• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

おわらサーキット第一木曜午前フリー走ってきました

おわらサーキット第一木曜午前フリー走ってきました画像はmasaさんのFBからいただきました

10月の作手終わってからほとんど青フォレには乗っていなかったのでちょっと緊張する
作手で、せっかくいい感じでフロントの加重を乗せてるのに抜けるのが早過ぎる的なアドバイスをもらっていた
フロントの減衰をもう少し強めたいところだけどすでに1戻し

それならリヤの車高で・・・!?
と、リヤの車高を1回転上げてみた

そしてついに禁断のリヤシート取っ払い
こんなに重いなんて!!

うーんリヤシート外すのなら車高触らんでもよかったよ


さて、走行開始
とりあえずエア圧 F2.4 R2.2 減衰 F2戻しR3戻しでスタート
朝少し降った雨で少し濡れてるかな?って思ったけどそれほどグリップが無い感じでもない
1本目走って55秒フラット
エキマニ変えてからタイトなコーナーの立ち上がりのもっさり感がなんとももどかしいものの
結構いい感じだったしこの時点では54秒台に入れるのも苦労しそうだなぁと思った
戻ってエア圧F2.5 R2.3に調整

んで2本目
コーナー立ち上がりでリヤが嫌な跳ね方(というかなんというか・・)をして一瞬アクセルを抜かないと収まらない感じで暴れる
特にひどいのが3コーナー
かなりしっちゃかめっちゃかな感じで外から見てても危ない感じらしい・・・
それでも少しタイムUPして54.7
以前はリヤのエア圧を高めにしたら出てた挙動だったので戻ってR2.1に調整する

少し乗りやすくはなったがタイムが54.8で揃う3本目だったのでフロントのエアを2.3にしてみる

路面もよくなってきてたのか少しづつタイムUP
自分の予想では53秒台は難しいと思っていたけどなんとか53.9
それでも完全にリヤの嫌な動きは完全に抑えきれていない
リヤの車高を下げたい気もするけど、ちょっと体力的にあきらめてリヤの減衰を3→2戻しに
ここで本日ベストの53.771

じっくりクーリングしてラスト1本に気合を入れたけど54秒台
やはりリヤはイマイチ

終わってみれば自己ベストに0.1落ちくらいとまずまずの結果だったけど
なんだか課題も多い
今日は割りと真面目にタイムを削り取る作業をやって結果が出た感じで充実

帰ってロガーチェックを楽しみにしてたんだけどなぜか取れてませんでした
うーん残念!
Posted at 2014/11/06 20:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年10月06日 イイね!

オートアスリート タイムアタック走行会 Rd.2走ってきました♪

オートアスリート タイムアタック走行会 Rd.2走ってきました♪9月は走行の機会に恵まれずちょっと久しぶりな感もあるおわらサーキット

オートアスリートさんの走行会にエントリーしました
しかし、残念ながら午後から色々と用事が入り午前のみのエントリーになってしまいました

朝はどんよりしているながらもドライな状況だったし、朝1ヒート目だけでも持ってくれないかな?
と、期待もむなしくおわらに向かうコンビニをまがった瞬間から降雨・・・・
でも、今日は久しぶりだし、新しく購入したドライビングシューズの具合と新しいエキマニのチェックが主な目的!?
(まぁ、午後の予定もあるから無茶出来ない感もあり・・・)

雨は降ったりやんだりのなんとも微妙な路面
こんな事ならしっかり振ってる方がまだマシな感じ

ドラミのトークで結構ツボにはまり笑いっぱなしでしたが準備して1ヒート目
路面つるつるですわ

新しいメーカー不明(ドコかのショップオリジナルらしい?)エキマニは暑い時期ブースト低めにしか掛らず、心配していましたが少し涼しくなった辺りから1.0Kpaは掛るようになってきた
サーキットの全開走行ではどんな感じか気になっていましたが
”ドッカンターボ”になってます
しかし、タービンが残念な感じなのでそのドッカンもおいしい部分はごくわずかな感じ

ただ、この微妙に濡れた路面ではその領域が来るとあっさりテールを振り出してしまい結構難しい
ついでにブレーキの感覚もなかなかつかめず
そんなこんなで分切りがやっとな感じ

2ヒート目は若干路面が良くなったとはいえなかなか厳しい路面に悩まされ
またテールスライドの快感が蘇り4コーナー~ヘアピンまで流しっぱなしに♪
それでも、ちょっとはマジメに走って57秒とか

途中AA走行会のお楽しみ35Rとのバトル?の機会もあり(待ち伏せしたのだけど(^^)
狭いおわらを35Rを振り回してる姿を至近距離でおおいに楽しませて頂きました♪
残念ながらこの部分はカメラ回っていなくて残念でした
しかも、やっぱりベストラップはこの時の56秒フラット☆
やっぱりバトルモードが速いのです

今回はLAP+Androidも試してみた
リアルタイムにタイムとタイム差が表示されてるのでアタックの時は無駄な走りをすることなく効率よくなりそうです

設置場所と固定方法もう少し検討の余地ありです

久々の走行で楽しかったけど午前で終了
タイヤ交換してお先に失礼しました

主催のAAさん、スタッフさん、一緒に走った皆さんありがとうございました!
Posted at 2014/10/06 07:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年08月20日 イイね!

灼熱のおわら走ってきました♪

灼熱のおわら走ってきました♪今日は8.20
そう!ヤツオの日だよね~
いつもイベントやってんじゃん!とか思いつつ現地到着・・・・・

あれ?誰もいない
スタッフも気が付いていないようでした(笑

9時にはすでに気温31度
荷物を降ろして準備しただけで汗だく
さらに、長袖に着替えたらしっとりを通り越して・・・・

なんだか久しぶりの全開走行♪
ちょっとビビリ入ってるのはタイヤが減るのがもったいないというセコい思いからかな

前のタカス走行で交換せざるを得なかったエキマニがなんとも具合が良くなくてブーストの掛りがもっさり・・・
当然レスポンスが良くなくてなんだか心地よくない

まだまだブレーキが余っているゆるゆるなラジアル1本目は55秒後半
走りもイマイチながら
とにかく、油温、水温がヤバイ
アタックラップに入る前に103度ワーニングセットの水温計がずっと警告音鳴りっぱなし
この時点で今日は54秒台無理だわと思ったとおり55.2が精一杯

このままダラダラ走ってもタイヤ減るだけだなと妙にセコい思いに支配される
それなら、今度こそSタイヤにトドメを刺すべくタイヤ交換敢行

もう、準備するだけで汗が滴り落ちる
ジャッキアップして電動インパクト当てて・・・充電・・・・なし・・・・
そんなこんなで体力を消耗しつつ交換完了
しかし、よく見ると全く溝ないじゃん
前回完全にトドメさしたんだった(涙
しかもラジアルよりタイムでなかったんじゃん!!


エア4本とも1.6しか入ってなかったけどそろってたのでそのまま走行開始!?
熱入れば1.8くらいになるでしょ?
コースインして3コーナー、めっちゃケツ出るじゃん!やっぱダメかも・・
と思いつつもう少しウォーミングを意識しつついきなりタイムアタック!
(もう完全に熱にやられて思考回路いたんできてる感じ!?)

ラジアルでは今日全然ダメだった3コーナーが最短距離でイケる
そのまま4コーナーもインベタ
グリップ感はやっぱりS
54.5が出たので、じっくり冷やして54.3はイケルかも♪
(ひそかに今日の狙いはココ!
「S持ってくなんておっさん反則や!」とイケ面セレブに言わせたろう☆
とか思いつつきれいにまとめたハズなのになぜかタイムダウン
しぶとく、もう一発行ったけどやはりもう無理
悔しいがココであきらめました


なんだかんだ半日みっちり走って帰宅して体重計に乗ったら
昨日朝から3kg減
このまま維持出来ればいいのだけど・・・

Posted at 2014/08/20 21:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年06月17日 イイね!

シェイクダウン?でベスト更新♪

シェイクダウン?でベスト更新♪車高調のロアブラケットのクラック発生から
愛用してきたMKスポーツ脚をあきらめて
オークションで格安中古のオーリンズを入手してスーパーオーリンズ化したいと思いつつ、とりあえずこのまま組んでみた
思いのほか、いい感じだったのでさらにバネレートアップしてF900・R750ポンドで車高をあわせて水山スペシャルアライメントも施してようやくシェイクダウン

残念ながら右リヤのキャンバーが-0.4しか倒せず、やむなく左も右にあわせて調整
キャンバーがほとんど付かないためタイヤがはみ出すのでスペーサーを10mm→5mmに変更
結果どうなるか結構心配

とりあえず普段乗りの印象で減衰はFRとも5戻し、エアはF2.5 R2.3を目安に合わせて調整
ちょっと久しぶりの走行だし、とりあえず2周乗ってみて55秒切れたらいい感じだろうなぁ・・・位の気持ちでスタート

ちょっとアンダー強めかな?って思ったけど全体的に乗りやすい印象でそこそこ速かったんじゃないかな・・・くらいの気持ちでタイムを見に行くと・・・・

???
53.6?54.0??

一番乗りしたし、コース上のクルマは計測ナシらしいので紛れも無く僕のタイム!?

それでもまだ信じられないくらいのあっさり感なベスト更新!♪
なんだかこれでもう帰ってもいいやってくらい抜けちゃいました~

でも、もう少し減衰触ってみたいと思い
F5→8戻しにしてみたらコレはイマイチ
3戻しもやってみようと思いつつ忘れちゃいました

そして、今日はSタイヤも持ってきてたのであわよくばSもベスト更新いけるかも?
なんて期待もあったけどさすがに0部山&タイヤカスだらけのSタイヤはイキナリ3コーナーで危ない目に遭いラジアルよりも遅いというオチになりました

おわランキング、もう更新されてるけど同じ日にSとラジアルでラジアルのほうが速いなんて掲載ミスだろうと思われないか心配です(笑


心配だったリヤのセットですが、KAZUさんが撮ってくださった画像を観ると、あらら?ってくらい外に倒れて見えませんか?
なんか対策したい気分です。


暑かったのでへろへろになりました
一緒に走られた皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2014/06/17 21:14:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年04月29日 イイね!

ついに悲願の53秒台へ!

ついに悲願の53秒台へ!予報は雨

でも前日の雨雲レーダーからすると午前は持ちそう!?
後輩と一緒に行く予定だったけど彼はちゃっかり昨日のうちに走ったらしい
と、いう訳で今日は見学&助手席体験に拉致してきた

今回、タイヤ屋オヤジさんのご好意でフロントにも新品を奢った!
前回のタイムアップ報告に行ったら「フロントも新しいがいれられよ~☆」
いやさすがに資金が・・・・って躊躇してたけど「支払いそのうちでいいちゃ!」とセールストーク
2日後、タイヤ届いたよ!ってTEL

だったら履いてフレッシュなうちに試したい訳で・・・

そして様子見の一本目また、目が三角にならないうちにさらっと走った一本目
53.99・・・のラップが見えたけどコレはつり目っちクンのタイムだろうなぁなんてちっとも自分のこととは思えていない

でも、あれ???


え??


もしかして??



やっぱりボクの計測器だよね!!!???



やったー!!!!!!



悲願の53秒台突入!!!!!



って事で、なんともあっさりときましたね☆


まぁここでなんだか抜けちゃった感はあるもののまだいける♪って感触もアリ!?
でも半日それなりに走れても54.1
かつては半日で60周とかしたけどじっくりクーリングしてアタックすることをようやく覚えたようです(笑
2名乗車でも55秒前半で走れてるんでなんかうれしいなぁ

後輩君もちょっと僕を見る目変わってた様だし(謎


あ、ついでに今日も1等賞♪♪
またインプ2台蹴散らしたった☆


53秒台なんて夢のまた夢だと思ってたけど
達成できるなんてホントうれしすぎです!
まぁギリギリ切れただけですが、そのコンマ00数秒が非常に大事なわけで

これまでかかわってくれたすべての皆さんに感謝です
みんなありがとう!
またよろしくね~




Posted at 2014/04/29 20:51:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation