• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスズシのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

再生バッテリーの現実(追記した)

おこんにちは

先日車検出しました。
まだ見積り出てきたばかりで、ボチボチダメな部分発見されてました。
安全に乗るためにちゃんと診てもらえる事自体は大変ありがたいことである。

・中間のマフラーハンガーブッシュ剥離→車検通らないから交換必須らしい
・ウォーターポンププーリー亀裂
・ドライブベルト交換時期
・バッテリーヤバい。死にそうSOH44%

まあまあ、プジョーらしい感じで、見積もり金額はバッテリー交換含めて27万くらいだった。
バッテリーだけで6万くらいだった。

た、高すぎる!!!!

見積で一番気になったのがバッテリー。

SOHってなんやって思ったら、要はバッテリーの健康度とのこと。
現在の満充電時容量らしく、満充電しても設計容量の44%しかありませんよーって意味らしい。
つまり70Ah→30Ahくらいしか実容量ないよって感じ。
半分近くあるから良いやんね。
これから冬場迎えるので、寒いと更にバッテリー性能下がってしまうのでそうはいかないのですよ。
スマホはバッテリー健康度90%切ったら持ち悪いってキレて投げ捨てるのに、車のバッテリーは50%切ってるのに別に良いんじゃね?って、なんというご都合主義笑笑

バッテリー、そういえば去年再生バッテリーに交換してて、送料込みで7500円くらいの激安品だったな。

まあ1年使えてこのお値段なら、バンバンだと思う。
ていうかすごくいい買い物だった。
でもこれを毎年交換は面倒くさい。
本当重くてしんどい。
バッテリーテスター持ってないから再生バッテリーの初期性能わからなかったんだよね。
どうせなら、初期性能調べたうえで、再生バッテリーのレビューしたかった。
再生バッテリーの販売ページの内容だと、密閉型バッテリーにはナノカロイドとかいう薬品注入してないらしく、開放型だとナノカロイド注入してリペアしてるから再生品質上がるようで2年保証。これは密閉型だから保証が1年しかなかった。
再生メーカーの保証通り、1年は問題なく使えたけど、元々際どい線行ってたんだと思う。
で、こいつを何回もパルス充電しまくってSOH回復図ろうと考えたのだが、調べてたらそれだと恒久的な回復は望めない感じだったので、大人しく買い換えようと思った。
候補はこれかなー

↓ほんとは安いからこれにしたいんだけど。
懸念がある。

ブルーダイナミックはEFBでもAGMでもない。プジョーさんは純正EFBだった。後にAGMになってた。
で、↓ブルーダイナミックの説明に欧州車アイドリングストップ対応って書いてあるんだけど、これ本当なのか疑ってる。

↓バルタ公式の表記と矛盾している

↓って見てたら適合検索できたのでやってみた。

しれっと普通のブルーダイナミック出てるやん。
なんなんこれ。
うちのプジョーさんアイドリングストップ車や。アイドリングストップとか車痛むだけやしいらんのやけど。

で、書いてて気付いた。
これ黒●付いてるのが対応って意味なのかと思ってきた。なんという節穴オメメ

シルバーダイナミックなんか高いから眼中なく調べてもなかったけど、570 901 076でアマゾン検索してみたら、やっぱそういうことだった。


安くあげたい一心で探してると、都合のいい解釈をしてしまうようだな。
普通に間違えてしまいそう。

でもなんでアイドリングストップ非対応のバッテリーがこの車種の推奨に出てくるのか?
別に構わないなら安いの買っちゃうけど。
よくわからない。
大人しくEFBバッテリーのエンペラーあたりの買っておくか。

↓あ、安いの見つかったので記録しておく↓
・アトラス(韓国)のEFBバッテリー。多分最安。安くて無難な線。アトラスは韓国の大手バッテリーメーカー。品質は知らんけど。chat gptに調べてもらったら下の2つと同族だって笑


・ディバイン(中国)のAGMバッテリー。AGMでは多分最安。俺の中では一番手を出したい1品笑 中国製のノーブランド品を日本の業者がパッケージングしてDIVINEというブランドで売ってるみたい。


・エンペラのバッテリー。送料込みで多分最安がこれ。エンペラはブランドではなく、業者が中国製ノーブランド品をパッケージングした製品名っぽい。要はノーブランド。でも2年保証。ハクライネットで売ってる。ここは自分も利用したことがあり、販売している製品に問題はないと感じている。まぁボッシュしか買ったことないけど。



全然乗らないのに、お金のかかる車だこと!!

ディーラーさんには申し訳ないけど、バッテリーは自分で買って交換することにし、代わりに代車を満タン給油でお返しすることにしよう。
そんで堪忍して。

余談ですが車検の代車は見た目現行タイプ?一つ前?の208でした。
中の広さ308と大して変わらなかったけど、後部座席は狭いみたい。
子供が狭いと文句たれてました笑笑
俺は正直これで全然良いと思ってしまった笑
速いし燃費良いしハンドリング良いし。
メーター液晶パネルで手前と奥に画面表示する二層式みたいになってて、バーチャルボーイみたいな感じでカッコいいし。
でもアイドリングストップ止めるボタン見つからなくて、すごくギクシャクした運転になってしまった笑
マニュアルモードにしたらマニュアル気分ではなく、悪名高きAL4をエミュレートしたようなガクガクした運転感覚で、初めて試乗したプジョー車であるATの206と同じ感じがして懐かしかった。
あのチープな感覚がプジョー好きになった要因でもある。
俺は好きである。
当時AL4のプジョー乗ってた方からしたらカチキレ案件だろうけど。

【追記】
普通のバッテリー入れたらどうなん?って思い、調べてみたら、アイドリングストップ車にはやっぱり急速充電機能や独自の充電制御とか付いてて、アイドリングストップ対応バッテリーは急速充電に対応しているから、それを選びなさい。さもないと普通のバッテリーは急速充電に対応してないから充電効率落ちたり劣化が早まるよ。
ってのが情報として多かった。
我が相棒知ったかぶりのコピロットちゃんに聞いてみたら、面白い回答きた。
要はプジョーのアイドリングストップ車には急速充電機能無いみたいやし、アイドリングストップ無効にして乗る分にはまあ良いんじゃない?知らんけど。って感じの返事。
自分もかる~く毒吐いてるけど、ATも電動スライドドアも4WDもまともに作れない、ダウンサイジングターボくらいしか真新しいことできないプジョーが、日本車みたいな複雑な制御機構をそもそも発想すらしないだろと疑ってる。
コピロットちゃんも結構いい加減で適当なことばかり言うので、信用してないけど。


ここはやはり人柱として普通のバッテリー買ってみるかー
Posted at 2024/10/27 11:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

エアコンフィルターを交換したのだ

おこんにちは

今朝というかさっきエアコンフィルターを交換した。
ポーレンフィルター?
キャビンフィルター?
呼称世界統一してくれ。

今回使うフィルターはこれだ。
サイズ合うか不安だった。
一応調べたうえで、適当に注文したやつだ。
買った時は送料込みで1000円くらいだった。

エアクリーナーと比べてあまり気にする必要ないし、安いの調達。
↓中身
内張り剥がしも出しといたけど、使わなかった

↓PSAみたいなマーク付いてる
ダッツってなに?


取り外しだ。
師匠のを参考にしたぞ!
ありがとうございます!!
なので写真とるの忘れてた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/car/2513707/4709708/note.aspx

↓パイプはここだけ外したら行けた


↓外したフィルター
超汚い。
4年未交換??




ちなみに純正と中華フィルター、比較したが質感かわらなかった。
中華の方が、取っ手みたいなピロピロついてていい感じだった。
サイズも同じ。
まあ入ったかどうか分かりにくい相変わらずな構造だったけど、工具不要で交換できるのは良かった。

これでまたエクストラバージンエアなエアコンになるね!
Posted at 2024/10/26 10:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月22日 イイね!

シートカバーを付けてみたぞ

シートカバーを付けてみたぞおこんにちは。
4月に購入して放置してた中華シートカバーを付けてみました。
座面だけには元々カバーしてたんだけど、外すの面倒くさいから上からそのまま取り付けた。
取り付ける目的としてはフロント背もたれ
腰部分のスエード調生地保護と、子供の車内飲食と汗による汚れ散らかし対策だ。
スポーツやってるから汗だくで乗せることが多いのである。

↓取り付け前。純正シートかっこいいよね

↓取り付け後。ダssかっこいいよね


↓リア取り付け前

↓リア取り付け後


生地はリネン生地?らしく、一部分のみ合皮使われてる。
硬めでスエード調なんかよりも丈夫そう。
シートカバーはフルカバータイプじゃなくて、海苔でご飯巻くみたいに載っけて固定する部分カバータイプにした。
フルカバーは汎用品だと絶対形合わないので、こういう物の方が都合よかった。
よく見たら分かるんだけど、5席分セットの物を買ってたのに、ヘッドレストカバーが欠品してました。
なのでバランス考えてほとんど使わないリアシートの真ん中のみカバー無しです。
リアシート真ん中背もたれは手前に倒すとドリンクホルダになるので、真ん中の背もたれの無いタイプを選んだ。だからヘッドレストも無かったのか?
見た目はまあアレだ。
ダサいカッコよくもないだ。
でもしっかり固定部品で上も下も固定できるから、外れることは無さそう。
↓リアの座面には問題ありだが。。。シートベルト止めるところが隠れちゃってる。
ちなみにフロント背もたれには子供が退屈しないように漫画を入れてある。バカボンとクレヨンしんちゃんだ。

↓シートベルト使う時こうすれば良いわぁ。


↓あと乗る時にこの部分引っ掛けて内側に丸まって不快。仕方ないけど。


↓この解読不能な文字何?爪でこすれば取れていきそうだから取ろうかな。


↓ちなみにこんな入れ物に入って届きました。ファッションて書いてあるのかと思ったらよく見たら違う笑笑

↓親切に取説も入っているが形状違うしリアシート背もたれ下側の説明とか抜けててポンコツだった。


色々突っ込みたい所あるけど、これはまだいい製品かなと思いました。
価格はセールで買えて7729円でした。
安いにつきる。
耐久性は知らん!
元々使ってた座面のカバーは同じ中華製品で、納車して割とすぐに付けたけど、まだまだ全然問題ないので多分今回のも長持ちするとは思う。知らんけどね!!

中華製品買うときは、日本人のバイヤーが厳選して日本国内で販売している物を買うことをおすすめする!!笑
私は写真と現物のギャップを楽しんだり、ポンコツのゴミが届いたり、あわよくば超お得に買い物ができてしまうというドキドキ・ワクワクがたまらないので、あえて中華製品を直接購入しているのである!!
Posted at 2024/10/22 08:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

エアフィルターを交換したのだ

おこんにちは

今日はプジョーさんのエアフィルターを交換してみました。
車検近いので、自分でできることは自分でやっとこうと思いやってみた。
とりあえず交換はできた。
走行テストもOK
吸気周り触るとその後排気とかのエラー発生すると思ったんだけど大丈夫だった。
交換して思ったことは、「フィルター1個換えるだけなのに超めんどくさい!!」これに限る。
どうしてこんな腐った構造なの?

使った工具は
・T20トルクス(L字の短いタイプ)
・マイナスドライバー
これだけ。
これだけっつって、トルクスはあかん。
普通持ってないわ。
たまたま206乗ってたとき内装触るのに必要だったから、それ使えたけど。。。

エアフィルターは、メルカリでたまたま半額くらいで売っててそれ買った。
マーレのLX2033






交換は超いい加減
まずは①の青く囲った部分(インテーク?)のパイプごとフリーにする為に赤丸のパイプを止めている金具の固定部分のネジをマイナスドライバーで緩める。
ネジ緩めると勝手に金属の金具が開いていくので、開いてきたら両端を引っ張って外してフリーにしておく。


↓下側外した状態


↓上側外した状態(フィルター見えてるのは気にしないで)


↓青く囲った部分のクリップが赤枠にハマっているので、下から太めのマイナスドライバーでこじって取る。これ取らないと、インテークパイプフリーになってもあまり動かすことができない。



↓このコネクタを外す。矢印の所にロック爪があるので、つまみながらコネクタを持って抜く。ケーブルで引っ張ると壊すので注意。爪が硬かったので、ペンチで爪つまみながら、マイナスドライバーでコネクタをテコの原理で外した。



↓このクランプから、パイプみたいなの外す
写真みたいにこじるとクランプが開いてパイプがフリーになる




↓赤丸のネジをT20トルクスで外す。外してもネジはエアフィルターの上部カバーに残ったままで取れない。フリーになってればok


↓ネジが下がってきて邪魔なので、ネジが下に落ちてこないよう下からテープで止めた。
因みにエアフィルターの上部カバーは手前側ネジ3個奥側は爪で引っかかってるだけなので、カバーを持ち上げて手前に引く感じでカバーを外す。


↓赤丸がエアフィルターのカバー
これくらいガッツリ外さないと、カバー取れない


↓こんな感じでカバーを左から手前に引き出したと思う。忘れた


↓カバー左側手前に出せたら、カバー左側面にこのような物が付いてるので外す。
青矢印の白い所を押しながら、オレンジ矢印に引くと外れる。この白い部分がロックの役割をしている。取り付けるときはロックに触れず、ただ押し込むだけでロックされる


↓パイプ部分が外れにくいけど、無理やりしならせたらこんな感じでカバー外れる。
赤いコの字に囲った部分がさっき書いてた爪の部分。取り付けの際は奥に爪を受ける部分があるので、そこにはめることを意識する。


↓エアフィルターはそのまま上に持ち上げて手前に引き出せばok
取り付ける際は枠からはみ出さないように注意


↓つけてから気づいた。左側面奥
赤がエアフィルターカバー。少しオレンジに見えるのがエアフィルター。なんか密閉されてないんですけど。カバーの爪ちゃんと入れたのに、どういうこと?って思ったんだけど、よく見たらフィルターカバーのフレームがフィルター枠のクッションみたいたな部分をしっかり押さえつけて密閉してる。こんなもんなのかね?


↓外した古いエアフィルター。
4年間無交換。ほぼ全くと言っていいほど汚れてない。裏面が空気の入り口側なんだけど、小さい虫1匹引っかかってたくらい。
交換せんでよかったやん。。。



こんな感じで、たらたら写真撮りながらかつエンジンルーム内軽く拭き掃除もやってたから、1時間はかかった。
超めんどくさい。
ディーラーだと工賃だけで3000円はかかるので、新品フィルターと込みで約7000円くらい。
自分でやったら部品代のみ。今回はたまたま安く買えたので1600円
でも交換の手間が結構かかるので、ディーラーの工賃と言えど良心的な価格だと納得してしまった。
この車の構造ホンマダメ。無理矢理作った感満載。
年間走行距離5000kmあるか無いかの使い方だと、交換する必要なさそう。
不織布の劣化も無かったし。
今度はキャビンフィルター交換します。
Posted at 2024/10/12 16:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月01日 イイね!

油オイルの悩み

油オイルの悩みプジョーさんのオイル、次何にしようか考えてる。
近年遠出増えたけど、年間走行距離5000km行かないくらいだし、是非コストを落としたい。
探してたらとりあえず2つ候補出てきた。

①年一回交換なら『シェル ヒリックス ウルトラ ECT C2/C3 0W-30』が良さそうに思えてきた。

これ、20L缶で安くて25000円くらい。
1リットル辺り1250円だとして、プジョーさん4.25L入るから、一回辺りのオイル代は5300円くらい。安っ
PSAの認証無いけど、BMWのLL-04認証取ってるからロングライフだし良いんでね??
しかもセレナさんとも共有できて、あわよくばセレナさんも年一回のオイル交換で済むんでね??セレナさん推奨0w-20だけど。
高温時の粘度違う言うても、たまに高速で100km/h出す程度だし、エンジン静かになって保護性能も上がって良いのでは!?
ていうかこのオイルの価格、店によって1万円くらいズレるんだけど。なんで?
アマゾンのは偽物か?長期在庫品か?
価格改定入ったとか?
よくわからん


②SEAHORSE シーホース グラウドユーロ 5W-30 SP/C3

これ、メーカー認証何も取得してないからロングライフオイルではない。知らんけどね!え?ロングドレインオイルっていうの?
20L缶で16000円くらい。
ヤフーショップで15300円で売ってる。
安っ
ACEA C3で、パンフレット?見る限り排ガス後処理装置への影響を考慮したThe C3のスペック。
HTHSもThe C3
1リットルあたり765円
プジョーさんなら一回のオイル交換で3250円くらい。
年2回しても年間で6500円
安っす
トータルコストだとシェルの勝ちやん
シェルなら交換回数も年1回で済むし。セレナは知らん。

・・・・あ?

資料よくよくみたらシーホースの方、ACEA C3に合格とか、認証取得みたいなこと書いてないぜ?適合とは書いてあるけど。
お墨付き無いけどそれに合うようには作ってみたって感じに伝わる。
気にし過ぎか?
でもなにかおかしい。
誤字??
なんかヒントでも無いのか???
↓製品リリースのお知らせならあった

↑確信犯やろこれ笑

シェルの方は?

↑ちゃんとC2/C3合格って書いてある。
まぁ同じようなものなら別になんでもいいとも思う笑
シーホースのは自称C3ってことか?
胡散臭ッッッッッ
ないわー





















シーホースを買わざるを得ない


Posted at 2024/10/01 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「しれっと期間延長してる笑笑」
何シテル?   05/28 03:45
プジョー好き! であったが、今はそうでもなくなった人です。 今は特にイタリア車が好きですが、エアコン効かないのと日産よりも品質悪そうなイメージがあり手を出せてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
89 101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クリスタルプロセス ラッピングフィルムクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:23:42
Zappa iPhone対応 Bluetooth4.0(BLE)、BT2.0両対応版 ELM327 OBD2スキャンツール V1.5 日本語マニュアル、6ヶ月保証付 (青) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 14:37:41
キャビンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 09:56:14

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョーさん (プジョー 308 (ハッチバック))
2021/6/2 祝!ニックネーム決定! 2024/10/01 ニックネーム馴染まないの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
グレード覚えていません。 1000ccのマニュアル、5ドアでした。 運転してる感覚が軽 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
いつまでも GTR=ネ申 な 親父の元愛車です。 MT車でございます。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) アルマンさん (プジョー 206 (ハッチバック))
私の最高な相棒です。 名前はアルマンさんです。 やたら速いし燃費も10~13km/Lと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation