バキュームホース補修及び交換 DIY
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ボンネット上部 ワイパーをはずします。ワイパープーラーなるものネットで¥900で購入。16mmソケット必要
カバーを左右、センター部はずします。センター部カバー裏にウォッシャー液用配線コネクターあるので気をつけて外します。
運転席側にブレーキマスターバックがありそのあたりからエアーの漏れているシューという音がします。
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ECUです。こんなところに設置するなんて以外です。
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ECUハーネスの外し方
Uの字に曲がってるレバーを青印方向に引っ張っていくと、同時にオレンジ方向にコネクターが外れていきます。
画期的な構造となってます、感動。
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右側隔壁パネルのとりはずし終わったところ、トルクスT30 赤点3か所でとまってます。
左端のトルクスこれが手こずります。面倒なので板金を少し曲げてなんとか外しました。汗
緑〇にハーネスがタイバンドで固定されてます。
青〇ECUハーネス
隔壁板外す前に
1 ECUハーネスコネクター外す
2 エアダクト外す
3 タイバンド外す(↓図)
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隔壁パネル裏 タイバンドとまってるところ
エアダクト見えますが、あらかじめ外すのが無難です。
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なんだかわからいけど ここのバキュームホースも割れ欠けてました。
後日ショップにて代用品ホースにて交換してもらいました。
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今回交換するバキュームホースの一本。
ブレーキバキュームホース チェックバルブ付| トゥアレグ/7L | 右ハンドル車両 | VAICO製 | 7L0611932AD
写真パイプ右端がマスターエアバックに入るとこ。
左端がほかのホースにジョイントされるとこ。
吸気エアダクトの真下あたりにきています。
赤印が隔壁の欠きのパネルにはまるとこです。
どちらも外すのは大変手こずります。
他にあと2本あるのですが ボンネットから見えるし手の入る範囲なのでユニテック配管テープで補修のみで行いました。
残り2本の品番は
7L6611931N と 7L6611917N
ですが、どのパイプも型式や製造タイミングで品番変わってくるみたいなので要注意です。
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水用ですが、たぶん大丈夫かと。
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Amazonでこれ購入
IPNONE用
アプリはcar scanner elm obd2
エンジンチェックランプがついてるので、とりあえずエラー確認。
すると P2187 P2189 典型的なあるあるエラー、ネット情報と照らし合わせてもほぼバキュームホースエアー漏れで間違いない感じです。
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使ったアプリ、フリーで十分な機能です。ほかにもアプリあるみたいですが有料バージョンに誘導されていきます。
修理終わったらこれでリセットかけます。
リセットしないと燃調バランスが狂ってると思われますので。
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