• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

おわらサーキット走行☆2年振りのベスト更新!!

おわらサーキット走行☆2年振りのベスト更新!!思えば2011年の秋によ~くんから譲り受けたZ1☆で自分でも驚くほどのタイムUPを果たし、こりゃぁ53秒台も夢じゃないかも~☆と夢を見たものの、その翌年にかなり評判の良かったハンコックに浮気してもイマイチタイムが伸びず、
エンジンブローを乗り越えて、さらにミッションブローを経てGCクロスになってZⅡを投入しても依然としてよ~くんZ1☆のタイムには遠く及ばず・・・
バネレートをイロイロやってみたりロガーを検証したりと、まぁそれなりに頑張って続けてきましたが、
続いて昨年末のミッションブローを経てGDAミッションに換装したものの、なんとも微妙なギヤ比に悩みつつ・・・もうあのタイムにはもう届かないかもしれないなぁ・・・

と、最近はなかば諦めかけてましたが、2週間前の走行後タイヤを片付けてたらなんともリヤタイヤの残溝がほとんど無い事が気になった
以前からタイヤは1部山が大好物だったし実際あのよ~くんZ1もほぼ1部山の状態であのタイム(しかもWETでも好成績だった)


この”もしかして”の感覚があったのはなにかのひらめき☆だったのかも!?
と、いう訳で今回はリヤに新品ZⅡ☆を投入して挑んだ
いつもなら新品はフロントにっていう発想なんだけどホイール前後異サイズのため組み換えがめんどくさいのも半分くらいはあったんだけど、ZⅡ☆は熱が入りやすくタレも早いみたいな記事も見たので今の僕の走りにはリヤをもう少し粘らせたら少し前に進むんじゃないかな?という戦略も!?


うれしくて前置きが長くなりました!

狙いはぴったり当たって今日はテールスライド全くなし!
変にアクセルコントロール無しで踏むだけって感じで前に進んでいる実感もしっかりあります
さらっと走った一本目で55.0
なるほどね♪
エアが少し上がりすぎなのかちょっとフィーリングが悪く、測るとF2.8R2.6くらいに上がってる
F2.5R2.3狙って調整
タイヤ表面温度も計測してみるとアタック2周でフロントもリヤもほぼ同じ位の発熱48℃くらい

インターバルを十分とって二本目で54.8
右コーナーでなんかフロント底付き感?前回感じたガタはしっかり修理してもらったので皆無
ヘルパーで車高を下げ幅を稼いでいたのでスプリングシート側を5回転UPしてロア側5回転ダウン
して少しストロークを稼ぐ(理屈合ってるのかなぁ?)
まぁ気になってた感触は消えたので結果OK

4秒台入りしたしちょっと満足してたけどGDBのYさんから「横乗ってみます?」とお誘いを♪
以前ダブルヘアピンの攻略を伝授して頂いたしお勉強
うわぁーやっぱ車軽いなぁってのが印象
でもこんなトコでブレーキ入れるんや!?みたいに結構走らせ方違いますね
でも、ここはそれくらい押さえて姿勢作ったほうが速いかもね!?とヒントにしてみる☆
やや酔い気味だったけど自分の車ならここはこうしてるよなぁ
とGDBの走行を思い出しつ確認しながら走ったのが功を奏して54.4!
もう大満足なんですわ

でもね、まだ時間があったわけですよ
で、またじっくりインターバルをとって集中!
ってほどでもなく(笑)さらっと走ってきたらのーかさんが「速いねーまた更新したよ」
えー今ので?ってくらい印象に残らない走りだったけど

結果は54.187
ベスト更新です!!


しかも今日も一番時計♪
スペC2台蹴散らしたった☆☆
(YさんのGDBはヘッドガスケット抜けの疑いでパワーダウンしてる感じだったしGVBはほとんどノーマルな車両だったけど・・・2台ともタイヤ245だったし

しかもGVBスペC+のーかさんという文字通り鬼に金棒状態に勝ちましたよ♪
GVBスペC+のーかさんという文字通り鬼に金棒状態に勝ちましたよ♪
大事なことなんで2度書きました。

久々のベスト更新
思わず長文になりました

今日一緒に走った皆さんお疲れ様でした☆



 


Posted at 2014/04/15 21:13:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年04月01日 イイね!

釣りの予定でお休みだったケドおわらサーキット走ってきました☆

釣りの予定でお休みだったケドおわらサーキット走ってきました☆4月1日は神通川水系の解禁日!
って事でお休みいただいてましたが、どうも日曜日の雨の影響がまだ色濃く残ってそうな予感

フォレにはちょっと足回りの不安も抱えてるけど、リヤのスペーサー5→10mmを試したくてしょうがない
走ろうかどうしょうか迷ってたら最近カメラにハマってる黄色い人が走るなら撮りますよ~ときたんでコレを逃す手はない!

ならば午前はおわら走って釣りは午後という夢のダブルヘッダー☆(体力あんのか?

ということで、釣り道具と走行用品一式フォレに満載して朝イチ職場でタイヤ交換して街履きホイールを洗って積み込んで出発!

到着するともうすでにカメラマンはスタンバイOK!の様相
こりゃぁ相当気合入ってますなぁ
準備してる時からバシャバシャ狙ってはります


まぁ走り出したらそれどころではなくまたイロイロ試行錯誤
スペーサーの効果はアリ!

4コーナーからヘアピンまでがっちり踏めてます!
とりあえずのタイムで55.4
前回はさらっと走って56前半だったからこりゃぁイケるんじゃね!?
と、期待十分♪
とりあえずエアはF2.3R2.2
そういえばサイレンサー外してなかったし加速もっさりしてたかも♪

サイレンサーを外し再スタート!
あれこれ考えながらいい感じのラインをなぞっても
走行周回を重ねても55.2まで(+_+)


減衰 前後2戻しから後ろ7戻しにしてみる
多少乗りやすいもののタイム動かず
前も7戻しにしてみると乗りやすいけど0.5ほど遅くなった

最後にエアF2.5R2.2で走ってみたら55.07の本日ベスト
ところがこのラップの際ボンネット閉め忘れでオレンジボール(ToT)/~~~
そこで、走行終了にしました


前回と同じ28周目前回より0..02秒更新なのでヨシとしましょう♪

なにより今日はCARY君に撮ってもらった写真の出来に感動です☆
CARY君どうもありがとう
勝手に使わせていただきまーす♪


うーんかっちょいい☆☆☆


ここでカウンター当ててる~(怖
Posted at 2014/04/01 20:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年03月23日 イイね!

おわらサーキット走ってきたよ~

おわらサーキット走ってきたよ~まぁお天気良いしきっとたくさん来てるよね~

と、予想通りたくさんエントリーでした
やはりホンダが熱いね!

四駆ターボはドコに行っちゃったんだ!?

さて、走りのほうですが、2月の走行でGDAミッションは全然ギヤ比が合わないのを実感
その辺りを再検証&フロントバネ16kg/mm→12kgの仕様変更
車高もちょっといい加減!?

走り出してリヤタイヤが温まってないせいかケツ振りまくり
楽しくてしょうがないんだけど、序盤でコレやっちゃうといつも後はもう・・・
そんな感じでも56秒前半なのでちゃんとやろう♪

台数も多いし赤旗出たりしてるので一回仕切りなおし

エアはF2.2・R2.0
減衰 F5戻し・R7戻し 

少し丁寧に走って55.4秒

しかし、なんだか2コーナーと5コーナー立ち上がりの回転落ち込みがなんとももどかしい
思い切って1速も試してみる
意外にもすんなり入り、立ち上がりも唐突ではなくいい具合に駆動が掛かるって感触がある
もしかすると、コレがBILLION FF-730の効果かも♪

ロガーで確認してからタイム的に有利なら2コーナーは1速使用前提にしたいと思います
5コーナーは1速にすると次のヘアピンまでローのまま担ってしまうのでちょっと微妙かもしれません

しかし、その後はイロイロあれこれ走り方工夫してみたりしてみたけどタイムはほとんど変動なし
いつものパターンです(+_+)

最後にフロント減衰を5→2戻しに変更したら少し乗りにくくなった気がしたけど55.0秒まで来た
前回よりタイムUP出来たのでヨシとします


左フロントにやや問題を抱えているようで、右コーナーで少しガタを感じるようになってきたのでもう少し時間があったけどこれで終了にしました。
とはいっても、結構ガッツリ走りましたけどね♪

しっかり修理してまた走りたいと思います

次回はもう少しリヤを粘る感じに仕上げてみたいなぁ

Posted at 2014/03/23 20:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2014年02月02日 イイね!

復活!

復活!午前のイベント見て午後から走ってきましたよ
なんと、路面はDRY!

ホントはまだちょっと足回りもギヤもクラッチも不安だったんでWETな路面でそんなに攻めないで~って思ってたんですけどDRYならそれなりに!?



とか思いながらとりあえずスペアタイヤ積んだまま絶対無理せんとこ~と、そろりそろり・・・

とりあえず足回りの前後バランスはイイ感じ
でも、なんだかギヤ比が全然合わない感じ

最終的にはストレートしか3速使わない感じになっちゃって
タイムは55秒2ってトコ
ロガーで確認するとさすがにこの時期パワーは200オーバー♪
細かくは明日じっくり見てみます

早めに走行終了して暗くなる前には帰宅しましたが
全身ぐったりと疲れました

なにはともあれ無事に復活できましたよ~
Posted at 2014/02/02 20:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2013年10月30日 イイね!

1周

1周1周て終了(´;ω;`)
Posted at 2013/10/30 10:44:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation