんだのはF1720。
音色的にはカロのFシリーズに近い、(つまり純正的な音)と思いました。
音の分離感、色気などはあまりありませんし、平面的。

7.7cmは通常はMIDとして使われるスピーカーなので中音~高音
特に男女ボーカル域は非常に聞き取りやすい。
ただし、低音がほとんど出ていないおかげ、ということでもあります。

音漏れを気にするならソニックデザイン一択ですが、
クラの廉価3Way+デッドニングのほうが安上がりかもしれません。


TBM-1877

上位グレードモデル。
中高音は廉価に比べて音色も分離もかなりよくなり、この域は他社の6万円にも
劣らないレベルでしょう。しかしやっぱり低音の弱さが気になりますね。

ただ、工賃を含めて考えると中高音重視ならこの選択もアリじゃないかと思います。
6万円SP+デッドニングしても特に中音の明瞭さはこれを超えることはできないでしょう。
低音は捨てることになりますが、音漏れもしないですし。


UNIT-N70F+ツイーター

上位グレードの上のプレミアムモデル。限定販売みたいですね。
音がでた瞬間に上記2つとの格の違いが感じられます。

中高音の分離、奥行き、色気、ここらはおそらく他社の20万では出せない領域。
低音の分をあえて中高音に持っていくという、ソニックデザインのコンセプトのよさが
最も表現できていると思われます。中高音重視の方なら間違いなく最良モデルでしょう。



幸運にも色々試聴できましたが、全体を通してソニックデザインの低音の弱さは
否めません。サブウーハーTBE-SW77のONでも聴きましたが、低音は話にならないです(^^;;
ただ、その分、中高音に特化した音のバランスは現代音楽(汗)にはぴったりかもしれませんね。

特に一番高級のプレミアムモデルは麻薬的な中音を持つユニットでしょう。

ハードロックの音楽だと思っていたのにこれを通した瞬間バラードに(汗)
バラードはもうなんというか超バラードになる、そんな一芸に秀でたスピーカーですね。

予算が許すならプレミアム、最低でも上位グレードがお勧めです。
Posted at 2015/01/25 10:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

USBケーブル音質比較第4段 (もう最後ですホント)

USBケーブル音質比較第4段 (もう最後ですホント)ES-OT4は通常のUSBケーブルでも効果がありますが
音楽用のUSBケーブルを使うとよりはっきりとした効果がでます。

前回までは8本ほどケーブルを比較したのですが、やっぱり
一番好きなのがGT2でした。

しかし、ケンちゃんラーメン新発売(古い) で、これの
上位モデル GT2-PROというものが出ております。

とりあえず尼損のカゴに入れてみたのですが、清算する勇気もなく
まあ、GT2で十分以上に満足してるし・・・

ポチッ

俺は知らない。きっと右手が勝手に動いたんだ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


下らない前起きはおいておいて、GT2PROも購入しました。
これで、ES-OT4×3 USBケーブルいっぱい BE-727×2 となりました。


早速GT2 PROを試聴。

かなり解像度が高い。音が迫りながらもきちんと整列していて、
GT2に差し替えるとモヤモヤしたところが分かってしまう。
低音もまた締まり、高音もはっきり分かる。
音の弱い変化もしっかり表現できていますね。

ただ、GT2に比べてややシャリ付きがあること、左右の広がりが
やや弱く感じられ、オヤイデのClassSとGT2を平均して1.2くらいかけた感じ。

ハイエンドらしい解像度が高さが特に目立ちました。やはり高級ケーブルは
表現力が違いますね。
GT2シリーズのステージ感のよさも感じられはしますが、proじゃないほうが
左右広がりが感じられたので、ここらへんは鳴らしていけば変わってくる
かもしれません。

あ、友人にUSBケーブル買ったと報告したら



アツクナラナイデマケルワ


といわれました。 い、いまさら言われても遅いもん(´д`)
Posted at 2015/01/23 19:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
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