• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月04日

税関手続き

今日、突然パナルピナ・ワールド・トランスポートから突然連絡が来ました。
内容はエアバックが国際便で届いているのですが、危険物に当たる為に手続きをして欲しいとの事でした。
およそ2ヵ月前に注文していたハンドルと小物がやっと関空に届いたみたいです。

注文時にエアバック付きのハンドルは高圧ガスが含まれているので、輸入は少々難しい事は知っていたのですが販売先が何とかしてくれるみたいな雰囲気なので安易に注文していました。
ただ、輸送料が自宅までと関空止で3諭吉ほど違うのでケチった私は関空に取りに行けばイイやと簡単に考えていました。

パナルピナの事務所の場所を教えて頂き、ウキウキ気分で関空までドライブがてらアルで取りに行ってきました。

まず驚いたのが貨物地区への車両乗り入れ口が厳重なのにビックリしました。
なんとか貨物地区に侵入する事ができたので中を車でさ迷いながらもパナルピナの事務所に到着出来ました。

さてハンドルにいよいよご対面やなと思いウキウキしていたら、渡されたのは紙切れのみでした??
「これをもって税関に行ってください」と言われ、さらに??でしたがここでようやく理解できました。
なるほど3諭吉ほど違うのは税関手続き込の自宅まで配送だったんだ!!
パナルピナの職員さんに「エアバックって通関難しいですか?」と尋ねてみると「・・・・何とも言えませんねぇ」だって(T_T) 「もし通関に引っかかったら購入先に聞いてください」との事
そげな(゚_゚i)タラー

おそるおそる税関に行ってみました。ソォ...(((((っ..)っ なんか役所独特雰囲気でした(´д`ι)

初めて通関手続きとの事を税関職員さんにお伝えし、低姿勢な態度で教えて頂きました。
初めてな上にややこしいエアバック・・・ここでケッチンくらったらハンドルはいずこへ・・・
頭の中に不安の文字じか浮かびません・・・

幸い担当して頂いた職員さんは結果から言えば優しい人でした。
記入方法や電子通関手続きのやり方・質問等に答えていくうえで、まず引っかかったので写真右下にあるステッカーでした。職員さん「材質は?紙?」 私「たぶん3Dなのでビニールみたいなもので包まれていると思います」←物も見てないのに分らないよ・・・と思いながら。
職員さん「後はなに?」 私「ハンドルとハンドルボスとキーホルダーです」 職員さん「ハンドル??」
ヤバイきた(゚_゚i)タラー 私「はい。エアバック付きのハンドルです」 職員さん「・・・」 私「・・・」
奥に話に行って帰ってきて、何やら電卓を叩き始めました。私「・・・」
職員さん「じゃあステッカー以外は関税不要だから消費税のみね。ステッカーは関税掛ります。あっちの窓口で払ってから受け取りに行ってください。」
( ̄ー ̄)v ブイ!
スッテカーの関税と消費税ぐらい全然払いますよ。ハンドルが通関出来るなら(^^♪ 窓口で数千円を払込、見事荷物と対面を果たせましたε=Σ( ̄ )ホッ
散々脅されたエアバックの件は何処に・・・

早速もって帰って開封しました。
これでハンドルにパドルが・・・

居ても立っても居られず、早速取り付けてみました。

カッコイイ(^○^)
あとはセンターにステッカーか捨てキーホルダーのエンブレムをつければ完璧です。

ちなみにこれが元です


まだ運転はしていませんが、パドルはとても楽しみです。
今日はドキドキの1日でしたが、大変満足のいく物が無事に届いて良かったです。

おしまい


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/04 00:11:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年2月4日 8:03
こんにちは。

やっと来ましたね。

カッコイイです!ヽ(^。^)ノ

また見せてください。
コメントへの返答
2014年2月4日 8:32
おはようございます。

やっと海を越え私の手元に届きましたヽ| ゝ∀・*|ノ

めっちゃ良さそうです。

また是非見てください。
2014年2月5日 18:05
エアバック付のステアリング

取り付け時に爆発しそうで、自分で取り付けるのは

嫌ですw
  (開いてしまったら、出費がふえるし)
コメントへの返答
2014年2月5日 18:15
hercunさん。ご無沙汰しております。

エアバック付のステアリング案外大丈夫な物ですよ。

私も最初はビビりましたが・・・

基本DIY派なもので。(工賃のお金がもったいないだけかも)爆

プロフィール

「Zいさん日曜日楽しみにしております」
何シテル?   04/04 09:41
みんカラ初心者ですが、アルファードを今から地味にいじって楽しんでいこうと企んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 加工品 デイライト仕様ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 07:59:59
税関手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 00:25:07
SUPER STAR レオンハルト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/12 07:36:18

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アウディを余りにも乗らなかった為、通勤+αに使える車に替えました。フェラーリもマニュアル ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事と子供の趣味の為の車です。 REVOシートにてセカンドシート交換とサードシートを追加 ...
日産 アトラス 日産 アトラス
子供たちのレーシングカート運搬用です。
フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
F430のMT車を探していましたが希望に合う個体が見つからずスクーデリアにしました。 や ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation