• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月18日

上海(中国)でした

皆様「イイね!」しか出来ず、残念でございました。
この後5月6日から昨日(5月17日)まで上海に出張しており、
ネット制限によりyoutube, google はもちろんのこと、日本のSNSサイトも閲覧すら出来ないお国事情の為、かろうじて皆様のブログへの「イイね!」しか出来ない状況でした・・・(汗)


結局、一日も休み無く帰国でしたが、
そんな上海。せっかくなのでちょっとご紹介。

夕食で出てきた缶のコーラがプルタブ外れるタイプ。(驚)


珍しく宿泊先から地下鉄で通勤していたのですが、
漢字の文化な国だけあって、何となく読めますね。
上海万博効果で、思っていたより電車も綺麗でしたよ。


街も自転車ばかりを想像しておりましたが、
上海は都会だけあって、高いビルと自動車の街でした。
ただPM2.5の影響で、遠くの空はかすんでおりました。


また、この写真のように建物を挟んで
右と左ではぜんぜん雰囲気が異なりますよね。


中国=小籠包。・・なのでお昼に最も有名なお店に。
おいしゅうございました。


街全体が観光地なので、私と奥さんの名前を縁起物で描いて頂きました。


食事は質素なモノ。ただ定食でも約2~300円で
お腹いっぱい食べれるので、円が弱いご時勢でもなんとか。


ワンプレートものが多かったです。
ご飯も日本と同じ、少し甘いご飯でしたよ。
昔はタイ米のような、パサパサご飯ばっかりだったんですけどね~。


ホテルからの写真ですが、微粒子の影響が心配されます。
幸い話題の渦中だった鳥インフルエンザは終息したようでした。


上海龍陽路(ロンヤンルー)駅から空港まで、
世界初の実用化されたリニアモーターカーに乗って帰ってきましたよ。
ご覧の通り、時間帯によっては430km/hです。
330km/hの時点で「この速度でコーナーに入るF1ドライバーって凄いねぇ~♪」って思っておりましたが、400kmオーバーは、窓の外の景色の流れが異次元の世界でした・・・(汗)

初めて上海のエンジニアと仕事をしてきましたが、
勝手に工具を持って行っちゃうとか、借してあげてもありがとうを言わないとか、
社内でもそんな感じでしたし、街中は列に並ばないとか、割り込みが日常とか・・・(汗)
そしてクラクション鳴らし過ぎ。(滝汗) 夜中でも遠慮なく鳴り続けていたので、
何度も目が覚めましたよ・・・(汗)

中国の方に学んで頂きたいのは「人を労い、思いやる心」だと願いを込めて感じました。
後は、清潔感度をもっと上昇して頂きたいな~とかデスね。
まぁ~お国が異なれば、文化や事情が異なるのも慣れてますが。^^;


【帰国】

悪天候により2時間遅れで上海の飛行機は離陸し、昨夜(17日)関空着。
自宅に着いてラーメン食べて、
本日18日は大阪のカメラ屋さんに奥さん連れてカメラを買いに行きました。


6年ほど世界中を共にしたデジカメですが、もうボロボロ・・
いままでご苦労様でした。

そして私のハチロクは・・・
YosseY監督さん(謎)のご報告通りこのようにメンテナンス・修理が完了した様子♪
しかし、まだ海外でのお仕事は続くので、ハチロクには乗れずです。

残念ですけど、その仕事の励みになるハチロクのためにも頑張りますよ♪
ブログ一覧 | 上海 | 日記
Posted at 2013/05/18 23:14:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

楽天お買い物マラソン限定10%OF ...
WAOショップ公式店さん

カナリア諸島にて
avot-kunさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

昼ご飯🎶
sa-msさん

お久しぶりの990s
zuchan1012さん

この記事へのコメント

2013年5月18日 23:42
相変わらず世界を股にかけるお仕事、ご苦労様ですm(_ _)m

国民性というのはなかなか変わらないものなんでしょうね~(;´д`)

特に日本と中国は真逆のような気がします。

すごく良いところもたくさんあるので、勿体ないと思いますね(@_@;)
コメントへの返答
2013年5月18日 23:48
いえいえ~ あっちこっち行ってるだけですよ~。

仰る通りです。
モノに溢れた日本とは異なり、人口の数の分母が多い国ですから、皆必死なんです。生きていく為に。

でもマナーに関しては、過去よりかなり改善されつつあるようです。 もう少し国が豊かになれば、人の心も豊かになると良いですね~♪
2013年5月18日 23:53
お疲れです!

リニアモーターカーの400キロオーバーを体感できるとはうらやましい限りです∑(・∀・;)

上海のエンジニア…
対応難しいですね(x_x;)
コメントへの返答
2013年5月19日 0:01
ありがとうございます。^^/

生きていると一生勉強です。
良い事ばかりではなく、いろんな角度から物事を理解出来るようになると、つい怒ってしまうような事も、人を許せる気持ちさえ生まれてきます。

例えば、向こうのエンジニアは、日本の企業に就職し、現地のお客さんの対応をしている訳ですから「エリート」なんですよね。今の職場に就けているだけでも。凄い競争率を勝ち抜いてきたのだと思います。

礼儀や思いやりについては、日本的な事が通用しないのが世界の常。

それにしても、リニアモーターカーは、皆さんに一度体験して頂きたいです♪ もの凄ぉぉ~~く速いですよ。
2013年5月19日 7:46
お疲れ様でした!

海外出張もホドホドにしてもらわないとハチロクで遊べませんねwww

あっ、初めまして!今後ともよろしくお願いいたします!!
コメントへの返答
2013年5月19日 9:47
はい。お疲れ!でした・・(汗)^^;
またまたよろしくです~♪

現実問題、国内の仕事が薄くなっており、お仕事頂けるだけでもありがたい状況です。 死活問題ですしね~。(汗)

そしてハチロクに乗れない分、海外ではハチロクのYoutubeなどを観て楽しむ事が多いのですが、今回はそんなプライベートすら制限が掛かっていたので凄く疲れちゃいました・・・。(汗)

今回、帰国したらバッチリ乗れるようメンテして頂いたので、もう一頑張りです!
2013年5月20日 17:40
430km/hですか!!
想像すら出来ませんね・・・

お国柄のマナーなんですねぇ。。。
日本も相当、悪くなってますがw

異国での御仕事、毎度ながら
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年5月20日 22:55
こんばんは。

速いんですよ。これが。
発車前に少し車両が浮くのですが、その辺りからしてリニアモーターカー気分は味わえます♪

一見、不平を申し上げている様に見えますが、いろんな国に行っていると、いろんな人が居て、そんな人達と仕事をするという事は、こういう事もあるんですよ~と捉えて頂ければと。 世界中の皆が皆、合ってるとか、間違ってるとか無いですからね。
2013年5月21日 12:42
コーラのプルタブ、懐かしいですね~(笑)

お食事も質素といえども美味しそうですね♪


それにしても430キロってスゴイです。。。(汗)

想像も出来ませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月21日 21:28
この缶ジュースなどのプルタブ。
きっと知ってる人は、間違いなく昭和な人なんでしょうね。 更に日本の昔、自動販売機の価格が100円だったことも、そうそう新しい話でもないですね・・・。

リニアモーターカーは、意外と左右への横揺れはしますが、とにかく8分ほどの乗車時間なのであっという間です。タクシーなら1時間以上掛かる距離をデスよ(汗)

並走して走る、高速道路の車が止まっているようでした・・・。

プロフィール

洗車・磨き好きAE86オーナー。(AE86オーナー歴約30年超え) とても大事にしています。 永く大切に維持したい想いに、多少マニア過ぎな内容を盛り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[AE86]キャリパーOH⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 10:47:01
日産(純正) R35GTR用ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 10:05:56
タイロッド交換 276167km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 13:38:33

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビン AE86 GT-V最終型。 2012年7月7日納車。 8年以上の ...
トヨタ ヴィッツ ベコ・ヴィッツ -2012/3廃車- (トヨタ ヴィッツ)
妹から貰った通勤快速号。貰った時、既に左ドアがへこんでいたので、呼び名は「ベコ・ヴィッツ ...
トヨタ カローラレビン Racing car 中山サーキット仕様 (トヨタ カローラレビン)
平成5年(1993年)に手に入れたレビン。 ストリート仕様からサーキット仕様にし、最後尾 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/10電動ラジコンです。(笑) シャーシはカーボンダブルデッキ タミヤTRF TA03 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation