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2014年06月28日 イイね!

【おすしワークス(笑)】初のエンジンオイルとオイルフィルター交換

【おすしワークス(笑)】初のエンジンオイルとオイルフィルター交換今日は初めて自分でエンジンオイルとオイルフィルター交換しました。

オイルはシェブロンのシュプリーム 10w-40(鉱物油)API規格はSN

あのコストコくらいでしか売ってない有名なやつです。
今までは情報収集してたけど悪い情報が全然ないんですよこのオイル。
SL規格だった頃から気になってましたが今回ついに導入。
コストコなんか近場にないからヤフオクで買いました。
それでも1クォート350円と安いですね。

交換前に持ってる工具で本当に作業可能かチェックした所、ドレンボルトを弛める21mmのレンチがない\(^o^)/
いそいでホームセンターで買いました。
あと車を少し上げないと無理なので上げるための材料と、パーツクリーナーも買いました。
フィルターとドレンボルトのワッシャーはディーラーで予め買っておきました。



で、帰ってちょっと休憩して午後から作業開始。

こんな感じで上げました。
オイルパンの下にオイル受ける容器置いてボルト弛めると...
ドバァー\(^o^)/


↑実際はもっと勢いよく出てました(笑)
手がオイルまみれ(笑)
落ち着いて容器のポジショニング調整。
ある程度垂れてるオイルが細くなった所でフィルター取り外し. ..



ドバァー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
床が黒く(笑)
オイル受け容器のポジショニングを修正。
オイルを抜いている間にエンジンルーム内を濡らして固く絞ったクロスで掃除。
オイルほとんど抜けるまで20分くらいかかった。
エンジン暖めてもそんなもんなんか。




1年で8000kmくらい。
オイルはかつてないくらい真っ黒。
でもシャバシャバでもなく、まだ使えそうな感じでした。
純正オイルは1年1万キロ代えなくても大丈夫そうな感じ。
最近、忙しくてオイル管理もできず。。。
今後はGoogleカレンダーにメモと次回予定を記録しある程度管理できるようにします。

ポタポタオイルまだ出てるけどめんどくさいからドレンボルトとオイルフィルタ取り付け。
フィルタのパッキンには薄くオイルを塗布!
締め付けはの強さはちょっと力入れても工具が回らなくなるくらいに。


さぁオイルをぶちこむぞ!
オイルはペットボトルを切ったものを口にはめ込んでそこから注ぎました。
シェブロンオイルは綺麗な黄金色のような。オリーブオイルのような(笑)綺麗な色でした。

大体5.3リットルくらいかな?
1クォートボトル5本と、400mlくらい入った所でやめました。

テスト走行異常無し!
やっぱり新しいオイルは良いね!
シャラシャラしたような、汚いノイズも聞こえなくなりとっても滑らかに回ります!
代わりにタイヤのロードノイズが前面に出てきてなんか煩く感じるようになりました(笑)
アキレスのAC123はグリップ良いけどうるさいタイヤです!
でも運転が楽しいからそれでいい!

オイルは少し冷やして、オイル吸わせる箱を買ってきたのでそれに入れて燃えるゴミとして破棄。
フィルタは不燃物として破棄!
この辺は念の為役所に聞いといた。

オイル交換、初めてやってみたけど楽しかった。
次もシェブロンだけど、その次はぺール缶にしようかなとも。
狙いはpoloの5w-40の合成油。PAOとエステル両方入ってるからシール攻撃性がうまいこと中和されてそうで良さげ。
安いし。(ヤフオクで20Lで2万しない)
でもコスパはシェブロンなので、シェブロン良かったら今後はずっとシェブロンにする予定。
問題は供給が安定しないこと。



↑もうカッチャカチャ(笑)
Posted at 2014/06/29 21:55:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | おすしワークス(笑) | 日記
2014年03月09日 イイね!

久々の投稿ですが。。。

車ぶつけました\(^o^)/
不幸中の幸い、自爆しただけでケガや物損も無し。
足回りが逝きました。結構重症です。



朝ネネを保育園に送ってって、そこから会社行く日だったんですが。。。
ネネを車に乗せる→壮絶な拒否行動→しばらく格闘→保育園到着。お母さん達の路駐のマナーが悪すぎて停められず→保育園の周り走ってたらようやく空スペースが出来たため路駐。なんとか先生に預けるも結構時間押してる。ていうかヤバい。

そして通勤路、なぜかいつもより道が混んでた。
トラックも多ければ普通乗用車も多い。
信号でひっかかり全く進まない。
青になってんのに全く進まない!

更に押してくる時間。
焦る自分。60出しても良い道を30台で走るおバカドライバーのお陰でふん詰まりになっててもあぶないから追い越しせず我慢して走ってました。
やばかったんですよ。


会社の近くまできたところで他の車いなくなったし飛ばしてたんですよ。
で、道路から会社に入るところで、いつもなら60で曲がってもグリップしてたからいつも通り突っ込んだら、
横滑りしだす→レンガブロックに運転席側のタイヤが激突→ぶつかったお陰で曲がれた→あと3秒くらいで遅刻だったけどセーフ!→修理費15万('A`)
路面ウエット、スタッドレスタイヤという事をスッカリ忘れてた。。。そら滑るわ。

車はなんとか走りますが、ハンドルを左に30°程切った状態じゃないと直進しません。足回りが後ろに3cm程ずれてる(笑)
破損箇所としては、ハブナックル、ショックアブソーバ、ロワアーム、ホイールです。
部品はハブナックル以外国内在庫1点ずつあったけど、ハブナックルがバックオーダ。。。
いつ来るか→今でしょ!違います月末です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

で、色々探してたら部品取りで1点発見。ハブベアリング交換すれば使えるようなので購入。なんとかなりそう。
ホイールは完全に変形してて、売ってないし修理不可\(^o^)/

どうするかと考えていたらプジョー仲間から使ってない16インチ譲ってくれるという連絡が!!!
しかもスタッドレスも付いているという!
6年落ちのブリジストンのmz-03!溝さえあれば十分使える!
ということでなんとかなりそうです。

今回はこのスタッドレスで過ごして、次の冬にタイヤ買わないと。ブリジストン高いしナンカンでも逝ってみようかな。


修理費用は自損入ってるけど車対車のみなので使えず。
痛い出費となります(´д`|||)
今後ネネを送ってく日はさらに30分くらいは早くでるようにしなければ。

今使ってるスタッドレスのホイールはクズ屋に持ってたら少しはお金になるかな?
鉄ならなるだろうけど、アルミだとどうなるやろ。
Posted at 2014/03/09 17:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2013年11月12日 イイね!

ユーロナンバー、アウトー

はい。

この前車検通したらユーロナンバー前後とも外され、移設したフロントナンバープレートもセンターへ戻され、外観が劣化したような状態で帰ってきたアルマンさん。

アルマンさん『ワタシ、ホワイティなマツダのデミオさんですよぉ~?』
って100mくらい離れた所から言われたら『あ~デミオデミオ』って言ってしまいそうな勢いです。

なんか、去年秋か今年の春あたりから検査基準が厳しくなったようです。

・ユーロナンバー装着NG。ナンバープレートの近くに何も着けるな!
・ナンバープレート移設NG。センターに無いとダメ!絶対!
・ナビはダッシュボードから上(フロントガラス)にはみ出てはいけない!←これはどうでもいいか。
・反射材ちょっとでも色落ちとかしてたらアカン!
・ナンバープレートの封印になんか着けたらダメ!絶対!

とりあえず聞いた範囲でこれだけNGだそうです。
厳しくなったねー。
前回は後ろのユーロナンバーと封印のとこに付けてたキャップだけしかひっかからなかったのに。

まぁやっててもポリスメンに突っ込まれることはあまり無いと思いますが、違反したり事故した際に指摘→良いことにはならない。って感じなんで、ユーロナンバー再取り付け、ナンバープレート移設はやめておこうかなと。

ほんと、だんだんつまらない事になってきてるね。
ナンバープレート横にずらすのは確かに少し危ないかなとは薄々感じてはいたけど。

それよりもさ、任意保険に入ってなくて、弁償する能力の無い奴に車所持させない仕組み作ってくれ。
Posted at 2013/11/12 14:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2013年11月10日 イイね!

パーツレビュー

たまってた分投稿してみました。
よかったらどうぞ。

疲れた(笑)
スマホで文字書くのしんどい(>_<)


あ、この前のESP/ASR Not functioningエラーの件ですが、
なぜかあれ以降出ていません。
ディーラーには行ける余裕なかったので行ってもない。。。

まさかホントに誤作動?

ただ違うのは毎日連続して30分以上運転していないこと。
発生したときは大体30分くらい運転してたら出たので、もう少し様子見てみるか。

---------------その後追記------------------
ついさっき21時20分頃
エラー再発(笑)
フラグ回収しました(笑)
Posted at 2013/11/10 20:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2013年11月04日 イイね!

車検後問題発生

車検後問題発生









はい。
車検後問題発生です。
ESP/ASR NOT FUNCTIONINGってエラーが走行中に発生します。
走行には支障ないけどESP動作時のランプが点きっぱなしになりエンジンかけ直ししないと直りません。
多分ESP動作しなくなってるのではないかと。
11月2日に初めて出て、怪しかったからすぐ店に電話したらセンサの誤作動だろうということで様子してと言われ、とりあえず様子見てたら11月3日に2回発生。
車検前は全く出てなかった事を考えると車検のメンテでなんかおかしくなったとしか思えない。
私も暇じゃないので無視して使ってますが、こういうのはほんと勘弁してくれ。
店に持って行く時間もないし。
Posted at 2013/11/04 04:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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