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マスズシのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

鉄粉を取りたかったんだ

鉄粉を取りたかったんだおこんばんは。

今、鉄粉取りやってた。
だいぶん前に中華散策で買った、鉄粉除去スポンジを迷うことなくボンネットにいきなり使用。、
以前から、鉄粉が酷く固着しておりザラザラだったので、やる気ない私は16時半にやっとスイッチ入って行動開始。
ボンネット施工に約1時間かかってしまった。
鉄粉ひどすぎる。

↓使ったのはこれ↓



アマゾンとかでも普通に売ってるね!
これ見つけた時、面白いもの売ってるなーと思い、3個パックだったかを数百円で購入。
買ったは良いがどこいったか分からず、私必死に探しました。
とりあえず2個見つかりました。

使い方よく分からないので、とりあえずボンネットを水洗いした。
で、バケツにシュアラスターのカーシャンプーキャップ1杯と水2Lくらい入れて泡立てて、このスポンジくぐらせてボンネット撫でてみた。

やさしく撫でたくらいじゃ状況変わらず、結局押し付けながらゴシゴシした。
それじゃ粘土と変わらんやん笑笑
って思った??
これの良いところは、粘土だと鉄粉が粘土内に取り込まれてしまって、揉みほぐして新しい面出しつつ鉄粉除去する手間があるんだけど、これだと削り取ったり引っ掛けて取るから、取れた鉄粉は洗い流すだけで落ちるのである。見た感じ、スポンジの施工面に鉄粉が固着したりはしなかった。
感覚だけど。
だからゴシゴシすると取れた鉄粉引きずって傷付きやすいと思うが、それは粘土も同じ。
鉄粉を溶かす薬剤だと高いしゴムパーツ傷んだので、私は基本粘土しか使わない派だったが、これは良いかも。
でも面倒くさいからゴシゴシしてしまったのだ。

↓半分やってみて全体に水かけて流した所
赤枠内が施工済み

ザラザラはかなり解消した。
ボディはカーラックでコーティングしてあるので、若干撥水かかってたのが見事な親水になった。
とりあえずコーティングやワックスの類は完全に除去してしまうくらいの研磨力はある。
やってる最中に真っ暗になってしまったので、ボンネットだけガッツリ鉄粉取ってカーラックでコーティングした。
カーラックコーティングの拭き取りには新兵器であるコストコのマイクロファイバークロスを使用してみたが、結構いい感じの拭き取り具合だった。
サイズもちょうどいい感じ!

↓こんなクロス。
コストコで給油したらこれがクーポン400円引きになったんで買ってみた。24枚入り3ケースセット1700円くらいで買えたと思う。

ボックスティッシュみたい。

なるほどなるほど。なんでもいいからとにかく拭いてみろ書かれてますな。

七味2個分くらいの長さ。正方形である。
このクロス、ワックスの拭き取りに使える。他にも使い道あって便利。
ちなみに我が家では台拭きとして愛用されてます。
車用に買ったんだが。。。
で、拭き取った後の状態

ガッツリ傷ついてるー笑笑
塗膜まで行ってない洗車キズだけどね。知らんけど。
でもこの程度の傷は前からあったので、今回のものかはわからん。
多分この辺でごろついてる猫の爪痕じゃないかなと思ってる。

暗い時に洗車、ましてや鉄粉取りなんかするもんじゃないね!!
結構いい感じに鉄粉取れたので、次回はドアやハッチやろうと思う。
Posted at 2024/11/04 18:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車とか
2024年11月03日 イイね!

【追記あり】バッテリーを交換したのだ!

【追記あり】バッテリーを交換したのだ!おこんにちは。

今日は夕方から重い腰を上げて重いバッテリーを交換しました。
このプジョーさんのバッテリー交換は超めんどくさいです。
正直お金持ちならお店にお願いしてます。

車検でバッテリーのダメっぷりを指摘されたプジョーさん。
昨年交換した再生バッテリーであと2年は余裕だと思ってましたが、SOHまさかの44%
自宅でSOH測定しても47%
これはいけません。
ってことで、渋々バッテリー交換を決め、何にしようか悩んでて結局無難なアイドリングストップ対応のAGMバッテリーをチョイス。
AGM、バルタ製、ドイツ製造品、お値段AGM最安値ということで、↓を購入。

ノラウト??トラウト?サーモン?ニジマス?コストコのノルウェーサーモンじゃなくて?え?養殖?????

はい。ノルオートというフランスのオートバックスみたいな会社のプライベートブランドバッテリーです。
そんな会社存じ上げない!!オートバックスとか行かんし!!
調べてたら日本法人は岐阜県にあるみたい。
へぇ〜思ったより身近!
商品名 Norauto AGMバッテリー No.51 70Ah 720CCA
チョイスした理由は先ほど述べた通り。
このスペックで20388円でした。
バルタ製だと、もう3000円くらい高いです。あとバルタブランドで買うと韓国製にぶち当たる可能性あったので、確実にドイツ製が手に入るノルオートを選びました。
いや別に韓国でも良いんだけどね。近いし。でも一番近くにあるのはドイツ村だから、結果ドイツの方が近くて新鮮だよねって。そんな感じで。ノリチョイスでした。
CCA値がバルタだと760A、ノルオートは720A この辺がコストダウンしてるとこなんだと思う。
ちなみにこのサイトで、同等品だとデルコアのEFBバッテリーが18000円未満と最安クラスで売ってる。
デルコアも品質良いらしいから有力候補として考えたんだけどね。韓政府から高品質と表彰されるとか逆に買う気無くすわ。

で、新旧写真比較

違いわからんわ。
取っ手の形状違うけど。

↓ノルオートバッテリーの搭載前のテスター値↓



Wo〜w
SOH100%でEDC806A
仕様超え笑笑

で、交換は去年体験済なのでスムーズにできた。
再生バッテリーに換えた時、マイナス端子締め付けても緩々だった件は、ノルオートバッテリーだと問題なくガチガチに締め付けることができた。
やっぱり再生バッテリーの端子が細くなってるってことだ。
↓マイナス端子比較。なんかバルタ(白)の方削れて痩せてない?



↓プラス端子比較。違い分からず。ちょっとバルタの方が細い?


今回の経験で、再生バッテリーは端子の修復までしていないことも分かった。
密閉型は充電して再出荷してるような感じなんだろう。多分パルス充電くらいはしてると思うけど。蓋割られた跡もあったので、ちょっとは手を加えてるのかなと。
ただいくら安くても、再生バッテリーは個人的におすすめしません。
端子がパッと見わからないレベルで細くなっててターミナルかしめても緩々になってしまうとか訳のわからない問題が起きたり、短命だったりと。
気に掛ける事が増えてしまい、精神衛生的に良くないです。
実際にテスター値も良くないし。
それでもコストが安いので、そこはすごい魅力ではある。毎年交換しても新品3年使うより少し安い。
面倒くさいけどなんだかんだ手間を惜しまない、再生バッテリーというランダムな品質、このドキドキ感がたまらない、楽しいネタをありがとうなど、私のような性格の人には合うと思う。

↓交換後のテスター値



SOH79%まで下がっとるやないかい!!!!
マイナス側を面倒くさくてボディから取ってるからかもしれない。
って20%差がでるんなら、再生バッテリーだと端子直結で67%くらいあったってことかな??
外したバッテリー確認してないので、明日チェックしてみる。

とりあえず、これで3年はバッテリーを気にしなくて良くなった。
セレナもそろそろ交換時だな。。。

【11/4追記】
気になったので外した古いバッテリーを単独でテスターかけてみた。



やっぱり単独だと無負荷の為かSOHが20%程高くなる。
純粋なバッテリーの健康度は単独で測ると判断できるのか。
ディーラーさんで見てもらった数値は実装状態での測定だったんだな。
バッテリーの寿命判断には、実装状態の数値を参考にした方が良さそうだ。あたりまえか。
Posted at 2024/11/03 23:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月01日 イイね!

バッテリーテスターを使ってみた

おこんにちは
車検出したらバッテリーがヤバいとのことで急遽バッテリーテスターを購入




いや、テスター買ってどうすんのよ。
もちろんバッテリーも手配したよ。
まだ届いてないけど。
安かったの。
これ、中華散策で謎の割引価格1164円でした。

ディーラーさんでバッテリー確認してもらった際のSOHは44%
このヤバそうなテスターだとどう出るのでしょうか?
注目の一戦です。
とりあえず説明書読んでみた。

なるほどなるほど。
これはフランス語でしょうかね??
とりあえずテスターの取説なのでしょう。
まあ使ってみようか。

で、読めない取説使わずとも見たまま操作で使えたという笑
これ、電池とか不要でクランプをそれぞれプラスマイナスに接続したら勝手に電源はいります。
電源入ったら、バッテリーの仕様を入力します。
バッテリータイプはAGM
容量は760A
タイプはEN
いやしらんけど
上記設定を一個ずつ入れてエンター押してったらピブーッて鳴って測定できた。

SOH47%
なんかREPLACEって出てるー
1000円のテスターにももうあかんぜって言われとる笑笑


SOC95%でEDC363Aですとな??

なるほどわからん。

調べてみた。
SOC=State Of Charge 充電率
EDC=Estimated Discharge Current 推定放電電流(実際の容量という認識でよさそう)

充電率95%でほぼ満充電状態なのに、実容量が393Aしかないよ。だから交換しろということだ。
SOH47%だから当然かー

そんな感じで、ブログ書いてたらバッテリー届きました。

ノラウト??とかいうフランスの規模の大きなオートバックスみたいな会社であるノルオート社製のバッテリーです。
中身はドイツ製造品のバルタ製バッテリーとのこと。
AGM規格でバルタ製正規品より2〜3000円ほど安く買えました。
結局アイドリングストップ車に普通のバッテリー入れる計画は過充電リスク拭いきれなかったのでやめてます。
あと、この車は充電制御というか、EFBかAGMバッテリーに対応した充電しかしないらしいので、どんな不具合でるかわからんともディーラーさんに言われました。
そうです私はカモでヘタレです。


交換は天気が悪いのでまた今度にします。

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「@蒼零 なんというルネッサンス!!」
何シテル?   06/22 15:02
気付いたら20年近くみんカラを継続しているという、幽霊古参です 無駄に歳を重ね、恥じらいも薄れ、思考回路はショート寸前。今すぐ洗車したいよ そんな生き物です。 ...
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