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2017年09月29日 イイね!

~製作記~ AE86前期グリル+後期グリル

前回のAE86 LEVIN前期グリル+後期アイライン追加加工について。


そもそも。AE86純正後期のヘッドライトアイラインの上下間と、後期グリルのアイラインの上下間は、写真のように異なってます。
それぞれのアイラインの異デザインも相まってしまう上、取り付けで「上寄りor下寄り」だったり、まして左右で取り付け位置がバラバラが原因で、せっかくの「男前感」が崩れてしまうんじゃ無いのかな‥?
…きっとそうだ。
…そうなんじゃ・・?
…そうじゃ無かったらどうしよう?(汗)と~考えても仕方がないので、
Yahoo!(「!」←これ、要ります?)オークションでAE86 LEVIN後期グリルのジャンク品を手に入れました。


まず、後期グリルと前期グリルでは長さ(横幅)が若干異なります。

上のアイライン。
重ねてみるとわかるのですが、単純に「上に乗っける」だけではうまくいきません。
救いは純正の(アイラインの)長さを持っているので、出代さえ合せば何とかなりそうだったことです。


更に。下側のアイラインに至っては、プラスティックの状態がとても悪く、切り出していくとボロボロと…(汗)
ここも車両取り付け部とアイラインは別部品の為、一筋縄ではいかないのです。

結局、下側アイラインは接着剤でつなぎ合わせ…プラモデル用パテで埋め…プラサフ…研ぎ・・上塗り…艶だし…磨き…コーティングの過程で出来上がり♪


グリルの車両への固定は、上側は内装の止めに使うプッシュリベットを。
下側は皆様お馴染みラジコン部品+アルミ材を加工して作りました。
チタンビスとアルマイト加工+ゆるみ止め機構付きナットの本人以外にとっては全くど~でも良いこだわり部品を使ってます。(笑)

ただ、(グリルを)着けてみてから前から見た時このアルマイトブルーがチラっと見える為、後々黒に変更した方が良いように思いました。


AE86のヘッドライト/グリル間には、今の車のようにないスキマがございます。
ここをどう埋めるか?
考えた末、単純に「黒の隙間テープ」が最も自然で違和感なくできました。

アルミ材を加工したものを前回のブログで上げておりましたが、純正風を狙うと、あるはずの無いものがあるだけでとても違和感がある事があるんですね~。


そして取り付ける前に改めて比較…


上下間・出代調整。
ラジコン部品のターンバックルがとても役に立ちます。


アイラインが前後のグリル出代位置を決定する為、自然とグリルは後方へ引っ込みますが違和感は在りません。


実は、写真のようにAE86のフロント周りって遠く離れてみると結構「湾曲」になっていることが解ると思います。

そうしてコーナーランプからヘッドライト、グリル、反対側のヘッドライト…と綺麗な整列…と申しますか、整ってる感を出すことに集中すると違和感なく男前感が出てきます♪


カッコよくなりましたか~?

【おまけ】①

AE86助手席用スマートフォン&ドリンクホルダー(逆開き仕様)の加工説明も要ります?(笑)
そう言えばしてなかったような…(汗)

【おまけ】②

エーモンから3φの細~ぉいコルゲートが発売されております。
エンジンルームの整線など「もう少し細いのが欲しいな~」と思っていたので先日発見し、入手しました。

以前、大阪オートメッセでエーモンの方からあれこれ丁寧に商品の説明(勧誘?売り込み?(笑))を受けていたのですが、とても熱い方も。(笑)
昔からDIYの配線用品に力を入れていたので、とてもなじみがあります。

ようやく秋空も高く、青くなり、
車いじりには良い気候になりましたね~。


やっぱり加工しても楽しめるAE86って良いですね~♪
Posted at 2017/09/29 22:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記
2017年09月16日 イイね!

AE86前期グリル+後期グリル

在りそうでなかったAE86前期グリル+後期グリル。


作ってみました。


上の写真のように、今まで「前期グリルのみ」のどこにでもあるAE86後期の前期グリル仕様でした。

ヘッドライト上下にアイラインを持つ後期のヘッドライトに、
縦幅の異なる前期グリルを取り付けると、前期グリルの上下に隙間が出来てしまうため、どうしてもスッキリせず…(汗)


例えば以前から感じていたのですが、
こちらは「男前」なハブチさんの正統派な取り付け。
後期グリルでも、グリルを中心に左右にヘッドライト、コーナーランプがビシっ!と揃うと男前なんですよね…。

この雰囲気を出したい。



ですが…
そもそも後期グリル/後期ヘッドライト/後期コーナーランプの縦幅が異なるんです。


Yahoo!オークションでジャンク品の後期グリルを入手。
アイラインに当たる上下の部分だけを切り出し、前期のグリルを挟み込んでみる事に。
要は「やってみなけりゃわからない事。」を試すところから。

写真の前期グリルの下部には後期グリルのアイラインがすでに付けてあります。
後期グリルの上のアイラインは、前期グリルにそのまま載せて付ける位置では無い為こうした加工が必要になります。

今回は「自然な後期の雰囲気」に合すため、前期グリルもアイラインも「艶あり」にしてみました。


人で言う「顔」の部分ですから、
ほんの数mm、出代(デシロ)や高さが異なっただけで「男前感」は
簡単に崩れてしまうことが解りました。


こうして横に延びるラインも、斜めにならないよう、自然に左右をつなげなくてはいけません。


前期グリルを後期ヘッドライトに取り付ける際、ヘッドライトブラケットにどうしても干渉する部分があります。
ここを上手く逃がしながら、高さと出代を決めて、位置合わせをしていくという…
まぁ~地味な作業が続くわけです。(笑)


そして前期グリルと後期ヘッドライトの間に出来る僅かな隙間。
ここの隙間が大きいと「わざとらしい感」が出来てしまいます。

仮にアルミ材を加工してこのように埋めてみたり。
ここの埋め方も課題になりました。(汗)


あとはmm単位の調整をしていきます。

実際の加工や取り付けはまた…。


【AE86フェスティバル2017】

AE86フェスティバル2017
今年はこんな景色で過ごしておりました♪
天気も良く、途中2、3度曇りましたが、暑い(熱い)一日でしたね。


AE86 LEVIN/TRUENOのTシャツも午前中でほぼ完売。
手に入れられた方は本当にラッキー♪

1回/年にのお祭りですが、久しぶりにお会いした方、
なぜか初めてなのにこのブログをよくご存じな方(笑)、
某SNSで知り合い一年ぶりだった方、
フィリピン、カナダ、カルフォルニア(U.S.A)、アイルランド・・などなど世界各国からわざわざこのイベントのためだけに訪日された熱いAE86乗りな方、
遅ればせながら、皆様ありがとうございました♪

世界中の方ともつながれるAE86って良いですね♪
Posted at 2017/09/16 21:49:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記
2016年11月11日 イイね!

AE86 スマートフォントレイ+ドリンクホルダー+etc...

AE86の時代に無かったドリンクホルダー。
永遠のAE86乗りの皆さんのテーマですよね~。



助手席の奥さん用ですが作ってみました。

ドリンクホルダー(夜間LED点灯)
スマートフォントレイ
USB充電コネクター(MP3音源転送可能)
小物入れ助手席側開きへ変更
ゴミ箱


センターコンソールのフタが割れたジャンク品で作ってみました。
ちゃんとフタは開閉できますよ♪

まだ試作段階ですが、実用的。

奥さんのスマートフォンが大きめのカバーを、制作中に一回り大きいものに変えたのでちょっといっぱいいっぱいになっちゃってますが、OK牧場(笑)

ドリンクフォルダーも時代と共に、写真のような500mlのペットボトルや
コンビニの100円コーヒーに対応出来るものの方がこの先は良いかも。


【ブルーインパルスが30年ぶりに(?)奈良に。】


同じ奈良にお住いのあかくまさんのブログでも紹介のあった、11月6日(日)の平城京跡でのブルーインパルスの飛行も自転車で観に行ったり。


カーボンなハチロクのサーキット走行のお手伝いする機会を頂いたり、
この一年半、奈良を離れて他県で仕事してまた今は奈良に帰ってきたり、
身の回りが落ち着かなかったりしますが、生きてます。(笑)

今はとにかくたくさんの方にお会いして、
たくさんの方に耳を傾けて、将来に向けての行動を一つ一つしている感じです♪

生き甲斐になるAE86って良いですよね~。
Posted at 2016/11/11 22:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記
2016年03月19日 イイね!

EXEDYクラッチに交換して~

ずいぶん春らしく暖かくなってきましたね。

クラッチを交換して~なお話。


クラッチが大変お疲れな状態で、取り外したTRD+軽量フライホイールの状態。
フライホイール側に段差が出て、ディスクも薄ぅ~くお疲れ状態でした。(汗)

元々15年以上も前に、中山サーキットで使用していたモノ。
お疲れなのは無理も無いです。


EXEDY のレース用(?)なクラッチカバー・ディスク・軽量フライホイールのセットなモノに交換しておりました。

ハイパーシングルクラッチ メタル式

流石にレース用で(?)、バンバンつながります。(笑)
キレもスパっとキレます。気持ち良いです♪


ただ、ヘタクソな街乗りな私、エンストばかり。(笑)
クラッチペダルは弧を描いてつながる為か、微妙な所で維持するのが難しかったんです。

クラッチの繋がり位置を調整を試みること数回。
ほぼ目いっぱい奥から少し手前をニュートラルを持っていく位置になりました。
つまりかなり踏み込んで、奥で繋がる感じです。

そうすると、シートポジションは・・・結局のところ一番遠くなるこのクラッチペダルに合わす事になり、
ブレーキ、アクセルが近く、ステアリングも1ノッチ近くなりました。
なんだか運転していて違和感が…。
更にご覧のように3年ほど前にクラッチペダルのゴムは新品を投入しておりますが、穴。


JURAN ハイリフトペダルカバー P02 33085
お値段1800円♪


わかり辛いですが、アクセル・ブレーキ・クラッチがほぼ横一線で綺麗に揃いました♪
これだけ厚みが違いますが、穴が空いていた事を考えると、純正よりポジションが良くなって、
厚みが出る分長持ち?(笑)


少し角度を変えてみるとこんな感じ♪

それぞれの調律が整えられる…って言うのですか?
なんとも気持ちよい操作ポジションになりました。

ミッションレバーの位置も遠からず近すぎず。

シートポジションや、各操作位置に違和感を抱えながら乗っていらっしゃるAE86乗りな方。
一般的にはクラッチが奥で繋がっている方には、このペダルをオススメします。


更に。
AE86のウィンカーのレバーって、お疲れじゃないですか?
(画像は、Yah○○!オークションで手に入れたジャンク品。)


せっかくなので綺麗にしました。
...塗り直しました。(笑)


これで操作系が少しシャキっとして気持ちよくなりました。

クラッチ交換一つにしても、やっぱりAE86は面白いですね~♪

おまけ 【デジカメ復活♪】

液晶を割ってしまい、ボタンも一つ壊れ、レンズにゴミまで入っていたボロボロだったデジカメ。(汗)

修理で外側が全て新品になり。レンズも新品に♪
今回のブログの写真、綺麗に撮れてましたでしょうか?(笑)
(ちなみにこの写真は携帯で撮った写真。)

AE86同様(?)、修理すれば使えます。
そしてAE86同様、愛着も更に増しましたよ♪

何でも使い捨てや買い替えが横行している現代。
デジカメにしても、修理して使えて、更に愛着が湧くAE86ってやっぱりいいですよね♪
Posted at 2016/03/20 00:17:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記
2014年12月21日 イイね!

ステアリング ボス装飾 etc

もう直ぐメリークリスマスで、直後に良いお年を~です。

いつもたくさんのイイね!やコメントありがとうございます。^^


前回のブログから、トヨタ博物館ミーティングで細かすぎて気づいて頂けなかった集(笑)のいくつかをご紹介です。

ステアリングボスのこの「波なみ~」な部分。

昭和なハチロクには不釣合いなデザインです。
そして寒い冬は部屋で工作も楽しいものです♪


使い切った台所洗剤(お徳用♪)


切ってみると撒くのにいい感じ♪


幅をボスよりやや長めに切って、
長さはちょうど重なるぐらいに。


内側にカーボンシートを折り曲げながら撒くと、カーボンっぽいボスに♪


これくらい内側に織り込んでおけば、差し込んだ時に剥がれてくる事は無いでしょう。


ハザードスイッチの再生と相まって、綺麗になった感アップです♪


【スロットルワイヤースプリング 再生】

その他、スロットルワイヤーのスプリングの錆を落として、塗装したり。


【キーシリンダー ちょっと磨き♪】

約2年前から、奈良の大御所な方と同様のカラー配色に仕上げたけど~くすんでしまったキーシリンダー。


部屋に持ち込んで、磨いて配色。

一見細かいですけど、まずは大胆にこんな風に爪楊枝に塗料をつけて、
半乾き辺りまで放置して~
割り箸で削り取るように溝からはみ出した部分を取るか、
綿棒にシンナーを染み込ませて拭えば綺麗に出来ますよ♪


塗料はプラモデル用のエナメル塗料。
毎度おなじみタミヤ製。発色が良いのでお気に入りです。

乾きには時間が掛かる塗料ですが、乾燥したこの時期にはよろしいのではないかと。


それぞれのカラーが塗り終えたら、全体にクリヤー塗料。
更に「塗装面」と化すのでグラスコーティング♪


ハチロクに乗り込んで最初に目に行くのがキーシリンダーなので、ちょっと自己満足度は高いですよ♪


【おまけ】スターバッ○ス・オフ会

12/20(土)の晩に、京都の某スターバッ○スコーヒーで、オフ会。

以前買い物に奥さんと出掛けた際、ショッピングモールの駐車場でたまたまお知り合いになったハチロク乗りの方とやっとオフ会が出来ました♪

お父様から引き継いだAE86レビン(当時ナンバー)ですが、修理して復活されたそうです。
・・・しかし・・世代を超えて愛されるハチロクつながりには、毎回驚かされます。

そんな人の繋がりを齎してくれるハチロクってやっぱりイイですねっ♪
Posted at 2014/12/21 23:07:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記

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洗車・磨き好きAE86オーナー。(AE86オーナー歴約30年超え) とても大事にしています。 永く大切に維持したい想いに、多少マニア過ぎな内容を盛り...
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