クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨年末のブレーキフルード交換時にクーラントも
交換しなければと思っていましたが、
あれから9か月やっと交換しました
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ 今頃ヵョ
前回交換より2年半経過。
まだクーラントに濁りなし
2
Lクランクケースサイドカバーを取り外します
まず○印のキャップボルト3か所を外します
MyCBはクラッチホースをメッシュホースに
交換しているのでカバーを削って
取り回しています
3
外すとウォーターポンプの
ドレンボルト(橙○印)を
外します
これでタイトル画像のように
クーラントがチョロチョロと
出てきます
4
ガソリンコックを閉にしてシート、サイドカバーを
外しタンク後方のヒンジ部を固定している
キャップボルト2本を外します
タンク前方でフレームに引っ掛かっているのを
外して持ち上げステム後方で高さ15cm位の
角材で保持します(満タン25kg位)
タンク全体を後ろに引いてから前方を
持ち上げるイメージです
上げすぎるとガソリンホースが外れます
5
ここでラジエターキャップを外すと、クーラントが
ドレンから勢いよく出てきます
(何か飛び散らないよう工夫をしてください)
6
リザーブタンクのサイホンチューブを取り外します
(ブレーキペダルの隙間から見えます)
ホースの硬化、タンクの劣化も考慮して、
ここは慎重にゆっくり外してください
こじって折ってしまうとアウトです
リザーブタンクの吸水口の蓋(右サイドカバー内)を外すとよく出ます
7
ラジエター口から水を入れ、ドレンから透明な水が出始めたら
ドレンを閉め満タンにして排水を繰り返します
最後に40%クーラントをラジエター給水口とリザーブタンクに満タンにします
エア抜き(下記)を行い、洗車+WAXで完了
(>▽<;; アセアセ
8
1)アイドリング暖気運転数分
2)スロットルを軽く3~4回スナップさせる→エアが抜ける
3)クーラントをラジエター口まで満タンに、
リザーブタンクは規定量まで入れる
4)後日クーラント量を再度点検の事
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