• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月15日

おわらサーキット走行☆2年振りのベスト更新!!

おわらサーキット走行☆2年振りのベスト更新!! 思えば2011年の秋によ~くんから譲り受けたZ1☆で自分でも驚くほどのタイムUPを果たし、こりゃぁ53秒台も夢じゃないかも~☆と夢を見たものの、その翌年にかなり評判の良かったハンコックに浮気してもイマイチタイムが伸びず、
エンジンブローを乗り越えて、さらにミッションブローを経てGCクロスになってZⅡを投入しても依然としてよ~くんZ1☆のタイムには遠く及ばず・・・
バネレートをイロイロやってみたりロガーを検証したりと、まぁそれなりに頑張って続けてきましたが、
続いて昨年末のミッションブローを経てGDAミッションに換装したものの、なんとも微妙なギヤ比に悩みつつ・・・もうあのタイムにはもう届かないかもしれないなぁ・・・

と、最近はなかば諦めかけてましたが、2週間前の走行後タイヤを片付けてたらなんともリヤタイヤの残溝がほとんど無い事が気になった
以前からタイヤは1部山が大好物だったし実際あのよ~くんZ1もほぼ1部山の状態であのタイム(しかもWETでも好成績だった)


この”もしかして”の感覚があったのはなにかのひらめき☆だったのかも!?
と、いう訳で今回はリヤに新品ZⅡ☆を投入して挑んだ
いつもなら新品はフロントにっていう発想なんだけどホイール前後異サイズのため組み換えがめんどくさいのも半分くらいはあったんだけど、ZⅡ☆は熱が入りやすくタレも早いみたいな記事も見たので今の僕の走りにはリヤをもう少し粘らせたら少し前に進むんじゃないかな?という戦略も!?


うれしくて前置きが長くなりました!

狙いはぴったり当たって今日はテールスライド全くなし!
変にアクセルコントロール無しで踏むだけって感じで前に進んでいる実感もしっかりあります
さらっと走った一本目で55.0
なるほどね♪
エアが少し上がりすぎなのかちょっとフィーリングが悪く、測るとF2.8R2.6くらいに上がってる
F2.5R2.3狙って調整
タイヤ表面温度も計測してみるとアタック2周でフロントもリヤもほぼ同じ位の発熱48℃くらい

インターバルを十分とって二本目で54.8
右コーナーでなんかフロント底付き感?前回感じたガタはしっかり修理してもらったので皆無
ヘルパーで車高を下げ幅を稼いでいたのでスプリングシート側を5回転UPしてロア側5回転ダウン
して少しストロークを稼ぐ(理屈合ってるのかなぁ?)
まぁ気になってた感触は消えたので結果OK

4秒台入りしたしちょっと満足してたけどGDBのYさんから「横乗ってみます?」とお誘いを♪
以前ダブルヘアピンの攻略を伝授して頂いたしお勉強
うわぁーやっぱ車軽いなぁってのが印象
でもこんなトコでブレーキ入れるんや!?みたいに結構走らせ方違いますね
でも、ここはそれくらい押さえて姿勢作ったほうが速いかもね!?とヒントにしてみる☆
やや酔い気味だったけど自分の車ならここはこうしてるよなぁ
とGDBの走行を思い出しつ確認しながら走ったのが功を奏して54.4!
もう大満足なんですわ

でもね、まだ時間があったわけですよ
で、またじっくりインターバルをとって集中!
ってほどでもなく(笑)さらっと走ってきたらのーかさんが「速いねーまた更新したよ」
えー今ので?ってくらい印象に残らない走りだったけど

結果は54.187
ベスト更新です!!


しかも今日も一番時計♪
スペC2台蹴散らしたった☆☆
(YさんのGDBはヘッドガスケット抜けの疑いでパワーダウンしてる感じだったしGVBはほとんどノーマルな車両だったけど・・・2台ともタイヤ245だったし

しかもGVBスペC+のーかさんという文字通り鬼に金棒状態に勝ちましたよ♪
GVBスペC+のーかさんという文字通り鬼に金棒状態に勝ちましたよ♪
大事なことなんで2度書きました。

久々のベスト更新
思わず長文になりました

今日一緒に走った皆さんお疲れ様でした☆



 


ブログ一覧 | おわらサーキット走行記 | 日記
Posted at 2014/04/15 21:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ用を使ってみたい
らんさまさん

今朝も曇って蒸せるぅ〜😩
S4アンクルさん

おはようございます
takeshi.oさん

愛車を隅々までピカピカにしたい(^ ...
kuroharri3さん

希望番号予約しました。
SMARTさん

20250803活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年4月15日 21:18
凄い凄い!おめでとうございます。
素敵な笑顔でした!ベスト更新はしっかり押さえるつもりが、カメラを片付けてから更新されるとは…
コメントへの返答
2014年4月16日 7:09
そうだったんだ!

「えーっとドコに向けてガッツポーズを・・・」って見渡す間もなく、車内でガッツポーズしちゃいました♪
2014年4月15日 21:49
ベスト更新おめでとうございます!

って!見事に抜かれてしまいました~笑
次はやっぱり53秒台ですね!お互い頑張りましょう^^
コメントへの返答
2014年4月16日 7:12
ありがとー

っていうか0.01秒差じゃないですか!!

一緒に53秒台まで行きましょう♪
2014年4月15日 21:49
イイね!!!!


こりゃ、53秒!見えて来ましたね!!!
コメントへの返答
2014年4月16日 7:14
あざーす!

修理急いでもらったおかげです☆

GDAミッションになってからもう更新は無いかもなぁ・・と思ってましたがこうなったらやはり3秒台みたいです!!
2014年4月15日 22:29
すげ~!!

冬場には53秒。。。いや52秒ですかな?
コメントへの返答
2014年4月16日 7:15
ありがとぅー

ところが、夏場に更新が多いのが僕なんですよ(笑

53秒台にぜひとも到達したいものです
2014年4月15日 23:06
オメデトウございます。
オメデトウございます。

大事な事なので、2度書きました。

まさに異次元!
コメントへの返答
2014年4月16日 7:16
ありがとうございます!

朝一はこのメンバーだと・・・と頭をよぎりましたが真逆の結果にニヤニヤです
2014年4月16日 4:00
ベスト更新おめでとうございます!
ようやくおさがりタイヤの呪縛から解放されましたね!
スペCよりも速いなんて驚異的です。立ち会えなかったのが残念でなりません(;_;)
コメントへの返答
2014年4月16日 7:18
サンキュー!です

あのZ1☆は神がかりでしたからねぇ
53秒台入りはぜひよ~くんに引っ張ってもらいたい!!
2014年4月16日 7:51
昨日はお疲れ様でした。
なんかお久しぶりでしたよね(^^)

お尻フリフリしてる姿もまた魅力的❤︎
(でもタイムがね)
また、ご一緒させて下さい(^_^)v
コメントへの返答
2014年4月16日 12:02
おつかれさまでした
タイヤ2回交換なんてタフなお坊さん☆
足袋で攻める姿も素敵でしたよ♪
楽しかったですよね~

こちらこそぜひ!
2014年4月16日 8:56
ベスト更新おめでとう!
一体どこまで行くんですか!

まさに継続は力なりですね~

コメントへの返答
2014年4月16日 12:03
ありがとうございます!

noriさんすごいご無沙汰じゃないですか!
また一緒にワイワイやりましょうよ♪
2014年4月21日 7:43
あらま~

抜いてしまったぞ~と思ったのは幻だったんですな~・・・

気分よくおわら休憩はお預けか~・・・
 
コメントへの返答
2014年4月21日 7:47
残念でした、またどうぞ!

プロフィール

「@なり@EU 自分は作成は割と長文なので100%PCです 見るのはどっちも使いますが」
何シテル?   07/04 10:16
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation