• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoonDiverのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

【NSX NA1が運転・操作できるゲームのススメ】

【NSX NA1が運転・操作できるゲームのススメ】世の中には車のゲームは数あれど、NSXが登場するゲームとなるとそう多くはない。
それも旧NSX NA1ともなれば、最近では車種リストにあっただけでラッキーなことなのかもしれない。

さらに、バリバリ(死語)にチューンして、エアロカスタマイズもできるとなると、もう数えるぐらいしかないと言ってもいい。


私はNSXオーナーでもあるが、ゲーマーでもあるのでNSXが乗れるゲームをかなり網羅してきた。ほぼすべてプレイしてきたといってもいい(自称)

その中でも最近非常に良くできた二つのゲームを紹介したいと思う。

■ニードフォースピード(EA PS4他)

1)ニード・フォー・スピード - PS4



2)ニード・フォー・スピード ペイバック - PS4



この二つのゲームの最も凄いところは、EAというアメリカのゲームなのに、日本のレースゲーム以上に日本車にこだわっているところにある。

何てたって、そもそも車種が40〜50種類程度しかないところにNSXはもちろんのこと「GTR、S2000、RX-7、86、180SX、スープラ、Z、シルビア、シビック、ランエボ、インプ等」名だたる日本を代表するスポーツカーが登場し、かつエアロパーツをかなり細かく装備したりできるのだ。
(車種のラインナップから推測するに、このゲームの開発者はワイルドスピードやイニシャルDが大好きに違いない)

しかも、どこそこのグランツーリスモとは違いレース場だけでなく峠はもちろん町中を縦横無尽に走り回ることもできるオープンワールド。



もともと私は、レース場を走りたいわけではなく街中をNSXでドライブしたいのだ。でも現実は渋滞地獄・・・ストップアンドゴーという最もつまらない運転が走行の5割を占める苦痛のドライブが公道の現実。
ほんと日本人はよくこんな環境でスポーツカー乗っていると思う。

だからこそ、ゲームの中ではせめて街中をNSXでかっとばしたい。その点このニードフォースピードは、私的にNSXゲーム最高峰であると思っている。

NSXにおいてはゲーム内でいくつかのエアロメーカーに加えて、日本NSXパーツメーカーの代表格であるアドバンスのエアロをフル装備できる。アドバンスといえば、イニシャルDで出てきた北条の仕様もアドバンス製である。



さらにこのゲームには車好きならニヤリとしてしまう特徴がある。

それは警察に追われるときに「そこのホンダNSX止まりなさい!」と言われたり、「〇〇○道路をホンダNSXが現在逃走・・・追跡中!」と、警察無線が聞こえたりするのだ。つまり“乗っている車で警察が呼んでくれる!”(苦笑)

これは何気に嬉しい! 愛車=自分の事言われてる気がして、もうたまらない仕様である。
こういうところが日本のゲームには欠片もない、そもそも喋らないし。

■日本のレースゲームは廃れた!?

以上のようなゲーム仕様が、なぜだか日本のゲームには出ててこない。日本人のくせに日本車を軽んじている証拠であり、海外に媚び売っている証拠だ。GT-Rだけ出しときゃいい、みたいな雰囲気もあるし。

外人が作るほうが日本車にこだわっているのがなんとも皮肉ともいえる。
まるで、評価の高かった映画のラストサムライがハリウッドで製作されたのと同じような気分である。
同時期に日本で作られた時代劇といえば、北野武監督の「座頭市」である。

日本の時代劇がモチーフなのに時代考証無視した独自解釈のコミカルラップ調仕上げになっている反面、ハリウッドのラストサムライの方が時代考証としても正統派な仕上がりだった事など、個人的にはまだ記憶に新しかったりする。

外国人の方が日本を美しく、カッコ良く仕上げてくる典型的な例の一つだ。嬉しいような悲しいような・・・。

■もちろんNSXが登場するゲームは他にもある。

代表的な国産ゲームだと、首都高速バトルゼロや、グランツーリスモシリーズがある。

1)グランツーリスモSPORT - PS4

→6まではそれなりに良かったが、最新verのスポーツでオンライン専用となった上にNSX NA1or NA2を切り捨てやがった、一生許さん!(苦笑)。

2)首都高バトル 01

→前作は非常によかった、だが続編の首都高バトル〇1で、ホンダが登場しないという最低の駄作に成り下がり、最近ではスマホゲームも短期間でサービス終了の大失敗。これもNSX NA1を登場させなかった呪いともいえよう。


というわけで、現実のNSXでは運転に限界ありますので、ゲームで追う存分走らせたい方には「ニード・フォー・スピード - PS4」がおすすめですよ!

Posted at 2018/05/17 00:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年05月23日 イイね!

【燃費の最高記録 & NSXと娘の写真】

【燃費の最高記録 & NSXと娘の写真】
ついに子供が生まれてしまって(笑?)、嫁が里帰り出産後の育児で数ヶ月帰ってこない状態。
 
月に1、2回中央道を走って、長野の方までいってたわけですが、さすがに高速走行となると燃費が良くなりますね。

先日最高燃費を記録したので、画像を貼っておこうと思います。




ガスの警告ランプが付いてから、100km走るという経験上の認識から言いますと、NSXはガス欠まで走ったら800km位走るんじゃないかな?って思います。

余談ですが、中央道は2車線で巡航運転がしにくく、追い越しに神経使うので嫌いなんですよね(苦笑w

左側は遅過ぎるし、追い越し車線で気持ちよく巡航すると、たまに煽ってくるのがいるのでまた左側に、、、で、そのままだと遅過ぎるので、また追い越しで、、、の繰り返し。そのくせ、オービスやら覆面やらに、気をつけなければと、おまけにアップダウン多いわ、カーブも多いわ眠くなるわで、、、自分にとって中央道は試練の高速です(苦笑

おまけに嫁の実家で、無理矢理生後2ヶ月の娘とNSXに乗車させた写真を載せておきます♪

今後3、4年は一緒に乗る事もないでしょうからねw

Posted at 2012/05/23 11:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年02月02日 イイね!

はじめてスロットル洗浄してみたが・・・

はじめてスロットル洗浄してみたが・・・
購入から3年以上経ち、2万キロ近く走りました。
で、前回はじめてリアタイヤ交換した日記を書いたところなのですが、リアタイヤ交換したら、ハンドルが微妙にズレているようなのでそれを直すため(トー角の調整)ディーラーに赴きました。


 

で、ついでにこれまで何かと気になっていた「スロットル洗浄」をやっておくことにしたわけですが・・・。

一般的に言われているこのスロットル洗浄、比較的簡単な作業でオーナー自身がおこなっている場合も多いと思いますが、なにせエンジンかけながら多少なりともふかさなければならないので、近所の眼が気になったりとなかなか自分ではできない場合も多いのではないかと思います。

オイル交換と同じような間隔、、、例えば半年〜1年、3〜5000km位で一度洗浄した方が良いとありますが、わたしの場合は先述もしたように3年以上2万キロです。
どれだけ汚れているだろうと思いきや、写真を撮ってみました・・・。




 
写真を見てお分かりの通りなのか定かではありませんが、違いがよくわかりません!担当した整備員も「あまり汚れてませんでしたよ」と言っていましたしね。

やはり、3年2万キロで初のスロットル洗浄ですが、たんに町乗りや郊外をたまにドライブする程度ではほとんど汚れないんだなぁと思いましました。

洗浄したあともアクセルが調子よくなったとか、そんなのも特にありませんでしたし。
ただ、精神的にはやってよかったという感じです。(苦笑)
Posted at 2012/02/02 11:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年01月20日 イイね!

3年2万キロのリアタイヤを交換してみた。ついでにGT5をプレイ!?

3年2万キロのリアタイヤを交換してみた。ついでにGT5をプレイ!?
NSXのリアタイヤといえば、ざっくり情報を調べると5000km程度で交換時期になるという話しをよく聞きます。
しかしわたしのタイヤは2万キロ以上もち、購入してから3年以上4年目の今、初めて交換しました。


 

 
■減らないタイヤはありがたい

実際のところ、まだいけんるんじゃないか?
とタイヤを甘くみている認識もあったのですが(苦笑)、週末に遠出することになり往復500kmを走る予定があったので、いちおう(急遽?)交換しとこうと考えたのです。


※左新品、右3年2万キロ
 
購入時に初めからついてた新品タイヤのメーカーは「フェラデル」でした。
当時聞いた事はありませんでしたが、調べてみると台湾メーカー製らしく、自分のようなNSXで攻めた走りをしないものにとっては、減らないタイヤでそこそこの性能はありがたいものです。

で、このまたフェラデルにしたかったのですが、扱っている業者が意外に少ない気がして、衝動的にタイヤ交換するには時間がかかります。

よって、他にリーズナブルなタイヤはないかと考えたところ、「Goodyear」に落ち着きました。

■グランツーリスモ5、NSXで鈴鹿をちょっくら走る

タイヤ交換は某所のおそらくちまたでは知られているところなのかもしれませんが、GT5がおいてあるところでやりました。
それもステアリングやシートなどのフルスペックな環境です。
※全部揃えると10万以上する代物です。

 
交換している間にGT5でもやってるか、ということでさっそくNSXを選び鈴鹿を走る・・・が、この専用ステアリングコントローラーがくせ者でした。

実際のハンドルよりも、反動が強すぎて曲がるのに一苦労・・・NSXの重ステよりも重い!
なぜか、ゲームだといきなりアクセル全開になってしまうのが不思議なところですが、クラッチ踏んでもギアが入らず、前に進めないという悲惨な状況・・・まぁ初めてはこんなもんなのでしょうが。


※画像はイメージです。

 
けっきょく・・・鈴鹿1週するよりも、タイヤ交換が終了する方が早かった!
最後はバック入れるやり方がわからず(なぜか入らない)シケインの壁に突っ込んだまま身動きができない状況のまま終わり・・・(苦笑


■しかし恐ろしいのはその後だった・・・

交換後、さっそくNSXに乗り込んだわけですが、さっきのGT5の感覚が根強く残っていて、これがもう違和感ありまくり!

ハンドルはパワステのように軽いわ、アクセルはやわらかいわ、シートは遠いわで、あれだけ慣れしたんだ自分のNSX環境が、たかだか10分のGT5のプレイで、狂わされてしまったのです!

この狂いはかなり強力でした!!!
アクセル全開しそうでコワイ、ブレーキ踏みすぎてコワイ、クラッチ操作がコワイ・・・と、もろもろの運転操作がGT5の呪いで恐怖に変わりました。

ちょうど雨が降り始めたのもあり、新品タイヤは滑りやすいという認識がさらに恐怖を倍増していたので、ビクビクしながらしっかりと安全運転して帰りましたw

ここで得た教訓はタイヤ交換がどうの、というより、GT5をやった後にNSX乗るな・・・NSXを問わず、GT5は車を運転する練習にはならん、ということでした!

Posted at 2012/01/20 12:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2012年01月10日 イイね!

たった450円でNSXに最適なセキュリティを施す!?

たった450円でNSXに最適なセキュリティを施す!? NSX(リトラ)といえばセキュリティがただのドアの鍵しかないのは有名な話し!?
 
おそらく、プロの車泥棒にかかればこんなのセキュリティに入らず、お茶の子さいさい(死語)といっていいでしょう。

 

かといって、イモビライザーとか高価な盗難グッズを搭載するのも、気が引けるという場合、ここで紹介するセキュリティグッズはお薦めなのではないかと思います。
おまけに安い! なんとたったの450円!!
 

使用してみた感じはなかなかいいです。値段の割に頑丈で「鋼鉄感」があります。(笑

ただハンドルに付けるだけのワンタッチ、色も赤でNSXレッドのハンドルにはめても違和感がありません!w

おまけにシートの裏に簡単収納、取り出し簡単!


 

アナログなセキュリティ対策

ちなみに全てアナログですが、わたしは以下のようななんちゃって防犯対策をしています。
 1)ボディーカバー(外すの面倒、車種の特定が困難)
 2)大きめの輪留め(意外と気づかない)
 3)ステアリングロック(そのままだと曲がれない)
 4)その他、細かい(ミラー畳む、ギアーをバックに入れとく、ハンドル上げとくetc...)

要は、泥棒にこの車盗むのは面倒くさそうだと思わせるのがポイントだということです。
 
盗まれない為に、いろいろと対策しなきゃいけないんですが、やはり何事も安いに超した事はありません!


※ちなにこの商品です。
Posted at 2012/01/10 18:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

プロフィール

「【NSX NA1が運転・操作できるゲームのススメ】 http://cvw.jp/b/1290522/41491050/
何シテル?   05/17 00:52
MoonDiverです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アラフォーお父さんのゲーマー塾! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/29 13:17:16
 
人気ブログランキングへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/24 12:52:19
 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
購入から3年経ちました・・・車はこれしか持っていませんので通勤以外は全てNSXです。 リ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.